というわけで1/11(土)のつのおふに行ってきました


決勝トナメと予選合わせて11勝1負だったのでもし次回行くがあれば無敗にしたいです


4年ぶりのつのおふでしたがGS時代に歯がたたなかったモルフさんサブローさんゆとり大福さんに勝つことができたので単純に嬉しかったです


個別に多少の解説を添えておきます

ちなみにスペシャルレートでも1850前後をうろうろするぐらいの強さはあるので弱い構築ではありません


ガルーラ@石

ねこだまし・おんがえし・グロウパンチ・ふいうち


Sはロトム抜きで昔つくったものです。

ただ今の環境なら最速ドーブル抜きにするべきです

それによって配分はまた変わりそうなのでガルーラの配分については少しおいておきます


選出は12戦全部


ドーブル@気合いのタスキ

ねこだまし・このゆびとまれ・ダークホール・こおりのつぶて(いらない!!)

追い風からのドーブル

ガルーラと並べてドーブル

ファイアローと並べてドーブル

ドーブルの形を適当に書いてみましたがドーブルの選出は実はそこまで多くありません


ようきHS

配分はもっと硬くなるのあるのでいつか直します


選出は12戦中4戦(決勝含む)

このぐらいです

個人的にはドーブルは先発を縛る性能がすごく高いのとドーブルに強い初手&放電地震に強い初手というのがすごく難しいので放電地震を並べたりもしてました


個人的にはタスキは後発から出てくるほうが強いと思います

ねこ打つのとこのゆびからガルが無双という展開がしやすいので最初の2体で攻防で有利不利や技構成S関係も多少見えてからドーブルが出てきて効果的な行動をするというのが一番よいと感じました


ガブリアス@拘り鉢巻き

地震・岩なだれ・ドラクロ・げきりん

199ガブの記事を見てください

最近はガブをこれしか使っていませんがそろそろ調整を変えたいなーと思っています


選出は12戦中10戦ぐらいかな


Wロトム@拘り眼鏡

ほうでん・10万ボルト・ボルトチェンジ・ハイドロポンプ

ひかえめでH252B20D44S4のこりC

こんな配分だったと思います


HCロトムが柔らかすぎて相手にしてても微妙にかんじたので気持ちばかりの調整をしました

おだやかかずぶといで調整眼鏡ロトムをつくってみたいかもしれないです


選出は12戦中8戦ぐらい



ギルガルド@食べ残し

シャドーボール・ラスターカノン・身代わり・キングシールド

冷静HCです

単純に霰・トリパ・クチート・ナットレイ

こいつらの処理だけのために存在しています


選出は12戦中5戦ぐらい


ファイアロー@命の珠

おいかぜ・挑発・ファストガード・ブレイブバード

配分はレパル抜きのアローを使っています


滅び&トリパ虐殺型ファイアロー


構築段階で滅びはどうしてもカロスダブルだと強い構築なのでレートも含めちゃんとメタをしないとという意識はしていました


基本的にこのパーティは滅びに対してはガルーラファイアローを出すだけで負けません

負け筋があることはありますが基本的な滅びには絶対に負けません

詰め将棋と同じ感覚です


自分でもカロス滅びの配分を考えていたので技構成や立ち回りをきちんと処理できるように立ち回りできたのでよかったと思います

ガルーラファイアローの並びで滅び処理作業の展開について書いてもいいんですがおそらくレートに滅びがまだあまりいないと思うのでもう少し先でもいいのかな?


選出は12戦中9戦ぐらい


無天候スタンでつのおふ優勝ができたのはよかったです

スタンが勝てるルールだということを証明できたようにも思えます


次は滅びパをつくるつもりです

脳内である程度考えを作れていたのですがつのおふで良いインスピレーションをもらいました



今使ってるアローを含めスタン気味のパーティをしっかり潰せる構築が作れそうなので楽しみです

AD

コメント(12)