つれづれブログ〜ブエノスアイレス〜

2011年4月。いきなりアルゼンチンにやってきました。
どうなることやら日々のあれこれと、大抵の人には必要ない?アルゼンチン情報を綴ります。


テーマ:
4月末にブエノスアイレスを旅立って早4ヶ月。。。。

ブエノスアイレス→
ポルトガル(リスボン)(ポルト)→
スペイン(バルセロナ)→
フランス(パリ)→
スペイン(グラナダ)→
クロアチア(ドゥブロニク、スプリト、プリトビッチェ、ザグレブ)
→日本(大三島、松山道後温泉)

ぐるぐる目まぐるしく旅をした後はちょっとだけ実家でのんびりして、
7月中旬から8月いっぱいまで鴨川のホテルでアルバイトしてました。

本当は旅先でちょこちょこブログと写真をアップしながら
多少なりとも皆様の旅のお役に立てるブログにしていこうかなーと思ったんだけど
私が提供できそうな情報は、すでにみんな色々な形でネット上に有り余ってたので
忘備録程度としました。


・・・・めんどくさいだけっていう(爆)


でもおせっかいにちょっとだけポイント。

サグラダファミリアは激混みなので前日までにインターネットで入場券を買っとくべし。

グラナダのアルハンブラ宮殿はかなり前からネットなどで入場券を買わないと見れない可能性大。

モンサンミッシェルは工事中。状態はそんなに悪くないけど他に選択肢があるならさけたほうが無難。

どの国も、ブエノスアイレスに比べたら比較にならないくらい治安がいい(爆)


・・・そんなもんでしょうか(笑)

ヨーロッパはさすがに日本人の観光客も
住んでる人もたくさんいるから、情報が沢山あって本当に便利な時代になったなーと。

上記も、ちゃんと調べれば書いてある情報なんだけど
自分が失敗したポイント・・・・。

宿泊先はほとんどair bnb を利用して、ホテルはバルセロナ以外利用しませんでした。

観光地の素敵な写真は色々あるので、
旅先で気になったもの写真、アップしますー。


ポルトガル~

ニワトリのオブジェがかわいい。

つれづれブログ~ブエノスアイレス~

アズレージョのおみやげ。買いたかったけど重すぎてお土産には無理あるため
泣く泣く断念・・・


つれづれブログ~ブエノスアイレス~

やっぱり坂のある街並みは見ごたえ充分。
住むのは大変そうだけど・・・・

つれづれブログ~ブエノスアイレス~


アズレージョ模様?の車。かわいい・・・

つれづれブログ~ブエノスアイレス~



スペイン~

インテリアショップのショーウィンドウが斬新すぎてすでにアート。

つれづれブログ~ブエノスアイレス~


グラナダのアイスやさん。ゴージャス!

つれづれブログ~ブエノスアイレス~


フランス~

パルでドハマリしたインテリアショップ。
全部買って帰りたい衝動ーー(笑)

つれづれブログ~ブエノスアイレス~

遠目のモンサンミッシェル。工事中がバレない角度(笑)

つれづれブログ~ブエノスアイレス~

廃墟の壁に書いてあったらくがきと言っては申し訳ないクオリティー。

つれづれブログ~ブエノスアイレス~



クロアチア~

プリトビッチェだけはやっぱ無駄に大量に写真とっちゃう。。。

つれづれブログ~ブエノスアイレス~



つれづれブログ~ブエノスアイレス~

結婚式、やってました。

つれづれブログ~ブエノスアイレス~



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
29日から、9月までの約4ヶ月、旅&日本に帰国します。

留守の間心配していたアパートも、借り手が決まりあとは出発の準備を残すばかり。

旅の始まりはポルトガルのリスボン!

そこからはいつものごとくほとんど予定は決めてない・・・

バルセロナには行きたいので、ポルトガルは一週間くらいで移動すると思う。

実は10年以上前にイギリスを訪れて以来、ヨーロッパは行ったことがないので楽しみ!

なんだか日本で仕事しているときは、長い休みが取りにくかったので

海外旅行というと近隣のアジア諸国ばっかり。

いや、アジア、美味しいもの一杯で大好きなんだけど。

旅の形って、その時その時の状況や考え方で色々変わるなーと最近良く思う。

若いころ(学生時代)はなんか旅に求めるものって「冒険」みたいなものだったような気がする。

行ったことのない国で、知らないことを沢山体験したい!

しかもなるべく安く(笑)!!野宿だろうが安宿だろうがなんでもこーい!みたいな。

そんで、その頃はハワイとか、リゾート地でラグジュアリーに過ごすなんて全く興味なし!

それが、働くようになってから一転。

旅の目的は「いかに非日常を味わい、リラックスするか」

お金はある程度ある、しかし時間がない!

そこで初めて気がつく。

あ、みんなが言ってたのがこれかあ~

学生時代はなんでみんなリゾート行ってゆっくりしたいとか、

なんでわざわざ高いお金払って素敵なホテルに泊まるのか意味不明だったけど、

もう、いまやその気持、イタイほどわかる(笑)

余計なこと、考えたくなーい!!旅先ぐらいはゆっくりしたーい!

と、そういうわけだったんですね。

そんな訳で、仕事してた頃の旅は旦那さんに連れられて

ボケ~~~と。ひたすら美味しいもの食べたり(笑)


そして、現在。

もう、ブエノスアイレスに住んでいるというだけで毎日旅行してるみたいなもんだけど

今は、暮らしそのものが旅になってしまった。

実はブエノスアイレスに来る前はそういうのが、好きなのかどうか自分でもよく分からなかったので

とりあえず、2年間試してみようと思った。

そして2年が経過した現在。

・・・・・

私、なにすりゃいいの??

何が出来るの???


・・・・完全に、迷子です(笑)

そんな訳で、ちょっと一旦日本に帰って考えようと思います。

これからのこと。

その前に、ヨーロッパですが。

これはすごく楽しみ。

ヨーロッパ行きたいな~でも高いな~時間かかるな~とずっと後回しにしていたこと。

とりあえずガウディーは必見だ!(ミーハー)

あとは、、、、適当だ!!

でも、日本に帰る最後に立ち寄る国がクロアチアなので、

アドリア海で紅の豚ごっこでもしてくる?つもりです。

とりあえず、ポルトガルはご飯が美味しい(魚介類も豊富)と聞いているので

食い倒れになりそうな予感・・・・・・
















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブエノスアイレスはすっかり秋の陽気。

先日、100年に一度という洪水に襲われちゃって大騒ぎだったけど
実際本当の都心部は意外と大丈夫で(大雨が降ると毎度洪水する地域は、お約束のように洪水したけど)
ちょっと郊外の地域がすごい被害を受けた。

この、100年に一度、という表現。
じゃあ、次にこんな被害が起こるのは100年後なのか?というと微妙だよなー。

前の100年は色んな気候条件で、こんなことはなかったけど
これからの100年は、同じような気候が頻発するっていう可能性だってある。

早急な対策を!と思うけど
なにもかものんびりというか、なんというか、色々進まない国なので
かなり心配。

一昔前にデフォルトしちゃってるから、日本みたいに国債発行しまくって公共事業っていう技が使えないから
こういう大規模災害とかは大変そうだなあ。

ところで、うっかりブログをサボっている間に
新居に引っ越してから2ヶ月経過してしまいました。

これまた、色々あって4月の末から約4ヶ月ブエノスアイレスを離れるというのに
解決していない問題もちらほらありつつ。

それぞれ致命的なものはないから良かったんだけど。
その国の発展具合をはかる一番分かり安いメーターが「人」だとすると
人によって差がありすぎるブエノスアイレスは、
なんだか良く解らん国、という感じで。

昔、大きな会社の社長を勤められていた方が
「普通のことを普通に出来る会社は、いい会社なんだよ」
と言っていたことを思い出す。

まあ、たいがいは普通のことが普通に出来ないっちゅう意味で。
それがつつがなく出来ているってだけで本当は結構すごいことなんだと。

その部分は会社も国も、同じだなーと。

でもブエノスの場合はなぜそれが出来ない???というより
なぜ、それをやらない?って感じだわ。

もっとよくなるのに、もったいなーい!!

さてはて、次にブエノスに戻ってくる頃には一体どうなっているのやら。
そして、一年ちょっとぶりの日本が楽しみでならない!!
みなさん、美味しいご飯を食べに行きましょうね~!


::::::::::::::::::::::::::::::::::

ところで。
上記のとおり、4月から8月いっぱいまで家が空きます。

ちょっと借りたいんだけど、という方に、お貸ししようと思ってますが
管理の関係上、1ヶ月単位での長期の方にと思っています。
ご興味在る方は、ご連絡ください。

賃料、詳細は下記御覧ください。

部屋の詳細↓↓(air bnb サイトにリンクしてます)
https://ja.airbnb.com/rooms/1000321

::::::::::::::::::::::::::::::::::::









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近はまっているマニアックかつ過激な美容法がある。


こちらに来る前に、結構不安だったのが化粧品関連全般について。

肌は基本そんなに弱くは無いと思うんだけど、

すぐにボロボロになったり、にきびが出る体質なので、化粧品類は結構気を付けていた。


が。


30代になってからは、ずぼらな性格もあり基礎化粧品と呼ばれるものはほとんど使わなくなってしまった。

20代で色々高い化粧品とかオーガニック系とか試してみて、たいして効果なかったりしてちょっとうんざりしちゃったというのもあり。色々試したりするのは楽しいんだけど。

逆に、コレじゃなきゃだめ!!っていうのがあったりすると

それが無くなったときに、簡単に手に入らない状況にいるので精神的によくないし。

なので、こちらに持ってきたのは化粧水と、アミノ酸系のシャンプーのみ。

普通、年取ったらケアを入念に!とか言うけど、逆いっちゃった(笑)


化粧水を使い切った時、なかばやけくそでニベアのクリーム(日本では売っていない顔用のやつ)を買ってみたら意外とよかったのでしばらく使っていた。700円位(安っ)

ちなみに、ちょっと前から日本ではなぜか一部でニベアがブームらしい。
白いニベアソフトでクレンジングして、ニベア青缶で保湿すると調子いい人多いみたい。
ググったらいっぱい記事書いてる人出てきてびっくり。

ニベア青缶でいいならこっちにも売ってるし(おそらく世界中売ってるし)いいじゃーん。
わざわざ顔用を買わず、今度買ってみよ~

ちなみにニベア青缶は合成界面活性剤不使用っぽいのでさらに好感度アップ↑
ミネラルオイルに疑問を感じる人はガチで入っているので使えないけど。
※ニベアソフトの方は合界入ってます。なので逆にクレンジングで使ってもその後水で落ちやすい。

クリームで合界入ってないって探すの難しいと思うけど、まさかのニベア青缶298円が。盲点。


そんなこんなで、なるべくシンプルに、現地(ブエノス)で手に入るもので~と思っていたときに

何もつけない美容法というものをネットにて発見。

ここ2,3年、雑誌とかでも洗顔はよく泡立てて限りなく優しく洗え!!とかいう風潮になってきてるけど

そのさらにその上を行く!?方法。

人それぞれにやり方があるみたいだけど、
基本は洗浄料(石鹸も含む)でを使わず、洗顔は水、またはお湯のみ。

顔だけじゃなくて、頭も同様、シャンプーは使わず湯シャン。

そしてさらに恐ろしいことに洗顔後はなにもつけない!

。。。

江戸時代の人だって、もうちょっとなんかやってたんじゃない?うぐいすの粉とかさ!

っというくらい、シンプルな方法(爆)

色々体験者の方がブログとか書いてたので読んでたら、

ものすごい肌荒れ、ニキビ、脂漏性皮膚炎などから2年後しでつるつるになってる30代の人とかいて

自分もやってみたくなってしまった次第。→単純。

ただし、基礎化粧品に頼っていて、さらにダメージが大きい人ほど始めた途端にひどいことになるみたい。

成功してる人は、このひどいことになっちゃった時期をど根性と工夫で乗り越えて半年後、一年後に綺麗になってくる、という感じ。

でも現状ダメージの少ない人は、すぐに効果が出る人もいたり。

私の場合、今でも相当シンプルケアになっちゃってたけど。

さらにシンプルにしてみて、もし良くはならなくても、可もなく不可もなくなら儲け物。

早速チャレンジ開始。

そして現在、約40日ほど経過中。



・・・そして結果報告!

一口に何もつけないっていっても奥が深いワ~と実感。

今のところ1つハッキリ実感したのは

私、石鹸(洗浄剤類)、いらなくない??ということ。

いや、ホントにお湯で洗う(流す?)だけで、体も顔も問題なし!

ベタベタしたりしないし。さらさらだし。

増えたらやだな~と思ってたニキビは逆に減ったし(笑)

ただし、頭だけはお湯のみだとつらい。

基本、お湯だけにしてるんだけど、4,5日に一回はシャンプー(アミノ酸系)しちゃってます。

あと、何もつけないとモハ~っとふくらむので洗い流さないトリートメントは必要。

顔は、だいぶ脂浮きしなくなった!あと、ニキビほとんど出来ない&出来てもすぐ治るように。

でも、多くの人が陥る、モサ地獄にはまんまとハマり・・・

※モサについて気になる方はネットで角質培養とか、調べると出てきますよー。

多分、いままで洗顔料で落としていた角質が取れずに残ってるんだと思うけど、

この状況をどう捉えるか、自分の状態を見極めてどう対処するのかで
成功する人としない人が分かれているようなので、奥が深い。

とにかく触るな!という派と、適度に剥げ!という派(笑)

下手すると脂漏性皮膚炎になっちゃう人もいたりするので要注意!

→この皮膚炎状態も水洗顔のみで乗り越えた強者もいるのでなにが吉と出るかは本当その人次第。
色々調べれば調べるほど、あまたの美容法ってある意味宗教だな。。。とか思ったり。

肌丈夫な人から言わせたら、何を大げさな~って思うだろうけど

私、20代前半にだいぶひどい状況を経験しておりますので慎重かつ本気です!!(笑)

そんなわけで、現在はモサと闘いつつ(でも若干の改善の兆しあり)

そろそろお湯洗顔後ニベア青缶使ってみたいなあなんて誘惑にかられている今日この頃です。






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
気づいたら、前回更新から二ヶ月たっている・・・。

そして、すでに住んでいるはずの新しいマンションは、未だに工事中(笑)


なんだか色々写真が溜まってるので、ば~とアップします。


CASA MINKA(カーサ ミンカ)


つれづれブログ~ブエノスアイレス~


日本に長いこと住まれていたアルゼンチン人夫妻が、
中国の影響をあまりうけていない日本の建築が素晴らしい!と感動して
白川郷の近くにあったこの民家を一旦バラして船でアルゼンチンに運び、
再度組み立てた執念の家。
日本人が細かく見たら???っていう部分もあるんだけど、その発想がすごい!

今は、上の3,4階にお住まいで、1,2階は日本の現代アートや工芸品が展示されており美術館として開放している。


つれづれブログ~ブエノスアイレス~


つれづれブログ~ブエノスアイレス~



つれづれブログ~ブエノスアイレス~



ウルグアイ、モンテビデオ


つれづれブログ~ブエノスアイレス~

はい、毎度おなじみ3ヶ月のビザ更新のため、ウルグアイへ行ってきました。
前回はコロニアに行ったので今回は首都のモンテビデオに行きました。
ブエノスアイレスからフェリーで3時間位。


つれづれブログ~ブエノスアイレス~


ちなみに、アルゼンチンとウルグアイはほとんど同じ国のように見えますが
ウルグアイのほうが色々と規制がゆるいっぽいのでより先進国な感じ。
ブエノスアイレスに比べると、落書きやゴミなんかも格段に少ないし、
そのせいか、治安も悪くなさそう。


つれづれブログ~ブエノスアイレス~



つれづれブログ~ブエノスアイレス~



つれづれブログ~ブエノスアイレス~


つれづれブログ~ブエノスアイレス~


で、やっぱりアサドが大好き。
で、うまい。でかい。


つれづれブログ~ブエノスアイレス~


つれづれブログ~ブエノスアイレス~

わ~まずそうな色に写った・・・


あと、ブエノスアイレスでもマテ茶を飲んでる人はたまに見かけるけど
モンテビデオでは結構な数の人がマテ片手にぶらぶらしてて面白かった。
多分マテ茶愛はアルゼンチン以上と見た!


おまけ。いまさらタンゴフェスティバル。

つれづれブログ~ブエノスアイレス~


つれづれブログ~ブエノスアイレス~


あと、先月頼んでいた机が出来上がりました~
ダイニングテーブルと、色々使える小さなテーブルをおそろいです。

古木(リサイクルウッド)を利用した机で、イメージ通りできあがってて感動・・・


つれづれブログ~ブエノスアイレス~


小さい方は、立てても横にして使えるように。

つれづれブログ~ブエノスアイレス~


。。。まだ引っ越せないのでお店に置いてもらってます。

う、早く引っ越したい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。