藤原まな美 ☆ 盛岡発!【強み・個性】を活かす社員教育研修講師                ~熱血大陸編~

岩手県盛岡市を拠点に、
聴き方・話し方講座、ビジネスマナー講座、接客接遇マナー講座などを通し、
”信頼できるビジネスパーソン”の育成に日々奮闘中!


テーマ:

 

 

 

 

藤原まな美です。

 

おはようございます。

 

朝の投稿がふるさとネタになっていますがガーン

今日もお付き合いくださいませ。

 

 

私が生まれ育ったところは

今は世界遺産になってしまった

白神山地の麓。

 

マタギの里でもあった所クマ

 

 

世界遺産になる前から

 

写真のダムが

その前からあった“美山湖”という目屋ダムと

ダム周辺にあった、厳密には4つの集落をのみ込んで巨大ダムになる

という予定が立ち

 

完成予定から大幅に遅れはしたものの、

2016年に出来上がってしまったわけで。

 

 

 

この山の稜線が好きだった。

 

 

小学校に通う道の途中

 

ダムと、ダムにかかっていた、当時東北一長いと言われた桜色のつり橋と、

そしてその景色を見守っているかのようなこの山々。

 

その全てを

子供ながらに美しい景色だなぁと、何度も一人佇んだんです。

 

 

 

一枚目の写真の、私が立っている橋は、この写真の左側に写っている橋。

 

そして、ダムの右側に、私が生まれ育った集落があった。

 

 

このダムに、集落、学校、学校に通った道、

カラスだけではなく、お供え物を狙う猿が出没する、小高い所にあった墓地

……などなど、

 

そんな生活をしていた場所、

ふるさとがすっぽりと沈んでいる。

 

 

何度かアップしていることなのだけれど

 

湖底の村が、私のふるさと。

 

 

嘆いていても元には戻らない…

 

そんなことは分かっているんだけれど

無性にやりきれなくなる時があってね…

 

 

時々、こうして記事にしてしまうのです。

 

 

でもね、生まれ育った家も庭も、何もかも無くなったけれど

こうして、ここに来ることはふるさとに帰ってこれたこと

と思えるようになってきたんですよ。

 

 

そんなちょっぴりセンチメンタルな

朝の投稿虹キラキラ

 

最後までお付き合いくださって、ありがとうございます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

藤原まな美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。