ノブと伽羅と、時々REIKO〜PART2〜

自閉症ノブと柴犬伽羅さんがかき回す、ゆかいな一家の物語。
ココログがPART1 ぼちぼち、こちらに移動していきます(^o^)


テーマ:
おはようございます。
今日は母の命日。30年になります。
遠いようで・・・やはり、遠いです(笑)

30年前の母の死後、ノブが自閉症だとわかりました。
母は、初孫の障がいを知らずに逝きました。正直、良かったと思っています。

でも、ワタシは母がいたらと思ったことだらけでして・・。
頑張ったよ、かあさん。ワタシ、親として頑張ってきたよ。と、
今朝、母に報告しました。

30年前は暖国香川も記録的な大雪でした。
今朝は、暖かいです(笑)
今日は一日、母を想います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
photo:01



今夜の熟年飯@ノブハウス(*^_^*)



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さっき、ホームセンターに行ったら、

入り口のところで、国旗を売っていました。

数年前には、

探しても探しても、どこにも国旗売ってなくて
ネットで注文しましたっけ。

少しずつ、

日本の国が、目覚めて来ているのかもしれない。
嬉しいな。

すくなくとも、祝日には、
各家の玄関先に、
日の丸がはためいて欲しいものです。

みんな、一家に一本は、
国旗を持とうよ~(^o^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、ようやくオットと二人で「永遠の0」を観ることができた。
ワタシは原作を読んでいたので、映画を見終わったあと、
ああ、あの長い原作を、見事なまでにそぎ落として、伝えたいことを絞り込んで、作り上げた作品だなぁと感動しました。
もちろん、原作を読んだものにとっては、伝えたりないことはあるけど、それは映像を使い、言葉と言葉、場面と場面との「空気」と「間」を活かして、描いていると思いました

見終わったあとの、オットの言葉は
「自分の生き様が恥ずかしくて、仕方がなかったわ。家族を思う気持ちに変わりはなく、そのために生き抜いていこうと思う気持ちは負けないけど、宮部久蔵氏のみならず、あの時代を生き抜いた人、散ってしまった人、その人たちの思いの前では、恥ずかしくて、感動するよりも、とにかく恥ずかしかったわ。」

宮部氏の「どんな日本になっているんでしょうね」の言葉。

彼の思う日本になってるんだろうか?
少なくとも、家族が一緒に暮らせ、平和な日本になっているのは、良かったんだと思う。戦後の日本が、まったく違った価値観を押しつけられ、そして骨抜きにされたように振る舞い、しかし、底力を出し、生き抜いた人たちの強い思いで復興した日本・・。

現在80歳を超える人たちのおかげで、今のワタシたちのシアワセがあることをワタシたちは決して忘れてはいけない。

そして、それと同時に、もう一度考え直す時期に来ているんだろうな、とも思います。
自由と平和はただで手に入っているわけじゃない。企業戦士の戦いの上に成り立っているものもあるし、他の国に頼っているところもある。
そろそろ、日本という国がどういう国だったのか、思い出しませんか?と、スクリーンから訴えられている気もしました。

戦争に向かっていった歴史は繰り返してはいけないけど、
日本人としての誇りを、そろそろキチンと取り戻さないと、散っていった人たちに恥ずかしい・・。

ワタシは、そう感じました。

日本の国は、素晴らしい。
日本人で良かった。

三浦春馬くんが演じた孫の、最初と中頃と最後の顔つきの変化を、たくさんの若い人たちの中に見たいなぁって、そう思いました。

若い人に、観て欲しい映画ですね。まだ、今なら、間に合う。
あの時代を語る人たちが、いなくなる前に・・。

そして、映画を観た人は、ぜひ、原作を手にとって、読んでもらいたいです。
そこにはもっと詳しく語られているから・・。

Blu-rayが、早く発売されると良いなぁ。手元に置きたいです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



iTunesで購入した「くちづけ」
今日、観ました。

やはり、共感できなかった。
でも、
いろんなことは、考えさせられた。

ワタシは、
「海洋天堂」の方が
深く共感できる。

この作品は共感できなかったから、
涙は出なかった。

ワタシたちは、はるかにクールなのかもしれない。
クールで、そして激しい思いを持っている。
過激なくらい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


フィリップスのノンフライヤー
今夜使い始め(^○^)

手始めに、
冷凍ポテトを使ってみました。



余熱もそこそこで大丈夫(笑)
目盛りを合わせてあとは待つだけ



明記されてた時間よりも、少し長めにしてみました。
ホコホコでできあがり~(^○^)



クレイジーソルトまぶしたら、なんというおいしさ(笑)
サクサクです。ホコホコ、サクサク。



後始末も、簡単!

で、
今夜は、オットが飲み会なので、
簡単な晩ご飯@ノブハウス



いやあ~
満足しましたわん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちゃう!
日々のなんでもないことや
自分の思いは
ブログの方だ!

Facebookは友達のタイムラインに
自分の書き込みが流れ込むわけだから
逆に、
書くこと厳選した方がいいのか。

ブログは見に来て読める。
Facebookは、そうじゃない。
Twitterは、
勢い良く流れて行くから
もっと気楽でいい。

SNSもたくさんあると
考えちゃうね(笑)



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。