モラハラ・支配夫がこわい人のための本気で自分を変えるサポートカウンセリング〜横浜〜 

夫からのモラハラ・支配、共依存による息苦しさから抜け出し、夫に関係なく本気で自分を確立し、自律&自立を目指し、輝く人生を手に入れたい人のための前向きブログ・横浜カウンセリングルーム・相談

■Power Nature HP  
http://power-nature.net/


モラハラあるある満載音譜
■これってモラハラ大辞典は ⇒ コチラ

知っていると得する知識満載音譜
■これってモラハラと気づいたら…は ⇒ コチラ

無料メール講座 
『これってモラハラ? 夫の支配から抜け出し自分を取り戻すための5日間』

⇒ 登録はこちらから






テーマ:
夫がこわい人のための本気で自分を変えるサポートカウンセラーの福山れいです。
横浜を中心にセッションを行っております。



今年は、メールレターという形で≪夫軸から自分軸へシフトする≫ためのノウハウをお伝えしております。

自身の体験と共に、皆さまに役立つ最新情報や、私の個人的な近況なども書かせていただいております。
セッションのお得な情報などもございますので、メルマガ登録がまだの方は、ぜひ無料メール講座に登録なさってくださいね。

無料メール講座 『これってモラハラ? 夫の支配から抜け出し自分を取り戻すための5日間』
⇒ 登録はこちらから







先日の動画、見ていただけましたか?


「文章からしか想像できなかったので、どんな方かわかって安心しました」
「福山さんって、かわいい声ですね」
「ちょっとイメージと違いました」


など、色々なメッセージをいただきました^^


どんなメッセージでも素直に嬉しいです。
ありがとうございます。



さて、今日は、≪感情≫についてお伝えさせていただきます。


以前、相談を受けたFさんのお話。


Fさんは、10年ほど前に夫を亡くされ、子供2人を育てながら、懸命に働いたそう。
そして、2人のお子様は無事独立。
やっとひとりで好きなことが出来る時間を持てるようになったとのこと。


しかし、ようやく自由になり好きなことをしようと思った途端、全くやる気が出ず、毎日不安で悲しくて仕方がない、まるで心にぽっかりと穴があいてしまったかのようで、たまに涙が止まらなくなることもあり、辛いです。


「わたしはどうしてしまったのでしょうか?」

とのお話しでした。



Fさん、おひとりで2人のお子様の子育てをされ、立派にお2人とも独立なされたそう。
懸命にがんばってこられたのですね。
本当に今までお疲れさまでした!!


人は、必死なとき、感情を押し殺してがんばりすぎてしまいます。

本当はその都度感じているはずの感情を無意識に押し込めてしまっているのです。

だから、感情は、無意識の感情のツボの中にどんどんたまっていきます。


それが、何かをきっかけにあふれだしてくる・・・
10年間も感情を押し殺すことなんてできるの??と思われるかもしれませんが、
がんばり屋さんほど素直な感情を押し殺していることが多々あります。


だから、20年、30年前の感情がまだ感情のツボにたまっていることもあるのです。

そして、それが、積もり積もって生きづらさになっている場合も。


実は、わたしも、少し前にいきなり涙があふれて止まらないことがありました。
出かける前にメイクをしていたのですが、そのときある感情が湧き出てきたのです。

・・・・・・・・・・・・

ごめんなさい

・・・・・・・・・・・・

という感情でした。



長年自分に我慢させてしまってごめんなさいという気持ちでした。
そして、自分に対して申し訳ない気持ちになり、涙が止まらなくなりました。



その後、出かけたものの体調がすぐれず、なんと夕方には熱が出てきて、2日間高熱で寝込むという事態に・・!!


そのときは、高熱にびっくりしてしまい気づかなかったのですが、あとからよく考えてみると、わたしの中に思い当たることがたくさんありました。


わたしは、子供のころから母に好かれたくて、いつもよい子を演じていました。(無意識に)

そして、モラハラ夫とのあれやこれやのときも、「わたしが我慢すれば」と本当の感情を押し殺し、

辛くて悲しいときも「わたしががんばらなければ」と涙をぐっとこらえてきました。



だから、わたしはほとんど涙を見せたことはありませんでした。
子どもの卒業式などの感動的な時でさえ、涙が出てこないのです。
自分はなんて冷淡な人間なのだろうか・・・とよく思っていました。


でも、これは感情を押し殺す癖がついてしまっていたからなのです。
「感情を出してはいけない」という強い思い込みがわたしを冷淡な人にしていたのです。



≪では、なぜ今ごろ感情が出てきたのか?≫


それは、自分への思い込みを緩めたからなのです。


わたしが強く持っていたのは、

・・・・・・・・・・

「人との関係を良好にするためには、自分が我慢しなくてはいけない」

・・・・・・・・・・

という思いこみ。



これは、子どもの時から自分の中に刷り込まれた思い込みなので、そう簡単に外すことはできませんでした。


でも、何年もかけて少しずつ根気よくその思い込みを外す作業に取り組んだところ、ある時、涙という形となって外れてきたのです。



先の相談者のFさんの話に戻ると、あふれて止まらない涙は〈浄化の涙〉です。


がんばってきた自分が緩んだタイミングで、過去に見過ごされていた感情があふれてきたと言えます。



今までがんばってきた自分を認め受け入れ、ねぎらってあげることで、過去の感情が癒されていくのです。



少し時間がかかる作業かもしれませんが、丁寧に感情と向き合ってあげることは、自分を大切にすること、そしてそれは自分を認めることになり自信にもつながっていきます。



Fさんももうすぐ本当の意味での自分の人生を進んでいけることになると思います(^_-)-☆



あなたは、感情に対してコンプレックスはありませんか?


「わたし、感情が希薄なんです」


とおっしゃる方が、わたしのお客様にはたくさんいらっしゃいます。
過去のわたしもそのひとりです。ご安心を^^


≪そんな人は、何をしたらいいのか?≫

まずは感情と向き合う作業をしてあげましょう。


感情がない人はいません。
感情を押し殺して、感じないようにすることで自分を守っていることもあるのです。

特にわたしのお客様は頑張りやさんで、本当の感情を見て見ぬふりをしてしまっている場合が見受けられます。

だから最初にお会いしたときは、感情の起伏があまりない方がいらっしゃいます。


感情を抑えることで自分を守ることは、悪いことではないけれど、たまりすぎると爆発してしまうこともあるので、できれば気づいたときから、ケアをしてあげるといいと思います。


・・・・・・・・・・


やり方は、丁寧に感情と向き合って受け止めてあげること。


受け止めるのがよくわからなければ、


「わたしは、今つらい気持ちなのだな」


って気づいてあげるだけ、そんな自分を観察してあげるだけでいいのです。


それが自分に寄り添うことにつながります。


・・・・・・・・・・


最近、わたしが思うに、感情って、オーバーアクションを想像しがちですが、湧き水のように淡々としているものでも立派な感情なのです。


どんな感情でもあなたの一部です。
大切にしてあげてくださいね(^_-)-☆


もし、あなたがわたしって感情が希薄かも・・・と悩んでいるとしたら、
それは、きっと怒りや哀しみをためているからかもしれませんよ。
怒りや哀しみの先に、喜びや楽しみの感情が隠れているのです。


どんな人にも感情はあります。
安心してくださいね。

わたしのお客様もセッションを重ねるごとに笑顔が見られるようになります。
その瞬間に気づけることが何よりも喜びです。


人はいつからでも変われるのです。


変れないのは、
変わりたいと言いつつも、
本心では、あなたが変わることがこわくて、
変わらない自分を選択しているからなのです。



最近、感情について聞かれることが多かったので、書かせていただきました。

====================

福山れいのカウンセリングでは、まずは、初回体験カウンセリングを受けていただき、現状を把握できたら、今後の方向性を決めて、夫とは関係なく、あなたが精神的に自律し、一歩踏み出すことで自立ができるようにサポートします。

心理カウンセリングだけでなく、脳と心のしくみを使った最新の手法を取り入れています。

詳細は ⇒ こちらから


====================


■Power Nature HP  
http://power-nature.net/

モラハラあるある満載音譜
■これってモラハラ大辞典は ⇒ コチラ

知っていると得する知識満載音譜
■これってモラハラと気づいたら…は ⇒ コチラ

====================


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夫がこわい人のための本気で自分を変えるサポートカウンセラーの福山れいです。
横浜を中心にセッションを行っております。







今日は、母の日に寄せて、独り言をつぶやきます。



わたしにとって母は大好きな人。

そして、絶対的な存在の人だった。



自分の言うことがすべて正しくて、自分の言うことに従えばすべてうまく行く
という絶対的権利を持っている人が母だった。


「母の言うことさえ聞いていればうまくいく」


ず~っとそう信じて生きてきました。
母がわたしを正しい道に導いてくれるって・・・


でも、そうではないことに、数年前に気づいてしまったのです。





お母さん・・・




わたしはお母さんの価値観で生きている人間なんだって気づいたら、自分の意志が全くないことがわかったの。


どんなことをするときも、



お母さんならどう思うのか?

お母さんに怒られない?




って考えて行動していた私。


お母さんは、私が進む道の砂利をすべて拾って舗装しておいてくれたんだよね。
わたしが転ばないように安心して進めるようにって。


それがお母さんの愛情なんだということも今ならわかる。



でもね。



わたしも、冒険だってしたい。
遠回りだっていいから、自分の足で進みたかったんだ。


転んだら自分で立ち上がるよ。




お母さんの価値観は、お母さんが子供のころからまわりの大人を見ながら一生懸命作り上げてきた独自の大切な価値観ということも知っている。


いかにまともであるべきか。


いかに世間に通用するものか。


いかにまわりから認められるものか。


いかに道から外れてないか。


etc.


ほんと、すごく立派な価値観。

でも、それはあくまでもお母さん独自のもの。



でも、それに子どもを当てはめるのは、
お母さんの意見の押しつけにしかすぎないんだよ。



わたしはもっと自由に生きたいんだって気づいたし、

子供たちにももっと自由に生きて欲しいと願っている。

母の枠の中で生きるのはもう無理なんだ。




そんなことにどうして40年近くも気づかなかったのかな。

もしかして、お母さんが大好き過ぎて認めたくなかったのかもしれない。

でも、気づいてしまったらもういい子ではいられないの。

だから、ここ数年はとっても遅い反抗期を迎えているんだよ。(笑)



今日は母の日。

あなたの娘に生まれてよかったこと。


今、生きることが楽しいと思えること。

かけがえのない子供たちに出会えたこと。

あなたのお陰で、
人はみな違う価値観を持っていることに気づけました。




お母さん、この世に産んでくれてありがとう。

今、わたしは幸せです。

自分の人生を進んでいます。



時には、むかついて、頭にくることがいっぱいあるけれど、
わたしはやっぱりお母さんのことが好きなんだなぁと思ってます。



2017年 母の日ブーケ1


====================

福山れいのカウンセリングでは、まずは、初回体験カウンセリングを受けていただき、現状を把握できたら、今後の方向性を決めて、夫とは関係なく、あなたが精神的に自律し、一歩踏み出すことで自立ができるようにサポートします。

心理カウンセリングだけでなく、脳と心のしくみを使った最新の手法を取り入れています。

詳細は ⇒ こちらから


====================


■Power Nature HP  
http://power-nature.net/

モラハラあるある満載音譜
■これってモラハラ大辞典は ⇒ コチラ

知っていると得する知識満載音譜
■これってモラハラと気づいたら…は ⇒ コチラ

====================


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夫がこわい人のための本気で自分を変えるサポートカウンセラーの福山れいです。
横浜を中心にセッションを行っております。


今年は、メールレターという形で≪夫軸から自分軸へシフトする≫ためのノウハウをお伝えしております。

自身の体験と共に、皆さまに役立つ最新情報や、私の個人的な近況なども書かせていただいております。
セッションのお得な情報などもございますので、メルマガ登録がまだの方は、ぜひ無料メール講座に登録なさってくださいね。

無料メール講座 『これってモラハラ? 夫の支配から抜け出し自分を取り戻すための5日間』
⇒ 登録はこちらから






さて、前回から離婚後、経済的に精神的にどうやって自立していったかという記事を書いています。


今回は、わたしが心理の世界に入る最初の学びについてです。


その前に是非シェアしたいことがあります!


先日、フェイスブックのライブ動画配信というものにチャレンジしてきました。
ぶっつけ本番で動画を撮り、そのまま配信してしまうのです。
(編集など一切できないのです)


撮影する前はドキドキして超緊張しておりました。


でも、撮影が始まったらあっという間に時間が経ち、楽しい体験となりました~ ~


初挑戦でお見苦しい部分も多々ございますが、福山れいってこんな人なんだ~とわかっていただけるかもしれないのでよかったら覗いてみてくださいね。(最初の11秒くらい音声が出てませんが、その後出ます)
↓ ↓ ↓
こちらから




なんでも初めてのことをするときって、勇気がいりますよね。




でも、一歩踏み出してしまうと、その次の一歩がラクに踏み出せたりするものなのですよ。


・・・・・・・・・・・・・

一歩踏み出すと必ず新しい自分に出会えます。

そして、新しい環境が待ってます。


・・・・・・・・・・・・・



わたしのファーストステップは、

離婚を決断したこと。


わたしが離婚をしてすぐにしたことは、

知識・情報を集めること。




今ほどインターネットが普及してなかったので、

図書館で離婚関係の本を読んだり、

行政に行き、何か自分に必要な情報がないか、チラシを見たり窓口で聞いたり・・

とにかく足で探しに行きました。



そして、その時、たまたま電話相談をした行政で

NPO法人レジリエンスさんの主催する「こころのcare講座」を紹介していただいたのです。(代表 中島幸子さん)
HP➡こちら



生活を考えなくてはいけないのに、勉強している場合なのか!? とも思いましたが、行政の方の強い勧めや託児付ということで、下の子をベビーカーに乗せ電車に乗り、全12回の講座をすべて受けました。



そして、これが、わたしの心理の学びに対する本格的な目覚めとなりました。


偶然の出会いに見えますが、実はこれもわたしが試行錯誤しながら、日々歩き回り、未来の自分の進む道を探し続けたからこそ出会えたものだと思っています。



さて、


前回のメルマガでお伝えさせていただいたのですが、皆様の知識のひとつとして知っておいていただきたいので、ブログでもシェアさせていただきますね。


・・・・・・・・・・・

「物事を実現するための一番早い学習方法」

・・・・・・・・・・・



これはわたしの脳科学のメンターから教えていただいたものですが、
この世の中には最も早い学習方法というものがあります。



学習方法というと堅苦しい感じなので、



◆望む情報を得るためにまず何をしたらいいのか・・



と考えてみてください。



あなたは、何かをしたいと思ったときに、何から情報を得ますか?



今は、調べたい情報は簡単にスマホやパソコンから手に入りますよね。
本屋さんに行けば、ジャンル別に本を探せます。


わたしは、ラジオが好きなので、自然と耳に情報が入ってきます。
子供たちは、TVやYou Tubeなどの映像も好きですね。


あとは、わたしの場合、聞きたい情報をセミナーなどに聞きに行くこともあります。


実は、知りたい情報って色々なところに散らばっているのです。



でも、脳科学的にみた物事を実現するための一番早い学習方法というのがあるのです。




それは、

・・・・・・・・・・・


「望む結果を持つ人」


・・・・・・・・・・・

と出会うことなのです。




実は、先ほどわたしが受けた講座なのですが、
パートナーから身体的&精神的暴力を受けた方が講師(代表 中島幸子さん)をされていたのです。


被害にあった経験がきっかけとなって、勉強をはじめ、NPO法人を立ち上げサポートをする側にまわっている方でした。


講座に初めて出たときに、その話を聴き、とても勇気づけられました。


その方が希望の光に見えました。


過去にあんなにつらい経験をした方が、今はこんなに素敵に輝いて講師をなさっているのだと、その方を心からかっこいいと思いました。


わたしが最初にたどり着いた学びで出会ったのは、


・・・・・・・・・・・

まさに「望む結果を持つ人」だったのです。

・・・・・・・・・・・



情報・知識は、いろいろなところにあるんです。

でも、脳・五感をフル活用した学習方法が一番早いのです!




「物事を実現するための早い学習方法ベスト5」


1. 望む結果を持つ人と会う


2. セミナー、講演会


3. 映像、You Tube TV


4. 音声・ラジオ


5. 文字情報・本



わたしもこの10年間学びの連続ですが、わからないことや知りたいことがあったら望む結果を持つ人に会いに行くようにしています。


望む結果を持つ人は、ノウハウを知っているので最強です。


自分を望む結果に最短距離で近づけてくれます。



もちろん、相性もあるので、そのあたりはまずはその方に会いに行ってくださいね(^_-)-☆

もし、相性が合えば、その方がゆくゆく尊敬できる師となっていくと思いますよ。



なぜ、今回のメルマガでこのことをお伝えしたのかというと、

わたしは、たくさんたくさん遠回りをしたので、



地道に学ぶ良さも、


最短距離で学ぶ良さも知っています。




でも、これから一歩踏み出す方には、最短距離の学びをお勧めしたいからなのです。


だって、人生限られているのですから、一秒でも早く気づき、次のステップに進んで幸せになって欲しいのです。



そして、わたしもあなたが自分らしく自由に生きていく気づきのサポートに、

ほんの少しでも関わらせていただけたら嬉しいと思っています。



まずは、動画で福山れいがどんな人か見て見てください。
ブログだとちょっとお堅い感じがあるかもしれませんが、そんなでもないです (笑)
↓ ↓ ↓
こちらから



わたしも皆様に直接お会いできる日を楽しみにしております(^^♪


====================

福山れいのカウンセリングでは、まずは、初回体験カウンセリングを受けていただき、現状を把握できたら、今後の方向性を決めて、夫とは関係なく、あなたが精神的に自律し、一歩踏み出すことで自立ができるようにサポートします。

心理カウンセリングだけでなく、脳と心のしくみを使った最新の手法を取り入れています。

詳細は ⇒ こちらから


====================


■Power Nature HP  
http://power-nature.net/

モラハラあるある満載音譜
■これってモラハラ大辞典は ⇒ コチラ

知っていると得する知識満載音譜
■これってモラハラと気づいたら…は ⇒ コチラ

====================


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。