藤原まな美 ☆ 盛岡発!【強み・個性】を活かす社員教育研修講師                ~熱血大陸編~

岩手県盛岡市を拠点に、
聴き方・話し方講座、ビジネスマナー講座、接客接遇マナー講座などを通し、
”信頼できるビジネスパーソン”の育成に日々奮闘中!


テーマ:





藤原まな美です。




【 時間は金、と 分かっていたら化学反応が起きる 】

http://ameblo.jp/reigi-fujiwara/entry-12158408369.html


と、以前

経営者の会での話をアップしましたが


その続きを。。。




そこに関わることは、ボランティアなんですね。



ですので、電話代、移動の交通費、宿泊費

使った時間。。。などなど、全て持ち出し。




でね、思うのですよ。



経営者として

経費が掛かることがどういうことか

分かっているのだったら



例えば、


メールで連絡をし返信を求めていることだったら、



出来る限り速やかに返すとか。


少なくとも締め切りは守るとかしましょうよ、って。



二度、三度と催促をさせることで


どんなに無駄な時間を使わせているのか、考えようよ、って。




まして、ボランティアって分かっているのだから。



ってね。




大切な “自分(相手)” の時間。


その時間の大切さを分かる経営者でありたいって思ふのです。



そして、それが分かる会になってほしいって。



そうしたら、化学反応があちこちで起こるんですよ…。


ワクワクしませんか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



【 時間は金、と 分かっていたら化学反応が起きる 】


30代半ばころの若き経営者が言った言葉

http://ameblo.jp/reigi-fujiwara/entry-12158408369.html



その意味を感じさせられる修業のような日々。



合掌。








AD
いいね!(55)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


【 必要の法則 】




藤原まな美です。



「話をする」ということは


当然、相手がいます。


独り言では、「話をする」と言いませんからね。



その際に気をつけていることってありますか?




実は、先日お金に関わる問題が発生しまして。


3月に支払って頂く受講料が未だ支払いになっていない。。。という。



事情があるのなら、話してもらえれば良かったのですが

こちらからアクションを起こさなければ、連絡がないという状況。




あまり気持ちのいいやり取りではないのですが、

それでも仕事ですからね。



時間を置いて二度ほど、確認の電話をしたのです



3月に話した際には、4月に支払うといい


4月末日まで待っても変わらずなので、

5月に入ってから確認の電話をしたのですが


そうしたら「Aから聞いていないですか?」と言うので

『聞いていない』と答え


「では、Aから連絡させます」


と、電話を切った。




この「Aから聞いていないですか」が


こちらのAさんと一緒にある会に参加した経緯があり


この時に、私に相談をすることにしていたというのです。



ですが、考えてみてください。


お金の話です。

ついででするような内容ではないのです。


まして、その会でのスケジュールは決まっていて

そんな時間は摂れないのは明らかだった。



そして、やっぱりその会の一連の時間に

そんな時間を摂る余裕はなかった。。。



その後も、その会が終わってから時間が大幅に経っても

何一つ連絡がない。。。



っていう状態だったのです。




ついでで話す内容ではないですし、

時間が経ちすぎたり、では



相談しようと思っていたとしても、その相談に乗れなくなる

というのが人の心情というものでしょう。



話は


必要なときに

必要なことを

必要なだけ

必要な場所で

必要な人に

必要な方法で


話す



必要の法則。



これを意識して話すことで


話したいことの目的を、より達成することが出来る。




建設は一生

破壊は一瞬



信用、信頼を築くのは時間がかかります。

ですが、失うのはそんなことだったりします。



必要の法則

意識したいものです。







AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




藤原まな美です。



ご無沙汰してしまいました。



叔母。。。母の妹が亡くなりまして…


母より10歳近く若い叔母でしたので



母が気落ちしていたのでそばにいたのと

お通夜や火葬、葬儀といろいろ奔走した先週。





でも、亡くなった叔母のお蔭さまで

親戚と言っても、あまり交流がなかったのが

ギュッと距離が縮まるということもあり、


そういう意味でいうと、いい時間を過ごさせて頂きました。




そして、また皆で集まろう~

親戚会をしよう!って。



8月誕生日の人がいるので

誕生日にかこつけて

大人も子供も関係なく、集まることになりました


。。。って、多分。




まだね、具体的なことが決まっていないので

ここで明言は出来ないのですが


楽しみにしたいと思います。




気落ちしていた母も

時間と共に、落ち着いてきたので


仕事にも安心して復活。




また、ぼちぼちとお付き合いくださいませ。














AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




藤原まな美です。



「ビジネス文書、メールマナー』オープンセミナーの概要を

http://ameblo.jp/reigi-fujiwara/entry-12160406036.html



昨日お知らせしますと告知していたのに

遅くなってごめんなさい!



言い訳なしです!









改めまして、



「ビジネス文書、受けたいです!」

http://ameblo.jp/reigi-fujiwara/entry-12160406036.html



とお声を頂き

オープンセミナーを開催することにしました。



「仕事が終わってからでも受けられる

 時間の長さだと嬉しいです」



ということで、90分の設定にしました。



今回、この90分という時間で

ポイントをぎゅーっと詰めてお伝えする、ということで



資料も多くなるのですが



①90分の時間で、そのボリュームで大丈夫か。。。


また、


②平日と土曜日開催だと、どちらが受けて頂きやすいのか



の2点の検証をしたい、と思っています。




ですので、検証価格ということで


3,000円で受けて頂きます!



今後は5,000円になります。




それで

ご受講の際に、一点お願いがあります。



受講後に、時間対内容のボリュームについての

ご感想を頂きたいんです。



そのことをご了承いただき

ご参加くださればと思います。



■日程


1.6月11日(土)


  ①10:00~11:30

  ②13:00~14:30

  ③15:30~17:00


2.6月16日(木)

  ①10:00~11:30

  ②13:00~14:30

  ③15:30~17:00

  ④16:00~19:30



■定員:4名

1名~4名で開催します



■会場:人財開発事務所内


■お申込み方法


下記URLからお願いします。

http://fujiwaramanami.com/form/form_ind/index.html

お問い合わせ内容に

希望日程をお書きくださいませ。


ではでは、この機会をご活用ください!

いいね!(82)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:





以前にもアップした写真。。。



これは、「タラ玉」



タラの干物を割いて、玉子を乗せただけ。


これに好みで醤油をかけて食べる。。。




くぅ~(>_<)


これがなんとも美味しくて


弘前に帰省した際の飲み屋さんにおいていたら

頼む一品♡



・・・



・・・



って、そのこともいいのですが


そうではなく(^_^;)



ビジネス文書とメールマナーの講座を開催することにしました。


「受けたいです!」というリクエストを頂戴し

開催することにしたのですが、



明日、概要を告知します



お得な内容になっていますので

お楽しみに~(^-^)/



な、お知らせでした♪




いいね!(47)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。