2005/9/27をもって地上波のon airは終ってしまった「ヘビメタさん」。たまたまつけてたテレビだった。。。最近の洋楽邦楽はわからないけれど、10年前はヘビメタ好きのキッズだった。この歳になり、あの番組のおかげで今までわすれていた熱き思いが蘇った。それでヘビーメタルワンダー略してヘビメタわんとブログ作ってみたわけさ!
2005-11-14 00:26:44

もっと売れてもよかったのにな。。

テーマ:ラウドミュージック
pariah01
PARIAH/BLAZE OF OBSCURITY

昔はカセットテープのWデッキで自分のお気に入りスラッシュメタル特集テープを良く作っていましたが、最近はテープというメディアも使いづらくなってきました。幸い自分のミニコンポは10年以上使ってますがテープも現役で聞く事ができます。そしてテープを何年かぶりに流してみると、すごくかっこいい曲なのに誰の曲だかわからない。すごくパワフルで力づよいボーカル、スラッシュらしい激しい楽曲、誰だ誰だと考えて考えて、やっと思い出しました。PARIAHの1989年のアルバムです!このバンドはあまり日の目をみなかったように思うのですがすごいカッコイイんですよ!なんか勝負事の前に曲聞いてから戦いに行こうって気になる、志気が上がるっていうか、とにかくかっこいいっすよ!スラッシュというよりはジャーマンメタルよりなのかもしれませんけどね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-13 01:29:03

ビビビのネズミ男

テーマ:ラウドミュージック
ningenisu01
人間椅子/人間椅子

ゲゲゲの鬼太郎という妖怪漫画がある。そこにネズミ男という妖怪がいる。ねずみ色のボロ布を衣服に主人公の鬼太郎になにかとしょぼい悪さをするセコイ妖怪だ。ある日テレビ(イカ天)をうとうと観ていると、なんとも素朴?な3人組の出演に目が覚めた。彼らは人間椅子。いざライヴ映像が始めるとギター/ボーカルの姿はネズミ男そのものではありませんか?なんとも無気味な音楽にのせて呪術的のようなある意味演歌?的な唄を歌い出す。でも内容的には真っ当なハードロック/ヘヴィーメタルで外見に騙されそうになるがコミックバンドではなく正当的な音楽でせめてくる。そのキャラクターの特異性でマニアの心を揺さぶりイカ天キングにはなれなかったが人気バンドになる。このアルバムはイカ天がプロヂュースした1stアルバムです。その後メジャーデビュウーを果たすわけですが、早朝ラジオ番組(どこの局かはわすれてしまいましたが)のコーナーで人間椅子劇場というのがあってミニラジオドラマがあり、その後そのドラマにちなんだ人間椅子の曲がながれてました。その時朝寝ぼけているせいもあるのですが、人間椅子劇場を聞きながら金縛りに一度あいました。。。。最近の活動状況はあまりわkりませんが、CDはわりと手にはいりやすいと思います。歌詞もとても猟奇で怖いものが好きな人にはオススメです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-12 13:54:25

鎮痛剤☆

テーマ:ラウドミュージック
judas priest01
JUDAS PRIEST/PAINKILLER

最近悪い風邪が流行ってますよね。鳥インフルエンザもいろいろ話題にあがっているし、最近自分も風邪をひいて、大分なおってはきたのですが、まだ咳きが止まらず。肺がいたいです。肺は痛いけどタバコはやめられない。だから鎮痛剤は必要だよなと言う事でPAINKILLERと叫ぶあの人の事を思い出しました。このアルバムは確か10枚目のあるばむだったかな?JUDAS PRIEST「PAINKILLER」このアルバムタイトルになってる曲「PAINKILLER」がメチャメチャかっこいい曲です。カテゴリー的にはヘヴィーメタルですが、有名なバンドですから御存じの方ばっかりなんですが、日本語で歌ったら「鎮痛剤ィィィッィィ☆」ってあの迫力で叫んでいるんですよね!でも誰から聞いたか忘れてしまいましたが、ジャケットワークに描かれている龍のバイクみたいな生物?の名前がPAINKILLERだと聞いた事があります。メタルゴッドの名にふさわしい名曲アルバムなので、聞いてない人はぜひこの機会にいかがですか!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-09 21:05:36

シュールレアリズム☆

テーマ:ラウドミュージック
thught industry
THOUGHT INDUSTRY/SONGS FOR INSECTS

僕は昔からシュールな絵や写真が大好き☆おもわずそういった本を買ってしまうほどです。空中に巨大な岩石が浮遊していて、その上にお城が建ってる絵や、女性の髪の毛が全部木の枝みたいな写真とか、半獣半人みたいなのとか、人間の身体がタンスの引き出しになってたりとか、顔が口ばっかりだったり、顔がオッパイだったりとか、とにかく奇妙な世界が広がっています。サルヴァトール ダリの時計がグニャってしてる絵とか大好きです。なぜこんな事をここで書いているかと言うと、今回紹介するTHOUGHT INDUSTRYのアルバムジャケット、これってダリの絵を多分そのまま使ってるんですよね。THOUGHT INDUSTRYのメンバーがダリをリスペクトしてるからって事みたいなんだけど、著作権とか大丈夫なのかなって余計な心配をしてしまう。。。だけど、このCDはジャケ買いだから個人的には良でう。で、肝心の音楽なんですが、ドリームシアターをスラッシュメタルにした感じと言えばよいのでしょうか。曲も展開が多い上に1曲7分以上の曲が4曲くらい入っていて、曲の後半からきいたら全然違う曲かとおもってしまう展開の多さです。1曲でいろいろ楽しめるような詰め込みすぎのような。。。でも嫌いじゃないです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-08 21:00:54

イヤーいい買い物しちゃった☆

テーマ:ラウドミュージック
prong01
PRONG/RUDE AWAKENING

僕は昔から中古CDあさりが大好きなんですが、中古をあさる時の基準があって、まず激安コーナーにいきます。そうすると昔ヒットしたいろんなCDが棚にぎっしりとつまっているのですが、その棚の映画サントラor洋楽の激安棚を要チェックします。その中に運がよければお宝が眠っているのです。最近だと日本のヘヴィーメタルシーンに外す事ができないDEAD ENDのDEAD LINEをなんと100円でGET☆某オークションにだせば多分5000円位の価値はあるかと思うCDです。と、いっても売買するのが目的なのではなくて純粋にコアな音楽ファンとしてはこのような貴重なCDを激安でゲットした事に喜びを感じてしまうんです。価値といっても金額の問題だけでなく、洋楽でマニアックな物は売ってもたいした金額になりませんが、探すのには本当に大変なんですよね。安い事は安いけどどこに売ってるの!みたいな感じです。だけどそんなCDに巡り会う可能性は激安映画サントラor洋楽コーナー!そこで250円という金額で発見しました!PRONG/RUDE AWAKENINGです。輸入版でしたが、パソコンで再生したら、ブックレット等には表記がないのにパソコンで再生できるコンテンツが収録されてるではありませんか!このバンドも個性的なコアなアーティストで昔から大好きですが昔一番驚いたのはX JAPANのHIDEがZILCHってユニットをくんだ時のサポートorメンバーアーティストがPRONGだったんですよね!PRONGはBEG TO DIFFERの頃はじめて知ってすごく気に入ってたんです。このビデオクリップもなんともシュールで不思議な作りで今久々にみてみたいけど無理なんだろうな。。。とにかくお宝ゲットしちゃいました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。