おうちのお片付け日和 〜南の島から〜

  
  大好きなおうちがますます好きになるように…

  2012年に風が抜けるおうちをコンセプトに平屋のおうちを造りました。

  そのおうちの事、お片付け、日々の事を南の島からつづっています。


テーマ:

 

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

 

暮らし上手は「お片づけ上手」から。

毎日の暮らしに少しのお片づけを。

沖縄・宮古島『おうちのお片付けRe』

 整理収納アドバイザーの川根 礼子(reirei)です。

 

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

 

 

ただ今家庭訪問週間の宮古島。

 

我が家の地域では実に4年ぶりに復活した家庭訪問です。

 

慌てていらっしゃるご家庭もあるのでは。。。汗

 

 

忙しくてお掃除も家の中を片づけている時間もな~い!

 

そんな時のお片づけやお掃除は先生目線で!がお勧めです。

 

 

 

 

先生になったつもりで。。。

ここからは妄想劇場えへへ…

 

 

まずは玄関でピンポーン。

我が家のチャイムは別の所でした。

後でチェックしておかなきゃ!!

 

 

 

 

玄関で待っていらっしゃる間の先生目線予想。

 

こんな感じ?

 

埃っぽいドアノブも拭いておきましょう。

 

 

 

 

そしてガチャ(←玄関の開く音)

 

手前はバッド・机の下には小汚い子供達の靴。

 

なので目線は奥へと伸ばしたい。

 

奥の絵の下にポイントとなるグリーンでも置いておきますかく

 

 

 

 

そしてダイニングで先生と面談予定。

 

こちらにお掛けいただいて。。。

 

パソコン周りの雑多な紙類が気になりますが。。。

当日はどこかに放り込むとして。え?

 

ほぼ、大丈夫。。。かなω?

 

ん??

 

 

 

 

こちら側に座るとブリ材バスケットの中身がチラ見えはぁ!?

 

私は普段こちらに座る事がないので今まで気づきませんでしたドコモ絵文字

 

バスケットに突っ込んだ感がそこはかとなく漂ってきますあちゃ

え?バレバレ?!

 

と、こちらもお片づけして。

 

 

 

 

お帰りになる時の目線チェックも忘れずに。

 

来客時、この辺りで靴を脱がれる方が多いので。。。

あ、私の靴も小汚かった。。。汗

 

 

 

 

 

家族の靴は端っこに寄せて置き、

 

埃がたまりがちな巾木の上もサッと拭いておけばもう大丈夫?!

 

それよりも玄関タイルから掃除した方が良さそうですチーン

 

 

 

 

先生の目的はおうちがキレイかどうかを見る事ではなく、

 

「家庭での子供の日常」ですが、

 

親としてはやっぱり気になるおうちの散らかり具合。

 

こんな風に写真を撮って確認してみる事もお勧めです。

 

 

今年大変だった~泣というママは、

 

「お片づけサポート」もぜひご利用下さいねハート

 

 

 

宮古島家庭訪問事情↓笑い

家庭訪問時ではお出しする、

美味しいお菓子を堂々と選べるのがうれしいウキウキ

何軒も回る先生方は

その場で召し上がる事はあまりないので、

ちゃんとお持ち帰り用も準備するんですよ。

 

そして、数十年前のパパ達の時代の頃は、

最後のご家庭では先生と面談→そのまま宴会でおもてなしかんぱ~い!

なんて事もよくあったそう驚き

何かと繋がる事の多い小さな島ならではエヘ

家庭訪問も地域ごとに色々あって面白いですね。

 

 


see you*te

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いいね!や読者登録、いつもありがとうございます。

みな様のblogもいつも楽しく拝見させてい頂いています↑

今日も遊びに来てくださり、最後までお付き合い頂きありがとうございましたぺこり

ブログランキングに参加しています。

  


 

フォロー&コメントお気軽にして下さるとうれしいです(*^-^*)

インスタも♪(^^)

    Instagram

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

すてきなblogがたくさんでいつもお勉強になりますハート

やっぱり好き MUJI 無印良品      
収納・片付け
おうちを片づけたい      
住まいと暮らし
シンプルでナチュラルな生活      
暮らしを楽しむ  
100円ショップ      
白・ホワイト・ほわいと!!  
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

reireiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。