12/13 NEWSなど GPF 男子SP 結果 | アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪






※加工画像・プロフィール画像を(YouTube・画像サイト・オークション等へ)無断転載しないで下さい。 
  

※ネタバレになりますのでTV放送まで楽しみにされている方はご注意下さい


※キャプチャー画像


笑顔で新たな一歩=羽生「幸せ感じた」-フィギュアGPファイナル
伸び伸びと終盤のステップを踏む羽生が笑っていた。直前の2連続3回転ジャンプの二つ目を無理につけて転んだ自分が滑稽だったというが、込み上げる感情があった。「滑っていて幸せだった。久しぶりに曲を感じながら滑れた」
 呪縛から解放された。中国杯での衝突事故で、心身が傷ついた。強行出場したNHK杯は「恐怖心」とも闘っていた。「本気で追い込み切れなかったし、いろいろ考えざるを得なかった。(きょうは)余計なことを考えず、試合だけに集中できた」
 気持ちにゆとりができたからだろう。直前練習で4回転トーループに違和感もあったというが、「練習は本番ではない」と頭の中を切り替えられた。演技冒頭、本来の高い跳躍を見せ今季初めて試合で成功した。
 「自分を進化させたい」と選択したショパンのピアノ曲のプログラムの力も確認できた。ミスもあった中で94点を超え、SP首位。しかも、負傷後にジャンプの構成難度を下げたまま。万全に戻れば、自身の100点超えの世界歴代最高も視野に入る。
 フリーで連覇に挑むが、「(きょうが)新たな一歩かな」。五輪王者が軌道に戻るのも近い。
時事 http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2014121300104


結弦くん、今季最高の得点で首位発信です! 
笑顔が見れてよかった~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


SP得点は、94.08点(技術点51.11点、演技構成点43.97点、減点1.00点)。
http://www.isuresults.com/results/gpf1415/gpf1415_Men_SP_Scores.pdf


SP結果

※スポナビさんより







※キャプチャー画像

フィギュアGPファイナル・談話

◇幸せだった
 羽生結弦 きょうは滑っていて幸せだった。それが一番よかった。余計なことを考えずに試合だけに集中し切れたのがまず幸せだった。
◇誇りに思う
 町田樹 朝の練習で絶望的なコンディションだったので不安に近かったが、その中でここまで演技できたことは誇りに思う。
◇焦ってしまった
 無良崇人 体の状態は悪くなかったが、ちょっと跳びにいくのに焦ってしまった。フリーは最後までしっかり滑って終われたらいい。
◇自分でも感動
 宇野昌磨 自分でも、よく頑張ったと言えるくらい練習してきた。優勝もうれしいが、終わった後に自分でも感動したので、そのような演技ができたことがうれしかった。
◇内容的に悔しい
 山本草太 トリプルアクセルがふがいなかったので、結果はうれしいが、内容的には悔しい。アクセルの確率を上げられるように練習したい。
時事 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201412/2014121300096&rel=j&g=spo


~男子SP 動画~




Yuzuru Hanyu. 2014 Grand Prix Final SP 94.08



Tatsuki Machida 町田樹 SP - 2014 GPF



Maxim Kovtun SP - 2014 GPF



Sergei Voronov SP - 2014 GPF



Javier Fernandez SP - 2014 GPF



Takahito Mura 無良崇人 SP - 2014 GPF



羽生結弦 2014 GPF SP (ロシア語)

翻訳ありがとうございます(*≧∀≦*)

2014GPF yuzuru HANYU SP 動画はこちらです♪

SP演技後コメント 動画はこちらです♪

羽生結弦選手 GPF SP キスクラ含 動画はこちらです♪

6分間練習 (男子SP) 動画はこちらです♪

GPFあおりの部分(羽生選手中心) 動画はこちらです♪

※動画お借りしています。UPして下さいましてありがとうございます♪



羽生首位発進「気持ちよく最後まで滑れた」
 男子ショートプログラム(SP)はソチ五輪王者の羽生結弦(20=ANA)が今季世界最高の94・08点で首位発進を決め、大会2連覇へ前進した。

 冒頭の4回転トーループを完璧に決めると、終盤の連続ジャンプで転倒はしたが、技術、表現力ともに実力をみせつけた。「久しぶりに曲を感じてるなということを体で感じながら滑ることができたので、それが気持ちよく最後まで滑れた」と笑顔。13日(日本時間14日)のフリーで今季初優勝を狙う。
日刊 http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20141213-1408380.html

羽生、GPファイナル連覇へSP首位!町田2位、無良6位
 羽生は中盤の連続ジャンプで転倒したもののその他はきっちり決めて、演技を終えた後は充実の笑顔を見せた。11月8日、中国杯男子フリー直前の6分間練習で中国選手と激突して頭部、左太腿など5カ所を負傷。3週間後のNHK杯は調整不足で4位に終わった。しかしこの日は復調を感じさせる演技で今季世界最高をマークし、連覇へ好スタートを切った。
スポニチアネックス http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/13/kiji/K20141213009452470.html


【フィギュア】羽生、V2へSP首位!町田が2位
中国杯でのケガが心配された羽生は、冒頭の4回転を成功させるも、中盤の3回転の連続ジャンプで転倒し減点。それでも技術点で2位に5点差をつける51・11点を出す華麗な滑りで、連覇へ王者の意地みせた。

 羽生結弦「体力はあった。息切れする感じもほとんどなかった。(2連続3回転ジャンプの転倒は)まだ弱いところ。(体調など)考えずに集中できたのは幸せ。久しぶりに笑って終えられた」

 町田樹「朝の練習が絶望的なコンディションだった中で、ここまでできて自分を誇りに思う。これを機に上昇気流に乗りたい」
スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20141213-OHT1T50052.html


羽生、連覇へ手応え「久しぶりに笑って終えられた」
 GPファイナル連覇を狙う羽生結弦(ゆづる、20=ANA)は94・08点をマークしてSP首位発進。「体力はあった。息切れする感じもほとんどなかった」と手応えを口にした。

 11月8日、中国杯男子フリー直前の6分間練習で中国選手と激突して頭部、左太腿など5カ所を負傷。3週間後のNHK杯は調整不足で4位に終わったが、その後は「いつも以上に集中し、ハードに自分を追い込む練習をしてきた」という。

 中盤の連続ジャンプで転倒したものの、それ以外は大きなミスなく演技を終え「(2連続3回転ジャンプの転倒は)まだ弱いところ。(体調など)考えずに集中できたのは幸せ。久しぶりに笑って終えられた」と振り返った。
スポニチアネックス http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/13/kiji/K20141213009452530.html


羽生結弦 写真特集
時事 http://www.jiji.com/jc/d4?p=han001&d=d4_ee&relid=1_1


zimbioさんより

ISU Grand Prix of Figure Skating Final: Day 2


http://www.zimbio.com/photos/Yuzuru+Hanyu/ISU+Grand+Prix+Figure+Skating+Final+Day+2/0GmDJdNctpF


羽生、堂々の首位発進 町田2位、無良6位=フィギュアGPファイナル

スポナビ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141213-00000100-spnavi-spo

羽生、GPファイナル連覇へSP首位!町田2位、無良6位

フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル第2日は12日(日本時間13日)、スペイン・バルセロナで行われ、男子ショートプログラム(SP)は、連覇を狙う羽生結弦(ゆづる、20=ANA)が94・08点をマークしてトップに立った。3季連続出場の町田樹(24=関大)が87・82点で2位につけ、初出場の無良崇人(23=HIROTA)は78・35点で6位と出遅れた。

 マキシム・コフトゥン(19=ロシア)が87・02点で3位、セ
ルゲイ・ボロノフ(27=ロシア)が84・48点で4位。11月に元世界女王・安藤美姫(26)との交際を宣言した地元のハビエル・フェルナンデス(23=スペイン)は79・18点で5位だった。
スポニチアネックス http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141213-00000002-spnannex-spo


羽生が男子SP首位発進、町田2位 無良6位 GPファイナル- AFPBB News
羽生は冒頭に4回転トーループをみせると、トリプルアクセルを決めた。その後、3回転、3回転のコンビネーションジャンプで転倒したものの、よどみない演技を披露した。

 GPシリーズの結果から珍しく1番滑走となった羽生は、「リラックスして、ゆったりできていましたし、自分のスケートに満足です。ハビエルへの声援がすごかったですけど、滑るのはの怖くはなかったです。ただただ、滑りたかった。小さかった頃の気分でした。なによりスケートを愛してました」と語った。
http://news.infoseek.co.jp/article/afpbb_3034174



CBC SportsさんのFBより

Yuzuru Hanyu holds the lead after the Men Senior Short Program at Grand Prix Final 2014 Barcelona

Our PJ Kwong (@skatingPj) caught up with him after and he shared a few words about his friend Javier Fernandez who is currently sitting at fifth. #cbcskate

Do you think Yuzuru Hanyu will win the title?

More video, interviews and tweets on our live blog: http://www.cbc.ca/sports/figureskating/live-blog
https://www.facebook.com/CBCSports
(動画あり)

GP Figure Skating さんのツイートより

The first spot goes to this guy after Short Program #gpfbarcelona
https://twitter.com/ISU_Reporter


Grand Prix Final 2014 BarcelonaさんのFBより

Yuzuru Hanyu, Tatsuki Machida and Maxim Kovtun at Press Conference Room after Short Program at Grand Prix Final 2014 Barcelona #gpfbarcelona Picture: Elina Paasonen
https://www.facebook.com/gpf2014barcelona




キャプチャーを少しだけ貼っておきます♪