マイストーリー⑥:仕事と育児の両立、スタート | あなたの想いを見える化する【資料デザイン制作】/元営業&カラーのプロ/在宅&オンライン「資料デザイナー養成講座」開催

あなたの想いを見える化する【資料デザイン制作】/元営業&カラーのプロ/在宅&オンライン「資料デザイナー養成講座」開催

約4,000社への法人営業経験/パワポ資料・制作実績350件以上/セミナー開催実績100件以上/色彩検定1級・カラーのプロによる、コンテンツの価値を上げるコンサルティング&パワポ資料制作。
在宅&オンラインでのお仕事が可能「資料デザイナー養成講座」開講。

こんにちは

情報を視覚的に伝える✨
カラー&コミュニケーションコンサルタント
久保寺麗です。

 

起業という今の仕事に至るまでのマイストーリー

その⑥です。

 

 

右マイストーリー⑤:結婚と、転職と、韓国と。

 
 

1年4ヶ月の産休・育休期間を経て、

いよいよ、仕事復帰!

仕事と育児の両立、という新生活がスタートします。

 

 

***

 

私が務めていたカラーデザイン会社

世界中に支社を持つ

創業100年を超える

大手化学メーカーの子会社だったため

 

社長は

本社からの出向の方がなることが主で、

定期的に社長が変わっていました。

 

 

私が育休中にも社長が交代し、

なんと私が所属していた

スクール部門も廃止となり、、

 

戻る場所があるのか??との

不安とともにスタートした仕事復帰でした。

 

 

image

 

 

ちょうどリニューアルオープン予定だった

本社ビルの1階ギャラリーの

オープニングの立ち上げ〜スペースの運営業務

任されることとなり

 

人材採用、運用マニュアル作りから、

定期的なイベント・展示会開催の

企画・運営サポートを1年担当しました。

 

 

 

***

 

私は時短ではなく

フルタイム勤務での復帰でした。

 

平日のタイムスケージュールは以下の感じ。

 

-------------------------

 

◎6:30〜7:00/起床

 

◎7:40/自宅出発

(朝の保育園送りは主人が行ってくれていました)

 *通勤時間は1時間15分程

 

◎9:00〜17:15/フルタイム勤務

 

◎18:30〜19:00頃/保育園お迎え

 

◎19:00過ぎ/帰宅、夕飯作り、食事、お風呂・・・

 

◎22:00頃/子供を寝かしつけつつ、

 ベッドでパソコンを開き仕事再開

 

◎0:00〜2:00頃/就寝

 

-------------------------

 

 

平日はスキマ時間がなかったので

買物は日曜日にまとめて。

 

いつも保育園のお迎えが

ギリギリだったので

 

時間に追われ、

常に走っているような日常でした。

 

 

image

 

 

 

***

 

よく

『仕事と育児を両立していてすごい』

と言われることもありましたが

 

私の場合は

幸い、双方の両親が

比較的近くに住んでいるため、

熱や病気、出張の際に頼めることができましたし

 

夫も育児には熱心で

とても協力的だったので

そんな家族の支えがあったから

続けていけたのだと思います。

 

 

 

とはいえ

支えがあっても

肉体的には常に疲れていて

ハードであることには変わりなく。。

 

(誰にも責められてはいないのに)

子供を預けて仕事をすることについて

どこか後ろめたい気持ちになることや、

 

疲れていて

子供と向き合う時間を

ゆっくりとれなかったり、

つい叱ってしまったり、、、など

 

親としてのあり方に、

常に葛藤や迷いがある日々でもありました。。

 

 

そんな中

〈仕事の大きな転機〉が訪れます。

 

 

マイストーリー⑦へつづく

 

 

最後までお読み頂き
ありがとうございました。