• 23 Jun
    • 豪華講師共演のセミナー!2都市で今夏開催!!

      こんばんは。 レイ法律事務所の松井貴法です。 今日はこの夏開催予定のセミナーの情報をお伝えします。【概要】 年商1,500万円を達成するためのメディア&sns広報戦略セミナー 当事務所代表弁護士の佐藤大和が、 メディア&SNSのこれまで公開されなかった経営者向けの「最強の広報戦略」をお伝えするというのが、今回のセミナーの内容。具体的には、「低コストかつ高収益」を実現するにはどういう戦略が良いのか? 不確実性が高く、競争社会において、どうやったら確実な収益をあげることができるのか? メディアに「使われない」ためにはどうしたら良いのか? どうしたら「メディア」に出演できるのか?「書籍」を出せるのか? などなど、盛りだくさんの内容でお伝えします!! 今回のセミナーでは、 佐藤弁護士が今までの成功談と失敗談を交えて、メディア&経営戦略をお伝えします。 それとともに、 今回は、「最強の広報戦略」をお伝えするにふさわしい、豪華講師陣にご登場いただきます。■講師陣 ①佐々木希さんを発掘し、木村佳乃さん、成宮寛貴さん、紗栄子さんなど多数の人気芸能人をマネージメントし、多くの芸能事務所において広報・チーフマネジャーを担当、現在は、企業や士業などのメディアコンサルティングをしているELBSEntertainment代表”鈴木淳也”氏。②Amazonランキング1位を獲得し、台湾でも翻訳出版が決まっている『Facebookを最強の営業ツールに変える本』の著者であり株式会社ROC代表取締役の”坂本翔”氏。③『リーガルハイ』『グッドパートナー』などの人気ドラマ監修・NHKなど多くのメディア出演、4万5000部を突破した『ずるい暗記術』、1万4000部『二階堂弁護士は今日も仕事がない』の著者、多くの会社&個人の顧問弁護士&コンサルティングをしている、レイ法律事務所代表弁護士”佐藤大和” セミナー内容の詳細は以下のfacebookページからご覧ください!!※大阪開催分の詳細はこちら ※東京開催分の詳細はこちら 

      19
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 浦和レッズどうなる?

      こんばんは。 レイ法律事務所の松井貴法です。 先日、といっても1か月ほど前ですが、 埼玉スタジアムに、浦和レッズのACLの試合を観に行ってきました。 当日の試合は、ホームで見事に勝利したものの、 アウェーでもつれにもつれた結果、敗れてしまいました。 結果ACL敗退となってしましましたが、リーグ戦は上位をキープしているので、 短期間に連戦の続く6月もなんとか乗り切ってほしいと思います。 そんな浦和レッズですが、 三菱自動車の燃費不正の問題で、「消滅してしまうんじゃないか」なんて話も出ました。 浦和レッズの地元、「埼玉新聞」の最近の記事でも、その話題にふれています。 ■埼玉新聞 三菱自のJ1浦和株、譲渡避けられず 淵田代表「赤のブランド守る」 冷静に考えて、浦和レッズが消えるなんてことはないと思います。 (個人的な願望が強いのは間違いないですが。笑・・・) しかし、浦和の筆頭株主である三菱自動車と、Jリーグの横浜FMを保有する日産自動車の資本提携が発端となって、Jリーグの規約の禁止事項に抵触することになれば、 筆頭株主である三菱自動車には大きな決断を迫られることになりますし、浦和レッズも「浦和レッドダイヤモンズ」ではなくなるということも十分ありえる話・・・。 いずれにしても、これまでの浦和とは違う形になるのは避けられないということですね。よくも悪くも、三菱自動車は浦和レッズを牽引とまではいかなくとも、 象徴する存在であったのは間違いないですから、何となくさみしい感じもあります。 でも「浦和レッズ」が新しい道をしっかり歩んでいければ、 どんな形でも私はよいと思いますし、変わらず応援していきたいと思います。 それではまた。

      8
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 新型のオービス導入

      こんばんは。 レイ法律事務所の松井貴法です。 今日は、久しぶりにニュース(記事)のお話。 記事自体は朝日新聞の1か月ほど前の以下の記事なんですが、 生活道路にオービス導入 事故抑制? 埼玉・岐阜で試行 警察庁が今年3月末、 住宅街などにある道幅の狭い道路などでの事故を減らすという目的で、 小型のオービス(速度違反取締装置)の運用を始めたそうです。 試験的に導入された地域は、埼玉県と岐阜県の各県3か所ずつだそうです。 まだ試行の段階、しかも2か月ほどではその効果がはっきりとしない時期だと思います。 ただ、私自身車を運転するなかで、 狭い生活道路を猛スピードで走る車に割と多く出会います。 もし全国的に導入された場合、特に初期の段階では、違反者が多く出るのではないかと思います。 それでも、危険な運転をする人が減り、結果的に事故の抑制につながるのであれば、 個人的にはぜひとも全国的に導入してほしいと思います。 とにかくまずは安全運転が一番ですね!!

      5
      テーマ:
  • 01 Jun
    • 事務所の新メンバー!!

      こんばんは。 レイ法律事務所の松井貴法です。 6月になりました。暑い日も増えてきましたし、 梅雨の時期はあまり好きではありませんが、夏がいよいよ近づいてきているんだなあという実感です。 さて、そんな6月のスタートですが、 当事務所に本日より新メンバーが2人加わりました。 ・ (左手)舟橋 和宏 (ふなばし かずひろ) さん 【弁護士】 ・ (右手)大湊 衣里子 (おおみなと えりこ) さん 【事務員】 今回は弁護士・事務員それぞれお一人ずつ新たに加わりました。新しく加わったお二人をどうぞよろしくお願いいたします。

      8
      テーマ:
  • 31 May
    • セミナー実施報告!!

      こんにちは。レイ法律事務所の松井貴法です。 当ブログでも告知しました「相続・介護セミナー」、 先週土曜日に開催となりました!! 当事務所の小澤宏大弁護士と松下真由美弁護士がダブル講師となり、 「介護と相続」をテーマに行われたセミナー。 大変ありがたいことに、告知期間が短かったにもかかわらず、会場は満員!!お手伝いいただいているスタッフさんが会場に入れないという状況になるほどでした・・・ 参加されたみなさまにとって充実した時間となったようで、セミナー終了後、「弁護士の先生がお二人とも親しみやすくて良かった」「次回はいつですか?次回も楽しみです。」という嬉しいお言葉をいただきました。 今回のセミナーにご協力いただいた伊東昌美さんからも、自分自身の相続の問題についての疑問が解消されたと大絶賛いただきました。 伊東さんのブログ なお、当日のセミナーについて、ご参加いただいた方がブログにて嬉しいお言葉をそえて紹介してくださいましたので、今回ご紹介させていただきます。そちらもあわせてご覧ください。

      4
      テーマ:
  • 15 May
    • ~相続と介護~ 小澤・松下両弁護士が講師のセミナー開催します!!

      こんにちは。 レイ法律事務所の松井貴法です。 GWが終わり、1週間。 割と気温が高い日が続いていますが、みなさんいかがおすごしでしょうか。 さてさて、タイトルの件です。 レイ法律事務所の小澤宏大弁護士と松下真由美弁護士がダブル講師となり、セミナーが開催されることが決定いたしました!! テーマは「相続と介護」 「相続の問題は、一部の人だけにしか関係ない話でしょ?」こんな声もよく聞かれますが、実は割と多くの方に関係してくる話が多いんです。 実は、先月発売された当事務所の弁護士ら共同執筆の電子書籍『法律の専門家たちが教える 今すぐはじめられる終活ナビ』のなかでも、実は相続の問題って身近な問題なんですっていう話を具体的なエピソードを交えて解説しています。 法律の専門家たちが教える 今すぐはじめられる終活ナビ価格不明Amazon 今回のセミナーでは、そうした「相続」の話をもっと身近に感じていただけるセミナーにしたいと考えております。 また、今回のセミナーのもう一つのテーマの「介護」についても、現実に直面するまであまり考えてこなかった・・・こんな方も決して少なくはないと思います。 今回のセミナーでは、介護問題に向き合う弁護士から直接話を聞けるチャンスです。気になること、不安なことがある方はぜひ参加していただきたいなと思っております。 なお、今回のセミナーは、コラボセミナーということで、「自分伝えるノート」(ジブツタ)の制作を手掛け、士業の専門家だけでなく、様々な業界の専門家の方とのコラボセミナーの実績をお持ちのイラストレーター伊東昌美さんとタッグを組んでセミナーを開催いたします!! 伊東さんは、ご自身が制作を手掛けた「ジブツタ」というツールを使って、「自分自身のことを見つめ直す」 ことを主眼においたセミナーをこれまでに多く開催され、どのセミナーも好評となっています。法律の専門家とはまた違った視点から、「相続と介護」の問題について考える伊東さんとのコラボセミナー!!ぜひご期待ください!! そして、今回はなんと!! 当事務所代表の佐藤大和弁護士原作の小説『二階堂弁護士は今日も仕事がない』(マイナビ出版)を、当セミナーご参加の方全員にプレゼントいたします!! セミナー開催直前はすでに申込締切となってしまうこともありますので、申し込みはお早めにどうぞ! 開催日時:平成28年5月28日(土) 14時~16時開催場所:NATULUCK茅場町 4階 ※参加ご希望の方、セミナー費用などの詳細は、チラシをご覧いただくか、レイ法律事務所お問い合わせ(souzoku@rei-law.com)までどうぞ。

      10
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 韓国に渡った大和弁護士!!インスタグラムに登場!!

      こんばんは。 レイ法律事務所の松井貴法です。 前回お伝えした当事務所監修の電子書籍、 『法律の専門家たちが教える 今すぐはじめられる終活ナビ』、 みなさんもうお買い求めいただいたでしょうか。 発売初日から半額セール中ですが、もうまもなくその期間が終了してしまいます... 少しでもご興味のある方は、ぜひ今がチャンスですので、お早めにどうぞ!! →購入方法はこちらからご確認ください さて、タイトルの件、 久々に当ブログに佐藤大和弁護士が登場です(笑) 最近、著書のPRで韓国に行った際の写真が当事務所のインスタグラムアカウント に掲載されました。 インスタグラムには今後、当事務所をもっと身近に感じていただけるような 写真を続々公開していく予定ですので、ぜひぜひフォローしてくださいね!! ではまた!! 【レイ法律事務所インスタグラムアカウントについて】①instagramアプリ内で「レイ法律事務所」と検索!!②URL(https://www.instagram.com/rei.law.office/) からもご覧になれます!  

      7
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 共同執筆した電子書籍、本日発売です!!

      こんばんは。 レイ法律事務所の松井貴法です。  すみません、今日はいきなり、でーんと画像を持ってきました。  さまざまな分野の専門家の方々にご協力いただいた、レイ法律事務所監修の電子書籍、 「法律の専門家たちが教える 今すぐはじめられる終活ナビ」が 本日発売 となりました! 実は今回、私松井も相続診断士として共同執筆者として携わっております。 ありがたいことに、Amazonの新着ランキングでは上位にランクイン、新着ランキング、売れ筋ランキングともに一桁順位にランクインしました。(※1時間ごとに更新されますので、詳細はサイトにてご確認ください)  これまで電子書籍は読んだことのない方もこの機会にぜひ読んでみていただけると嬉しいです。大きなテーマは「終活」ですが、どんな世代の方にも、必ず考えさせられる話や、知っておきたい内容があると思っています。 今回編集に携わってくださった方も、私と同世代の方ですが、 今までしっかり考えてこなかったが、この本の内容を読んでみて、きちんと考えなければいけない問題だと痛感した。 とおっしゃっています。 この本を読むときっと、将来必ず誰しもが通る道にあるのに、おろそかにしがちなこと、だけど本当はすごく大切なんだってこと・・・ こうしたことが、たくさんあることに気付くはずです。 遺言や相続、親の介護、自分の将来のことなど、多くの専門家に協力いただいたこの1冊、ぜひご覧になってくださいね!! 詳しいことはAmazon・楽天の以下ブックストアで!!【Amazon】→http://goo.gl/IXzsFe 【楽天】→ http://goo.gl/Bgxays

      7
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 復帰!!

      こんにちは。レイ法律事務所の松井貴法です。 かなり久しぶりの更新になりました。 年明け以降、手術を行い、そのリハビリと療養に専念しておりました。まだ、万全の状態とまではいえませんが、以前より確実に健康状態が上向いてきたところです。  ということで、仕事に復帰いたします!!! 今後とも、レイ法律事務所とともにどうぞよろしくお願いいたします。  そうそう、ご存じの方もいらっしゃるかしれませんが、先日当事務所監修の小説がマイナビさんから発売されました。  タイトルは、 二階堂弁護士は今日も仕事がない  本の内容は是非買って読んでいただきいので触れずにおきますが、この本で登場する二階堂弁護士は「イケメン弁護士」ということなんですが、噂によると、当事務所の弁護士のどなたかを多少なりイメージしたとかしないとか(笑) 気になった方は、ぜひ読んでみてくださいね!!  【タイトル】 二階堂弁護士は今日も仕事がない【原作】 佐藤大和(弁護士・レイ法律事務所代表)【構成】 松田知子【監修】 レイ法律事務所【出版社】 マイナビ出版【発売日】 平成28年3月17日※Amazonでも購入できます→ 購入はこちらからどうぞ   ではまた。  

      16
      テーマ:
  • 06 Jan
    • 140字の文字上限、ついに撤廃されるか 〜Twitter〜

      こんにちは。レイ法律事務所の松井貴法です。 今日は久しぶりに空がどんより曇り空、おまけにここ最近暖かい日が続いていたのもあってか、かなり寒いなと感じます。みなさんがお住まいの地域の今日はいかがでしょうか。 さて、今日はSNS関連の話題です。 本題に入る前に、以前のブログでもお伝えしていますが、レイ法律事務所のマスコットキャラクター「六法レンジャー」のLINEスタンプ第2弾が好評配信中です。まだ、ダウンロードしていないという方、ぜひぜひゲットしていただきたいと思います。 六法レンジャーLINEスタンプ第2弾 さて、ここから今日の本題。 ▪️Twitter社、「140字制限」をいよいよ撤廃か(ITmedia ニュース)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160106-00000019-zdn_n-sci このITmediaニュースが報じている内容によると、アメリカのTwitter社が、「今年3月末にもツイートの140文字制限を撤廃する」、同社に詳しい筋からの話としてこの内容をアメリカの現地メディアが報じたとのこと。 またツイートの文字数の上限については、昨年先行して拡張されているDMの文字上限と同じ1万字になる可能性が高いとのこと。 じゃあ例えば、1万字のつぶやき(そのレベルになると、もはやつぶやきではなく、立派な論文ではないかと個人的には思いますが(笑))が、タイムラインに、でんと表示されるということなのか・・・ と疑問に思って、さらにニュース内容をみると、Twitterが現在テスト中のバージョンでは、140字以上のツイートもタイムラインでは、これまでの上限である140字までが表示されるが、該当ツイートを見た他のユーザーによる、クリックなどのアクションを起こすと残りの文字が表示されるような仕組みとなるとのこと。 さらに、ITmediaニュースの別記事 によれば、この字数上限の変更の件について、Twitter社のジャック・ドーシーCEOが、スクリーンショットを添付したツイートのなかで、次のようなコメントを残しているそう。 「長文をツイートしたいとき、テキストのスクリーンショットをツイートに添付する人は多い。これがもし、(画像ではなく)本当のテキストだったら? テキストなら検索も強調表示もできる。そうすればもっと便利で強力だ」 もちろん、現段階ではTwitter社が公式に字数上限の変更を発表しているわけではありませんし、いろいろな可能性をテストしている段階なのでしょう。 これまでの140文字というシバリがあったからこそ生まれるTwitterの独自性や良さは、世界中のユーザーはもちろん、Twitter社自身がよく理解しているところでしょう。 SNSは王道のものでも、その仕様がたびたび変わり、また続々と新たなサービスが誕生しています。以前ほどの勢いはなくとも、まだまだTwitterはSNSの代表格の立ち位置にあると私は個人的には思っています。今後の展開が楽しみなところです。 ちなみに、私個人としては字数上限についてどう考えるかといいますと、 ツイートの内容はさておき(笑)、昨日のツイートは、リンク除くと、40字にも満たないですね。そして、基本字数上限が気になるようなツイートをした記憶がありません・・・ つまり、個人的には現状で十分かなぁと。もし変更があった際には、1万字ツイートの実行も検討します!!笑

      46
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 安心してください。ちゃんと糖質制限してますよ。

      こんにちは。レイ法律事務所の松井貴法です。 今日は5日・・・正月ボケが抜けないなぁという方と、もう全然関係ないよ、エンジン全開です!という方、くっきり分かれそうな日ですね(笑) そうそう、お正月に普段とは違う食生活で過ごしていた方は、ちょっと食べ過ぎたなぁなんて方もいらっしゃるかもわかりません・・・ でもそんなあなたも大丈夫!私は基本的には通年よく食べ、体重を気にしての繰り返しです(笑) とはいえ、ここ数ヶ月は体調管理の一環で、以前よりは食べる量を減らしている私。特に、炭水化物と糖分には極力気をつけています。 でも、年末にはかる~くですが、甘いものを久しぶりに・・・ 和スイーツってやつですね。安心してください!パフェのほうは私が食べたわけではありません、ちゃんとセーブしてますよ(笑) この写真のnana's green tea さんには、はじめていきましたが、かなりメニューが豊富でびっくりしました。 なかでも、やはり抹茶系のメニューが特に人気なようで、抹茶のパフェはすでに全種類売り切れでした。それでも私が注文した抹茶のラテで十分美味しいのは伝わってきました!!和スイーツ最高ですね(笑) ちなみに和スイーツの話で、こんな記事を発見しました! ▪️ぜんざい(おしるこ)が美容にもよい理由http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11022769/ なんでも、小豆が、ビタミンや食物繊維、ポリフェノールなどの栄養素がいっぱいつまった食品なんだそうで・・・ 正月から早速食べたよという方もいらっしゃるかもしれませんが、なんとなくあったまりそうな感じもしますし、糖分摂り過ぎに気をつけて、食べ過ぎなければ、この時期には持ってこいかもしれないですね。

      27
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 交通事故減少にむけ高齢者対策がますます必要に

      こんにちは。 さて、今日は仕事始めの方もいらっしゃっれば、まだお休みの方もいるかと思います。場所にもよるかもしれませんが、Uターンラッシュも落ち着き、かといって日常の交通量ってほどではなく、道は比較的クルマは少なかったように感じました。 さて、今日は交通事故の統計のお話。年明けすぐに、昨年の東京都内の交通事故による死亡者数が、戦後最少となったというニュースがありました。▪️http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160102-00000042-nnn-soci それによると、昨年都内の交通事故で死亡した人は161人で、戦後最少に。また、死亡事故発生が増加する傾向にある12月に至っても、その数は減少に転じる結果となったとのこと。 事故防止へさらに徹底した対策が必要とは思いますが、この統計自体は悪い傾向ではないと思います。警察側だけでなく一般市民の意識の向上もあるのかもしれません。 しかし、一方でこんなニュースも。▪️全国の交通事故による死者数は15年ぶりに増加(共同通信)http://this.kiji.is/56548624904504820?c=39546741839462401    それによれば、やはり全体の総数を高齢者が関係する件数が押し上げる結果となっているそう。 高齢者の場合、一般的に運転時の危機回避などの判断能力が低下している傾向にあります。そして、ときに免許を持って運転することを控えなければならない状態にあるにも関わらず、運転を続けてしまっている高齢者も一定程度いるようです。 事故防止への環境整備はもちろん必要ですが、高齢者の運転という部分にスポットを当てた対策が今後ますます重要になってくるでしょう。 さて、今日の最後は、関東某所で今日撮影した一枚の写真を・・・ 私の無知も恐ろしいですが、これススキですよね?・・・秋だけじゃないのですね。今日は季節外れの暖かさですし、季節感が失われつつある新年のスタートです(笑)。

      12
      テーマ:
  • 03 Jan
    • リスクを計算しても想定外は起こる、それでも・・・

      こんばんは。 今日は3日ということで、いよいよ明日から新年の本格始動という方も多いかと思います。年末年始に限らず、大型連休明けはちょっと身体が重かったり、気が進まないなんてことはよくありますよね。みなさんそれぞれの切り替え方法があると思います、まずなんとかスタートを無事に乗り切っていきましょう!! さて、今日は箱根駅伝の復路。この時期としてはかなり暖かなコンディションのなか、青山学院大学が、往路の勢いそのままに復路も制し、完全優勝という形で幕を閉じました。 山下りの区間に特に注目していたのですが、先頭を走る青山学院大学の1年生ランナーが区間記録に迫る圧巻の走りで完全に勢いがついたという感じでしたね。 いろいろな局面を想定して、気候等のリスクも計算に入れ、緻密にしたたかにレースを勝ち切るのは簡単なことではないはず・・・それでも圧巻のレースを展開した青山学院大学、強さを証明しましたね。 レースはこうして勝ち負けがついたわけですが、かなり遠い昔に箱根駅伝を走りたいという夢を少なからず抱いたものとして(いまは完全にただの一ファンですが。笑)、所属や走る区間に関係なく、ランナーや関係者の方々に、本当にお疲れ様でしたという気持ちがいっぱいです!! その箱根駅伝の舞台である「箱根」。今年も滞りなく駅伝が行われたわけですが、昨年は、噴火への警戒が強まった年でした。 昨年末にこんな記事を読みました。 ▪️「箱根ホテル小涌園」キャンセル5000人の苦境も発想の転換で正月満室 (スポーツ報知 2015年12月31日) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151230-00000217-sph-soci 「小涌園ユネッサン」で有名なホテルですが、昨年5月に箱根山の噴火警戒レベルが2になり、宿泊キャンセルが相次ぎ、2ヶ月でその数は5000人以上、夏場前半の宿泊客数も前年比で大幅に減少したとのこと。 それでも、ターゲットをきちんと絞り、想定外の事態から生じた危機回避への柔軟かつ冷静な対応が功を奏し、その危機をうまく乗り切ってきているという状況のようです。 このホテルに限らず、他の宿泊施設にしても、常日頃からあらゆるリスクを想定して営業を続けてきたでしょう。それでも、これはどんな業界にもいえることかもしれませんが、やはり想定外の事態というのは起きるもの・・・ そうした想定外の事態に直面したときにどううまく対処するか、普段からしっかりリスクを想定して「守り」を固めた上で、想定外の事態では思い切った方法を選択する「攻め」の姿勢も重要ということなのかもしれませんね。

      10
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 天皇杯準優勝!

      こんばんは。 みなさま、新年最初の日はどのように過ごされましたか。 初詣にお出かけになった方も多いかと思います。三が日の間に多くの方が訪れる全国の寺社。三が日だけで、200万人から300万人という人出になるところもあるそうですね。すごいですよね!! 人の入りという点では、昨日の味の素スタジアムも超満員の熱気に包まれていました。 行われたのは、サッカー天皇杯の決勝戦、浦和レッズとガンバ大阪の優勝をかけた試合でした。 わたしはテレビ観戦でしたが、非常にワクワクしながら試合を観戦していました。 (写真は、梅崎選手のレプリカ。この試合、梅崎選手も先発出場しました。) 結果は、ガンバ大阪が、さすがの強さを見せ優勝しました。贔屓の浦和レッズは惜しくも敗れましたが、槙野選手が試合序盤に手のひらに20針縫うほどの怪我を負うものの試合最後まで意地を見せてくれましたし、決勝戦にふさわしい試合を演じてくれたのではないかと思っています。 とはいえ、今年こそはタイトルを・・・切望しています(笑) スポーツの話題でいえば、今日は箱根駅伝の往路、青山学院がさすがの走りで優勝しましたね。 箱根の山登り区間の選手がやはり注目されていましたが、全区間通して、強さをみせていた青山学院でした。復路ではドラマがあるのでしょうか・・・明日も楽しみです。

      8
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 年頭の言葉「願い」

      2016年、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、今年最初のブログは、まず安倍内閣総理大臣の年頭所感のコメントを少しお借りして・・・ 安倍総理は、年頭所感のなかで「『少子高齢化』という構造的な課題に、真正面から、立ち向かう。『一億総活躍』社会への挑戦です」と述べ、具体的には、「戦後最大のGDP600兆円」、「希望出生率1.8」そして、「介護離職ゼロ」という目標を掲げ、2016年の国内課題への挑戦への意欲を見せています。 いずれにしても、難しい課題ではありますが、少子高齢化や貧困などの問題は、日本がこれからますます正面から向き合う必要のある課題です。最近では、人々の価値観もかなり多様化してきており、結婚して、子育てすることを望まない人や、現状維持の生活ができれば十分だという人もかなり増えてきていると思います。 そうした価値観を持つことは決して悪いことではないと思います。ライフスタイルや考え方はそれぞれです。ただ、そうはいっても、現状の暮らしが逼迫して、少しでも豊かな生活をしたいと考える人、結婚して子育てをしていきたいけど現状の暮らしではなかなかできないという人も多くいるのは事実ですから、やはり国としては、そうした人々の声に真摯に耳を傾けていく必要があると思います。 また、子どもを望む方々のなかには、女性はもちろんのこと、男性にも不妊の治療に懸命に向き合っている人もたくさんいます。私は医学的なことに関しては言及できませんが、「出生率」の上昇への期待という点では、こうした方々への希望の光がさすことも願ってなりません。 そして、今年はブラジルのリオデジャネイロでオリンピックが開催されますが、日本でも4年後の東京五輪に向けて、インフラ整備などの課題への取り組みが急ピッチで進んでいますね。 オリンピックの自国開催への機運が高まることは非常に良いことと個人的には考えていますが、昨年は、世界各地でテロが相次ぐなど、日本でも治安悪化への懸念が一層強くなってきています。人々が安心して生活できる街の維持・・・これも簡単なことではないと思いますが、心から願わずにはいられません。 さてさて、年頭のブログということで、今回は、「願い」というテーマでお話しさせていただきました。最後にはなりますが、みなさまにとって素晴らしい一年になることを願っております!!

      8
      テーマ:
  • 21 Dec
    • LINEスタンプ第2弾!

      みなさん、こんにちは。レイ法律事務所の松井貴法です。街はすっかりクリスマスモードですね。 みなさん、キラキラしてますか?(笑) 写真は、強引ですが、キラキラつながりということで、先日事務所に行った時に、サンシャインの高層階から撮影したもの、前回のブログで載せ忘れた…そんな理由で、今回入れてみました(笑) さて私はといいますと、相変わらずの療養中の身でありますが、体調不良の波が比較的穏やかな時は、こうしてブログを更新したり、事務所に顔を出してみたりと、とはいえクリスマスムードも年末年始の感覚もなく過ごしております(笑) ここ最近は落ち着いている日に、テレビドラマやサッカーのクラブワールドカップの試合を観たり、先日事務所に顔を出した際に、当事務所の某代表弁護士のSさん(笑)に買って頂いたマンガを読んだりもしています。 今考えると、ささやかなクリスマスプレゼントだったのかもしれない…ありがたや(笑) さて、そのマンガとは…コレです! 「学生島耕作」 島耕作シリーズということで、ご存知の方も多いかもしれませんが、私はしっかり読むのが今回が初めてです。 読むのが遅く、一日でいっきに読むこともあまりない(笑)。ということで、これからゆっくり読みたいと思います!! 話は変わって、タイトルの件。この度、レイ法律事務所のマスコットキャラクター「六法レンジャー」のLINEスタンプ第2弾が登場しました! 今回は、こんな感じ・・・ 第1弾とはちょっとテイストは違いますが、かわいい路線は継承しております(笑) LINEアプリで、六法レンジャーと検索すると出てきます!また、以下からダウンロードもできます。 六法レンジャーLINEスタンプ第2弾 ぜひ、使ってみてくださいね!! それではまた。

      18
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 1ヶ月半ぶりに事務所へ

      みなさんこんばんは。レイ法律事務所の松井貴法です。 12月というのに、20度超えだった今日、療養中にて通常業務から離れている私ですが、久しぶりに少しだけ事務所へ・・・ 久しぶりの登場ってことで、最初はちょっと事務所の弁護士さんたちから「あ、なんか変わった奴がいるぞ」っていう好奇の目で見られていたような気もしないでもないですが(笑)、気になっていた業務の進捗打ち合わせもしっかりできましたし、代表の大和弁護士をはじめ、事務所のスタッフ全員と話もできたので良かったです。 そして、ちょっとサンシャインに立ち寄って、ちゃっかりイルミネーションを撮影。 今年は療養でイルミネーションとは縁のない年になるかと思っていたので、感激(笑)。 イルミネーションがキレイな季節、また一段と寒さも増していくと思いますが、みなさま風邪には気をつけてくださいね。 それではまた。

      32
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 本当にご無沙汰しております(笑)

      みなさま、お久しぶりでございます。レイ法律事務所の某スタッフ、松井貴法です。 現在療養休暇中でございまして、体調はそこそこの日もあれば、あまりよろしくない日もあったりと、まぁほんとにいろいろ(笑)。とりあえずまだこれから手術を控えているので、今はゆったり過ごすことにしています。 さて、久しぶりに私のほうから、当事務所の新作コラムのご紹介です。 今回のテーマは、 先生と生徒の恋愛について みなさまのなかには、その当事者になった経験をお持ちの方、そして今まさにその当事者である方もいらっしゃるかもわかりません(笑)。 ですが、自由恋愛とは言っても、先生と生徒の恋愛を手放しで問題なしと言えるのか・・・今回は、法律的な観点から解説しています。是非ご覧ください。 【法律コラム】先生と生徒の恋愛について 以上、恋愛とは無縁の生活を送っている某法律事務所スタッフからのご案内でした(笑)。

      30
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 自宅謹慎処分?笑

      >> 業務に関する有益な情報やひとりごとをツイート中  ↑Twitterフォローよろしくお願いいたします。 >>「いいね」よろしくお願いいたします  ↑「レイ法律事務所」facebookページです。 >>佐藤大和弁護士執筆の書籍!!  ↑Amazonにて予約受付中!! こんばんは。レイ法律事務所の松井貴法です。本日もご訪問ありがとうございます。 私、とんでもないことをして自宅謹慎処分を命じられました・・・ というのは、冗談でして(笑) お伝えするのが遅くなりましたが、昨日10月1日より、健康上の理由により、事務所のお仕事をお休みしております。復帰は今のところ未定です。とはいえ、 ブログ等で引き続き、できる限りの情報発信を続けて参りますが、ブログでの情報発信は少なめになるかもしれません。ブログ以外にもfacebookページやLINE@でも、事務所の情報発信をしておりますので、登録お済みでない方はぜひこの機会に、ご登録よろしくお願いいたします。 今後ともレイ法律事務所をよろしくお願いいたします! *********************************************************************  ★大好評★レイ法律事務所マスコットキャラクター「六法レンジャー」のLINEスタンプ ********************************************************************* 事務所概要 レイ法律事務所代表弁護士 佐藤大和(東京弁護士会) 住所:東京都豊島区東池袋2-7-4 K-B東池袋6階 TEL:03-6907‐1117FAX:03-6736‐0343 お問い合せフォーム (24時間受付)  【レイ後遺障害等級認定サポートセンター】 レイ法律事務所の「LINE@」アカウント 「LINE@」限定情報もどんどん配信していきますので、ID検索、あるいは、以下の「友だち追加」ボタンからぜひ友だち追加してくださいね。ID@ULN8230Y  

      41
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 明日夜放送のドラマ!

      >> 業務に関する有益な情報やひとりごとをツイート中 ↑Twitterフォローよろしくお願いいたします。 >>「いいね」よろしくお願いいたします ↑「レイ法律事務所」facebookページです。 >>佐藤大和弁護士執筆の書籍!! ↑Amazonにて予約受付中!! こんばんは。 レイ法律事務所の松井貴法です。 また久しぶりのブログ更新となりました。 今日は、テレビ番組の告知をしたいと思います。 当事務所で法律監修させていただいた、 テレビ朝日系列のドラマ、 『ドラマスペシャル緊急取調室~女ともだち~』 明日、 9月27日(日)午後9時 からいよいよ放送です!! ぜひご覧いただきたいと思います!! 当事務所の河西邦剛弁護士と小澤宏大弁護士が中心となって、 監修させていただいた今回のドラマ。 噂によると当事務所の弁護士が3名どこかに出演しているとかいないとか・・・ 今回のドラマ監修の件については、河西弁護士と小澤弁護士もブログでふれていますので、ぜひそちらもご覧くださいね。 河西弁護士のブログ 小澤弁護士のブログ

      32
      テーマ:

プロフィール

TAKANORI(相続診断士・敷金診断士)

性別:
男性
血液型:
O型
お住まいの地域:
埼玉県
自己紹介:
★ごあいさつ 2014年12月より、レイ法律事務所でスタッフとして お仕事させていただくこと...

続きを見る >

読者になる

AD

 

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。