ノブと伽羅と、時々REIKO〜PART2〜

自閉症ノブと柴犬伽羅さんがかき回す、ゆかいな一家の物語。
ココログがPART1 ぼちぼち、こちらに移動していきます(^o^)


テーマ:
ホントに歳取る毎に、一年が早い早い(笑)
あっという間に、9月が終わります。



台風が来て、予定が変わったり、変更することが多かった9月ですが、
ノブはちゃんと自己コントロールしてるなと感じることが多かったです。

ケア会議を経て、ノブの外側(環境)を客観的に観て、整えることができているし、
カレ自身の自己コントロールの仕方も、少しずつ定着してきてる。

ま、何にも起きなかった月は、なんとも良い月ってことですわ。
書くことがこれと言ってない、ってのも、何とも良いことですわ。(笑)

と言うことで、10月



ノブの誕生月です。カレは32歳になります。
32歳かぁ~
しみじみ(笑)

楽しく、有意義な月になりますように~(^o^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は親の休日。
それぞれが好きなことしとります。

オットは外で太陽見てるし(笑)
ワタシはおうち映画館で
三昧ちう(*^_^*)ラブラブ

photo:01





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01



気持ちのいい、季節です(*^_^*)
ワタシ大好きドキドキ


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
iPhoneのアプリ
「アレルギーチェッカー」

ワタシは
エビ、カニ、イカ、タコ、貝類 のアレルギーがありまして、
特に甲殻類はのどにくるので、ぜんそくのようになってしまいます。

だからグルメとはほど遠く(ちょっと豪華な食事になると、必ず入るエビやカニ
ゼリー寄せや茶碗蒸しのような
「何が入ってんだよ~!」
な料理は怖くて手が出せないのです(笑)

で、iPhoneアプリで良いのを見つけましたよ。さっそくダウンロード。
これ、かなりのスグレモノ



例えばカップヌードルのバーコードをScanすると・・・



こんな感じで表示されます。
エビが入っているので、チャイムがなって、注意事項が入ります。

カップヌードルに入ってるエビくらいなら、どけて食べるとそれほどではないので気にしてませんが、冷凍食品や加工食品などで、ほとんどの品はScanして調べることができます。

ちょっと感動ものでして(笑)
さっき、スーパーでいろんな商品のバーコードScanして遊んでしまいましたわ(笑)
(アヤシイ~(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v)

どんどん、便利で助かるアプリが開発されていきますわん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こ・・・怖かったぁ(^^;)(^^;)(^^;)
ホントに、今年一番の恐怖でした。今でも動悸がして、手がちょっと震えてる。

さっき、洗濯物を取り込んでいたら、
突然耳元にちかづく爆音。
「あ!」と思ったときはすでに右耳の近くで爆音がうごめいてる
いつもなら、もっと遠くから聞こえてくるのに、いきなりだったのは、
おそらく洗濯物の陰にいたのね。
視界に入る「ヤツ」はかなりデカイ。
大スズメバチだ!!!!5~6㎝ある!爆音は続く。右耳の真横。羽根の風圧をかすかに耳に感じる。

わが家はお山にあるので、偵察中の大スズメバチはウチの庭をよく横切る。
去年の10月には、開けてた玄関から侵入されて胆冷やしたこともあります。

「大スズメバチだ~!」(2012年10月のブログより)

ところが、今日は、近くで見た、なんてもんじゃない。襲われてるし!
そんな時、人ってとても冷静になるものだと、今回も思い知ったわ。
間の悪いことに今日の私は上下ともに黒の服。スズメバチに最も襲われる色(^0^;)
とにかく「急に動いてはいけない。私は石になる!銅像になるぞ」とじっとしていたけど、ダメ・・・私の周りをブンブンすごいコワイ音させながら離れてくれない。
思わず、そおっとかがんだ拍子にノブのジーンズが落ちた。

すると、何を思ったのか大スズメバチが離れてくれたのです。
チャンス!と、かがんだまま、小走りに玄関まで逃げました。
そして振り返ると・・・・・・きゃ~!!!!!
私の後ろに、伽羅さんが出て来てたのね!(゜ロ゜)
伽羅が落ちたジーンズの横でキョトンとしてる。おーまいーがっ!
そして、例の大スズメバチが(5~6メートル離れててもしっかりその姿が見える!)今度は伽羅さんの周りを舞い始めたのです。
私は大声で叫びました。めったに威圧的に伽羅を呼びつけることはないのですが、
「伽羅!!こい!」と金切り声で叫んでました。

伽羅さんも、私の様子に異様なものを感じたようで、テクテクとこちらに帰ってきました。

あ~~~~~~~よかったぁ

今回は、刺される!と覚悟しましたモン。ホントに、覚悟しましたもの。

誰かわかんない。父かもしれない、義父かもしれない。
母かもしれないし、ご先祖さまかもしれない。

助けて下さって、ありがとうございます~!

みなさま、この時期の、大スズメバチには、お気をつけ下さい(^0^;)
まだ動悸が・・・・・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来月、久し振りにサポートブックの講演会を頼まれた。
しばらく、のんびりしていたので、ちと感覚がさび付いてる(笑)
ネットで検索したら、あらゆる個人、法人、自治体が、それぞれにステキな記入フォームを作ってるのに気がつきました(今頃?(笑))

NOTE式のアナログなサポートブックは、それぞれオーダーメイドで作るのがベストだと思っていたワタシは、作成のためのフォームや一枚物のカードは提供していたけど、書き込みしやすい記入フォームってのは作っていませんでした。

でも、確かにいくつかの中から選んだり、空欄に書き入れたりしたら、それなりにベースのものができるってのは、まず、「はじめの一歩」としては必要だと思い、
サポートブック記入フォーム@REIKOを作り始めました。(^o^)

発案者のくせに、後手だね(笑)

とりあえず、来月の講演会に間に合うように作ってみますわ。
うまくできたら、ダウンロードできるようにしたいです。
(サポートブックの進化は、NOTE式からはすでに飛び出しているんだけど(笑))
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。