ren's cottage ** -4ページ目

◆お迎えした多肉達♪

昨夜はメチャメチャ冷え込んでストーブつけているのに
手も足も指先がキンキンに冷えちゃいましたので、キーをたたくのも早々
Kuuとベットに潜り込んでしまいました。




 なんかメッチャ幹立ちしてます。三つあるのでお得感満載(*´艸‘) 
 初めての多肉なので、名前をお父さんに聞いたけど
 輸入した時のラベルのまま挿してるって言われたので・・・。

 ↓にラベルだけアップで(゜∇゜ ;)



 Echeveria agavoides × Graptopetalum -*
 沢山 くぐったどやっぱし不明のまま。
 春にはカットして増やしちゃう?? しゃうしゃう!!!




ダーリダール-*
 欲しかったの~~~ よくうちに来てくれました♪♪
 グリーンでふんわりした色合い、今から紅葉するのかなぁ
 寄せ植えちゃう? 単植かな?? 場所がないからなぁぁぁ。




星美人-*
 プクプク、ほんのりピンク、あちこちお粉は取れてますが美人ちゃん
 先住のバキは桃美人ちゃんと紫麗殿さんもますよ~♪




月錦-*
 1鉢だけいらっしゃいました❤(→‿←o)ず~~っ~~と!お待ちしてました。
 葉っぱが薄いけど、紅葉してないけど いーの いーの。




姫月兎耳-* with 糸くず
 初めて聞くうさぎちゃんです。
 余り大きくなるのは可愛くないので、
 調整しなくてもいい これくらいちっちゃいのがいいのです。



セトーサ-*
 とっても大きな10㎝くらいのセトーサです。 ボンビシナとどう違うのか??
 ところどころ茶色のサビ感があってサビ缶に会うんじゃないかな。
 「植え替えたばかりだから秋までそのままでいいよ~」
 とお父さんに言われたので、秋頃までにリメ缶作って植え替えようとおもいます。




 大きさ比べ、ダーリダールをならべてみました。
 ダーリダールもなかなかの大きさなのですよ~♪♪



 そして、ジャンジャジャーン!!
 残り1ヶの、残り物には福があるといいますから
 今度こそ丈夫に育ってくれるはずと信じてお迎えしました。
 葉っぱあちこち折れてるけど、今の時期どうせ枯れ枯れになるからいーの。



カンテ-*ちゃまです♪
 うちではアッという間に☆になっちゃったのでもう育てるの無理!!
 って思っていたのですが目が合っちゃったのです。(思い込み ^^;)
 今度こそ・・・なんとか・・・ご無事で(`・ω・´)キリッ







◆植木市へ♪


 宮嶋園芸の おとうさん、おかあさんに 会いに
 熊本植木市へ行ってきました。♪




 ずらっ~~~り沢山の多肉ちゃん!写真見てるだけでワクワクします。
 初日はお客さんがひしめき合っていたそうです。
 私も少しだけお持ち帰りしちゃいました。(*´艸‘)




 ランチはwaletさんでハーブ豚のなんちゃら
 お腹が空いていたので、サラダとスープの写真はありません(* ̄m ̄)プッ 





 デザートは抹茶のプリントミルクティー、美味しく頂きました。







◆パステルピンクな♪


 すみれ牡丹-*
 週一程しか外に出せないので優しい色合いに(ˇ◡ˇ✿)
 週末はお外組かな♪♪



 エレガンス-*
 なかなか大きくならない、
 ラベルがないとラズベリーアイスと間違います。



 花うらら-*
 花芽が三つも上がってきました
 寄せ植えしていた時よりいい形になって来ましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚
 あんまり頑張りすぎないでぇぇ。




 オパリナ-*
 春の葉差しからこんなになりました。
 元株はなかなか大きくなりませんけど・・・。




 七福美尼-*
 昨年、植木市で宮嶋のお父さんの所からやってきました。
 双子のこのコはからおこちゃまが2株。
 今では4株になりました~ヾ(*´∀`*)ノワーイ




 カット部分を乾かし中。ゴチャッとしてますね(*´艸‘)
 いい感じになったら梱包します。




 花が咲いて全滅かと思われたスプリングワンダー
 ここから頑張って増やしたい。
 葉差しも成功しているようなので、暖かくなったら
 葉っぱを少し頂こう(`・ω・´)キリッ





◆比べてみたら♪

まさかの霰攻撃で夕方ハラハラでしたが
雪大丈夫でしょうかヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ



 確かHCからお迎えした静夜。
 徒長しているのではないですが 葉は枯れずにどんどん縦に育っています。
 形が変になってるなぁ~って思っていたら ちっちゃなおコちゃまが(*´艸‘)




 グルっと回してみたらムギュッってなってるコも(*^-゚)v
 春頃にはもう少し大きくなっているだろうから
 カットしちゃおうかなぁ~♪♪




 10月半ばの魅惑の宵。
 春先に葉を焦がしちゃった挙げ句
 焦ってしまい夏には遮光しすぎてちょっと徒長させてしてしまい
 葉っぱがヘロヘロですが徒長はとどまってくれました。




 毎日見てると分かりづらいですが
 比べてみるとエッジが紅葉しているのがわかって嬉しくなります。
 ↑よりは どっしりしてちょっと貫禄がついたように見えます。
 葉っぱもキラキラしてて肉厚になりました。




 近頃、八千代と並んで人気急上昇の(私の中で)七宝珠錦。
 レンコンのようになってたのでカットした、下の七宝珠から新芽が(* ̄m ̄)プッ 
 



 カットした上部分はまだ根っこがしっかりしてないので
 葉がしんなりしています。
 置くの 頂戴 頂戴 ってしてるのは普通の七宝珠
 どう違うのが今はまだ謎・・・。

 


 可愛かったのでコロラータヽ(*´∀`*)ノ.+゚
 ちょっと傷があるけのが玉に瑕

 お天気回復するとイイですね(`・ω・´)






リアルサビ缶と雨ざらし姫秋麗♪



 この前作った寄せ植え(といっていいか)
 スッカスカなのでセダムをプラスしたいのですが
 只今絶賛放置中(`・ω・´)キリッ ミニマがマルッコロッで可愛い♡




 下手の横好き・・・寄せ植えしようと待機してますが
 寄せられるかは疑問????
 数点は 単植になる と 思われ・・・。




 モケモケ ハムシー
 ビロード感のある美しい色が出せない。
 暖かそうで冬には欠かせない多肉ちゃん♪




 フロスティー
 ぶるぐり。ちゃんとこで見かけて ゲットンしました。
 優しいパステル調の色合いか好みです。


 ここからタイトルのっ


 1年物ののリアルサビ缶に姫秋麗
 雨ざらし、野ざらしによるプロリちゃんのシミは私の所為です。反省・・・。




 こちらのリアル缶は全体サビサビです。
 崩壊前にニスを塗って保存を試みてみましょう。(`・ω・´)キリッ
 のび放題なのでちょっとカットしよッ !!!!!