女30からの夢実現♪自己実現♪♪

まわりと群れない、流されない。
そんな生き方を守りながら我が幸せ道を行く…!
好きな物を手作りしながら無理なく無駄ない生活をしたいです。

こんにちは音譜

私のブログにご訪問ありがとうございますドキドキ


私は30歳の時にマインドマップ宝地図ムービーに出会い

願った未来を手に入れる

一生女を諦めない

をテーマに生きていますラブラブ

2012年9月24日に第一子(女)を出産しました。

どうぞよろしくお願い致しますキラキラ


テーマ:

前回のざっくりとした作成過程の記事

した

こちら


その着画がこちら↓



1歳10ヶ月の娘は現在既製品では90サイズ

を着用しています。

でも、これだとスカートの長さを調整出来るので

来年も着られそうかな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年4月から新しく開設した
認定こども園に転園し、
ソフト面ハード面共に素晴らしい
環境で通園している娘1歳10ヶ月。

夫の古Tシャツでワンピースを
リメイクしてみた。

元のTシャツ↓
photo:01


前身頃の絵柄がずれているのは
元々そういうパターン仕様のため。

襟に内側から小さな穴を開け、
ゴムを通す↓
photo:02



手持ちのワンピースと比較しながら
身幅を適当にカット↓
photo:03



袖をカット↓
photo:04



本体の前身頃と後ろ身頃を
両脇で縫い合わせる↓
photo:05



大人用サイズの袖をギャザーを
寄せながら本体に縫い付ける↓
photo:06



袖口の既存の折り返し布に
ゴムを通す↓
photo:07



スカートの長さを調整出来る様
ウエストにゴムを付けました。

娘より大きめのトルソーですが
こんな感じに↓
photo:08



ウエスト内側から↓
photo:09



量産予定音譜

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだ仕事納めが終わっていません…。
明日も出勤ですが、夜思い立って1才3ヶ月の娘の手袋を作る事にしました!

なぜなら、色々なお店で赤ちゃん用手袋を見たのですが、キャラクター物ばかりで、ごくシンプルな物がなかったからです。

家にあった大人用フリースの袖部分からリメイク?しました。
photo:01


型紙一切なしの適当裁断開始!

袖部分を切り開いて1枚布にし…
photo:02


両手分の布を切り出しました。
photo:03


手袋のすそ?そで?は、折り込んだりバイヤステープなどの始末が面倒なので、元からあった、ロックミシンで始末されている部分を利用出来るように生地を切り出しました。
この↓部分。
photo:04


ミトンの形で作るので、こんな感じに裁断。
photo:05


手首部分にゴムを引っ張りながら縫い付けます。
photo:06


中表にして周囲をグルリと縫います。
photo:07


普通のミシンなら周囲をさらにジグザグ縫い、ロックミシンがあればロックで縫うとほつれて来ないのですが、今日は面倒なので直線抜いのみ!

表に返すと…
photo:08


紛失防止で紐を付けました。
photo:09


所要時間30分掛からなかったかな?
明日、大人しく付けてくれると良いのですが…。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回試作がてら作った

赤ちゃん用王冠↓
女30からの夢実現♪自己実現♪♪-image

前回の記事はこちら


お友達ベビーの分と併せて

合計4つ作りました音譜
女30からの夢実現♪自己実現♪♪

皆でお誕生会をやった時に

プレゼントしたらと~っても喜んでくれて

嬉しかったです。


後ろがゴムなので

この先クリスマスとかにも使えそうニコニコ

それにしても、

手縫いしなきゃならない

スパンコール部分が一番大変だった汗
女30からの夢実現♪自己実現♪♪

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月無事に1歳を迎える我が娘。
同じ産院で同じ日と翌日に出産した
ママ友三人とは家が近い事もあり
ずっと仲良し音譜

今度4組で合同誕生日会をすることにラブラブ
せっかくなのでベビー達全員の
お誕生日王冠を作りました!

材料は全て100均で購入。

娘の頭囲を測ってザックリと型紙完成。
photo:01


フエルト1枚だと薄っぺらいので
2枚を縫い合わせてみたが…
photo:09


王冠の山が小さすぎて…
photo:03


可愛くないガーン

なので、同じ型紙から山を2個減らしてみました。
photo:04


2枚縫い合わせたところ↓
photo:05


王冠っぽい?
photo:06


後ろはゴムでつなぎました。

飾りを縫い付けて完成ニコニコ
photo:07



モデルのココちゃん音譜
photo:08



ポンポンの色を変えてあと3コ
作る予定です音譜

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月に上野の国立博物館で試験的に託児所が設けられ

久しぶりに夫と2人で大好きな博物館へ行きました。

(その時の記事はこちら


その時にお世話になった託児会社”Mother's”から

託児付き劇場やイベントのお知らせが届きました手紙
女30からの夢実現♪自己実現♪♪

なんと、新歌舞伎座にも対応しているとのこと椅子

10年近く歌舞伎ファンの私には嬉しい限り!

また歌舞伎を観ることが出来るアップ


この言葉、とても嬉しいラブラブ

女30からの夢実現♪自己実現♪♪

Mother'sだけでもこれだけの数のコンサートや演劇に

対応しているわけだから、きっと他の託児会社と合わせたら

かなりの数コンサートに行けそう。


こういうことを知っているのと知らないのとでは

生活の中の楽しみも違って来るなぁとしみじみ…


私は

「子供がいるから○○出来ない」

とは言いたくないから。


イベント託児Mother's

http://www.mothers-inc.co.jp/

女30からの夢実現♪自己実現♪♪


しかしながら今月は劇団四季の

ウィキッド

を観に行きますチョキ


やっと東京へ帰って来てくれた「ウィキッド」ビックリマーク


劇団四季は全公演託児付きです音譜

娘よ、一緒に観られる日を楽しみにしているよニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

生後7ヶ月の時にもらって使っていた


ハンドメイドのベビー用髪留め。


(その時の記事はこちら




このタイプだと全然留まらないほど


髪がフサフサと伸びて来たので…




パッチンタイプのヘアピン?髪留め?


を使ってベビー用ヘアピンを手作りしました。




スタイ同様あえて赤ちゃんらしくないデザインでにひひ

女30からの夢実現♪自己実現♪♪



ピンとリボンを糸でしっかり縫ってあります。

女30からの夢実現♪自己実現♪♪




女30からの夢実現♪自己実現♪♪



リボンと黄色い飾りはグルーガンで接着。


グルーガンはセリアで100円!

女30からの夢実現♪自己実現♪♪




このタイプのピンだとしっかり留まるわりには


娘(10ヶ月)も痛がる様子なく付けさせてくれます音譜


photo:05




ピンの部分は赤ちゃん用の極小サイズです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フリマで買った夏用ベビー服。
photo:01


真夏になったら肌着なしで
コレ一枚で着せようと思って
試着させてみたら…

まだちょっと大きくて
胸のあたりがブカブカ汗

だらしなく見えちゃったので
手持ちのレースを縫い付けてみた左下矢印
photo:02


↓↓
↓↓
photo:03


何だか可愛くなりましたニコニコ
ミシンでぐるりと縫ったあとに
レースのふちを手縫いで生地に
縫い付けました。
photo:04



実際に着せたらとても良い感じ音譜

…着画撮り忘れましたガーン

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
離乳食時に100均の
ビニールエプロンを使っていたけれど
photo:01


これは明らかに自分で作れる。

ネットで調べたらそりゃーもー
皆ワンサカ作ってる!

早速日暮里繊維街へ
ビニールコーティング生地を買いに。

さらに必要なのが
ナイロンのバイアステープ↓
photo:02


撥水のミシン糸↓
photo:03


撥水のミシン糸はどこを探しても売っていなくて結局ネットで購入。

そして、テフロン押さえ↓
photo:04


このテフロン押さえのお陰でスイスイ縫えましたニコニコ

型紙は先ほどの100均のエプロン。

生地の上に直接エプロンを置いて
ペンで印を付けて裁断しました。

で、コレが出来ました↓
photo:05


もちろんポケット付き↓
photo:06



難関は、ネットでも挫折する人続出の
カーブのナイロンバイアステープ!
皆さんの悲惨な経験を熟読して
心して取り掛かりました。

うーん、バイアステープ自体が
初体験の私にしてはまあまあか?
photo:07



しかしながら、
頂き物のこのエプロン
photo:08


使ったら、
ビニールエプロンの使いにくいこと!!

ビニールだと食事中に
グシャグシャいじって
大変なことになるし
首の太さの調整が出来ないから
液体が滴るし
良いことなしガーン

しかし、
このベビービョルンのエプロンは
その点を全てカバーしてくれて
さらに掃除も楽ちん!
首へのフィット感は最高。
本当に使える合格

どんなにビニールエプロンが安くても
ストレスフリーなこのタイプをもう一つ買おうかと思っています。

せっかく買ったビニール生地は
またきっと出番があるでしょう!!

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ハンドメイドのココロ」
ベビー用パフスリーブTシャツ
80サイズの無料型紙

使いまくり!!


前回の記事 同様

手作りの私のワンピースをリメイクして2着作りました音譜

娘就寝中のため、モデルは娘の親友のココちゃんですにひひ

ベビー80サイズ↓

photo:01


大人服↓
photo:02


この生地では前に半袖ニットを作っていたのでこっちを着てもお揃いにニコニコ
photo:03



再びココちゃんです↓
photo:04


ピンクの生地はヨレヨレになった夫のTシャツを再利用。
袖の部分はそのままTシャツの袖を使ってゴム通し用の裾折りの手間を省きました↓
photo:05


大人服↓
photo:06



このパフスリーブTシャツ、
なかなか作るのハマります恋の矢


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。