脳卒中、難病、術後に特化した歩行専門リハビリデイサービス「リハビリセンター都筑」代表の日記

リハビリ専門のデイサービスを運営しています。
リハビリは「人に夢や希望を与えるもの」と考えています。
理学療法士として、夢や希望を叶える為の一助となるサービスを提供しています。
リハビリの可能性は無限大です。


テーマ:


http://www.rehabili-center.net/

横浜市都筑区にある脳卒中、難病、手術後の方のためのリハビリ専門デイサービス、リハビリセンター都筑グループ代表(都筑ふれあいの丘、仲町台、センター北に3店舗)の池畑健太(理学療法士)です。
 

 

https://www.pt-ot-st.net/index.php/recruit/detail/1644

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の募集を開始致しました!!

 

 

先日、総合事業が本格的に始まっている地域の見学に行ってきました。
 
多くの市区町村は、人員基準の緩和(10名以上でも看護師不在で可や15名までは職員2人で対応可など)の代わりに、報酬単価の大幅減となっているようです。
 
大幅減となったので、利用者様を断れるかと言ったら難しいですし、断ったところでその分の報酬が減るわけですから、大幅な報酬減を受け入れざるを得ないようですね。
 
単純に要支援と要介護の比率が5:5だったとしましょう。
 
要支援の方が総合事業となり、仮に報酬が60%減額されたとしたら・・・
 
50%+50%×60%=80%
 
20%収入が落ちる計算ですね・・・。
 
仮に経常利益が20%取れていたとしても、あっという間に吹っ飛びます。
 
しかも今までは、月額制だったので、利用者様が休んでも同じ報酬を得られていたものが、要介護と同じ、1回あたりとなったため、更に収入が落ちる可能性があるわけです。
 
小規模で体力(資金力)がないところなんて一発で吹っ飛びます。(私たちもか・・・笑)
 
横浜市は平成28年1月から総合事業が始まりましたが、報酬は予防給付を踏襲する形となったため、大きな影響はありませんでしたが、このまま維持ということはあり得ないですから、いつかは総合事業の報酬減という波は訪れるはずです。
 
加えて、地域密着型の報酬単価も平成30年の介護報酬改定で削減されるでしょうから、小規模の事業所がとても危険なのは明らかです。
 
私の予想では10%位下がるのではないかと思っています。(その代わり人員基準の緩和が行われるなどの規制緩和が行われる)
 
そうなったらどこが困るか・・・
 
午前午後のリハビリデイサービス!!
 
小規模でも要支援主体ではなく、要介護主体であれば、看護師の配置基準が緩和されれば、多少の報酬減でも、看護師の配置基準緩和の方がありがたいかもしれません。
 
困るのは、要支援を中心に提供した軽度者向けのリハビリデイサービスです。
 
弊社は既に重度向けのサービスに移行を終え、更に比率を高めていっています。
対策はそれだけではありません。(時期が来たら発表します!)
 
前回のブログhttp://ameblo.jp/rehatsuduki/theme-10056385091.htmlにも書いたように、訪問看護からの療法士の訪問も厳しくなりそうですから、リハ依存の体質では厳しいのではないでしょうか?
 
最近では、施設見学に九州からもいらっしゃいます。
同業の方ももちろんOKです!お気軽にご連絡下さい。
 
 
 
 
 
 
平成29年度の求人の詳細は下記の通りです。
見学お待ちしております!
 


facebookでお友達になりましょう。
最近、多くのリクエストいただいております。ありがとうございます!
メッセージも頂ければ幸いです。

 


リハビリセンター都筑(本部)
TEL:045-482-4929
FAX:045-482-4939
MAIL:info@reha-t.com
http://www.rehabili-center.net

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。