春乃れぃ/東京に帰りたい

2017年は東京に戻ろう、帰ろう、帰りたい

NEW !
テーマ:

 

 

首のホネ歪んだら、三箇月、精神崩壊したはなし【1】から読む

http://ameblo.jp/reiharuno/entry-12240535481.html



首のホネ歪んだら、三箇月、精神崩壊したはなし【2】ノドのつまり、違和感

 

わたしは今、2種類の漢方を飲んでいます。
 

 ぶっ壊れた耳の中を治すべく「水」を溜めない為の漢方

 ノドに「気」を溜めない為、「気」をきちんと巡らせる為の漢方

 

↑このあたりのことは今後詳しく書いていきますが、とりあえず今回は「気の滞りの怖さ」について、まず。

 

闘病中~ココロ闇期~のある夜、突然ノドに違和感を覚えました。

 

ものすごく息がしづらい。息を吸うのも、吐くのも何かがノドにつかえているような。ただでさえ不眠の症状が出ていて苦しいのに、息がしづらいのは嫌だなー。ベッドから起きてお水を飲むと、ノドのつかえが下にさがったような気がした。

 

「なんだ、本当にノドに何かがつかえてたんだ」と、気が楽になった。

 

――のは、気のせいで翌々日あたりからノドの違和感は比較にならないほど大きくなった。どんな姿勢をとっても、首を右に倒しても左に倒しても、ノドを突き上げるように寝てもアゴを引くように寝ても、お水を飲んでも何かを食べても、大きくなった違和感は消えてくれなくなったし、本格的に呼吸がしづらくなってきた。

 

ポリープ?

甲状腺に異常?

咽頭がん?

 

また新たに病気が増えたのだろうか、と気持ちが塞ぐ。

結果としてこれらに異常は見つからなかった。けれど、ノドを塞ぐ違和感は益々大きくなり、1日24時間ずっと、誰かに首を絞められている気がするほど苦しくなった。自分で呼吸が出来ないんだから酸素を外から与えてもらうほかない。ゼェハァゼェハァー。

 

この、わたしのノドを塞ぐ大きな違和感の正体には、西洋医学/漢方の分野でそれぞれに名前がついている、ということを知った時は驚いた。

 

「ヒステリー球」http://www.jiritunavi.com/kiji/nodonokawaki.html

「ストレス球」https://matome.naver.jp/odai/2140426113495694701

「梅核気」http://www.hosonokanpo.com/treatment/stress/throat/

「神経性咽喉頭部狭窄症」http://ur0.link/B7Ez

 

 

色んな呼び方がついてるくらいポピュラーな症状らしい。へぇ、わたしだけがこの症状に苦しんでるわけじゃないんだ! と思ったらほんの少しだけ気が軽くなった――なんてことはない。

 

とにかくただただ苦しい。息がしたい。眠りたい。息がつまるから眠れない。見えない誰かがずーっとわたしの首を絞めている(感覚)。そういえばわたしはメイクラブの際に自分で自分の首を絞めることを好んでいたなぁ……と遠い過去に思いを馳せる余裕など微塵もなく、とにかくただただ苦しい。

 

本当に誰かがわたしの上に乗っかかって首を絞めてるんじゃないかと疑い、「わたしの上に誰か乗ってますか? おばあちゃんとか。1周忌法要に行けなかったので怒ってるとか」と看護師さんに訊ねたりもした。

 

絶賛ココロ闇期だし、トリッキーな患者には慣れているのだろう。あっさりと「誰も乗ってませんよ」と答えられた記憶。そらそうだろう。

 

そんなこんなで巡り合った、わたしのノドの苦しさを和らげてくれるという漢方ドクター(女性)。高身長に白衣が似合う、ほんの少し舌足らずな話し方がとても愛らしいそのオバサンは言った。

 

「なにがあなたをそんなに苦しめたのか、訊いてもいいですか?」
 

 

A. 10月半ばから首の骨の歪みなど、身体の不調を治療していた。

B. Aの状態がマシになった11月半ば、マンションにカラオケスナックが入った。

C. 我が家の真下は空室で、その下がカラオケスナック。

D. 壁にスピーカーを内蔵しているらしく、重低音・高音・エコー・振動のすべてが、我が家の壁越しに伝わってくる。すべての部屋に。お風呂場の中にさえも。

E. 夕方18時から翌朝4時半までの約10時間、毎日毎日。もちろん眠れず。

F. ――という状態が続いて1週間ほど、精神が壊れて強制的に然るべく病院送りに。

 


時間にすると1時間近く話したんじゃないかなー。その間、漢方ドクターは一言もクチを挟まなかった。ただ黙ってわたしの話を聞いてくれ、話の内容に応じて眉をしかめたり、悲しい表情を浮かべたり苦しそうに口元を歪めてくれていた。

 

「酷いね、その騒音主。早くマンションから出て行ってくれないかな。あなたは何も悪くないのになんでこんなに苦しめられなきゃならないのか……警察からも何度も注意されてるのに、それでも騒音を出しつづけるなんて本当に頭おかしいと思うわ」

 

 

彼女は言った――「今のノドのつまり・違和感はストレスが極限に達していたり、過度な緊張状態が続いていてあなたの『気』がノドに溜まって滞っている状態なので、まずはあなたに合った気の巡る漢方を選びましょう」

 

ココロ闇期はるの:(){はい。おねがいしますー

 

彼女は言った――「生姜や大葉(シソ)は嫌いじゃないですか? 気の巡り、気の滞りをなくすには生姜や大葉ってとってもいいんですよ。漢方には生姜やシソがたくさん使われています。とくに生姜! 早く退院して、生姜や大葉を使った料理を作りたいね~」

 

ココロ闇期はるの:(){しょうがすきですー

 

 

心だよオマケ:絶賛ココロ闇期真っ最中のわたし(らしい)――つづく


 

AD
いいね!した人

テーマ:

 

 

元・生徒さん、現・人妻さんのHAPPY婚活&結婚レポートも無事に紹介し終えたので、いよいよ――およそ1週間前にこちらのブログに書いた「今日の無理無茶が、明日に響くお年頃~リハビリ日記イントロ」http://ameblo.jp/reiharuno/entry-12238071329.html の続きを書こうと思います。

 

とくに誰も知りたくないだろうけれども、あまりにも苦しかった闘病生活3か月&今現在のヘルシー(&ビューティ)ライフを記録しておきたいし、もしかすっといつかどなたかのお役に立てるかもしれないので、しっかりみっちり書く。
 

 

まずは3つの「期」に分ける

 

1.【カラダ闇期】 2016年11月半ば以前:
 

身体の病気/頸椎(首)と背骨の歪み・赤血球不足、ヘモグロビン不足、血圧不足、酸素不足etc,

 

2. 【ココロ闇期】 2016年11月半ば以降:
 

騒音被害によるノイローゼ すべての音が頭の中に響いて眩暈、ふらつきが酷く、立ち歩けなくなるほどの聴覚過敏 極度のストレスからの神経性咽喉頭部狭窄症 うつ病(初期)

 

3. 【ココロ晴れやか~骨&耳リハビリ期】2017年01月11日以降:
 

まだまだ首の骨と耳の中は完治とは言えないですが、1週間に1度カイロプラクティックに通って骨の矯正をお願いしています。自宅では木村先生に教わったストレッチを真面目にしこしこやっています。http://ameblo.jp/otonakarada-lab/

 

心はすっかり晴れやかですが、もう2度と自分自身が張り裂けるような思いはしたくないし、初期とはいえうつ病だったのは事実なので、漢方による完治・根治を目指した治療をしています。

 

十代後半の頃、アトピーのステロイドリバウンドを克服している際に、体質ごと変えたくて&完治・根治を目指して漢方を服用していたし、その後アトピー性皮膚炎のリバウンドがないことから、漢方スゲー マジで信用できる 本当に体質が変わった と、声を大にして言いたいレベルで全幅の信頼を寄せています。

 

これを機会に! と、漢方のお勉強もはじめました。

女性のココロとカラダには、漢方が合うんだなーと勉強をすればするほど感じます。

 

 

健康的な生活と、匂いのチカラを借りまくり

 

お医者様から言われたのが、わたしのようなうつ病の状態(初期のうつ病/騒音被害によるノイローゼ)には、一定のリズムを繰り返す有酸素運動が効果的だから日々の生活に取り入れましょう、というもの。

 

得意な水泳もGOOD。しかし、今のわたしの状態で水泳を再開すると(またしても)小脳がぐらついて倒れることが予想されるので、まずは好きな歌などを聴きながら楽しい気分でウォーキングを行うのが良いと。

 

お天気のいい日は40分~1時間くらい大股で早歩きウォーキング。カラオケスナック(騒音主、くたばれ)がうるさくて、イライラしそうなら夜もウォーキング。わたしをイライラさせるモノから遠ざかることが重要&ストレスをためないコツらしく、好きな人の歌を聴きながらヘコヘコ歩いてます。

 

腹わた切り開いて あたしのお肉を食べてよダーリン

 1998年から思ってるけど、どんな歌詞だよ。でも、大すき。LOVEちーハート

 

――さて、「匂いのチカラを借りまくり」についてしっぽりと書きたいところです。

 

 

目下、健康と美のために愛飲中~効果はバキバキ

 

 

 

デイリーのお茶は、ノンカフェインの「ごぼう茶」か「野草混合茶 二十四種」。前者は飲みやすく、後者は飲みにくいわけではないけれど「うん……身体の中から元気になりそうな渋み……」を感じながら味わっています。

 

お風呂あがりに飲むお茶は、漢方ドクターに作ってもらっている落ち着いて眠れるハーブ茶。んでもって、とにかくとにかく飲んでいるのが、自作の生姜湯!

 

 

 

 

これが、今のわたしの元気の源。

生姜のパワー、生姜の香り、侮ってた!!!

 

次回、しっかり書く。めっちゃ書く。

 

AD
いいね!した人

テーマ:

 

39歳女性 アラフォー婚活成功~結婚までの軌跡【1】

http://ameblo.jp/reiharuno/entry-12238624756.html

39歳女性 アラフォー婚活成功~結婚までの軌跡【2】

http://ameblo.jp/reiharuno/entry-12238631410.html

39歳女性 アラフォー婚活成功~結婚までの軌跡【3】

http://ameblo.jp/reiharuno/entry-12238634042.html

39歳女性 アラフォー婚活成功~結婚までの軌跡【4】

http://ameblo.jp/reiharuno/entry-12239229053.html

39歳女性 アラフォー婚活成功~結婚までの軌跡【5】

http://ameblo.jp/reiharuno/entry-12239234922.html

39歳女性 アラフォー婚活成功~結婚までの軌跡【6】

http://ameblo.jp/reiharuno/entry-12239939817.html

 

 

 

39歳女性 アラフォー婚活成功~結婚までの軌跡【7】

 

デートの日、思い切って彼に打ち明けた。

 

元旦那にモラハラを受けてたこと、裏切られたこと。また男性に利用されるんじゃないかという恐怖から、男性に対して警戒心が強いこと。彼に対しても警戒心全開でいたこと。闇を抱えててどす黒い気持ちでいることもあること。すべて。

 

言葉が詰まったりしてうまく言えなかったけど、彼はきちんと丁寧に聞いてくれた。

 

「きっと何か理由があるんだろうとは思ってたよ。トラウマはすぐには治らないだろうから警戒心を解くのはゆっくりでいいよ。でも可能性があるのが聞けて良かった。俺はブラックな君も見てみたいな。きっとブラックな君も好きだと思うから」

 

……泣きそうになった。

 

「こんな面倒な女でよければよろしくお願いします」

 

そう伝えた。

 




 

彼とは結婚することになったが、これからが本番だと思っている。

ずっと“夫”の隣にいられるように、ずっと大事にしてもらえるような価値のある女性で居続けたい。

 

褒めることと、そして伝える努力。

苦手で避けてきた事こそ一番大事なものなんだと約2年間のレッスンで学んだ。

 


 

ちなみに夫は私に一目ぼれだったそうだ。

おブス人生を歩んできた私が一目ぼれされるようになるとは!

 

本当に努力は報われるんだ! と過去の自分に言ってあげたい。

 

自分のイヤな部分やトラウマに向き合ったりして辛いこともあったけど、それを乗り越えれば人は変われるんだと色んな人に伝えたい。

 

 

そしてれぃさんへ心からの感謝を伝えたい!

 

私に厳しく優しく愛情もって指導してくださったから今の私があります! この幸せを今度こそ末永く大事に守っていきます。

 

本当に本当にありがとうございました!(おわり)

 

 

ハート最後に――春乃れぃさんより
 

 

AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。