藤原まな美 ☆ 盛岡発!【強み・個性】を活かす社員教育研修講師                ~熱血大陸編~

岩手県盛岡市を拠点に、
聴き方・話し方講座、ビジネスマナー講座、接客接遇マナー講座などを通し、
”信頼できるビジネスパーソン”の育成に日々奮闘中!


テーマ:

 

 

 

 

HRS日本料理テーブルマナー認定講師

HRS日本料理テーブルマナー委員の

 

藤原まな美です。

 

 

テーブルマナー。。。

 

お待たせしました!

 

今日から、不定期ですがアップしていきますアップ

 

参考になさってくださいね。

 

 

さて今日は

おしぼり”についてレッスンしていきましょう。

 

 

 

「はふぅ~~」と気持ち良さそうに

おしぼりで、顔や首、

広くなったおでこのてっぺんまで拭いている人を

見たことはありませんか。

 

汗をかいた時などは、

至福のひと時かもしれませんね。

 

 

しかーし!

おしぼりは「手を清めるものです。

 

ということは、それ以外には使うのはNG!

 

 

顔や首はもちろんのこと、

食べ物の汁や醤油が垂れたからと

テーブルを拭くのも×。

 

口紅のついたグラスや

食器などにも使わない!と心得るべし。

 

 

このおしぼりですが

出されるときに、受け皿に載せて

一人に一つとして出されるのが基本です。

 

お店の格によっては

一つの受け皿に複数人分出される場合があります。

 

 

 

一人に一つとして出された場合は、

使ったものをその皿に戻せばいいですが、

 

複数の場合は、清潔面から戻さず

軽く棒状に畳んで自分の右側に置くといいですね。

 

 

 

いかがでしたか!?

 

NG行為をしていたわ~、と

焦った方もいたかもしれませんね。

 

 

でも、これで大丈夫ラブラブ

 

 

さっそく、今日から

 

おしぼり。。。「手を清めるもの

 

と、目的を押さえた使い方をしていきましょう~ウインク

 

 

   ま

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

藤原まな美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。