モラハラ・支配夫がこわい人のための本気で自分を変えるサポートカウンセリング〜横浜〜 

夫からのモラハラ・支配、共依存による息苦しさから抜け出し、夫に関係なく本気で自分を確立し、自律&自立を目指し、輝く人生を手に入れたい人のための前向きブログ・横浜カウンセリングルーム・相談


テーマ:
夫がこわい人のための本気で自分を変えるサポートカウンセラーの福山れいです。
横浜のカウンセリングルームでセッションを行っております






今日は兄の命日です。


兄がなくなったのは、もう20年以上も前のこと。


社会人になってからもスポーツを続けていて、病気とは無縁だった兄が3月に不調を訴え、
あっという間に意識がなくなり、1ヵ月半で亡くなってしまいました。


実は、私は兄にあまりよい感情を持っていたとはいえません。
なぜなら、私は子どもの頃から、両親に兄との仲介役をさせられていました。


モラハラ父は兄をターゲットにしてよくけんかをしていたので、そのとばっちりを受けないようにいい子を演じたり、父を怒らせないために母に協力したり・・・といつも面倒なことをさせられている気持ちが強かったのです。


(まぁ、今思えば、勝手にやっていた訳ですけど・・・)



でも、いつの間にか兄は外に世界を作り、家庭から離れ、自分の人生を楽しんでいました。
そして、私だけ家族の中の仲介役から抜けられないような気持になっていたからです。



今、正直にあのころの気持ちを書くと、

私は、兄が亡くなって悲しいわけではありませんでした。




お葬式に参列してくださった方はみなさん口々に、


「○○君は、本当によい人だった、何でこんなに若くして亡くなってしまったのか・・・」


とおっしゃっていました。


私は、その人たちの言葉が


「なんで、妹さんじゃなくて、○○君が先に死んじゃうのか」


と言っているように聞こえていました。


参列者の方の言葉が胸に突き刺さり、「なんで、私じゃなかったのか・・・」と消えていなくなりたいような苦しい気持ちになったのを覚えています。



そう、兄の死は、結局、私の生きづらさを強くするという出来事として残りました。




では、どうやってその状況を抜け出していったのか。




そのきっかけは、モラハラ離婚による気づきです。

そこからの変化はいつもブログに書いている通りです。



今日は、過去の私に寄り添ってこの文章を書きましたが、正直昔の自分に腹が立ちます(笑)

兄の死を悲しむどころか、兄を対して嫉妬のような気持ちを持っていたのですものね。


完全な被害妄想です。

完全に他人軸です。




数年前まで私は兄の死に対して、ザワザワする気持ちがありました。

それは兄の死を自分の中で不消化にしてしまっていたからなのです。


だからこそ、過去と向き合うのがとても怖い私がいました。


でも、兄が死んだという事実を受け止め、そのときの自分の感情とも素直に向き合うことで、初めて今を生きることができ、未来を見つめることができました。


過去にもう一度向き合ってみるという作業は、正直つらいことです。


でも、その作業を行うことで、過去の出来事から自分を解き放つことが出来、過去の痛みから自由になれます。



過去に目を向けると過去を生きることになる。

だから、


「今を見つめること」



それが解決のカギです。



今は、兄の死をプラスに受け止めることができます。

なぜなら、兄の死によって、たくさんの学びをもらえ成長できたから。


もし、私の過去の体験が自分のまわりの方を勇気づけたり、その方の幸せに役に立つのなら、それこそ私の経験は必然だったのだと思います。



そう、人生に無駄な事などないのです。




人生はいつ終わるかわからない。


だからこそ、今を生きる。


いつ亡くなっても「あ~楽しかった」




と思える人生を送ることが私の願いです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。



今、5月からスタートするメルマガのための準備をしています。

メルマガでは、まず気づきの一歩になる知識、そして行動にうつすためのマインドなどを私の経験を含めて発信していく予定です。

お茶会などもこちらからお知らせしていきたいと思っております。

発信までもう少しお待ちくださいませ。



◆近日、メルマガを発行を予定。

◆「自分軸」を見つけることができる、あなたの「情熱の源泉(情熱が生まれる源)」を引き出し
「本当に望む未来」の叶え方をお伝えするセッション始めます。

詳細は追って連絡いたしますね。

4月はスタートの時期、ご一緒に新しい一歩を踏み出しましょう(^^♪



===================


福山れいのカウンセリングでは、まずは、初回体験カウンセリングを受けていただき、現状を把握できたら、今後の方向性を決めて、夫とは関係なく、あなたが精神的に自律し、一歩踏み出すことで自立ができるようにサポートします。

心理カウンセリングだけでなく、脳と心のしくみを使った最新の手法を取り入れています。

詳細は ⇒ こちらから


====================


■Power Nature HP  
http://power-nature.net/


モラハラあるある満載音譜
■これってモラハラ大辞典は ⇒ コチラ

知っていると得する知識満載音譜
■これってモラハラと気づいたら…は ⇒ コjavascript:void(0);チラ

====================


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

夫がこわい人のためのサポートカウンセラー・福山れいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。