春乃れぃ/東京に帰りたい

2017年は東京に戻ろう、帰ろう、帰りたい


テーマ:

 

少し前から、ブログ記事の最後に「本日の音楽」として動画を貼っている。

 

それを「なにげに楽しみにしてます」と言ってくださる20代読者の方が2人だけいる。←メールもらった。ありがと、ちょーうれしい。

 

音楽がめっちゃ好きです。ジャンルを固定せず色々と聴きます。洋楽ばっか聴きます、と言ってきたけどそれは実は30%ウソ。19歳以降は邦楽もめっちゃ聴いてきました。
 

 

だけどいわゆるポピュラーソングはあまり聴いておらず、邦楽ならスカとかスカパンクとかロックとかオルタナティヴ・ロック(ミクスチャーロック)etc,そのあたりが多くって好きなバンドを同じテンションで語れる「女子」は見事に周りにいなかったし

 

同じテンションで語れるファンの人の多くは、わたしよりも200倍くらい熱量が濃いことが多くて――ライブ参戦しまくり、グッズも持ってまくり系――グイグイ語られるからなんか熱中症の手前みたく、その圧と熱にやられてしんどいってゆーか。めんどいってゆーか。
 

 

だから他人にはそれが仲のいい友達であったとしても好きなバンドは(全国区じゃないけど一部にカリスマ的人気があればあるほど)言わないようにしてきた。好きであればあるほど誰にもヒミツ。なんだったら「洋楽しか詳しくない設定」でやってきたよねー。
 

 

ドラマ「バイプレーヤーズ」の影響か、ダウンタウン松本さんがテレビで言ったからか、少し前に20代半ばのヤングな女子から「最近、竹原ピストルに興味がある。オススメ曲ありますか」とLINEをもらったので

 

「ピストル名義は詳しくないけど、野狐禅時代のなら」と返したんだけど、なんかビミョーな反応された。ピストル君がやってたバンドだよ。くそぅ、ミーハーめ。 ※ヤコゼンと読みます
 

 

竹原ピストル/よー、そこの若いの ※住友生命1UP・CM

 

 

 

 

バイプレーヤーズ繋がりでいうと、ドラマのオープニング曲「ヒトリノセカイ https://www.youtube.com/watch?v=rxjKJ_2T9DY 」をやってる10-FEETもいいよ。東京スカパラダイスオーケストラと相性がいいみたいで、スカパラ好きのわたしとしては嬉しい限り。

 

10-FEET hammer ska

 

 

 

↑にスカパラがfeat.するとこうなります。

 

 

 

 

スカパラといえばですねぇ、ゲストボーカルの選出がいつも絶妙にわたしのツボに入りますので、次は誰かな~ と楽しみで楽しみで仕方ないです。スカパラを知ったきっかけは、今は亡き「ギムラ」のインパクト。初めて見た時、目がチカチカと瞬いた。
 

 

ジャングルブギ/東京スカパラ・ギムラバージョン

 

 

 

 

ラッパと娘/東京スカパラ・ギムラバージョン

 

 

 

↑こちらの動画を、チビ時代の甥っ子に見せたところ子どもにはキツかったらしく、ビビって泣いたよね。分かる、分かるよその気持ち。

 

ちなみに同じ曲を、若かりし頃の奥田民生さんが歌うとこうなる。※01:40~

 

 

 

 

 

ギムラはね、フロントマンなんだけどね、歌は……び、びみょーなんだよ。

 

 

マライの號/東京スカパラ・ギムラバージョン

 

 

 

同じ曲を中納良恵さんが歌うとこうなる。

 

 

 

 

カメラ 下記リンク先:写真で深呼吸。仁礼博のだいじな思いで

https://www.1101.com/nirei/20scene07.html

https://www.1101.com/nirei/20scene05.html

https://www.1101.com/nirei/20scene08.html

 

 

ギムラはね、フロントマンなんだけどね、歌は……び、びみょーなんだよ(2度目)。

 

たまに声量少なめ和田アキ男みたいな発声になったりね、だけどいいの。それがギムラだから。だけどそれを補ってあまりあるほどの異彩を放ちまくるスキンヘッドのド級に華やかな男、それがギムラ。クリーンヘッドギムラ。お父さんも派手。

 

スカパラ内での担当はサックスとかドラムとかじゃなく「におい」「グルーブ」「存在感」だったんじゃないかなー「バイブレーション担当」だったかもなー。

 

スカパラがデビューして間もなく単身渡米した、そんなギムラが好きでした。確か、今後のスカパラのために『個性的であることの大事さ』みたいなものを学びに行ったんじゃなかったかな。
 

 

昨今のスカパラといえば、ダンディな谷中敦(やなかあつし)さんが目立つのかな? それともドレッドヘアの北原さんが目立つのかな?

 

わたしはgamoさんが好きなんだよね。※画像お借りしました
 

手前の人がgamoさんです。

 

さかなクンの向かって右横がgamoさんです。

 


いつからか『かぶってる』みたいな髪型になっちゃったけど、gamoさんは昔からときどきヘンテコリンな頭になってたから https://tabtter.jp/diary/3459 そういうあれだからズラじゃないから……。ギムラにgamoさんに、わたしは首から上に個性のある人が好きなのか……な……。
 

 

いずれにせよ、かぶっててもかぶってなくてもテナーサックスを演奏している時のgamoさんはセクシーだから。いや、ほんとに。ほんとだってば。
 

 

Paradise Has No Border(LIVE)/スカパラ+さかなクン

 

 

 

 

韓国のスカバンド・Kingston Rudieska-キングストン・ルーディスカ-もかっこいいよ。音楽に国境なし! 国がどーとかこーとか、そんなつまらないもので自分の感性が育つのを制限するなんてあまりにナンセンス。

 

星 kafiction/Kingston Rudieska

 

 

 

韓国といえば忘れちゃならない、Heize!!!

 

この子は声がいい。声がいい。声がいい。大事なことなので3回書いた。ほんと、声がいい。←追加 声が可愛い。声が。クールな目元も好みだ。

 

星 切ないメロディがたまりません、Star

 

 

 

星 And July

 

 

 

星 Shut Up & Groove

 

 

 


ドラマーがヴォーカルのジャズパンクバンド「勝手にしやがれ」もカッコイイよ。武藤さんのやさぐれチンピラおっさん感(最大級に褒めてますハート)在りきのジャズがオシャレやなーと。
 

 

星 ヴァニタス/勝手にしやがれ

 

 

 

星 ご・め・ん・だ・ぜ/勝手にしやがれ ←ちょーかっこいいハート

 

 


 

……ちょっとたんま。休憩。

いくらなんでも書き過ぎた。ね? こうなるから、誰よりも何よりもわたし自身が

 

>グイグイ語られるからなんか熱中症の手前みたく、その圧と熱にやられてしんどいってゆーか。めんどいってゆーか。

 

↑こうなるから、好きなバンドの話は他人としない・友達やその時々のオトコとは尚更しないことを常に言い聞かせているわけですよぉー。

くぅ……まだ1/5も書けてないぜ。でももう終わるぜ。リクエストが1通でもあれば、またいつか。ほほほほほ
恋

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:




 

数日間ブログを更新していないからといって、フラッシュバックが起きてる?! 体調を三度壊した?! と、心配 → メールをくださる貴重な読者の皆様、ありがとうございます。

 

あたくしは大丈夫です。
 

 

髪をばっさり短くしたので、それに似合うアイライナーの色の見直しと入れ方を研究&試していたらあっという間に数日が経ってしまいました。

 

んでもってもう間もなく春なので、2017年の春用メイクも(教えるために)学ばなきゃならないし、確定申告もあるし。ほんのりいっそがしーのです。

 

 

2017年2月末までの出没スポットは主に百貨店のコスメカウンターか、書店か図書館。こんな感じ ↓ で歩いてます。よろしく。

 

 

 

星 本日の音楽-STARDUST

 
 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

 

 

ブルゾンちえみさん、めっちゃ面白いね。

 

お星様 2017年1月1日おもしろ荘より

https://www.youtube.com/watch?v=wfPJmecqPzI
 

 

昨日2月09日放送、アメトーークの若手プレゼン大会のブルゾンちえみさんの部分だけ、10回繰り返し観て同じところで10回きちんと笑ってしまった。ネパール人男性との夜の営みあるある「冷たい台に乗せたがる」に――ネパールとは経験ないのに――なんか想像できる、と妙にウケてしまった。

 

「女に生まれて、良かった!」「探さない。待つの」「新しいガム、食べたくない?」←間と声&話し方&息の抜き方が絶妙にいいよね、彼女。ウケるわ、ほんと。
 

 

with Bも好きだけど

https://www.instagram.com/p/BO_LUKQhC78/?taken-by=buruzon333&hl=ja


with C も超ツボったわ。ヤバい!!

https://www.instagram.com/p/BPgWk3OBIcE/?taken-by=buruzon333&hl=ja

 

 

今年に入ってまだ40日程度ですが、めでたくも結婚が決まった生徒さんが既に6人となり稼働中の生徒さん達の8割に恋人ができたり、間もなくできそうだったりするので長らく本業になっていた大人モテレッスンに割く時間も大幅に減りそう、というか既にかなり減った。おめでたいこと続きの証だわね。
 

 

両家からOKサインをいただいたら、大人モテレッスンコーチwであるわたしの出番などほとんどない。事実この1週間、結婚指輪はどのブランドの何がいいか、親の意向をくんだウエディングにするべきか自分たちの憧れるスタイルにするべきかetc,という質問に答えてばかり。なんともめでたいことです 笑 
 

 

ですので、およそ5年ぶりにそもそもの本業だったエッセイスト/作家業を本格的に再始動させようと思っています。大人モテレッスンの新規募集もこれまでのように告知をしないことにしました。

 

申し込みや問い合わせをいただいて、申し込み内容から読み取れる本気度が高そうだとわたしが感じたら考える(なにを)くらいの形でやろうと。随時申し込みを受け付けるといえばそうなんだけど、これまでのように手広くやる気はない。

 

2017年は、お仕事だけじゃなく宇多田ヒカルさんでおなじみとなった『人間活動』にも軸を置いて生活そのものを充実させよう、楽しもうと思っています。というのもこの5年、自分の感性がとっても鈍ってきたからです。
 

 

青い空を見ても「いい天気だな」とか。

灰色の空を見ても「傘をさすのが面倒だから、今日は外出しないでおこう」とか。
 

 

そんな風にしか思えなくなってる自分は乾いてしまった、とあまりに寂しくて。かつては「晴天くらいでそんなにポエム的なこと言う?」と恋人やその時々の夫らから笑われたり驚かれるくらいだったのに

 

生徒たちと一緒になって“over33の婚活女性たちの厳しい現実”ばかりを見てきたこともてつだって、ロマンティックなことなど言うてられん! 夢見ちゃおれん! みたいになってしまった。笑
 

 

空を渡る一筋のヒコウキ雲を見て、東京にいるあの人と神戸に暮らすわたしを繋ぐ白い絆――と表現できるくらいになりたい・戻りたい。※あの人=思わせぶりに書いてみただけで特定のメンズではない
 

 

なので今年はエンターテインメントをきちんと味わいに出向いて、カラダで吸収するのが目標。DVDで観るのではなく、映画館で映画を観る。漫才やコントも劇場で味わう。ドラムの音が肋骨に響いて気が遠くなるのを味わいにLIVEにも行く。テレビもちゃんとみるし、読書にあてる時間もたっぷりとる。

 

埋もれた五感を再浮上させるべく、番宣で繰り返し見て興味が出てしまった映画をさっそく観てきた。



お星様 破門 ふたりのヤクビョーガミ  http://hamon-movie.jp/

 



こちらの映画の感想は二言で済む。佐々木蔵之介さんがこんなにもこんなにも、こーんなにも色気たっぷりで格好いいとは知らなかった。

佐々木蔵之介さんを初めて知った日から「かっこいいニワトリ」「ニワトリにしては格好いい」「イケメントカゲ」と陰で呼んできた自分を引っ叩きたい。んでもって、ちょっぴりしか登場しない北川景子さんの関西弁がめちゃくちゃ可愛すぎて、さらに好きになった。

 

 

次はこちらの映画を観に行く予定。
 

お星様 彼らが本気で編むときは、 http://kareamu.com/

 


 

干上がった感性の井戸に潤いを、肌にも髪にも瞳にも湿度を。新しいガム、食べる。

 

 

AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。