おうちのお片付け日和 〜南の島から〜

  
  大好きなおうちがますます好きになるように…

  2012年に風が抜けるおうちをコンセプトに平屋のおうちを造りました。

  そのおうちの事、お片付け、日々の事を南の島からつづっています。


テーマ:

 

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

 

暮らし上手は「お片づけ上手」から。

毎日の暮らしに少しのお片づけを。

沖縄・宮古島『おうちのお片付けRe』

 整理収納アドバイザーの川根 礼子(reirei)です。

 

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

 

 

昨日から沖縄本島へ修学旅行中の次男。

 

担任の先生のマメなクラスLINE連絡のおかげで、

 

とっても楽しそうな様子が手に取るように伝わってきていますむふ~

 

便利な世の中だわ~ハート

 

そして忙しい中、先生ありがとう~ルン♪

 

明日までの修学旅行、今日のようないいお天気の中満喫できますように!

 

 

 

 

さて、こちらのキッチンシンク下の深い引き出し。

 

 

 

 

以前、中の内引き出しを本当に必要な物だけにした後、

 

深い方の引き出しも見直ししていました。

 

BEFORE

 

引出し内の左側を無印のファイルボックスで仕切って、

 

掃除用品・メラミンスポンジ+生ごみ袋・スライサーを収納。

 

 

右側をDAISOの積み重ねボックスを使って、

 

その更に右側にはボウルとザルを収納していました。

 

 

 

 

内引き出し同様、

 

こちらも本当に良く使う1軍だけの物にした所。。。

 

AFTER

メラミンスポンジなどが入ったファイルボックスはプラダンで仕切っています。

 

 

スライサーを上の内引き出しにお引越しさせていたので、

 

無印ファイルボックスも1つ空き、

 

ちょっとだけ取り出しづらい場所にあった

 

ガラスのグラタン皿をこちらにお引越しさせたりして、

 

また少し便利に音符

他は倒れやすい料理用計りや大人の水筒を2つをIN。

1つは使用中です。

 

 

 

 

積み重ねボックスの中身は見直すと、

 

ガラガラになってしまいましたえへへ…

 

 

 

 

更に積み重ねボックスを2段にして、

 

ジプシー状態だったお皿拭き用の布巾を取り出しやすく。

布巾収納を見直したこの時からさまよってたのね~ドコモ絵文字←長っ汗

 

この高さだとかがまずに取り出せますグー

 

 

引出し奥の方(画像右側)のボックス2つは

 

とりあえずズレ防止にと何も入っていないまま

 

置いておいたのですが、

 

この何も入っていない空間が、

何だかうれしくなるゆとりにハート

 

 

ここに何を入れたらもっとキッチンでの作業が便利に楽になるのか?

 

それとも新たなお気に入りアイテムを購入したりして?!

 

と色々考えているのが楽しくてむふ~

この時も同じような事言ってますね苦笑

 

 

 

 

子供達が大きくなり、

 

持ち物がシンプルになってきた事もありますが、

 

年々物が減ってきています。

 

 

整理収納を学ぶ前、お引越し当初はこんなんでしたハズぃ!

 

 

でもそれは。。。

 

やっぱり整理収納で物の持ち方を学んだ事が大きい!

 

と感じています。

 

 

 

 

日々の生活で「本当に必要なモノ」って意外と少なくても大丈夫◎

 

そしてそんな状態は楽で簡単ルンルン

 

 

物がなくなって空いた空間はそのままでもいいし、

 

更に将来への投資でもいいんですハート

お気に入りの物が見つかった時とかワクワク

 

 

そんな楽しみをゆとりの空間は残してくれています嬉しい

 

楽天セールまだかな~え?

 


see you*te

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いいね!や読者登録、いつもありがとうございます。

みな様のblogもいつも楽しく拝見させてい頂いています↑

今日も遊びに来てくださり、最後までお付き合い頂きありがとうございましたぺこり

ブログランキングに参加しています。

  


 

フォロー&コメントお気軽にして下さるとうれしいです(*^-^*)

インスタも♪(^^)

  

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

すてきなblogがたくさんでいつもお勉強になりますハート

やっぱり好き MUJI 無印良品      
収納・片付け
おうちを片づけたい      
住まいと暮らし
シンプルでナチュラルな生活      
暮らしを楽しむ  
100円ショップ      
白・ホワイト・ほわいと!!  

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

reireiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。