福島県いわき市☆穏心書道~中西儷のブログ~

                      


~書くことで無心になり、いつのまにか心が穏やかに~




~そして、今日もミラクルありますように~


テーマ:
音羽山 清水寺 圓通殿にて行われる
「第22回清水寺 古と優艶の書画展」
に出品するため、今夏から進めてきまして、締め切りギリギリまで粘り、先日提出してきました

{C3B1E09A-A540-4FBD-9EF2-9E771210FAAB:01}

実は去年お声をかけていただいたのですが、作品と向き合う時間が取れなかったのでお断りいたしました。
せっかくの清水寺圓通殿という格式高い場所に飾っていただけるのですから、自分のしっかりと魂の入ったものを出品したいですものね。


作品は良いものができたかどうかはわかりませんが、
孔子の論語より
「徳」仁義礼勇智謙信忠寛
を書きました。

一言でいうと徳を高めたいという気持ちが入っています。


孔子は、よきリーダーとなるために人間としての「徳」を身につけなさい、そのための努力をしなさいと説いています

      

  ・仁 (思いやりの心)
  ・義 (人間としての正しいすじ道)
  ・礼 (他の人に敬意を示す作法)
  ・勇 (決断力)
  ・智 (洞察力、物ごとを判断する働き)
  ・謙 (謙虚、つつましくひかえめ)
  ・信 (うそをつかない約束を守る)
  ・忠 (まごころ)
  ・寛 (寛容、心が広く人のあやまちを受け入れる)




展示は12月4日(金)~9日(水)まで行われますので
旅行も兼ねて、京都を楽しんで来ようと思います

作品は展示会後にアップさせていただいきますね


さてさて、有難いことに次々とお仕事をいただいており、ひとつひとつしっかり向き合い進めております。

今月は大作もご依頼いただいているので、気を引き締めて進めて行きたいと思います。

今年もあと2ヶ月。
今年中にやらなければいけないこともたくさんあるし、やりたいこともいっぱいある。
きちんと予定を入れていかないと流してしまいそうです。
できるかなっていう不安もあるしで、なかなか決められないでいます。

とりあえず、焦らず落ち着いて、できることから順々に進めて行こうとは思っていますが

ヨシ❗️きちんと手帳に書き込んでみよう







AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

reichiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。