昔原作をちらっと見て、その淡々とした内容がなんとなく好きで。
で、動画あったし山崎努さん好きだし、どんなだったのかな?ってちらっと見たら…。

……見入ってしまいました。

刑務所の中 /山崎努
¥1,000
楽天

吾妻ひでおさんおアル中病棟もだけど、
こーゆー非日常な日常、結構好き。

しかも山崎努に香川照之、田口トモロヲなど俳優も豪華。
ちょい役に椎名桔平や窪塚洋介までいるww

毎日「忘れもせずに飯をもらって」、消しゴム拾うのにも報告しなきゃいけない面倒な場で作業して、
二日に一回お風呂に入り、お風呂のない日は体をふいて、
甘味に飢えててたまのパン食を待ち遠しく思い、
土日祝日は休みでお昼寝タイムもあり、
懲罰房が意外と居心地が良かったり。

山崎さん演じる「ハナワ」の味のあるナレーションがまた面白い。
アルフォートつきで映画を見た仲間に「いいなあ・・・」で周囲の反応がいい人だよなあ…と思わせる。
でも会話はちゃんと犯罪者。
ところどころで笑わされる。
テレビを見てて「警察庁24時とか見たい」とか
「あいつの乳首すげえ小さい」ってしょーもない情報もらって「よし、見てやろう」とか結構真面目に言って
「あ、乳首見るの忘れた」ってオチまでつける。

特に事件があるわけでなく
何か心が動くわけでもなく、
とても淡々とした償いの日常。

こんなんでいいのかと思いながら、こんなのもありかなと。
じわじわくる映画でした。

・・・それとごはんを美味しそうに食べるんですよねえ…この映画…。
刑務所ごはん、意外とおいしそう。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村