。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

 

暮らし上手は「お片づけ上手」から。

毎日の暮らしに少しのお片づけを。

沖縄・宮古島『おうちのお片付けRe』

 整理収納アドバイザーの川根 礼子(reirei)です。

 

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

 

 

 

ダイソーの「くるっとキャッチ」が逸品すぎてご紹介ルン♪

 

 

こちらのおかげで

 

我が家のお風呂の排水口掃除が

 

格段に楽になりましたハート

 

 

 

 

いつかテレビ番組で紹介されているのを見て以来、

 

遠く離れた沖縄離島のダイソーに入ってくるのを

 

しつこく待ちあぐねる事数か月エヘ

 

 

やっとやっと!先日発見した時は、

 

秒で!!買い物カゴに笑い

 

 

 

 

とは言え。。。裏書きには色々注意書きが。

 

ご自宅の排水口の形状や大きさは要確認ですなるほど!

 

 

 

 

我が家のお風呂の排水口の形はこんな感じで

 

取り外し出来る部品が3点(+フタ)

 

 

 

 

お風呂後に目皿にたまった髪の毛だけは

 

毎日取るようにしていましたが→☆

 

流れてしまったり取りづらかったりしてちょっとプチストレス汗

 

おまけに目皿下の排水筒2点のお掃除は

 

ついつい後回しにしてしまい

 

ヌメヌメ加減が毎回イヤだし億劫でした涙

 

 

 

 

 

自宅へ帰ってから早速、

 

まずは取り付けできるかどうかを検証。

 

結果、裏の「調整リング」を取り外したらピッタリはまりましたヨカッタ

この調整リングで目皿直径95~109mmの大きさに

対応できるようになっています。

 

 

 

 

そして夜にワクワクしながら使ってみると。。。

 

か、感動~~キラキラ

 

本当にくるっとキャッチしてくれますハート(←まんま。。。苦笑

 

 

何でもこの形状がいいそうで。。。グー

 

水流がクルクル回って真ん中のくぼみに

 

髪の毛やゴミがあっという間に集まります。

 

本当に面白いほど集まるので

排水溝のフタを取り外して、

クルクルに毎晩見とれる私エヘ

 

 

 

 

お風呂後の髪の毛ではリアル過ぎてコワいので、

 

刺繍糸をカットして髪の毛代わりで実証笑い

 

こんな風に落ちている髪の毛を。。。

 

 

 

 

シャワーで流すと。。。

 

 

 

 

クルクル、クルクル~とこの通り!!

ってあんまり感動が伝わってないような気がしますが。。。土下座

 

 

 

 

「くるっとキャッチ」の下の部品は

 

こちらの排水筒のみですが、

 

サイズがちょうど良かったのか

 

髪の毛が隙間から流れ落ちていることもありませんでしたOK

 

 

 

 

集まったゴミをポイッと捨てて、

 

「くるっとキャッチ」とこの排水筒をサッと毎日洗えるようになったので、

 

自然とヌメヌメの排水口お掃除からも解放ばんざい

 

 

 

 

水周りのお掃除は

 

溜め込むとますます億劫度が増してくるばかり汗

 

なので毎日のちょこっと「ついで掃除」の方が楽チンな私。

 

 

「くるっとキャッチ」で髪の毛やゴミのお掃除が楽になっただけでなく、

 

排水口のお掃除も思いがけず簡単になってラッキーでしたむふ~

 

 

 

 

という訳で後日2つ追加購入。

 

お風呂入口にもう1つ同じ排水口有り&

 

もう1つはストック品として。

 

 

なくなったら絶対困る!!

 

と思うほど我が家のマストアイテムとなりました。

 

 

 

 

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

 

追記です土下座

 

我が家のお風呂入口のグレーチング蓋の排水溝には

「くるっとキャッチ」あいませんでした泣

 

蓋裏の突起とくるっとキャッチがわずかに干渉。。。ムンクの叫び

 

蓋が少しガタつくので元の状態に戻しています。

 

排水口の形状だけでなく

排水溝全体・「フタ」の形も要確認してくださいね!!

 

 

という訳で2つともストックになり、しばらく安心?!えへへ…

コメント頂いたharuさん、ありがとうございました!

 

 


see you*te

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いいね!や読者登録、いつもありがとうございます。

みな様のblogもいつも楽しく拝見させてい頂いています↑

今日も遊びに来てくださり、最後までお付き合い頂きありがとうございましたぺこり

ブログランキングに参加しています。

  


 

フォロー&コメントお気軽にして下さるとうれしいです(*^-^*)

インスタも♪(^^)

  

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

すてきなblogがたくさんでいつもお勉強になりますハート

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 整理収納へ整理収納

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ シンプルでナチュラルな生活へシンプルでナチュラルな生活

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品

 にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ100円ショップ

 にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し