藤原まな美 ☆ 盛岡発!【強み・個性】を活かす社員教育研修講師                ~熱血大陸編~

岩手県盛岡市を拠点に、
聴き方・話し方講座、ビジネスマナー講座、接客接遇マナー講座などを通し、
”信頼できるビジネスパーソン”の育成に日々奮闘中!


テーマ:

 

 

 

 

藤原まな美です。

おはようございます。

 

 

「一人一人に出しましょうよ」

 

 

4人で1テーブルに座り

前に出された料理を食べながら談笑していた。

 

次の料理が運ばれてきてた時だ。

 

それまで担当していたバイトスタッフAさんとは違って

一人一人のお膳に料理を出すのではなく

端っこに4人分置いていった。

 

無言で4人全員が目を合わせた。

驚いたのだ。

 

15年通っているけれど、初めての経験でもあった。

 

ここのお店は決して安くはない。

高い安いで言ったら高い方だ。

 

1回にお支払いする一人あたりの金額は

安くて6,000円。高くて15,000円ほど。

 

 

 

これまで同様

料理の美味しさはもちろんだけれど

少なくとも、これまで同様のサービスはしてくれると思っている。

 

こちらの店に対する客の期待だ。

 

だからこそ、その店を選んで行ったのだから。

 

 

アルバイトスタッフを使っているというので

サービスが行き届かない…と以前から店主から聞いている。

 

それでも、行き届かないのは許容範囲だった。

 

 

しかし、今回は違う。

 

だからこそ

4人分の料理を端っこに置いていくのは

一時の誤り…!?と思った。

 

 

だけれど、次の料理が運ばれてきたときにも、同じだった。

 

たまりかねて

「一人一人に出しましょうよ」

と、言った。

 

そうしたら、一人一人のお膳に“どん”と強い音が出るほど

叩きつけて出して行った。

 

 

「しばらくこの店にくることはないね」

 

と、この時4人で共有した。

 

 

サービスも値段に入っていると思っていますからね。

 

スタッフ教育が出来ない…と、

そこに甘んじているようでは、お金を出す価値がない。

 

15年の付き合いも保留となったわけです。

 

『いいスタッフが来ない』

と嘆いても始まらない。

 

来ないなら、来た人を育てるだけ虹キラキラ

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

藤原まな美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。