勇猛無比。意味は知らない。

平熱は36.7。ベーコンとトマトの相性にはジェラシー。


テーマ:

 

 

眼科医から「失明に向かってすすんでます」と言われて早数か月、わたしはラジオっ子として生きておりました。

 

ブルーライトを発光するものは、仕事以外では極力見ない。コンタクトもできるだけ装着しない。自宅では裸眼か眼鏡。目に優しい優しい生活を送っていました、ユニコーンに再びハマるまでは(というより川西さんに恋するまではハート)。

 

ダウンタウンの松本人志さんと、彼らの幼馴染であり有名すぎる放送作家・高須さんがかつてやっていた『放送室』というラジオ番組を、とにかく聴き倒していました。

 

彼らが暮らした兵庫県尼崎時代の話や、尼時代の友人知人の話が多く話題にのぼる、テレビとは一風も二風も違った(良い意味でかなり面倒くさい)松ちゃんが顔をのぞかせ、そんな松ちゃんを軽やかにいなす高須さんが面白かったりして、とても興味深くBGM代わりと流しっぱなしにしては笑っていました。

 

なんやかんやゆーても、ダウンタウン全盛期ド真ん中世代ですのでそりゃもう面白くて。あとは、「へぇ~男の人ってそんなことを思ったり考えたりしてるんだ~」という新たな発見もあったりして――。

 

いくつもの印象深い話があるのだけど、その中のひとつ。

 

高須さんが言ったんだったかなー。「恋には3つの大事なINGがある」って。

 

1. FEELING/フィーリング

2. TIMING/タイミング

3. HAPPENING/ハプニング

 

松ちゃんと高須さんの会話を書き起こしてみる。

 

高須さん:「フィーリング。これはやっぱり人ですから最初に大事になってきますよね。んで、タイミング。これはやっぱ出会った時に相手に彼・彼女がいたり、結婚していたらうまくいきませんよね。んで、最後にハプニング。

 何かのハプニングが起きることによって、急に気持ちが強まったりってあるじゃないですか。僕はこれを聞いて『へぇ。なるほどなー』って思いましたねぇ」

 

松ちゃん:「確かに。イイコト言うね」

 

フィーリングが合わない人と仲良くなろうとは思わないじゃん。これはもっとも低いハードルだからどうでもいいとして。というかフィーリングって「なんとなくウマが合う・合わない」という『なんとなく感性』の部分だと思うので、文章にするのがとっても難しいから省略するとして。

 

タイミングは、ほんと重要だよねー。こればっかりはマニュアルなんて通用しない。1回目のデートでそういうことになっておいた方が絶対にいいタイミングだってあるし、そうじゃない方がいいこともあるし。

 

向こうが乗り気で、こっちが乗り気じゃない。逆のバージョンもあったりして。そのタイミングのズレが恋の終わりに直結していることも多々ありだし。恋愛マニュアルを読むよりタイミングを読む方が人生においてはわりと重要じゃないかと。

 

日々多くの人と接して仕事をしていますが、ことごとくタイミングの悪い人っているよなーと思います。わたしとタイミングが合わないだけかしら? と思っていたら「間が悪いとよく言われる」とご本人も言っていた。

 

 よってその人には接する相手1人1人用の事細かなマニュアルづくりを提案し、個々人に『間』を合わせることで、他者とのチューニングに成功。←タイミングじゃない

 

そして、高須さんも松ちゃんも「特に大事だと思う」と言っていたのが『ハプニング』。わたしもほんとそう思う。交際が長く続いた相手とは皆、数々のハプニングがあったなーと。いわゆるひとつの「スパイス」ですよね。

 

スパイスって、ふり掛け過ぎても辛いだけだし。なければ味気ないし。深みもないし。時にはふり掛け過ぎて辛くなった味を共有することで生まれる感情もありますし。

 

多くの男性に忘れられない恋の話を訊くと、たいてい、スパイスきき過ぎの思い出を甘ったるい表情で語られる。

 

彼らのそういう表情を何十、何百と見ていると、相手を怒らせることもなく悲しませることもなく、無傷に近い形ではじまってほぼ無傷で終わる恋は平均点はとれるだろうけど、瞬く間にセピア色に褪せそう。それがイイか悪いかは別として。

 

「長く続いた恋愛を振り返ると、やっぱりそこにはハプニングがいくつもあった――」って高須さんが言ってたのか、松ちゃんが言ってたのか忘れちゃったけど、苦みや辛みっておいしいよ。味覚の記憶って、あとあとまで残るし。

 

こんなこと書いちゃったから、猛烈にカレーが食べたくなってきたじゃん。

AD
いいね!した人

春乃れぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。