仙台 ネイルスクール 福島 ネイルスクール ジェルネイル専門ネイルスクール

福島市と仙台市のネイルスクール カルジェルスクール ジェルネイルスクール ネイリスト検定・ジェルネイル検定取得


テーマ:
●  カルジェルの仕上げ方
    ☆トップコートとトップジェルの使い方


福島市と仙台駅前のネイルスクール
スタイルプロデュースネイルサロン&スクールの礼子先生です。


5月も半ば、気温も上がってきたこの頃、
半袖でも良いくらいの日が増えてきました。


紫外線の量も急激に増え、実は1年で一番くらいに多い時期なんですね。


それで、この時期に一緒に増えて来るのが、

『カルジェルのカラーが薄くなってしまう』
『カルジェルのクリアが黄ばんでしまう』

という事です。

いわゆる【ジェルの退色と黄ばみ】ですね。

カルジェルを使っている皆さんは、多かれ少なかれ経験があるのではないでしょうか。


カルジェルは紫外線で硬化するジェルなので、どうしても黄ばみやすいという点はありますし、カラージェルに関しては、暖色系のシアーカラーが抜けやすいようです。


そこで、まずはこちらが私の現在のネイルです。
付けたのは3週間前。見ての通り根元が空いていますが、リフトも一切無く伸びています。

{E053C6DC-7BBB-446E-9080-0158B3F3FB41}


下の写真が、付けたて3週間前のネイルです。

写真を撮る環境が違うので色味の出方が違いますが、
淡いカラーでも、殆ど退色や黄ばみが無いのが分かって頂けると思います。

{B914C04D-82BB-4564-8BB4-B3F5956C4CB4}

私も随分、黄ばみや退色の経験をしてきましたので、そのおかげで色々と対処方法も身に付けました。


テキストに載っている方法も含めて、いくつかご紹介させて頂きます。


①トップジェルで仕上げる

カルジェルのトップジェルは優秀ですよ〜♡
クリアも淡いカラーも、そのままの色味でしっかりキープしてくれますし、ツヤ感もキレイです。
メンテナンス要らずで1カ月キープの、この仕上げ方が今イチバンお勧めです。

※多少粘度があるので、筆に多めに取ってふんわり塗布すると上手くコート出来ます。薄塗りし過ぎると、クレーターになりますので、ご注意を。


②トップコートで仕上げる

カルジェルの仕上げとして主流だったのが、トップコート仕上げですが、これは簡単に言うと、『日焼け止め』なのです。

カルジェルクリアはどうしても黄ばみますが、トップコートで紫外線をカットすれば、黄ばみや退色を防止してくれますし、同時に傷が付くのも防ぎ、ツヤもアップします。

紫色の【カルクリスタルトップコート】
透明の【ハイグロストップコート】

薄めのカラーやフレンチ、クリアやラメにはカルクリスタル、濃いめのカラーにはハイグロスを使うのが一般的ですが、どちらでも好みでOKですし、日焼け止め効果も同じです。

番外編:私が思うトップコートの良いところ

☆先端や根元が浮きかけると髪の毛が引っかかってストレスになる事があると思いますが、トップコートである程度の期間止められます。

☆根元クリアの逆フレンチやグラデが伸びた時は、トップコートで埋まるので、伸びた感が消えます。


以上2つは、トップコートを使う上での良いところですし、次の施術まで、お客様自身が簡単にメンテナンス出来るのは、カルジェルだけですね。

今の時期からは、3〜4日に一度塗り替えると更にキレイに保てます。
古いトップコートをカルクレンズでオフして、手を洗ってから塗るだけです。

※お客様には、ここまでお伝えすると親切なのではないでしょうか。


③ラメ・パウダーを混ぜる

クリアジェルにラメを混ぜると、黄ばみが目立ちにくいので、グラデや逆フレンチのベースにオススメです。
カラージェルは、パウダー顔料を混ぜると褪せにくいようです。カルジェルでも豊富な顔料・ラメがありますので、色々試してみてはいかがでしょうか?



何でもそうですが、モノにはメリットとデメリットがありますが、私はジェルの退色や黄ばみよりカルジェルの質の良さが遥かにメリットだと思います。


皆さんも、上手くカルジェルを使いこなして、健康な自爪をキープしながら、ネイルを楽しんでくださいね!







~☆無料説明会☆随時開催中です~



ネイルスクールの無料説明会のお申し込みはこちらから

電話でのお問合せ、お申し込みもOKです

●ネイルスクールのコースや詳しい料金についてはこちら

【無料説明会のお申し込み、お問い合せ】

●ネイルスクールの無料説明会のお申し込みはこちらから

電話でのお問合せ、お申し込みもOKです!

【お問い合せ】

スタイルプロデュース ネイルサロン&アカデミー福島
福島県福島市吉倉字谷地82番地
TEL:024-544-1961

スタイルプロデュース ネイルサロン&アカデミー仙台
宮城県仙台市青葉区花京院1丁目1-52
朝日プラザ花京院1204号室
TEL:024-544-1961







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仙台 福島 ネイルスクール ネイルサロン ジェルネイルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります