レジュメ作り:イメージビジュアルの選び方 〜〈世界観〉②〜 | あなたの想いを見える化する【資料デザイン制作】/元営業&カラーのプロ/在宅&オンライン「資料デザイナー養成講座」開催

あなたの想いを見える化する【資料デザイン制作】/元営業&カラーのプロ/在宅&オンライン「資料デザイナー養成講座」開催

約4,000社への法人営業経験/パワポ資料・制作実績350件以上/セミナー開催実績100件以上/色彩検定1級・カラーのプロによる、コンテンツの価値を上げるコンサルティング&パワポ資料制作。
在宅&オンラインでのお仕事が可能「資料デザイナー養成講座」開講。

こんにちは

情報を視覚的に伝える✨
カラー&コミュニケーションコンサルタント
久保寺麗です。

 
初めましての方はこちらをご覧ください。

 

 

右矢印こちらの記事の続きです

〈世界観〉ってどうつくる? 〜レジュメ作り〜

 

 

講座用のレジュメ作りにおいて

私がコンサルをする際

 

受講される方から

事前に下記の項目を必ず伺います。

------------------------------

(その講座では)

*誰に

*何を(どんなことを)←

*どのように

伝えたいのか?

------------------------------

 

レジュメの世界観を固めていく際

 

特に

〈何を(どんなことを)〉

の部分にフォーカスし

 

そこからキーワードを抜き出します。

 

 

たとえばの例で

 

〈オーガニックお料理教室〉

の講座用レジュメを作りたい方から

 

〈何を(どんなことを)伝えたいか〉

で上がってきたキーワードが

 

*オーガニック素材

*身体の内側からキレイになる

*自分を大切にする

*カンタン、楽々な作業ステップ

 

・・などだとします。

 

 

そうしたら

それらのキーワードから

想起されるイメージ(写真)

探してみるのです。

 

イメージを探す際は

Googleの画像検索や

フリー画像検索サイト

がオススメです。

 

 

例えば

*オーガニック素材

 

のイメージをひとつとっても

 

{B28C5177-9B84-4152-B10A-A0FBE7FD0E92}
 
自然を感じさせる
木目調+お料理の写真だったり
 

 

{7B357872-3992-4751-B828-196605C4942F}

 

 
畑づくりからこだわった素材
であれば土や大地を感じるイメージ
であったり
 
 

 

{588A4DED-98A5-4A16-9521-0741828A276C}

 

 
鮮やかな色合いの野菜たち
であったり…
 
 
オーガニック
というキーワードからも
様々に広げることができますよねウインク
 
 

 

 

 

 

こんな感じで

キーワードから想起できるイメージを

広げてみるのです。

 

そうして

「言葉」だけでなく

「イメージ」も抜き出してみることで

ぐぐっと〈世界観〉が見えてきませんか?

 

 

また

そこで探した画像を

表紙や

コンテンツの挿し絵的に使うことで

レジュメが文字だけでない

楽しいものになっていきますよウインク

 

 

ただし、画像には著作権がありますので

使用の際は版権フリーのものか

有料もの、をご使用くださいね。

 

 

次回は、

ここからつながる

レジュメの色選びのヒント

を書きたいと思います。

 

右矢印3レジュメ作り:色選び 〜〈世界観〉③〜

 

最後までお読み頂き
ありがとうございましたドキドキ
 
 
〈現在募集中のサービス〉
ベル0から作るレジュメ作成コンサル【2days】 (夏の先行予約キャンペーン中♪)
 
ベルご提供中のメニュー一覧

お問い合わせ先

 

場所:etom ami AOYAMA
   〒107-0062 東京都港区南青山3丁目136 青山丸竹ビル3
  (地下鉄銀座線・外苑前駅徒歩2分、表参道駅徒歩6分)

 右矢印お店までの道のり

etom ami Official Blog