熊本・福岡のうつ克服専門カウンセラー「後生川礼子」~絶対治るから、安心してね~

熊本・福岡など、九州や東京で活動する鬱病克服専門カウンセラー「ごしょうがわれいこ」です。わたし自身、重度のうつ病になり、鬱になった人間にしかわからない地獄を彷徨いました。2015年、ごま書房新社より「あなたのうつ病、絶対克服できます!」を出版。


テーマ:

おはようございます(*^_^*)

 

熊本うつ専門カウンセリング カウンセラー看護師 後生川礼子です。

 

 

 

 

 

 

『熊本』という看板で活動しておりますが、改めてお伝えしますが、まったくと言って熊本限定で活動しているわけでは有りません(^^;)!

 

無料相談の直電含めると有難い事にお問い合わせは全国各地から頂きます。

北は北海道、南は沖縄。

 

 

 

 

 

 

聴けば聞くほどに、誰がなってもおかしくないんだな・・って感じるのです(>_<)。

 

そしてその鬱スイッチが入ってしまうと、なかなか抜け出せないという現状。ましてや命の限界を感じてしまう・・・だけど腫物を触るように社会が見てくる。

 

いやいやいや・・ダメでしょ。みんな「心の風邪」っていうけど、違いますよね、絶対。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は4件のお電話が有ったのですが、その一部を今日はシェアしたいと思います。

 

 

 

後生川礼子

 

 

上矢印命の電話相談用 私の携帯。

 

 

 

 

 

 

◆クライアント様で子育てママ 40代女性Mさん◆

 

先日、急激な希死念慮が起きて「もう駄目なんじゃないか・・・」と悲観的思考に陥っていたMさん。

(これが鬱の波)

 

その翌日、彼女は偶然、命を絶つ人を目撃してしまった。まさに目の前で。一気にサイレンが鳴りパトカーや警察、救急車、やじうま、そこの大家さんなどなど・・

 

 

 

 

 

 

リアルな現場も手早くデッキブラシで掃除され、それもすぐに乾燥して(多分消毒アルコールだから)あっけなく何事もなかったかのように短時間で過ぎていった様子・・

 

 

 

 

 

 

そんな現場の一部始終を見ていた彼女と電話で話したのですが、ここはやはり私のクライアント様。

 

落ち着いて冷静にこんなことを言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「昨日は自分なんか死んでしまった方がいい、って本当に思ってた。

 

 

でもなんだろう・・・。もう思わない。

 

 

どうして神様は今日の私にこの衝撃的光景を見せてくれたんだろう。

 

 

人の死ってこんなにもあっけないですね。偶然この時間にこのタイミングで、この道を私が通りかかった。これも多分偶然じゃない。

 

 

ね、、礼子さん。これって死にたいと思っていた私に神様は何を伝えたかったのか、どんなメッセージがあるのか考えてみますね。」

 

 

 

 

 

 

・・・・そういって彼女は、別の話をしながら笑っていた。凄い。

 

 

 

 

 

 

 

実は以前同じことが有りました。2作目「つぎに鬱克服するのはあなたの番です!」にも書きました。症例のAさん

 

彼女も同じ経験(他人の自死の現場を見た)をして今を生かされていることを学ばれた方。

 

 

 

 

 

 

未遂におわり大きな後遺症を残しながらも鬱治療をされている方々を私は知っています。

 

 

 

 

 

 

私も未遂をした立場からいうと、あれは病気の仕業。脳の病気である鬱病の仕業。本来人間は生きるために、生き抜くための力をもって、一人一人に与えられた使命を頂きこの世に生まれる。

 

だから、生きるという生理的欲求を見失い、生きることを諦めてしまうこと自体、病気の仕業なのです。

 

 

 

 

 

 

 

・・・Mさん。

 

あなたも生き抜いて果たす使命があって、生れてきた。

 

そのためにお母さんが命がけで、あなたを生んでくれた。

 

 

 

 

 

 

 

今回は突然襲われた感情にも、みた現場にも本当にショックだったと思う。

 

 

 

 

 

 

今日は、少しその意味が解りましたか?

 

 

 

 

 

 

あなたが 鬱を授かった意味。

 

今日もいかされている意味。

 

治す覚悟を決めたあなただから 私と出逢った。

 

 

 

 

 

 

 

その答えの全て。

いつか必ず分る時が 来るからね。

 

 

 

 

 

 

何かに迷う事があれば、空を見る。

人は上を見ながら悩めない生き物なの。

 

 

 

 

 

 

だからね。今日も 生きよう・・・

 

絶対 大丈夫だから。

 

 

 

 

 

 

うつ克服専門カウンセラー「後生川礼子

~あなたのうつ、絶対克服できます~

 

 

電話:080-4311-3344
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)
★電話受付対応時間:月~金 14~19時、土日祝 9時~19時

メール:info@gosyougawa.com

LINE@でご相談

 

著書はこちら
 

あなたのうつ、絶対克服できます 

ごま書房新社「あなたのうつ、絶対克服できます」


 

ごま書房新社「うつ克服するのはあなたの番です!―鬱を治した私たちから、あなたへのメッセージ」
 

 
ペタしてね読者登録してね

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ(*^_^*)

 

熊本うつ専門カウンセリング カウンセラー看護師 後生川礼子です。

 

 

 

 

 

 

昨日遅くに関西から戻りまして今日は午前中1件の電話カウンセリング。そのカウンセリングをもって今日、卒業されたMさん(*^_^*)

 

 

 

 

 

本当に素敵な笑顔が印象的なYさんキラキラ

 

些細なことから発症、しかし治療と向き合い、自分自身の気持ちの波にもしっかり向き合い、そして病気の恩恵を感じられる様になられました。子育てしながら本当に辛い時期もあったと思います。

 

 

 

もちろん、うつ病は思考からのアプローチも重要ですが生活習慣病

 

睡眠障害や不安の原因を探り、日常生活から一緒に見直しました。

 

睡眠が改善したら、あらゆる状況が好転すること身をもって人生かけて学ばれ卒業となりました。

 

 

 

 

 

 

(そのスクリーンショットが冒頭の写真)

 

始めはLINEカウンセリングだったのですが、彼女にはリアルタイムな電話の方法が合っていると感じました。

 

でもYさんは聴覚が不自由の方。

 

でも私は手話が全く出来ません(´・_・`)。。

 

でも遠く離れた場所に住む彼女は熊本の私を信じて頼って来てくださった。

 

 

 

 

 

 

どうしたらいいのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

彼女の気持ちに答えたくて・・・どうしたら鬱から抜け出したいと願うYさんに向き合えるのか考えました。

 

 

 

 

 

 

 

答えはLINEをパソコンと電話で同時使い。携帯で顔見ながらパソコンで文字をうつ。

(スカイプより画面が良かった)

 

それで手振り身振り、表情を画面で見ながら彼女の変化を観察し、表現する「文字」に想いを込めていく。

 

※(1~2時間、会話形式で長文うつので、彼女のおかげでキーボード叩くのが早くなったかも☆ Mさん有難うございます(笑))

 

 

 

 

 

 

 

Mさん、逃げ出したいときもあったと思います。

 

言葉に表せない位の辛い状況もありましたね。

 

なぜ、そのような感情を感じているのか、どんな不健全な信念に捉われているから、つらい、悲しい、寂しい、むなしい、未来を感じることが出来ないのか・・

 

 

 

 

 

 

 

それは脳の病気という物理的なせいでもある、しかし、それだけではない。

 

再発率が高いと言われる中、その種を1個でも2個でも取り除いた状況で回復するには減薬に耐えうる自分の心とカラダを再構築する必要がある。

 

 

 

 

 

 

 

うつになる前の自分へ戻ってはいけないのです、それは鬱の種を残すことになるから。

 

私のカウンセリングは一時的に改善させることではなく、根本解決を望む方へ向けての取り組みを行います。

 

 

 

 

 

私も再発なんかいや、あの世界には戻りたくないしクライアント様にも戻ってほしくない。

 

 

 

 

 

 

そうはいっても私も3年前はトンネルの中にいた人間。嫌というほど向き合い自分の考え方や生活の癖もしっかり理解しているし不調のサインも知っている。

 

あらゆることを通して日々人生勉強中のワタシ、完ぺきではないワタシだからこそ、その日、その日の私のベストを尽くす。

 

カウンセリングは私の望む結果ではない

 

 

 

 

 

 

 

もう一度笑いたい!というクライアント様自信が「潜在意識で望む結果」を私がサポートするだけ。

 

 

 

 

 

 

Mさん・・。

 

これまでの会話は全てラインに込められています。もし何かに迷う事が有ったら、まず読み返してみてください、そして自分を俯瞰してみてみる。

 

すると、あなたなら きっと大切な何かにきずけるから。

 

 

 

 

 

 

 

ね、、最後のあの合言葉、いつも心の中に唱えてください。

 

何があっても大丈夫、大丈夫。

 

そして、何かあれば遠慮なくご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏は、真っ白いシャツ着て、顔上げて太陽浴びて、パパさんや子供ちゃんと沢山笑ってくださいね(*^_^*)

 

 

あなたの心から笑顔、本当に素敵ですから!

 

離れていますが熊本からMさんの幸せ 応援しています☆

 

 

 

 

 

 

 

ワタシというカウンセラーを、あなたのサポーターの一人に選んでくださり心から感謝いたします。

 

卒業 本当におめでとうございます(^_^)

 

 

 

 

 

うつ克服専門カウンセラー「後生川礼子

~あなたのうつ、絶対克服できます~

 

 

電話:080-4311-3344
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)
★電話受付対応時間:月~金 14~19時、土日祝 9時~19時

メール:info@gosyougawa.com

LINE@でご相談

 

著書はこちら
 

あなたのうつ、絶対克服できます 

ごま書房新社「あなたのうつ、絶対克服できます」


 

ごま書房新社「うつ克服するのはあなたの番です!―鬱を治した私たちから、あなたへのメッセージ」
 

 
ペタしてね読者登録してね

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!

 

熊本うつ専門カウンセリング カウンセラー看護師 後生川礼子です☆

 

 

 

 

昨日遅くに東京から戻りました。東京は本当に寒かったーー(>_<)。その話はまた後日に書くとしまして、今日は早速本題へ。

 

 

 

 

 

 

昨年末出版 2作目『次にうつ克服するのは あなたの番です!』

 

この本のP70に事実事例として描きました症例Bさん。著書の中では「復学した」部分までしか描きませんでしたが、、その彼女。

 

 

 

 

 

先日熊本大学卒業しました(*´▽`*)☆涙・涙・涙・・・・・嗚咽。

 

 

 

 

 

カウンセリング開始当初から彼女の卒業式には「絶対いく」と決めていましたし、彼女と仲良しの子供達も一緒に門出を祝いました☆

(彼女の許可も頂き写真掲載しました)

 

彼女と出逢ったのはまだ1年前。でも12回コース途中で治った。でも私は今日の風景が見えていました。そして彼女も自分自身が見えていた。

 

 

 

 

 

 

なんというか・・・決して不思議な力では有りませんが、私はその方と面談するとその未来を感じるのです。第6感というかなんというか。

 

・・怪しい宗教家では有りませんので、引かないでください(笑)

 

 

 

 

 

 

私と一緒に乗り越えた人は、どんどん変わっていくし、あらゆる困難にも立ち向かえるのです。

 

 

 

 

 

そしてこちらの彼も(*^_^*)★

 

 

 

 

 

彼は鬱症状で引きこもり、大学へもずっと通えない状況でした。かれのお母様からお申込みいただき早10ヵ月。

 

鬱症状も改善!薬も残り1錠!夜も薬なしで爆睡!!

 

この春大学復学決定☆やったね(*^^*)

 

 

 

 

 

映画や図書館、グルメ探し・・

 

 

 

 

 

彼の表情が全然変わってた。心からの穏やかな笑い方。話し方。手振り身振り・・顔色もいい!

 

最後に握手した手は、出逢った当初の冷たい手では有りませんでした。

 

はー・・涙出た・・・

 

 

 

 

 

 

来年の春へ向けて今年1年間、彼へのカウンセリングは続きます。

(熊大の彼女は既にカウンセリングは卒業されています)

 

 

 

 

 

でもね・・1年後 卒業の日の彼とどんな会話をして、どんな表情をしているのか私には見えます。

 

Y君、卒業式は一緒に号泣しようね!

 

 

 

 

 

 

この春、ターニングポイントを迎えるクライアント様はまだまだいらっしゃいます。

全部は掲載出来ませんが、あなたは感じませんか?・・

 

 

 

 

 

人は変われるんだ! てこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

彼らの様に、もしかしたら、次にうつ克服するのは・・・

 

 

 

 

 

あなたの番かもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

12回克服コース。

 

 

 

 

 

本気で克服してみたい方、ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

私は 本気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

うつ克服専門カウンセラー「後生川礼子

~あなたのうつ、絶対克服できます~

 

 

電話:080-4311-3344
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)
★電話受付対応時間:月~金 14~19時、土日祝 9時~19時

メール:info@gosyougawa.com

LINE@でご相談

 

著書はこちら
 

あなたのうつ、絶対克服できます 

ごま書房新社「あなたのうつ、絶対克服できます」


 

ごま書房新社「うつ克服するのはあなたの番です!―鬱を治した私たちから、あなたへのメッセージ」
 

 
ペタしてね読者登録してね

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます(*^_^*)

 

熊本うつ専門カウンセリング カウンセラー看護師 後生川礼子です。

 

 

 

 

 

 

2月は本当にお問合せだけでもかなりの数に上り、この活動を開始し1番の忙しさかもしれません・・。本当に仕事・生活・老後・子供の進学・・・様々な将来に不安を抱えている方が多いと切実に感じます。

 

 

 

 

 

 

今朝は最近LINEカウンセリングをご卒業されたSさんから こんなLINEを頂きました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

Sさんは、不規則な仕事環境からなかなか鬱症状が改善されず、内服をしながら勤務されていた 子育てママです。

 

 

 

 

 

働き方は選べない・・ そんなマインドブロックがあったSさんの状況は、私から見て「職場環境」が第一の要因だと初めてメールを頂いたときからずっと感じていました。

 

そしてその不規則な勤務状況では案の定、回復しない体調。

 

そして薬のコントロールがうまく行かない。

 

悪循環を断ち切るためにお伝えしたアドバイスは 環境を変える事。

 

今のままでは確実に疲弊していくSさんの姿が私には はっきりと見えました。

 

 

 

 

 

 

 

鬱症状を改善するためには、薬だけでは100パーセント不可能。

 

大切になってくる物の一つ。それは・・

 

 

 

 

 

 

環境

 

 

 

 

 

 

現代人は思い込んでいます。

 

 

 

 

 

 

自分の環境は変化できない。

 

 

 

 

 

 

それは・・事実??

 

 

 

 

 

 

Sさんは、変化を起こす覚悟を決めて勇気をもって一歩踏み出されました(*^_^*)

今回合格されたのは、なんと公的機関です。

ここへ至るまで沢山の葛藤を繰り返していた、でも未来を信じた・・

 

 

 

 

 

 

信じ続けた。

 

 

 

 

 

 

Sさん自身が引き寄せた未来。

 

Sさん・・これまでクドイくらいに色々言ってしまい申し訳ありませんでした(>_<)。 

こんな暑苦しい奴はいないかもしれません・・。

 

 

 

 

 

 

鬱カウンセリングではなく時にコーチングになってしまい、これがカウンセリングなのかどうか自分でも解らなくなりそうな時もありました。

しかし私は、その方が必要なタイミングで励ます様にしています。

 

 

 

 

 

励ます事って、必要だからね・・

 

 

 

 

 

 

うつは励ますなって、当たり前のように言われていますね。私はあれは嘘だと思います。

 

 

 

 

 

そして現にこうして第二の人生一歩 また一歩踏み出されている方々のリアルな声を頂くたびに、叱咤激励禁忌神話説を疑わずにはいられません。

 

(あ・・わたくし個人的にはですね。他のカウンセラーさんは違うかも)

 

 

 

 

 

 

Sさん。

 

Sさんは、生きたい人生を生きる権利があるのです。

 

生き方を選べる権利もあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・ Sさん。

 

今度は何を引き寄せますか(^_^)★

 

 

 

 

 

 

未来は選べるのですから。

 

 

 

 

 

 

■追伸■

私も・・・実は、とあることで考えることが増えていました。

 

今朝のSさんからのメールを見て私も、改めて自分の描いた未来を掴みに行きたい!って感じました。

 

Sさん 私の方こそ、有難うございます!(^-^)

 

 

 

 

 

うつ克服専門カウンセラー「後生川礼子

~あなたのうつ、絶対克服できます~

 

 

電話:080-4311-3344
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)
★電話受付対応時間:月~金 14~19時、土日祝 9時~19時

メール:info@gosyougawa.com

LINE@でご相談

 

著書はこちら
 

あなたのうつ、絶対克服できます 

ごま書房新社「あなたのうつ、絶対克服できます」


 

ごま書房新社「うつ克服するのはあなたの番です!―鬱を治した私たちから、あなたへのメッセージ」
 

 
ペタしてね読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(^_^)
熊本うつ専門カウンセリング カウンセラー看護師 後生川礼子です。
 
 
 
 
昨日は熊本でも雪が見られました。ちょうど訪問先でお話ししているときに窓から吹雪いているのが見えましたよ。
 
・・そうかと思えば起きて窓をあけたら・・梅の花が咲いていた☆
 
 
 
 
 
 
 
 
もうすぐ春ですね。
 
 
 
 
 
カウンセリングの中で最近感じることがあります。
 
腑に落ちる感覚を感じるかたが増えた!!
 
 
・・・続く。
 
 
 
 
 
はじめて今年インフルエンザに・・。インフルエンザと言ったら、正直きついですよね(ToT)
 
しかしそこから「病気の恩恵」を感じたFさん。
 
カウンセリングの中で、うつの恩恵を一緒に考えながら、その最中のインフルエンザでも今の自分に必要な気づきを与えてくれた出来事なんだ・・
 
そんな風に腑に落ちたと言われました(^_^)
 
インフルもうつも悪ではない。そう捉えることが出来たときに鬱のほうが居場所をなくして体から消えていきます・・だからFさん、その気持ち自分の感覚で落こんでみてくださいね☆
 
 
 
 
 
何度も何度も言いますが、言われたことが腑に落ちた瞬間、人は変われるのです。変わる瞬間はそこしかない。それが回復スピードを左右するといっても過言ではない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tさんは、もともとラインカウンセリングでしたがラインのビデオ通話に切り替えたとたんに
変化されました(^_^)☆ 
 
 
 
 
やはり顔が見える関係はいいですよね
私自身メールを打つときも、その方の顔を思い浮かべながら打てますし。
私もその方の表情などからアプローチ方法を考える判断材料になります(^_^)。
 
 
 
 
Tさん、今のままで全く問題ありませんよ☆
今のまま、じっくりじっくり進みましょうね、また何かあれば遠慮なくラインくださいね!
 
 
 
 
 
私のカウンセリングは言葉だけのアプローチではありません。だって人間、精神だけで出来上がっていない。体があっての自分自身なのです。
 
 
 
 
だから薬だけでは回復が遅かったり、長引いたりするのは薬で一時しのぎしているだけの治療をしているからだと感じるのです。
 
しかし医療現場はいつも患者様であふれている。医師も看護師も業務に追われている。20年近く医療現場にいた私も、もちろん定時に帰宅できるように必死に頑張る(それでも、だいだい残業になります)もの凄く。委員会や資料、記録、処置・・やること沢山。
 
 
 
 
 
だからどうしたら回復するのか? どうしたら楽になれるのか? どう言葉かけしたらいいのか知らない。・・てか看護師は看護のプロであってもカウンセリングのプロではないから知らない。
 
 
 
 
薬を処方されて・・また2週間後・一ヶ月後・・そんな治療をされているかたが殆どのように感じます。(毎日、全国からお問い合わせ頂いてますし現状をしみじみ感じます_(._.)_)
 
 
 
 
腑に落ちる・・・本当に重要ポイントですから。
 
 
 
 
 
さて・・現在訪問カウンセリングに伺っているKさん宅。
 
いつものコタツで出迎えてくれる、こちらの猫ちゃん☆かわいい☆
 
 
 
なぜだか私の訪問先の9割はペットを飼っておられますね-。
 
 
 
 
 
主婦のKさんもはじめてお逢いした年末当初は、本当に本当につらい状況でしたが少しずつ少しずつ元気になられて、元々お菓子作りが趣味だったと、ケーキ作りを楽しまれています(^_^)
 
 
 
 
凄いですよ!
 
ふわっふわ☆ジンジャーのシフォンケーキ(*^_^*)☆
 
どんなに食欲がない方でも、これなら食べられる。シフォンのあの柔らかさ加減も癒やしになると思います。私もパン作りやケーキ作りが元々好きで当時はあれこれ考えることもリハビリだったんですよ。
 
(私の今後の事業計画の中で考えている事とKさんの得意分野がマッチしそう)
 
 
 
 
 
うつになったからと言って、これから先も鬱でいる必要なんかないのです。
 
 
 
 
鬱になったからと言って未来を諦める理由になんか一切ないのですね。なぜなら・・
 
 
 
 
 
人生は変えられるから。
 
 
 
 
 
 
では!
 
 
 

 

うつ克服専門カウンセラー「後生川礼子

~あなたのうつ、絶対克服できます~

 

 

電話:080-4311-3344
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)
★電話受付対応時間:月~金 14~19時、土日祝 9時~19時

メール:info@gosyougawa.com

LINE@でご相談

 

著書はこちら
 

あなたのうつ、絶対克服できます 

ごま書房新社「あなたのうつ、絶対克服できます」


 

ごま書房新社「うつ克服するのはあなたの番です!―鬱を治した私たちから、あなたへのメッセージ」
 

 
ペタしてね読者登録してね

 

 

 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。