2009-01-02 10:52:07

「重箱」での盛り方

テーマ:レシピ

昨日、皆様のブログを拝見しまして、「おせち」を載せていらっしゃる方が多かったです。

ウチのおせちは、殆ど手作りですが、たいした物は入っていません。

オーブン、電子レンジ、そして最近購入した圧力鍋の活用で 簡単に作ってしまいます。


でも、お正月らしい雰囲気を出したいので、 

葉っぱや南天の実などをあしらい 華やかさを演出しています。


両親の家なら バランや椿の花、ごようの松などもあり、もっとお正月らしく出来たのですが

今年は、あるものでの工夫です。


レイのhappydays


魚のすり身の良いのが手に入らなかったので 伊達巻は作りませんでしたが、

これも簡単にオーブンで 作る事ができますよ。(作り方はHPをご覧下さい)


プチトマトや金柑に葉っぱで 羽子板の羽のようにしています。

奥で見難いですが、黒豆にも松葉で羽にしています。


去年は、味が混ざると嫌なので バランで筒にして 数の子を入れたりしました。

中央に華やかなものを置き、色合いを考えながら置いてゆき

間の開いた所に、葉や花を飾ったり、作った羽を置いたりすると

隙間を埋める事が出来、見栄えも良くなります。


今年はポケモンの高野豆腐を手に入れましたので、

子供達の為に 煮しめに乗せてみましたが、喜んでもらえました♪

絹さやは、羽の様に3つに揃えて 煮しめの間に入れていきます。

絹さやの緑をきかし、南天の葉や実を中央に 置くと良いですよ。


来年の「おせち」の盛り付けの時に 参考にしていただければ 幸いです。











AD

コメント

[コメントをする]

1 ■さすがですね~

お店のお節料理かと思いました。
すごく綺麗ですね。美味しそうです。

私など参考にするも何も 今回は何にも準備せずに新年を迎え反省することしきりです。

圧力鍋を購入されたと書いてあるのを見て レイさんの圧力鍋レシピに期待している私です。

2 ■さすがセンスがいいですね

私もいつも家の植木を利用してお重につめていますが、
工夫するとレイさんのように綺麗に出来上がるのですね。
来年はもう少しお花も利用してみようと思いながら拝見しました。

3 ■レイさん

こんにちは。レイさんらしい、素敵なおせちですね。
人を喜ばせてあげたい、という気持ちがなければ、こうはいかないものです。
今年は、見るもの聞くもの、感じ取るものを、レイさんのように昇華させて、作り出すものに生かせるようになりたいな、と思います。
手紙を見られたそうで、お恥ずかしいです。ここも、学ぶ余地がおおありであります(;´▽`A``。

4 ■素敵!

わぁ~!すごく美味しそうな御節ですね!
盛り付けもとってもセンスが良くて素晴らしいですね!
素材一つ一つに工夫を凝らしているからこそ素晴らしい物に仕上がるのでしょうね。私も見習わねば・・・。
レイさんの御節を見て、来年は私ももう少し頑張ろう!って思いました。(笑)

5 ■有難うございました。

 昨日のおせちのお重箱がテーブルの上にありましたね。
このお重箱の中みてみたいなぁ・・・・。と思ってました。綺麗に飾ってあって美味しそう!!
もちっ。美味しいに決まってますね。
来年私も負けずと頑張ってみます。

6 ■美味しそう!!

今年もレイさんの 色んなレシピ楽しみにしております! 昨年は大変な年でしたねぇ~ 今年は良い年になりますように…………私も店が新規事業の方にも力を入れ、 昨年から家族全員でフル回転しています年末年始の仕事をこなし、前進出来たと思っています! お互いに良い年に なりますように。 o(^▽^)o

7 ■素敵なおせちですね

とっても素敵なおせちですね♪
しかもお孫さんのためにポケモンを載せるなんて
遊び心満載ですね。

今年は我が家ではおせちはほとんど姉が作ってくれました(監修は母)。
来年は私もレイさんのこのレイアウトを参考に
中身も作れるように頑張ろうと思います。

8 ■さすが!

いいねーおせちは。見てるだけで、お正月気分。昨日は、友達が10人くらいお家に来てくれて、手巻きと、おでんにした。今日も、何人か残り物を食べにきてくれる予定。今日は、超寒い。雪降ってるよ。

9 ■明けましておめでとうございます

ようやく宇宙人一家も東京へ戻って、私も解放されました。
我が家はお鏡餅と注連飾り以外は、お正月らしいものは何も無い、ドタバタの数日を過しました。

久々に伝統的なお節料理を拝見して、独身の頃は母と一緒に毎年三段重のお節を作ったことを、懐かしく思い出しました。
あの頃は、大晦日の夕方には料理も終わって、花を活けて、紅白を観ながらお重詰めをするのが毎年の決まり事でしたが、婚家の習慣で育った夫は、正月と言えどお節より暖かい料理がいいのだそうです。

結婚以来お節料理を作らなくてよくなって、楽には違いないけど、一抹の寂しさも感じます(;^^A

周囲を見ても、お節を作る家庭は少ないようですが、日本人の心はずっと残っていくと思います。

今日は片付けに追われて、明日から私のお正月です、(^^)v

本年もどうぞよろしくお願い致します。




10 ■vabenaさんへ

お褒め頂いて有難うございます。
UPするのが少し恥ずかしかったのですが、思い切って出しました。

圧力鍋、最近よく使っています♪
その内、レシピをUPしますね。

11 ■焼きプリンさんへ

お家の植物を利用されていらっしゃるのですね。
少し入れるだけでお正月らしくなりますね♪

来年は焼きプリンさんのお節を楽しみにしています♪

12 ■できることエコさんへ

子供達がいるので、日本の伝統を教えていきたいと思っています。

エコさんは、とてもしっかりした考えをお持ちで
素晴らしい女性ですね♪
叔父もエコさんのお手紙、とても喜んでいましたよ♪

13 ■ma-tarouさんへ

おせちは、それほど時間をかけずに簡単に作っています。
工夫はいかに簡単に作るかです。
ロサンゼルスなら盛り付けも日本とアメリカをMIXした面白い物が出きるかもしれませんね♪

14 ■ha-buさんへ

ha-buさんのお宅なら、盛り付けに使える素材が沢山あるでしょうね。
素敵なおせちをみせてくださいね♪

15 ■noribaabaさんへ

お店が新規事業に力を入れられているそうで、忙しいでしょうが楽しみも多いですね。
ご家族なかよしで力を合わされる姿は美しいですね。

ほんとに、お互い、良い年になってほしいですね。

16 ■なかよしファミリーさんへ

たいした物も入っていないお重です。
でも、子供達も喜んでもらえるおせちにしたくて
工夫しています。
お姉さんがおせちを作られるのですね。
若いのに感心ですね♪
今年の暮れは是非、おせちに挑戦してみてね♪

17 ■chi-へ

今日の新聞でNYは最高0度、最低ー7度となっていました。寒いのでしょうね~。
ニューイヤーズ・パーティ、楽しそう!

18 ■ミグママさんへ

お疲れ様でした。
最近はおせちを作られないお宅が多いのですか。知らなかった。
おせちは日本の伝統ですが、暖かいお料理も良いですね♪
たまには、おせちから解放されたいです。

こちらこそ、本年もよろしくお願いします♪

コメント投稿

[PR]気になるキーワード