ノブと伽羅と、時々REIKO〜PART2〜

自閉症ノブと柴犬伽羅さんがかき回す、ゆかいな一家の物語。
ココログがPART1 ぼちぼち、こちらに移動していきます(^o^)


テーマ:


なにやら、変な天候の8月でした。
週末になると、雨が降り、ついには大きな台風まで・・・。
各地にひどい被害を残し、8月が終わります。
天候のために、変更となるスケジュールも多く、ノブがストレスを感じることも多かったのではないかと思います。
でも、大人だから(笑)自己コントロールがかなりできるようになっていて、
いつもとあまり変わらぬ毎日を送っていました。
本当に、からりと夏らしい天気が懐かしいですねぇ。高温多湿で、へろへろになりそうでした(笑)

さて明日からは9月。


秋はワタシの一番スキな季節。
だんだんと短くなってくるけど、この時期が大好き。(^o^)
ノブもゆったりと過ごしてくれるといいな(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



いつ身近に起きるかわからない災害。
そんな時に、自閉症の人たちの特性を理解しての支援、対処の伝え方をどうすれば良いか、そういう大切なとこを学べると思います。

ぜひ、ご参加宜しくお願いします(^o^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ワタシは、まあ、ひとり二人は除いて(笑)
安倍内閣の人選は素晴らしいと思っております。

一人ひとりがその役に適した大臣だから、長く組閣を変えずに来ているのです。

大臣になりたい人がいっぱいいて、
暴動が起きそうだから?(笑)

いやいや・・・
なりたい人が何人いても
適役の人は、限られてるでしょうに・・。

サッカーでも野球でも
レギュラーになりたい人はたくさんいても
レギュラーに適した人は、やはりキチンと選ばれてる。

政治の世界も、同じだと
議員さんたち自身が、キチンとわかってね(^o^)

今の組閣、変えるの、本当に残念だなぁ~
できるだけ、最小規模にしてね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ワタシは、ALSのアイスバケツチャレンジをいいとも悪いとも思いませんし、最初の始まりについても記事で観て知っています。

でもその上で、ALSとバケツの氷水をかぶるという行為がどうしても結びつかないです。

ALSと聞いてワタシが一番に頭に浮かぶのは、やはりこのドラマ。
「僕のいた時間」
カレがどんなに恐怖と闘い、現実を受け入れていったか、もう一度観たくなりました。

難病はほかにもたくさんあります。光の当たらない難病にも、なにかのモーションが起きることを願っています。それはおそらく、身近なところから起こるのでしょう。

例えば、ワタシたちが自閉症啓発を行うように・・。

http://www.fujitv.co.jp/bokunoitajikan/index.html
「僕のいた時間」
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、
歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。
御苦労だと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎され
ちやほやされる事態とは、
外国から攻撃されて国家存亡の時とか、
災害派遣の時とか、
国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、
国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい。」

(吉田茂昭和32年2月、防衛大学第1回卒業式にて)

・・・今、ワタシたちは、自衛隊をどう感じてる?

ワタシは、敬意を持って、その存在を大切なものと思っている。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

還暦を迎えるオット
還暦を迎える自衛隊
同じ歳なんだ・・・・。

誕生日はまだまだ先だけど、
生まれてきてくれてありがとう、オット(^o^)
結成してくれてありがとう、自衛隊(^o^)

今日は富士総合火力演習の日。
なんだか、感慨深い夜。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ワタシは、ぶれないオットが誇りです。
そして
ぶれない自分も好きだったりする(笑)

そんな二人のひとり息子が、底知れない「赦し」の懐を持っているのも、自慢だったりしてね(笑)(^o^)

この優しさは、ワタシにもオットにもない。
隔世遺伝なんだろうな、ありがたい(笑)

子供は親を、見事に乗り越える
そこに、障害などは全く関係ない。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。