福島県いわき市☆穏心書道~中西儷のブログ~

                      


~書くことで無心になり、いつのまにか心が穏やかに~




~そして、今日もミラクルありますように~

はじめまして。 書道家 中西 儷です。




ウエルカムボード、命名書、筆文字デザイン書、美文字ワークショップ、賞状書き、看板筆文字、商品ロゴデザイン、書道イベント、揮毫ライブ、展覧会など多数手掛けております。




書道教室の無料体験は随時受け付けております。お問い合わせはホームページまたはブログメッセージ、電話からお願いいたします。




詳細は書道家 中西 儷 ホームページ
へ。



福島県いわき市小名浜諏訪町26-11


0246-54-2729



テーマ:
先日、「墨翔展」矢部澄翔書展10th Anniversary 第10回眞墨書道教室作品展を観てきました。

会場は池袋の東京芸術劇場。
{C841B38B-BFF4-4747-83BD-852FADEFB702}

まず会場の大きさとオシャレな建物にびっくり
長〜いエスカレーターを上り、その先にかっこいい書が飾られておりました。

わーぁ理想の雰囲気だわぁ

{4E11FC6F-4BCE-45C9-B368-EE7051DB6E5C}


そして、会場に入ると作品の大きさに圧倒されました

スケールが大き過ぎ。

流石だわっ
{759B7E41-773E-4DB7-90F4-092E262A4563}

壁一面に連複の軸が並んでおりました。

澄翔先生が10年間書き溜めた作品たち
{1D2776A0-A0CE-482C-AF84-0BE37BF72A72}

表装もひとつひとつこだわっており、なんともオシャレで
澄翔先生のセンスにはいつもぐっときちゃいます。

こちらは生徒さんの作品です。師範クラスのお弟子さんがたくさんおり、こちらも立派な作品ばかりでとても見応えがありました。若い方の育成にも力を入れているのがわかります。

学生さんの作品も力強く見事です。

{F569C220-4A32-40F3-8375-3DFDF80D11B3}

会場作り、作品作り、お客様への配慮、作品紹介プログラム、写真撮影担当者、ビデオ撮影での紹介、お弟子さんの接客対応などなど
すべてにおいて意識が高く、妥協がなく、かっこいい!

とても勉強になりました。


そして。

そして。

澄翔先生、なんと2週間前にご長男を出産したばかり。しかも初産です。産後2週間にこの大きな書道展を開催したのですよ

ということは、大きいお腹で準備をして、産後もミルクをあげながら接待等々をこなしているわけです。

いやいや、素晴らしい体力、精神力です


最後に作品の中でもいちばん好きな作品の前で写真を一緒に撮っていただきました(o^^o)

{206E6592-216C-45A4-81E8-130283E5563D}

こちらは臨月の時に書かれたという我が子へ向けたメッセージ。

人に感動をあたえられる書を書けるって本当に素晴らしいですね

澄翔先生、ご長男ご誕生、本当におめでとうございます。
かけがえのない我が子。
子育ては大変ではあるけれど、なによりも愛おしく大切な存在に出会えたことは人生において大きなことになったことでしょう。


我が家の子供たちはすっかり大きくなり、ほとんど手がかからなくなりましたが、
今思えば、私も娘を抱っこして息子をおんぶしてお稽古に通いながら書道を続けてきました。
(周りの方は大迷惑していたでしょうね(^_−)−☆)
そして子供たちが寝た後、夜12時からに書きだし、昼間もお昼寝をした隙に書いていました。

思うようにはなかなかいなかったけど、この地道に積み重ねてきたことが体に染み込み知らず知らずに形となったのでしょうね。

こうしてまでも続けている書道。どれだけ魅力のあるものなのでしょう。

きっとこれからも、いや、死ぬまで私は書き続けるんだろうなぁと思います。

そして、いつか私もこのような大きな会場で素敵な書道展をしたいと思います














AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたお久しぶりの更新となってしまいました
皆さま、お変わりございませんか?
私はイベント事もひと段落し、いい感じでひとつひとつに向き合えています。
ではでは、だいぶ遅くなりましたが、6月、7月の書道家 中西儷の活動を一気に報告したいと思います

*「書・No,1グランプリ」に出品する作品作りに励んでおりました。
今回は王鐸の臨書に挑戦!
私なりにあーでもないこーでもないと模索しましたが結果は完全敗退。
いい勉強になりました。

{58167266-FE3F-49BC-BFF3-729B57919FE4}

*6月11日から約2週間、磐城平城本丸跡地にて「アートアクアリウム」イベントが開催されまして、金魚とお花と石と書のコラボをいたしまして、私の作品を約20点を展示させていただきました。
書道ワークショップも行いまして、たくさん方々に書道の楽しさを伝えることができました。
{7E0F27C9-5DB8-46DC-ADA5-8FFF414288BB}

{EFF08D44-341B-493A-8694-C953D23641D7}

*我社の看板文字を作成。
とってもシンプルな仕上がりですが、主人は気に入ったようなのでよかったです
{C8E04782-6A2A-42A7-A344-AEC0ECC699E1}

*ご依頼いただきました書作品、DM文字などを数点作成いたしました。
{D78C22F5-4D4B-4A7F-9C59-56B0FD2033C8}

*「紅晴美ベストアルバム記念コンサートin会津風雅堂」にて新曲「人生まだまだ」を書かせていただきました。
反省点多々ありましたが、大舞台での貴重な経験となりました。このような機会を与えていただき成長していけることに感謝であります。
{A066F204-6FAE-4F1F-A082-2C04BA58E950}

*NHKテレビで放送されました「奇跡の横丁をゆく」に看板文字を書かせていただきました「情熱居酒屋じゃじゃ馬」さんが登場!
看板文字もしっかり映りました音譜

{2EEE6424-3F19-4BD5-9E15-765928184C37}

駆け足でとりあえず報告という内容になってしまいましたましたが、いろいろな方々にご支援いただき活動させていただいております。

本当に有り難く、楽しい毎日です

また、時間を作り交流会に参加したり、お友達と小旅行に出かけたり、講演会、ライブと
はたまた市議会議員選挙が近づいていますのでいつも応援しております議員さんの応援活動をしたりと毎日やりたいことがいっぱいでめーいっぱい動いています

もしかしたら周りの方々からはちゃんと主婦業できてる?と心配されるかもしれませんが、大丈夫です!家業も家事もちゃんとできています
ちゃんというかバタバタですが
有難いことに主人も息子も愛犬さくらもそれぞれ自分も充実しているせいか理解度100%です

さてさて、最近、家を空けて外で刺激をいただくことが続いたので、今日は一日家事を中心にして、ゆっくり自分と向き合う時間にしたいと思います。

読みたい本もあるし

{4A2A09BC-FA02-4C19-8787-93820151699F}

ではでは、皆さまも充実な1日をお過ごしくださいね



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新です
皆様お元気でしょうか。

5月21~29日まで我が書道教室の第1回穏心書道展を開催しておりました。

{7486341C-2C1D-4289-BB48-35A6446ABDA9}

開催場所はいわき市小名浜港にあるいわき市物産センター「いわき・ら・ら・ミュウ」2階ライブいわきミュウじあむで行いました。

こちらは5年前の震災で多大な被害を受けましたが、現在は復興し全国各地からの観光客も戻り、休日などは大変賑わっております。
{FE81CBAA-67A7-4D9D-B6E4-3720E5139C6D}


今回、生徒さんはほとんどの方が初出品となります。
初心者の方も多いので、自分の得意な書体で書きたい文字を書くことにしました。
皆さん、自分と向き合い心を込めて2ヶ月間かけてしっかりと書いた作品です。

それぞれの思いが見てくれる方にも伝わりやすく温かみのある展示会になったのではないかと思います。

こちらが会場の様子と生徒さんの作品の一部です。
{85DB1564-EEDD-42A1-95F6-DA6CECC64CC9}

{7099E4ED-5768-47BC-A041-3C7F771684F3} 


{360F6952-B6EC-4E0F-9FAC-1ABA2E7C2F2F}

こちらが私の作品。
{E0411385-5463-4B82-8936-8907BEBE1320}


{DFC2E8CB-60C6-4A20-94DC-76A2B1A5B7E6}

書道教室を開校して13年が経ち、今回初めての作品展でした。

手探り状態で、準備期間も短かったため、どうにかできるだけ力を発表しようと頑張り過ぎず行った作品でしたが、

美文字教室に参加されたArtGallery彩の皆さんにも展示していただきまして、とても和やかな雰囲気になり親しみのある展示会になったのではないかぁと思います。

生徒さんもご家族やお友達にも自分の作品を見てもらい、日頃の努力の成果を発表でき満足されている様子でした。

また、今回の設営、広告、表装はいつもお世話になっておりますトライアートさんにご支援ご協力いただきまして大変助けていただきました。

レッドカーペットをひいたり、赤と黒で会場の雰囲気作りを盛り上げるという構想もトライアートS社長のかっこいいセンスのおかげです。

そしていわき民報さんには開催前と開催中に2回も書道展の記事を掲載していただきました。
おかげさまで計940名の方にご来場いただくことができました。

{F1BAC2B6-E411-4D9E-A174-0C1565458F53}

{942B0B86-9BFF-4791-9CB6-2497E44C0463}

お忙しい中、本当にたくさんの方が会場に足を運んでくださり、楽しい会話もできとても充実で幸せな9日間でした。

会場にわざわざ起こしいただいたのに残念ながらお会いできなかった方々もたくさんおりました。
心より感謝申し上げます。

そして、最後に穏心書道教室の生徒さん、開催前、開催中と至らない私の手助けをしていただきまして本当に心より感謝しております。
頼りない指導者ですが、これからも書道の腕に磨きをかけ、少しでも皆さんに書道の楽しみを伝えていけるよう精進して参りますので、力を合わせ穏心書道教室を盛り上げていっていただけたら嬉しいです。

その他まだまだお世話になりました方々がたくさんおります。
会場を提供くださいましたいわき・ら・らミュウさん、額装などご協力いただきました書優会さん、ArtGallery彩のS先生、鎌倉のN先生、会場に水引作品を提供してくざったAさん、素敵なお花で会場を盛り上げてくださったア・ヌーのM先生、会場設営等ご支援くださいましたトライアートの社員の皆様、

大盛況で無事終了しましたことをご報告し、御礼のご挨拶とさせていただきます。

本当にありがとうございました。


さてさて、穏心書道展が終了してホッとしたところですが。。。
実は今日から次の展示会があります。
詳細はこちらです。
{1DAF1B0B-CD29-4AF8-8F52-D467D84203A7}

お時間がありましたら是非ともお立ち寄りくださいませ。











AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。