勇猛無比。意味は知らない。

平熱は36.7。ベーコンとトマトの相性にはジェラシー。


テーマ:



「日本の危機管理は、FBI仕込みの僕に習えばいいんです。悪い芽は摘みますよ。だから僕と結婚しましょう」


――もちろんコレはプロポーズの言葉である。ミエさんがダーリンから受けたプロポーズである。ミエさんって誰? って思った人、手を挙げて。ハーイ。


ミエさんというのはですね? わたしが今楽しく読んでいる御本『ダンナ様はFBI』の著者・コピーライターの田中ミエさんのことである。面識は、1ミクロンもない。


すんげー面白いんだけど、この本。

田中麗奈さん主演でドラマにもなったから、知っている人も多いかもしれないね。


国際結婚をした方や、もしかすると……1%くらいその可能性がない……とは言い切れない! と思っている方や、日本の男に見切りをつけて、グローバル婚活を視野に入れ始めようかな? と思っている女性がおられたら、是非とも読んでみていただきたい。


異文化圏の人と愛を育み、家庭を持つことの愉快・痛快・大変さ・幸せのすべてを覗き見ることが出来るんじゃないかな? と思う。


わたしは、著者である田中ミエさんとは「逆」の立場でこちらの御本を読みすすめ、これまでお付き合いをしてきた日本人男性の皆さんの苦労・心労・思いをミエさんの言葉を通じて知り、ひとり「ケケケwww」と笑っています。


わたしのトリッキーさに「類を見ない!」と惚れたはずの男性もれなく全員が、いざ交際をスタートさせるやいなや「君の言ってること、やってること、行動の理由、思考の方向……とにかくすべてが理解できない!」と吠え、わたしに対するストレスで髪の毛がバスバスと抜けていくというミステリーの原因はこういったことだったわけね、ハッハーン  と、今更ながらに腑に落ち、それはそれはめちゃ楽しい。


歴代の恋人たち(元夫たち含む)があまりにわたしを「理解しよう、理解しよう」とするので、「俺はれぃちゃんを理解するのではなく、受けとめる」と言ってくれた男性に心が大きく揺れたことすらあります。そのくらい理解されなかったし、理解されたいわけじゃなかったんだよなー。なんて甘酸っぱいあの頃を思い出したりなんかして///


この1年、わたしの周りでも2組の国際結婚夫婦が誕生しました。いずれも奥様の方が日本人で友人である。彼女たちも当初はストレスがMAXで、毎日イライラしてたなーそういえば。笑 でも1年もたたずしてそれはそれは幸せそうで。幸せでトロけそうな彼女たちを見ていると『生涯の伴侶が異文化圏人』である可能性に気づいていない、婚活中の日本人女性って意外に多くいるのかも? なんてことも思ったりします。


仕事時や、友人知人たちの前では思いっきり日本人なわたしですが、恋仲になった人や、家族・身内に見せる顔は当たり前にアメリカ人のわたしです。台湾で生まれてアメリカで育っとんだもの、そりゃアメリカ人気質ですよコチトラ。近頃ではそこにロシアの血までも微量に入っていることが判明し、時々自分が分からなくなるけれど。


そもそもなんでわたしがこの多忙な時期(これを書いているのは12月20日あたり)に、『ダンナ様はFBI』を読むことになったのかというと――わたしは現在、わけ有ってFBIの心理分析と脳科学etc,を再勉強している最中だからです。過去に1度がっつりと勉強したんだけど、時代は進んでますからねー。


FBI関連・脳科学関連・児童虐待・少年犯罪・子どもの貧困連鎖について学んでいる中で、様々な資料を取り寄せたり書籍を購入しては読破しまくっているんですが「FBI」とタイトルについているもんだから、ついうっかり購入してしまったというわけ。そしたら、面白くて可愛くて、思わず誰かに勧めたくなった。


十代半ば~二十代半ばまでを大阪・神戸で過ごしたわたしは、関西圏以外の男性ともたくさんお付き合いをしてきました。料理の味付けひとつとっても違うし、お雑煮の種類も違うし、関西の言葉が通じなかったり、関西の(ある種独特の)笑いが通じなかったりしてそれはそれはめちゃくちゃイラついたりもしましたけど、まぁなんとかなってきたしね。だから大丈夫だよ。←なにがだよ


『ダンナ様はFBI』――めっちゃ楽しいだけじゃなく、 FBI直伝のプロファイリング術 が学べたり、現場ですぐに役に立つビジネス書だったり、自分を魅力ある人間にするための書としても学ぶ点の多い、とってもとっても良質な御本だと思います。



 

再度info.】2015.12.23~2016.01.10まで完全OFF
AD
いいね!した人

春乃れぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「▼春乃れぃのブログ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。