ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)/岩波書店
¥778
Amazon.co.jp

現在三部作最終章上映中ですね。早く見に行きたい!!

ホビットのビルボと13人のドワーフ、そして魔法使いガンダルフ。
邪竜スマウグに奪われたドワーフの故郷エレボールを取り返す旅の始まりです。

気のすすまない顔をしながらも、心のどこかで冒険を望むビルボの
心のスキマにつけこんで(笑)ガンダフルは強引にビルボを旅に誘います。
ビルボも立派なアドレナリンジャンキー。

はい、中の人ネタすみませんでした。

数々の試練を乗り越えて仲間との絆を深めていく、んですが
皆それぞれどこか抜けていたり、甘かったりと
生きた人間臭さがいい意味でにじみ出ています。
何回も家に帰りたくなるビルボは特に可愛い…ごほん、普通の人間に近いです。
そんな彼らが右往左往しながらも戦っていく姿はほほえましい。

岩波少年文庫の版なこともあるかもしれませんが
人々の背景や、風景の描写は指輪物語と比べだいぶぼかされていて、
その分テンポよく物語が流れていました。

そしてやはり指輪を手に入れるシーンは印象的でした。
ゴクリとの謎掛け合いは子供向きながら緊迫した駆け引き。
ここは映画でも好きですが、ビルボの恐怖、高揚、そして優しさがよく表れていました。

しかしオークとの戦いはそのままゴブリンとの戦いにされてましたね…。
これは映画が改変したのか、それともカットされたのか気になります;;

さー下巻、大好きな(あれ?)スマウグが出てきますww楽しみです。





人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村