■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 中小企業診断士試験の受験生時代の記録は、
 Yahoo!ブログで作成していました。
 きれいに整理されてはおりませんが、
 興味のある方はご覧ください。

◆第1章 受験生の日々 2006年10月~2008年12月
 ・2007年中小企業診断士試験
   一次試験敗退(初日不戦敗)
 
    この不戦敗の日から、ブログを開始 

 ・2008年中小企業診断士試験
  
「二次試験までの日々」のアーカイブ (Yahoo!ブログ)
   「合格発表までの日々」のアーカイブ (Yahoo!ブログ)

   合格発表の日  ←ちょっといい話です
   口述試験の日    

◆第2章 登録を目指す日々 2009年1月~2009年8月
 ・
2009年中小企業診断士
   
「登録を目指す日々(Yahoo!ブログ編)」のアーカイブ
   ふぞろいな合格答案  プロジェクトに参加しています。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

社労士合格に挑む日々(プロジェクト進行中)はこちら
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-01-25 06:00:07

「具体的にいうと何ですか?」

テーマ:夢カナMC
昨晩、某MCの打合せのため、Skype会議を行いました。
九州から参加している方もいるので、Skypeは本当に便利なツールです。
そして、私、議長(リーダー)であります (^^ゞ

実は、前回のMCを風邪のため欠席したため、
早いとこ方針を固めて、役割分担せねば、と思っていました。

議論を進めていく中で、メンバのひとりが
「具体的なイメージがわかないので、
 なぜかと考えてみたんですが・・・」

!! ( ̄□ ̄;)

結論を焦るあまり、ぼくは先に進めることでいっぱいで、
表面的な議論に終始してしまったようです。

その一言が転機になり、無事Skype会議は終わりました。


質問のうまい人というのは、
「具体的にいうと、どういうことですか?」
「一言でいうと、どうなるのでしょう?」
という問いかけをします。
みなの意見を集約する立場では、この配慮が必要なのでしょうね。

昨日のSkypeから、いい気づきをもらいました。


余談ですが、
ぼくのノートPCはWindowsVISTAです。
Skypeをスタートすると、CPUは100%を超えたままとなり、
二度フリーズして、セッションが切れました。

アップグレードしてやる!ヽ(`Д´)ノ
いや、予算の関係で、ダウングレードか・・・

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村


ペタしてね
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-01-23 23:59:14

502オフ会と、父の一周忌と。

テーマ:中小企業診断士の日々
今年も502オフ会のスタッフとして参加しました。

今回はムービー作成を手伝いました。
参加したみなさんから喜んで頂いたようで、本当によかった。
サビの部分で号泣して頂く予定だったので、
最も盛り上がったのはtiaraさんの巫女姿の画像だったのは、
想定外でしたが(笑)


会場は、熱気ムンムン。
今年の合格者と来年の合格予定者のエネルギー。
そして、一発合格道場さんやタキプロ勉強会さん等の、
"アクティブな診断士"のみなさん
その熱気に圧倒されてました (;^_^A

スタッフの中には受験校講師や執筆をしている有名人もいるので、
サインや写真に大忙しでした。

そんな熱気を感じながら、わが身を振り返ると、
診断士登録したのは、合格から1年後の2010年春。
その後、いろいろ試したつもりだったけど、
合格を目指した日々、登録を目指した日々と比べると、
目標なく過ごした感は否めない。

改めて目標設定して、何かを始めて継続していかないと、
単なる資格取得者のまま埋もれていくかもしれない。
そんなことを考えてました。
追い打ちをかけるように、Netplusさんから
「Reiパパさんも、そろそろ何か始めないと消えちゃうよ!」と ☆-( ^-゚)v

そうですよねぇ・・・
あ、オフ会は楽しんでいましたよ。本当に。


そして翌日。
昨年2月に亡くなった父の一周忌でした。

読経して頂いた僧侶さんからのお言葉。
一周忌には、二つの意味がある。
ひとつは個人を忍ぶこと。
もうひとつは、故人がもう生きることのできない世界で、
自分は生かされているんだということを意識する、と。


生かされているという言葉に、
使命や志と似た響きを感じました。

何かを始める時なんだな、きっと。
今年は45歳になりますが、まだ老け込むには早い!
素敵なオジサマへの第一歩を踏み出してみるか・・・
2月末ころをめどに目標設定

まずはソーシャルネットワークを視るか!?
Netplusさんが、4回も視るほどお勧めだというので。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村


ペタしてね
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-03 23:46:35

昨秋の情報処理試験

テーマ:情報処理技術者試験
昨秋にITストラテジスト試験を受けました。
午後Ⅱはまったくダメダメだったので、12/20の合格発表のことを
すっかり忘れてました。
ふと思い出し、確認してみたところ・・・

 午前Ⅰ:74.80点
 午前Ⅱ:72.00点
 午後Ⅰ:53点足切り(ノ_-。)
 午後Ⅱ:*** ←採点されず

足切りはいただけないな・・・

この前は午前Ⅰ・Ⅱ対策で力尽き、午後の準備不足が敗因。
午前は何とかなることがわかったのでまぁ、80点以上はとりたいけど・・・ボソッ)
次(プロジェクトマネージャ試験)は、午後Ⅱの論文対策から始めます。
IT系企業内診断士の大先輩に、虎の巻を頂いたことですし!
という誓いを実は11月に立てていたりするんだが・・・

論文対策を通じて、「書く」ことの強化を図りたいですね。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村


ペタしてね
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。