こんにちは
情報を視覚的に伝える✨
カラー&コミュニケーションコンサルタント
久保寺麗です。
初めましての方はこちらをご覧ください。
こちらの記事の続きです
講座用のレジュメ作りにおいて
私がコンサルをする際
受講される方から
事前に下記の項目を必ず伺います。
------------------------------
(その講座では)
*誰に
*何を(どんなことを)
*どのように
伝えたいのか?
------------------------------
レジュメの世界観を固めていく際
特に
〈何を(どんなことを)〉
の部分にフォーカスし
そこからキーワードを抜き出します。
たとえばの例で
〈オーガニックお料理教室〉
の講座用レジュメを作りたい方から
〈何を(どんなことを)伝えたいか〉
で上がってきたキーワードが
*オーガニック素材
*身体の内側からキレイになる
*自分を大切にする
*カンタン、楽々な作業ステップ
・・などだとします。
そうしたら
それらのキーワードから
想起されるイメージ(写真)を
探してみるのです。
イメージを探す際は
Googleの画像検索や
フリー画像検索サイト
がオススメです。
例えば
*オーガニック素材
のイメージをひとつとっても
自然を感じさせる
木目調+お料理の写真だったり
畑づくりからこだわった素材
であれば土や大地を感じるイメージ
であったり
鮮やかな色合いの野菜たち
であったり…
オーガニック
というキーワードからも
様々に広げることができますよね
こんな感じで
キーワードから想起できるイメージを
広げてみるのです。
そうして
「言葉」だけでなく
「イメージ」も抜き出してみることで
ぐぐっと〈世界観〉が見えてきませんか?
また
そこで探した画像を
表紙や
コンテンツの挿し絵的に使うことで
レジュメが文字だけでない
楽しいものになっていきますよ
※ただし、画像には著作権がありますので
使用の際は版権フリーのものか
有料もの、をご使用くださいね。
次回は、
ここからつながる
レジュメの色選びのヒント
を書きたいと思います。
最後までお読み頂き
ありがとうございました