訃報・福士豊秋氏

テーマ:

津軽民謡界の巨匠 福士豊秋氏が13日早朝、63歳で逝去されました。

 

IMG_20170215_183537697.jpg 

 

福士豊秋さんは青森民謡協会理事長を長年務められた津軽民謡の功労者です。

津軽民謡の名人で、あの素晴らしい声と節回しに幾度となく感動したものです。

惚れ惚れするような豊秋さんの唄がもう聞けないのが残念でなりません。

 

また津軽三味線の大御所でもあり、若手演奏家をたくさん育てあげられました。

 

 

福士ファミリーとは家族ぐるみのお付き合いで、

ファミリーコンサートにも沢山出演させて頂きました。

 

 

去年6月の夫婦響演コンサートで体調が悪い中、もの凄い気迫で歌い上げた唄は

もう素晴らしすぎて、舞台袖で聞いていて鳥肌が立ちました。

 

 

 

また去年4月、日本民謡協会の津軽三味線コンクール全国大会で

福士豊秋さんの「津軽よされ節」を伴奏し、先輩の胸を借りて力いっぱい演奏させて頂きました。忘れられない一曲です。

(どなたかがYoutubeにアップしてくれていたので、見る度に号泣しています。)

 

「津軽よされ節」 唄:福士豊秋 三味線:松橋礼香

IMG_20170215_182243172.jpg

  

面白いお話とチャーミングな笑顔、最高の唄と三味線で皆を惹きつける根っからの芸人でした。

 

心よりご冥福をお祈り致します。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

AD

昨日は明治座SAKURAの出演日でした。

昨年9月からスタートしたSAKURAは

この1月でちょうど折り返し地点で、今月で4か月目に突入です。

 

 

SAKURAは日本舞踊とダンスが融合したミュージカルで、

大太鼓、桶太鼓、津軽三味線などの邦楽器の演奏もあり、

見て聴いて楽しめるステージとなっています。

 

 

本日の邦楽チーム出演メンバーは

大太鼓 江上瑠羽さん

桶太鼓 的場凛さん

篠笛 新保有生さん

25絃箏 内藤美和さん

津軽三味線 松橋礼香



 

皆さん是非見に来て下さいね。

 

来月の松橋の出演日は2月4日、2月24日です♪

 

 

 

 

 

 

AD

昨日は新宿で津軽三味線木乃下流新年会を行いました。

大阪や静岡から参加してくれたお弟子さんや新年会初参加のお弟子さんもいて、

賑やかな会となりました。

 





二次会は浅草の民謡酒場 追分さんへ。










今年も一年、楽しく頑張りましょう!!

 

 


 

AD

1月コンサートのお知らせです。

1月3日は「林英哲 新春コンサートスペシャル」に木乃下真市が出演します。

1月3日 林英哲 新春コンサートスペシャル2017
[日時]2017年1月3日(火) 開演13:00
[出演]林 英哲、英哲風雲の会(上田秀一郎、はせみきた、田代誠、辻祐)
スペシャルゲスト:木乃下真市(津軽三味線)
[会場]大阪府・森ノ宮ピロティホール
[料金]7000円(全席指定)
[チケット販売]一般発売10月1日
英哲太鼓の会 taiko@eitetsu.net 03-5766-5025(月~金 / 平日10:00~17:00)、
キョードーインフォメーション 0570-200-888(10:00~18:00)

 

 

そして1月15日は静岡県沼津で「林英哲コンサート2017」に出演します。

1月15日 林英哲コンサート2017 演奏活動45周年 ソロ活動35周年記念公演

[日時]2017年1月15日(日) 開演15:00
[出演]林 英哲、木乃下真市、英哲風雲の会(上田秀一郎、はせみきた、田代誠、辻祐)
[会場]静岡県・沼津市民文化センター 小ホール
[料金]6000円、高校生以下3500円(全席指定) ※未就学児の入場はご遠慮下さい。
[チケット販売]一般発売10月1日
英哲太鼓の会 taiko@eitetsu.net 03-5766-5025(月~金 / 平日10:00~17:00)


林英哲さんとの共演は何度見ても素晴らしくて、いつも心を揺さぶられます。

お近くの方は是非見に行って下さいね!

 

 

 

 

 

 

今日は毎年楽しみにしている松橋ファミリーのクリスマスパーティーでした♪

今年も母シェフがクリスマスディナーを振る舞ってくれました。

まずはオードブルから。
「チーズとサーモンのトルティーヤ☆クリーミーポテト☆ニンジンのマリネ」




「ふんわりフォアグラムースとサーモン」




「オニオングラタンスープ」



まだまだ続きます!
「オイルサーディンとプチトマトのココット」




「スズキとアサリのアクアパッツァ」



今年も母のお料理は新作ばかり。
「ビーツのリゾットのマスカルポーネ添え」




パテメゾン




そしてメインはやっぱり「ローストチキン」




食後のデザートは
「チョコレートムースのケーキ」




「クリスピーバー」




「手作りアイスのラズベリー&マンゴーソース」



お料理が出てくる度、家族みんな大興奮。
どれも美味しくて大満足でした!

母シェフ、いつも沢山のお料理をありがとう♥



皆さんも良いクリスマスを♥

今日は津軽三味線木乃下流の忘年会を、浅草の「民謡の店 みどり」で行いました。

 

民謡酒場に行くのが初めてのお弟子さん達は

お店の民謡ショーに大興奮だったようです!


 

みどりのママ 小松みどり先生も歌って下さいました。


 

そして木乃下流のメンバーも唄って弾いて叩いて、楽しい時間となりました。




IMG_20161223_232648266.jpg
 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆木乃下三絃会よりお知らせ☆
 
木乃下流 津軽三味線・津軽民謡教室 会員募集中♪
 
東京・渋谷教室(木曜 唄&三味線)、王子教室(水曜 唄&三味線)、
        吉祥寺教室(火曜 三味線)
埼玉・川口教室(月曜 三味線)
 
※大阪支部
関東以外の稽古場は 現在開設に向けて準備中!
 
詳しくは木乃下真市松橋礼香公式サイトをご覧下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

Chito-shan 矢吹君ライブ

テーマ:
昨日は木乃下流の矢吹和仁君のライブ「矢吹和仁×朝倉盛企」に行ってきました。

二人の初ライブだったそうです。
沢山のお客様に来て頂いて大盛況でした!




来年4月15日は、
三味線かとうChito-shanで「木乃下真市ライブ」を行う予定です。
詳細が決まったらお知らせしますね。




昨日は「 佐々木貞勝氏 名人位受賞を皆様とともに・・・」が浅草で行われました。

今年七月にご逝去された佐々木貞勝先生を偲び、また名人位受賞を祝う参列者が数百人という盛大な会でした。

貞勝先生は日本民謡協会の津軽三味線コンクール全国大会の審査員も長年されていて、民謡の店みどりに行った際には昔の貴重なお話を沢山聞かせて下さいました。

 


奥様の小松みどり先生、佐々木勝弘さん、内山久子さんファミリーと記念撮影。





 

 


会場では久しぶりに恩師にお会い出来て嬉しかったです。
私が初めて津軽三味線を習いに行ったのが、髙橋脩次朗先生。
その時はまだ10歳でしたが津軽三味線に夢中でした!いつも温かく家族のように可愛いがって頂きました。

 


右が髙橋脩次朗先生、左が木乃下真市先生。両師匠と一緒に記念撮影。


 

 


そして私の祖母が長年民謡を習っていた恩師、子スズメ会の松浦紗代子先生にもお会いしました。40年以上前の祖母の事を覚えていて下さって嬉しかったです!
(写真左が松浦紗代子先生)

 


祖母は千葉の習志野で民謡教室をやっていて、私が幼い頃によく民謡を唄ってくれました。唄うことが大好きでマイクを持つとイキイキしていたのを思い出します。

私が三味線を始めてからは、度々祖母の民謡の会の伴奏をさせてもらいました。


色んなご縁があったからこそ、民謡や三味線に出会い、今があるのだなぁと感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 




 

千葉市にある「民謡の店 松前」が今年いっぱいで閉店になるそうで本日感謝祭に行ってきました。




森とみ子先生(二代目森昇月先生)とご主人の高橋呼月先生が昭和56年から営業されている「民謡の店 松前」が35年の歴史に幕を閉じます。

このお店は木乃下真市が30年前に入店し約8年勤めていた民謡酒場で、森先生と高橋先生にはずいぶんお世話になったそうです。







ご子息の高橋孝(二代目藤田淳一)さんの唄と、三味線は木乃下真市。