新潟市のオーガニック&自然化粧品・布ナプキンのお店 麗愛~Reia~のブログ

新潟市中央区★新潟市中央区弁天橋スターバックスさん向かいにあるオーガニック&自然化粧品・布ナプキンのお店~Reia~ 

ナチュラルコスメ 自然化粧品
《サンダースペリー化粧品、WELEDA ヴェレダ、
自然100%のメイク naturaglace ナチュラグラッセ 取扱店》


テーマ:
こんばんは!
新潟市のナチュラル美人コンシェルジュReia麗愛の内山さおりです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日はバレンタイン。
どんな一日をお過ごしでしたか?

バレンタインは世界にもあるのかな?と思い調べてみると・・・

イタリア・フランスなどヨーロッパでは
花を贈るようで、特に赤いバラを男性から女性に、家族に・・・

オーストラリアでは
赤いバラにチョコレートを添えてプレゼントする場合もあるようですね。

日本では、バレンタインデーは
女性から男性へチョコレートを贈るのが主流。

最近では親しい女性の友人へ、
そして自分用にも増えてきていますね。

私もチョコレート大好き。


当店でも少し前までフェアトレードのチョコレートを扱っていました。






「フェアトレード」って何でしょう?
聞いたことはありますか?

(Fair Trade : 公平貿易)公正取引(こうせいとりひき、英: Fair trade、仏: Commerce équitable、西: Comercio justo、フェアトレード、公平貿易)とは、

発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、
立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動である。

オルタナティブ・トレード(Alternative Trade)とも言う。
連帯経済の一翼を担う活動でもある。
「公正取引」という表現は政府との関係がある組織(例:公正取引委員会)
にも使われているので、誤解対策のために「
適正な報酬での取引」という交代表現も使われている。
/ウィキペディアより

■簡単にいうと、
お買い物をすることで、「働く」という仕事がうまれ、
また生産時に農薬などを使わず

働く人・買う人・地球 に優しいお買い物の仕組みのことです。

フェアトレードにはいろいろな製品がありますが、一般的にメジャーなのが
チョコレートやコーヒー。

---------------------
チョコレートの歴史
---------------------
諸説ありますが、
紀元前2000~1500年頃にカカオの栽培が始まったといわれています。

マヤ・アステカ文明では滋養強壮として
食べ物ではなくカカオ豆をすり潰し液状にしたものを「薬」として飲まれていたようです。

そして、大変高価で王様などが好んでいました。

なぜかというと、
カカオには疲労回復、興奮剤、催淫作用などの効果を持っているため
媚薬として使われてきたそうなのです。

私たちがチョコレートが大好きなのは
砂糖の影響もあるとは思いますが、

このカカオの持つ効果もあるのですね。

---------------------
そのカカオの原料となる
カカオの豆の生産地はどちらでしょう?
---------------------
ガーナなどアフリカやアジア、ラテンアメリカの熱帯雨林。

カカオの栽培は、収穫までに3-6年もかかります。

遠く熱い国で作られる原料のカカオ。

そう。
最近では100円せずに購入できるチョコレート。

そこから加工されチョコレートになって
私たちの手元に届くことを考えると
「100円」で購入できる原価なのでしょうか?!

私たちが何か作って販売しようとしたときに
100円で販売しようとするとどんなものが販売できるでしょう?

・・・ということは、その原料、どうなっているの??と思いませんか?


だいぶ前になりましたが、
バラエティ番組で見かけていました。

当時はよくわからずに見ていましたが、
カカオのことを調べていたら見つかったので貼り付けます。
短いので見てみてください。
↓↓


■2020年にはチョコレートが食べられなくなるかもしれない

という記事を目にしたことはありませんか?

気候の変動の影響により、生産量が大変減少しています。
またカカオの木が病気におかされた結果カカオの収穫量が減ったことや、
カカオの栽培地がより生産性の高い作物づくりに転用されることなども関係しているようです。

ご覧いただいた番組のように
カカオ生産者の賃金の低さもカカオ不足の大きな要因のひとつです。


この問題を解決するためにできることのひとつに、
フェアトレードチョコレートを選ぶことが挙げられます。

フェアトレードのチョコレートを食べたことはありますか?

パッケージの裏面を見てみると、
原料名がいかに少なく、一般的なチョコレートと比べてみていただきたいです。

情報とは、いろいろな視点があるので
その情報も画一的なものかもしれませんし、
どうとらえるかは自分で決めることだとは思います。

ですが世界のこと。少し知っていたいことでもあります。

ここ数年でフェアトレード製品はとても流通量が増え
認知度も高まりました。

フェアトレードマークの製品を街でも探してみてくださいね。

新潟にも【にいがたフェアトレード推進委員会】さんがあり
情報発信しています。
ホームページ


■「日本の当たり前は世界では当たり前ではない」

少し前に、世界の紛争地域で医師として活動されていた方の話を思い出しました。


その背景を少し知り、
そしてほんの少しでもできることをしたいですね。


チョコレートもコーヒーも大好き。

当店は本来の自然化粧品販売にリニューアルし現在はフェアトレード製品はしばらくお休みしていましたが
私自身フェアトレード製品が大好きです。

チョコレートもコーヒーも、何が違うの??というくらいおいしいです。

生産者はもちろんのこと、【本物】のおいしさ、
ぜひ体験してみるのもおすすめです。

栽培方法が違うから?

大量生産していないから?

愛情がこもっているから?


【働く人・買う人・地球 に優しいお買い物】


今日はバレンタイン。
チョコレートから感じたことを綴ってみました。

大切な気持ちを贈るバレンタイン。
みんながしあわせな気持ちになりますように・・・(^^)

自分自身もほっとココロが温かくなる
そんなライフスタイルがいいな~と思います。

新潟市中央区ナチュラルショップReiaのホームページはこちらをクリック

--------------------------
【スタッフ募集中】

●2~3時間の短時間お手伝いスタッフ

●月末の棚卸スタッフ



こんな方も、大歓迎!

◆お店・サロンを始めたい
◆自立したい
◆自分を成長させたい
◆お客様作りが好き
◆仕事が好き
◆ナチュラルなものが好き
◆キレイになりたい
◆いろいろな資格をもっと活かしたい


---------------------------------
◆おとくに購入できるメンバーズクラブも募集中◆
申込料1728円 年会費なし

【特典】

*13,000円分のお試しコスメプレゼント♪
*スキンケア【サンダースペリー化粧品】最大25%OFF
*メイクナチュラグラッセ・WELEDA どれでも 20%OFF
*スキンケアセット(12000円相当)プレゼント
*パーソナルカウンセリング&スキンケアレッスン プレゼント



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。