レイキワールド 仁科の文字日記

レイキに関係したことで、文字だけの徒然を書いて行きます。


テーマ:
和服の時はいつも二枚歯下駄がお気に入りで使っていたのですが、お正月に下駄で走ったせいか(笑) はなおが切れてしまって(@@;)、また角が傷ついてきたのもあり、今回新調しました。

ネットで見つけた品川の丸屋という下駄屋さん。何でも慶応元年創業という超老舗、っといっても北品川の商店街にあるこじんまりとした所です。

今まで使っていたものはアマゾンで購入した超安物。普通の大角(おおかく)というものですが、幅が広めなので電車とかに乗ったときに、他の人の足を踏んじゃいそうでヒヤヒヤでした。(中央線、山手線と混んでる路線で、しかも二枚歯下駄は電車ではすごく不安定なんです)そこで、今回は大下方【おおげほう】という細身のものにしました。これだと、足底のほうがはみ出るぐらい。

その場で鼻緒を選んで付けてもらい、持っていった足袋をはいて調整・確認します。

これで完成、全部で5,500円でした。悪くないCPですね。古い下駄との比較です↓

かなりサイズが違うのが分かります。
粋な感じに仕上がりました!
古いほうはすでにこれぐらい歯が減っています

新しい下駄で、また中央線や山手線を乗り回すのが楽しみです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
インク系はトラブルが多く、後半はだましだまし使ってきましたが、一度も紙詰まりになったことがありませんでした。まるまる4年間使いました。どうもお疲れ様でした。ありがとうございました! Envy4520 という機種が後を継ぎます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スターウォーズ、見たいけどまだチャンスがありません。プロモーションの最後の言葉「Just let it in」これレイキみたいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お茶の世界ではこの11月は「口切り」の季節!

お抹茶は、初夏に新芽(ホントに新しい部分だけ)を摘みます。この時には日光を遮って渋みを出すタンニンの少ない茶葉を採ります。日光を遮って葉緑素も増えるので青々しい葉になります。

これを蒸して発酵を阻止し、乾燥させて、葉脈を取り除き「碾茶」が出来ます。この碾茶を壺に入れて熟成させて、この秋の時期に臼で挽いてお抹茶になります。この碾茶を入れた壺を開封することを「口切り」といって、お茶にとってはお正月のような感じになります。僕が習っている社中では、こんな感じで石臼で挽きます⇒


挽く前の碾茶です。葉脈がないので、ヒラヒラの細かい葉っぱだけの感じで、普通に飲む煎茶とはちょっと違う感じです。これはそのまま食べることも出来ます。口に入れて噛んでいると、お抹茶の味がジワジワ染み出してきて美味しいものです。


この碾茶を石臼で挽きます。臼で挽くのはもちろん温度を極力上げないためです。ですから、ユックリユックリ挽きます。とっても時間のかかる作業なので、社中の皆で分担して挽いてきます。

この挽けたお抹茶をその年の、新しいものとして「口切りの茶事」で使って皆で新しいお茶を堪能していくわけです。口切りの茶事は、数日後、楽しみです(^o^)♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


もともとの小説は薦める人もいて、読んでみたいと思っていましたが、テレビドラマが先になってしまいました。しかし、このドラマ、俳優陣の演技がすごい!!

阿部ちゃんはもともとスゴイのですが、このドラマではかっこよさとかクールさは控えて、ひたすら理想を追求する元技術者です。普通はそれだけだと、普通のドラマなんですが、このテレビシリーズは他にスゴイ人たちが・・・

吉川晃司、とにかくカッコイイ!!、男が見ても、ウーン、なんて格好いいんだ~というのが吉川晃司。ロッカーなのに元ナベプロ所属ということもあって、演技もするんですね。今まで全然知りませんでした。吉川氏のロックは英語っぽい巻き舌日本語なんで、全然僕の好みではないのですが、俳優としてはスゴイですね。ドラマで着ているスーツのなんと格好いいことか! このスーツ姿を見るだけでも価値があると思えるぐらいカッコイイ。この50才という年齢でこんなカッコイイ日本人がいたなんてすごいことです(O_O) しかも、ドラマでは超真面目な役でミュージシャンとは全くかけ離れている雰囲気で演技がスゴイ!!

もう一人感心したのは、経理役をやっている 立川談春。えッ、この人も俳優ではないの!? 立川談春さんはなんと落語家。イヤ~、この人の演技もスゴイ! 真面目で、律儀で、普段はおとなしいけど、崖っぷちの時に恥ずかしながら大きな声で主張をするという難しい役ですが、演技に飲まれますね。吉川さんはカッコイイ側に突出、立川さんはある意味カッコ悪い側に突出、この両方の端っこにスゴイ演技をする人がいるので、ドラマが凄いことになっている。

他に演技に感心したのは、弁護士役の 恵 ですね。普段は昼番組のMCの姿しか見てないので、えっ演技出来るの?? と思いましたが、それがとっても味のある弁護士になっていました。

加えて、敵対する弁護士役の 池畑慎之介(ピーター) も実にイイ味を出していました。いつもピーターとしての顔しか観ていませんでしたが、この池畑弁護士、実に良い悪役感が出ていました。素晴らしい!

下町ロケットの筋自体は、元理系の僕から見ると随分と不自然な部分が感じられましたが、このテレビドラマの俳優陣は意外な顔ぶれが、素晴らしい演技をしていて、本当に楽しかったです。最後に、ダメ弁護士役をされた阿藤快さんのご冥福をお祈りいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の朝、近所の掃除に出ると、ウチのある路地の端っこで、小鳥がうずくまっているではないですか。最初あまりにもきちんと座っているので、誰かがお着物でも置いたのかと一瞬思いましたが、近づいて見てみると、息をしています。ウーン、弱ってもうかろうじて座っているだけの状態なんだと分かりました。(あとで調べてこの小鳥はシジュウカラだと分かりました。多分巣立ったばかりの幼鳥のようです。)

指で触っても、嫌がる様子はなく、まあ野生の鳥がそんな状態ですから、もう虫の息だったのでしょう。両手ですくって、家の中でそのままレイキをしました。自然の摂理からすると、そのままにして、カラスか猫に食べられてしまうのでしょうけど、これも何かの縁でしょうから。

手の中で観察すると、ちゃんと体温もありますし、羽もとてもキレイです。ただ、もう息も徐々に振幅が弱くなってきている感じでした。まあダメだろうなとは思っていましたが、それで20分位レイキしましたが、死んでしまいました。

自然界では毎日しょっちゅう起きていることですが、自分の手の中で命を看取るというのは、非常に特別な感覚です。そして、一旦死んでしまうと、例え虫の息で合った状態でも、生きているときとは全く違った物体になってしまう、その違いがあまりにも大きいです。生きているということはもの凄いことだと思いました。

遺骸は庭に埋めてあげましたが、しばらくの間、鶏肉は食べられそうにないです(笑)。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
レイキ・靈氣のスクールをやっていて、本当にげんなりくるのが、他のいい加減なスクールで受けた人からの問い合わせです。普通、こういったことはWebには載せないのですが、今回は続いてあったので、あえて載せることにしました。

【例1】
「伝授の際に、手をにぎったり触ったりとしますか?」「伝授する際に、顎で文字を書くというスタイルを習いまして顎で?と少しショックで」

どうもレイキをちゃんと使っていない段階で、伝授つまりマスターを受講されたみたいですが、1日か短期でファースト~マスターまでやってしまうところでしょう。レイキを習って、普通に使っていれば、手をケガしたときなど手に当てて使います。そういった体験が全くないようです。そもそも「にぎる」という表現が出てきてしまうのはマスターの側にも責任があるのではないかと想像します。

それから、アチューメントではシンボルを使いますが、その使い方は流派によって違いがあって、舌でシンボルを書くいて吹くというのもあります。顎で書くというのは始めて聞きましたが、それを「ショック」と捉えるのは意味が分かりませんでした。この方は、おそらくレベル2でのシンボル・マントラをちゃんと習っていないか、使っていないかのどちらかだと思います。普通に、レベル2でシンボル・マントラを使っていれば、その程度の所作は驚かないと思いますが・・・(香りの森では舌も顎も使いませんが(笑))

こういったことを説明したところ
「私には、レイキシステムは、必ずしも必要ではないことがわかりました」と返事を頂きました。なんともはや、悲しいというか、空しいというか、やるせないというか、こういう生徒を作り出してしまうスクールには怒り心頭です。

【例2】
それからたまにあるのが「ティーチャーまで習ったけど、良く分からない」という問い合わせです。いや、分からないのはあなたではなくって、聞いている私のほうが分かりませんよ(笑)! それじゃ、ティーチャー習ったことにならないでしょ(笑)。「運転免許取ったけど、どうやって運転したら良いのですか?」 って聞いているのと同じなんですが・・・

これも明らかに、短期間か1日でティーチャーを教えている酷いスクールの被害者です。今回の質問者は、そのあとに自分がいかに不幸かという話しを延々とし始めました。そりゃ「1日でレイキティチャーになれる」なんひどいスクールへ行こうとしたあなたは、わざわざお金を出して不幸を買っているようなものです。そういうタイプの人が、そういうスクールに行ってしまうのですけどね。大体、香りの森へ問い合わせなんてしないで、そのスクールの先生に聞いて下さいって、そうお伝えしていつも終わりにしていますが(苦笑)

世の中に、こういうレイキスクールがあるおかげで、被害者とも言える人達を輩出してしまって、レイキの評判も落ちてしまうのは本当にむかつきます。特に今日は、施術でとても良い結果が出てレイキの効果を実感できた日なのに、こういう悲しい問い合わせがあると、本当にやるせなくなります。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
一応、元?理系なものなので、今日の月が本当に大きいのか、以前の画像と比較してみました。確かにデジカメのファインダーにも何か大きい感じがしたのですが、3年前の月と比べて、確かに大きいぞ~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Windows10はデスクトップのカスタマイズが色々と制限されていて、以前のWin7で使っていた状態にするのに四苦八苦。特にアプリケーションの背景色が「白」に固定で、もう目にちかちかしてしようがない。なんでこんなアンフレンドリーなことになっているのか理解に苦しむ。

ネットで色々調べたが分からず、今日やっと自力で発見したのでブログにメモしておきます。これには「設定」ではなく、基本的に「コントロールパネル」を使います。これは「ウインドウシステムツール」の中に入っています。コントロールパネルで「デスクトップのカスタマイズ」⇒「個人設定」へ進みます。

(1)まずは現状のテーマを名前を付けて保存します。
(2)C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\Windows\Themes に今保存したテーマが xxxxx.theme という名前で保存されているので、それをテキストエディタで開きます。
(3)そのファイルに

[Control Panel\Colors]
Window=220 220 220

という行を追加します。これがアプリのデフォルトのRGB背景色になります。ファイルに変更を加えてから、先ほどの「個人設定」で対応するテーマをクリックすると、完了です。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年の10月から始めた茶道。お月謝袋が全部一杯になりました!! ついこの間始めたように思いますが、あっという間でした。まぁ、初心者意識が全然変わっていないせいもありますが(笑) また2年目、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

茶道のお月謝袋



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。