ノブと伽羅と、時々REIKO〜PART2〜

自閉症ノブと柴犬伽羅さんがかき回す、ゆかいな一家の物語。
ココログがPART1 ぼちぼち、こちらに移動していきます(^o^)


テーマ:
今月は、たくさん祈りました(笑)



出雲大社でしょ



金毘羅さんでしょ



神谷神社でしょ

祈りは通じて、オットの経過は順調です(*^_^*)
(いえね、ちょっとばかし入院、手術などをしておりますの)



おそらく、我が家の歴史の中でも大きく刻まれるであろう今年の7月。
ノブは、安定して、よく手伝ってくれ、協力してくれております。(*^_^*)
さすが、だね

さて、明日から8月。



8月は国家としての祈りの月です。

そして、父の新盆。
いろんなイベントがありそう(笑)

ノブは楽しんでくれるかしら?
ノブは穏やかに過ごしてくれるかしら?

楽しみです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
届きました(*^_^*)

福祉介護テクノプラス8月号



先日依頼のあった、私の記事が載ってます。

父とノブの写真を使ってくれているのが、
とてもうれしゅうございます。(笑)

もしよろしければ、ぜひ読んでみてください。

我が家が楽しい毎日を送っている、その過程を書いています。


福祉介護テクノプラスのページはこちら


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


オットがお庭で育ててるブルベリーが
すっかり熟しまして・・・」(^o^)

ボチボチ収穫できるようになったので、

ブルーベリージャムでも作ることにしましょう。



レモン汁も忘れずに(笑)
お砂糖は、白下糖を溶かして使いました。
グラニュー糖と違って、和のテイストのコクが加わりました。



15分、コトコト中火で煮詰めて、できあがり~\(^o^)/

実はワタシ、ジャム作りは初めてですねん(笑)
でも上手にできました。味も、ばっちり。



冷めたら、野田琺瑯にお任せ(笑)

先ほど、できたてのお米パンにつけて食べたら、
美味でしたわ~

今度はヨーグルトに入れてみようかな?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近の週末は、オットの希望優先にしている我が家。

今週は、ホントは屋島に行く予定にしていたらしいです。
でも、考えてみると夏休みに入ったわけで、
水族館などがある屋島は、人がいっぱいの可能性があるし、
ノブの天敵(笑)のキャーキャー声が、響いている可能性が高い

ってことで、

友人から教えてもらってて、気になってた神社に行き先を変更しました。
とにかく、参拝したいんだ、カレは(笑)

「ここはいいよ、行ってきたらいいわ」
と、友人が地図を見せて教えてくれたのが、

国宝 神谷神社


こんもりとした杜のなか、静寂な空気が流れます。
人気がないのがまた嬉し。

本宮の奥に、国宝の神殿があるのね。

横から失礼(笑)



ノブ、最近、
「神社ばっかし、つきあわされてるよなぁ~」
って、感じてるだろうな(笑)

でも、ちゃんとお詣りするのがすばらしい(笑)



今週はいよいよ手術日を迎えるオット。

気の済むまで、
私たちはつきあうよん(^o^)

自分たちではどうしようもないことは、
見えない力に護っていただきたい
その思いが、大切なんだなって思います。

それにしても・・・

私たちが気づかないだけで、
近くに、すばらしい神社仏閣が、点在しているんだなぁって
今回つくづく知りました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月に亡くなった実家の父が、

受勲しました。



こういう晴れがましいことが嫌いな父でしたが、

ムスメとしては誇らしい(^○^)



さっそく、父の遺影のそばに、飾りました。

おめでとう、お父さん。ヘ(^o^)/


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんなに近いのに、ホントにホントに、ほ~んとに久し振りに(笑)
金刀比羅宮に参拝に行きました。

オットの病気平癒のため(^○^)
出雲大社に続き、どうしても金比羅さんに登りたいというオットの希望で、
家族3人、元気に参拝してきました。

偶然、あらま、海の日でしたわ。(笑)




ノブも元気に階段を上ります。



こちらも偶然(カレが選んだTシャツ)こんぴら色の黄色でしたわ(笑)



オットとノブは元気に奥社まで登っていきましたが、運動不足のワタシはハアハア言いながら登りましたわ(笑)

御本宮まで785段。

奥社までは、1368段。



神馬が2頭。
とても美しい馬たちです。





御本宮。
やはり歴史を感じるわ~。
若い頃に来て以来だから、あの頃とは気分も違う。
うんうん



有名な話「こんぴら狗」
実際にこんぴら詣りができない飼い主が、代わりにお詣りしてくるようにと、「こんぴら参り」と書いた袋を愛犬の首にかけ、その中に飼い主を記した木札、初穂料、道中の食費などを入れていたそうです。

犬は、旅人から旅人へと連れられ、街道筋の人々に世話をされ、目的地にたどり着いたのです。金毘羅大権現へたどり着いた犬も、そんなのどかな風習により、立派に務めを果たしたのでしょう。この「こんぴら参り」の代参をした犬は、特に「こんぴら狗」と呼ばれたのです。

そんな忠犬の話。なんかココロがほっこりします。

そのこんぴら狗のおみくじがあったので、ちょっと引いてみました。



中に、金色のこんぴら狗が(^○^)


おみくじは、末吉でした。
もろもろ、まあまあでしたので、お財布の中に大切にしまっておきます。

ゆっくり登ったワタシと違って、オットとノブはサクサクと奥社まで参拝に行ってます。
その間、ワタシは御本宮で待っておりました。

これが奥社。



やはり、パワーを感じます。

それにしても・・・・・・・


今年一番の猛暑日

暑かった!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。