春乃れぃ/東京に帰りたい

2017年は東京に戻ろう、帰ろう、帰りたい

 

 

靴選びに苦労なさっているという、わたしと同じく小ぶり足の読者さんから相談メールをちょうだいしたので答えます。

 

先月書いたこちらの記事「コンバースJACK PURCELLと、アイグロウジェムのおはなし。http://ameblo.jp/reiharuno/entry-12250840233.html 」をご覧になり、わたしと同じJACK PURCELLを試し履きしたものの、自分には合わなかったから他にオススメのブランドがあれば教えてほしいというのが相談内容でした。
 

 

まず、ナイキなら――トレーニング用の「ナイキフリー」はいかがでしょ? 


 

フィットネスのダンスレッスンを始めとするスタジオレッスン・ワークアウトに向いているとされるこちらのシリーズは、とにかく軽い! 通気性がいい! 伸縮性に長けていて足がまったく疲れない! ほんとにまったく疲れない!

 

サイズは確か22.5cmからなのですが、そもそも小さく作られているので21.5cmのわたしでもぴったり! 本当にぴったり! 

 

わたしの愛履きはフリーTR3なので、今はもう売られてないと思います。ナイキの公式を見るとジム&トレーニング用だけでもたくさんあるので、良ければお試しくださいませ ※紐の色やデザインをかえたりして、オリジナルぷちカスタマイズして履くのも楽しいですよー。わたしも紐は別買いして好きなようにかえて履きます。

 

ナイキ公式https://swoo.sh/2nNu5ae
 

 



んでもってお次は、これを履いていると人の視線がバッチバチ足につき刺さるダファーのレースラインがサイドにずれてる変顔スニーカーです。正式なブランド名は「The DUFFER of ST.GEORGE/ザ・ダファーオブセントジョージ」。

 

The DUFFER of ST.GEORGE公式http://www.duffer.jp/

 

そもそもの出会いは、夫から「オシャレなスニーカーを見つけてほしい」とリクエストされて様々なセレクトショップを練り歩いていた時に、大きくずれたレースラインにひと目ぼれして、夫財布からまずは自分用に。笑

 

ダファーのこのサイドレースのスニーカーは、紐なしスリッポンタイプもあれば、レザータイプもあったり、同シリーズなのに微妙に生地が異なっていたりする遊びが多い点が面白い。


 

わたし愛用のネイビーはキャンバス生地に足首まわりはクッション。

http://zozo.jp/shop/duffer/goods/1524022/?did=28681674
 

わたし愛用のマスタードは生地がマイクロスウェード。

http://zozo.jp/shop/duffer/goods/13085676/?did=29266624

 

商品が分かりやすいようにzozoリンクを貼りましたが、こちらのスニーカーはーったいに試し履きされることをオススメします。

 

理由:ジャストサイズで履いても(たぶん)ちょっと大きめ(縦長め)だから。
 

まぁスニーカーってJUSTサイズで履くよりも、ちょい大きめを履く方がオシャレでカッコいいしバランスとれるんだけどもさ。

 

ただし、マイクロスウェードの方は履き慣れるまでは生地がややかたいです。しばらく毎日のように家履きして足に慣らして(=生地をならして)くださいませ。

 

DUFFERのこちらのスニーカーは、サイズがあれば超ラッキー! とりあえず試し履きしてみて! その結果、ありがたいことにフィットしたらそれは運命! といいたいくらいシャレオツ度の高いスニーカーです。履くだけでちょっぴり機嫌がよくなってしまう恋



 

 自分で履くもよし、彼氏やご主人にプレゼントするもよし。うちの夫は気に入り過ぎて6足持ってます……カラーバリエ・生地バリエ違いで。ほんのりとくすんだ色味が絶妙に可愛いんだよねー。

 

こちらのデニム素材の http://zozo.jp/shop/duffer/goods/3651091/?did=12931447&rid=1019 めっちゃ可愛いからすんげー欲しいけど、23cmはわたしにはさすがに大きすぎる……泣く泣く諦め……タラリ
 

 

んでもって最後は、ミュールですね。流行ってるもんね。

 

わたしはKAREN LIPPS(カレンリップス)のレザーミュールを愛用してます。イタリアのレザーを用いた靴はいくつか持ってますが、いずれも柔らかいので(足が疲れやすい人には)オススメです。

 

こちらのミュールは素足で履くこともありますが、まだまだ肌寒い今の季節にはソックスと合わせてます。サイズは確か35(JP22.5cm)からあったはず。ヒールがぶっといので安定感があり、階段を昇降する際にもパカパカ音がしないです。※当社比

 

ほんじゃま、お靴の話はこんなところで。
 

 

わたしが今めーっちゃ気になっているのは、コチラ! 「ユニクロのウルトラストレッチルームセット http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/189765-01 」

 

360度伸び放題で、それはそれはめちゃくちゃ気持ちとか。着ている感・ストレッチ感(?)、ストレスをまーーーったく感じないとか?! 3月19日放送のやすとものどこいこ?! https://www.youtube.com/watch?v=Lz1RoOllqSA を見て、すんごい気になってしまった! ※紹介18:25~ 試着24:09~

 

わたしが今もっともほしいのは……BLUEYのパーカー。

http://store.1975tokyo.com/?pid=108814503

いくらわたしが大きいとはいえ、ブカブカだろうから諦めてますけど……。

 

ぐすんぐすん。
 

 

星 今日の音楽-Playboy/Trey Songz

 

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

 

 

神戸に暮らしてもうすぐ2年。

 

かつては大阪の高校生・大阪のOLだったはずなのに、関西を離れて10年以上ともなると「関西ってこんなんだっけ……? なんかすげー」と驚かされることが多い。
 

 

例えば「すぐに家賃を訊いてきやがる」ってのがある。

 

「家賃いくら?」←こんなの、ふつう他人にきかないじゃん? でもこっちではそれがわりとふつうみたい。誰かが戸建てをたてたりマンションを購入したりすると「いくらで買ったん?」ってふつうに訊く&「○○千万やで」と答えるみたい・答えなきゃいけないらしい。

 

我が家ではお金のことは他者に言わない・訊かないのがマナー&訊いたり言ったりするのははしたない行為だと厳しく言われて育ったもので、大阪の高校生・大阪のOL時代にも訊いたり言ったりした記憶がほぼない。

 

が、およそ2年前。我が家を訪ねてきた母は「このマンション、家賃いくら?」って平然と訊いてきた。わたしのワードローブを見るたびに「この服、いくらしたん?」「このバッグなんぼ?」って言ってきた。
 

 

関西に暮らして大きく驚いたことがもうひとつある。

 

局のアナウンサーは、芸人さんと同じくらいのボケ・ツッコミを当たり前に求められて、それに対応できてはじめて一人前、対応できなきゃ「イキってる(=気取ってる)」「ノリが悪い」「(アナウンサーのくせに)空気も読まれへん」「おもんない」と半人前以下扱いを受けること。

 

よって、関西の局アナは男女を問わず芸達者だと感じる。「サービス精神」と「前へ前へ出る精神」が良く言えば旺盛・悪く言えば過剰。すっかり東京に馴染んでいたわたしは神戸に戻ってめっちゃ驚いたもんです。「関西の局アナはクセが強ぇ」。
 

 

 ミヤネ屋の宮根誠司さんや、川田裕美アナ(←東京に出てからかなり大人しくしてるぽいけど http://ameblo.jp/kawata--hiromi/ )レベルがゴロゴロ居ると思ってくだされば間違いない。
 

 

 

――さて、前置きはここまでに。

 

皆さま、ナジャグランディーバという女装家をご存知でしょうか? 2時間かけて絵画のような完璧なメイクを仕上げることでおなじみのナジャさんは、昨年の10月より「ナジャとアナの虹色レインボー http://www.mbs1179.com/naja/ 」というラジオ番組のパーソナリティを務められています。

 

毎週とっても楽しみにしていたこの番組も、今週の金曜日でいったん最終回を迎えてしまうんですけども……タラリ



 

 

この番組はナジャさんがMCで、毎回のゲストはMBS(毎日放送)のアナウンサーがアラカルトで登場。ラジオなので当たり前に『耳』だけで番組を楽しんでいるのですが

 

話し方や頷きを含むリアクション、声色・声のトーンや“間”で、人の印象って全然違うものになるんだなーと当たり前のことに改めて気づかされます。
 

 

関西のアナウンサーに詳しくないわたしは先入観ゼロでこの番組を聞き始めたのですが、毎週異なるゲストアナウンサーの声の表情』だけで、無意識に――このアナウンサーは好き・苦手、意地悪っぽい・優しそう、人に好かれそう、人に安心感を与えるetc,を分別しながら耳を傾けている自分を発見しました。
 

 

「ナジャとアナの虹色レインボー」をキッチンで流しながら料理をしていたある日のこと、リビングにいた夫が「この人、すごくいいね! 話し方も声のトーンも。すごく可愛い人なんじゃない?」と声を上げました。

 

 ちょうどわたしも「リアクション上手だし、ものすごく感じのいいアナウンサーだな。誰だろ?」と思っていたところでした。

 

夫とわたし以外にも同様に感じたリスナーがいたようで、当日だったか後日だったかに「○○アナと話すナジャさんが、これまでの放送の中で一番リラックスして聴こえた」と絶賛のメールが届いていた。

 

 

――という話を目下、会話術や話し方のレッスンを受講している生徒さんにしたんだけれども、実はこの話には続きがある。
 

 

:「このアナウンサーの話し方、あの子に似てない?」

わたし:「もしかしてAS美?」

:「そう、AS美ちゃん。あの子すごく感じいいじゃん。声がキラキラ踊ってるし聞き上手」
 

 

シンガーソングライターをしているAS美は、当たり前かもしれないけど声の表情」がとても豊かだ。またそれだけではなくリアクションがとても良い。だから、多くの人が彼女に話を聞いてもらいたくなる。

 

最後まで(=区切りのいいところまで)相手の話をしっかり聞いたのちにすかさず
 

 

「ふんふん、それでそれで?!」

「ほんまに?! ほんまに?!」

「えー!! それってむっちゃ××じゃないですか!?」
 

 

などと、こっちの話のつづきをワクワクしながら促してくれる。また、これらの相槌(=リアクションを入れるリズム・テンポ)が絶妙で、話している相手にかぶらない。
 

かぶらないこと何の如しか例えられないほど、AS美とは声がかぶらない。このコツ、ほんま教えてほしい。まさに聞き上手界のプリンセスと言える。

 

定期的に話を聞いてもらいたくオンナって、すごく強いと思う。そりゃ国内外を問わず若い男にモテるわけですね。ククク。

 

 

――話を元に戻そう。

 

なぜ、ナジャさんのラジオ番組をがっつりと本腰入れて聴くことになったのか。それはこちらの掲示板がきっかけでした。

【ナジャ・グランディーバ好きな方 http://girlschannel.net/topics/1078769/
 

 

この中でナジャさんの話し方を好きだと書いている人が思いのほか多くいたので、ラジオを聴いてみることになったというわけ。ナジャさんは、誰の意見も強く否定しないでまずは受け入れることがとても多い。

 

話し口調もゆったりで、がなりたてたり騒ぎ立てたりしない。意見を求められて反対意見を述べる際にもやっぱり最後まで(=区切りのいいところまで)相手の話を聞いたあとに「う~ん、それもありかもしらんけど~」「ん~どうなんやろ~あたしの場合は~」とまろやか・まったり。だけども的を射ていたり。
 

 

『話し方=声の表情』って大事だね。

わたしはがなりたて・騒ぎ立て・脅しかけるトークをする女なので自分が話している動画を録って見返すたびに、下品だなぁ品性の欠片も色気もないなぁ、チンピラじゃんと猛省。

 

 

――アナウンサーさんのお顔を検索せず、つまり先入観を持たずして一度聴いてみてほしい。わたくしの夫が「この人、すごくいいね! 話し方も声のトーンも。すごく可愛い人なんじゃない?」とキャッキャ言った日の放送を。※他のアナウンサーがゲストの回と聴き比べするとさらに違いが分かりやすいでっす
 

 


恋 ナジャとアナの虹色レインボー 2017年2月10日

 

 

 

 

姿勢のいい女性が美人に見えるように、声の表情がいい女性もやっぱり美人度がグンと増すと思います。今日からわたしも口角上げて笑顔の口元を作って、ゆっくり話そう。

 

美しい人って、美しく見せることが上手な人のことだと思う。

 

※画像、もろもろお借りしました

 

 

AD
いいね!した人




 

今季の「GU」はいいですねー

 

トップスはパッとしないけど、ボトムスは使えるものが多-いっ。ありがたいっ。仕事柄、ハイブランドに限らずファストファッションブランドも見て回ります。

 

生徒さんやクライエントを含む他者にすすめるからには、まず自分で必ずがっつり試す! を心に決めているので、試着室に籠城することもあれば実際に購入して試したりも当たり前にします。

 

ひじょーーーに頻繁に視察に行く、三ノ宮VIVRE(ビブレ)の中には、「GU」と「FOREVER21」が入っていますので、2Fと3Fと行ったり来たりしては値段と縫製を比べたり。
 

 

近辺には「ユニクロ」「ZARA」もあり。大好きな「JEANASIS」あり。WEGOありBEAMSありSHIPSあり、UNITED ARROWSあり。わたしの大好きな「CANAL JEAN」あり←から徒歩1分にある神戸BAL http://www.bal-bldg.com/kobe/shop/ の中には3フロアー使った無印良品店までもがあるため、無傷(=お財布を開かず)で帰るのもひと苦労です……。お散歩コースにこれらがあるのはほんと……残酷だ……ょ

 

画像お借りしました
 

instagramインスタ:https://www.instagram.com/canaljean/

 

 

※CANAL JEANの斜め向かいにある『ユニコーン』というカフェの紅茶のエスプレッソ=ティープレッソ「Txpresso」はオススメ! 一度飲んでみて! でも、イートイン以外のテイクアウトのお客様が多くて、わりと何度も(入店・購入)を諦めている並ぶのが大嫌いなわたしです。

 

instagramインスタ:https://www.instagram.com/unicornkobe/

UNICORNhttp://unicorn-kobe.com/information/


 

 

――んなことはさておき。

 

GUですよ、GU! 今季のボトムスはなぜこんなにも使えるものが多いんでしょう、ありがたいったらありがたい。サイズもS~XLまでと実に豊富で、がたいの大きなわたくしにも優しい。日本中のお財布にも優しい価格設定。

 

実際に着てみてよかった! (わたし的には)かなり使えそう! と思ったボトムスは
 

 

しろかお イージーチュールスカートBA

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/286833

カラーは断然「白」が使い勝手よさげ。スカート単体で着るもよし、デニムの上に穿くもよし。各ページの下を見ると「コーディネート例」が載ってます
 

 

しろかお ステップドヘムフレアスカート

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/289078

カラーは断然「ベージュ」が使い勝手よさげ。重すぎず軽すぎず透け過ぎず(いや、別に透けませんですけども)。ただ、こちらは前は膝丈、後ろはちょい長なのでミニサイズ身長女子が「膝丈、GOOD JOB!」と思って購入したら……ビミョーに引きずるかもな。笑
 

 

しろかお イージーラップガウチョパンツ

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/277762

わたし的には「黒」がよかった。←わたしのワードローブに合わせやすいだけ
 

 

しろかお イージーラップガウチョパンツ

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/285249

わたし的には「グレイ」がよかった。←わたしのワードローブに合わせやすいだけ
 

 

上記2つのガウチョは「ラップ」になってるので、それがすんげーイイ感じと思った。昨年・一昨年流行ったタイプのガウチョは「絶対に着ねぇ! 死んでも着ねぇ!」と思っていたんだけど、このラップガウチョは妙に気に入った&穿きやすかったでっす。
 

 

京都在住の生徒さんと大阪は梅田在住のイトコからのタレこみなぅ。

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/283938

↑のネイビー(黒っぽいの)売り切れてました by.イトコ/すでにXLしか残ってませんでした by.生徒さん――白の方が断然合わせやすい&今からの季節にいいのに。なぜなんだか。

 

 

GUは、皆さんご存知のとーり2015年あたりからどんどんセルフレジになっていってますよね。色んなセルフレジを試してきましたが、GUのセルフレジがとくに好き!

https://matome.naver.jp/odai/2143086768737618701
 

 

わたしはセルフレジがほんとーーーーに大好きなのでとっても嬉しいんだけども、ちょっとここで要注意! ショッパーに入れるまでがセルフレジです。遠足はお家に帰りつくまでが遠足です、と同じ意味合いです――「できるだけ綺麗にたたんで、ショッパーに入れましょう!」←重要!
 

 

こんなもんでいいか と、シワを気にせずショッパーに入れて帰宅したあの日、GUのセルフレジを初体験して浮足立った遠い日……結構、シワってました。スチームアイロンが大活躍しました。
 

 

ひとまず今日はここまで。続くぜ!

 

あっ、「ジラスペアミント」ってなんですか? という質問メールを3通いただいておりました。コレだよ→ http://kaldi-online.com/item/9320668873114.html

 

フリスク&ミンティアを卒業して、すっかりコレになりました。たまにフリスク&ミンティアしますけどもー。ジラスペアミントよく売り切れてるからさー。

 

星 今日の音楽-超ジェラス/マボロシ

 

 

 

 

AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。