レゴジャンのブログ

制作集団regolith junctionのブログです。きままに更新w

【客演情報】
藻毛が劇団ルート1舞台に出演致します。
どうぞよろしくお願いいたします。
情報等は随時お知らせしていきます。

劇団ルート1 Autumn stage

「私に最期のさよならを」

あらすじ
幼い頃大親友だったミズエとノゾミ。
ノゾミの親の転勤がきっかけで、二人は離れ離れになってしまう。
二人は約束を交わす。
「大人になったら絶対にまた会おうね」
それから約二十年後。
ノゾミはミズエに会いに来た。

最期のさよならを言うために…。

脚本・演出
土岐周平

出演
長崎亜美
齋藤龍道
東谷良
後藤優華
岡直弥
川田由宇(Delighters)
宮田智子(guest)
藻毛(regolith junction)

公演日
・11月19日(土)19:00~
・11月20日(日)13:00~

場所
札幌市こどもの劇場やまびこ座
(札幌市東区北27条東15丁目)

チケット
大人 2,000円
学生 1,000円
未就学児 無料


Tel 090-7648-2501(アズマヤ)
Mail gekidanroot1@gmail.com
Blog http://s.ameblo.jp/root1blog
Twitter https://mobile.twitter.com/gekidan_root1
Facebook https://www.facebook.com/gekidan.root1

ボカロ曲アップしました!
どうぞお聞きください!






BOOTHにて販売しています!
応援頂けると嬉しいです!


レゴジャンBOOTHページ


regolith junction公式サイトオープン!

曲の視聴がたくさんあります!
どうぞご覧ください!
regolith junction official site




【舞台制作者・創作関係者の皆様へ】
regolith junctionは制作した楽曲を制作者の皆様へ
無償提供しています。
現在、regolith junctionは50曲程度制作していますが、
舞台やゲーム、アプリ等で使用していただければ嬉しいです。
曲紹介の動画を現在作成中ですが、
先だって楽曲を使いたいという団体様がいらっしゃいましたら
メールツイッターへのリプやDMにてお知らせください。
詳しくはこちら

また、直接依頼の楽曲制作も承っております。
こちらについては製作費がかかります。
詳しくは直接お問い合わせください。

BGM、歌入り、対応しております。
制作には多少時間が必要となりますのでご了承ください。




レゴリスジャンクションの曲↓





http://www.nicovideo.jp/watch/sm23567872



CONTACT→ regolithjunction@gmail.com



ツイッターアカウント→https://twitter.com/RegolithJ














テーマ:

 青に覆われている大地。どこまでも続く青。ここはこの星系一の果てしない水の星。
 隣の星はエメラルド色の空に浮かび星系の列を作っている。
 青の真ん中にポツリと駅のホーム、その周りには水平線の彼方まで一面が静かなる水面。ホームに続く見渡すかぎりどこを見ても真っ青な、まるで鏡のような湖面。
 ホームに続く水面に浮かぶ線路が一筋。今は静かな線路は水面に光っている。
 線路の行く先はエメラルド色の空に浮かぶ遥か遠くの大きな赤い星。この水の星はひとつ前の駅。

 星海鉄道。
 一日一本、星と星をつなぎ、宇宙をひた走る星海列車。

 ただひたすら水の上に線路。
 暫く向こう轟轟と音を立ててこちらのホームにめがけて列車が走ってくる。徐々に水面を揺らし、それまで鏡面のような湖面が列車が走った後はさざ波立って列車の通った後を賑わしている。
 この湖の星の駅はホームだけが湖面に立っており、駅舎はない。星海列車はこの星唯一の駅に停車するため、ブレーキをかけ始めた。徐々に停止に近づく。蒸気機関の星海列車は5両編成。ホームに入ると列車は歩みを止める。シューと列車が止まった後の一息をつく。

 星海列車から降りてきたのは小さな「ヒト」と大きな「ヒマワリ」
 二人は会話をしながらホームに降り立つ。
「やあ、やっとついた。」
 と、ヒトは言った。
「ずっと座りっぱなしだから葉が萎れてしまったよ。」
 と、ヒマワリは言う。ヒトは懐かしそうに辺りを見回す。
「相変わらず水のきれいな星だね。遠くに見える月も大きく綺麗だ。」
「そりゃあこの星は僕の生まれ育った所だからね。いい水にいい景色。これだけで僕たちは元気になれるのさ。」
 と、ヒマワリは自慢げに花びらの一つを撫でている。では早速、とヒマワリはホームから階段を降り、ちゃぷんと水に浸かる。ああ生き返ると萎れていた葉をスン伸ばし全身に水と太陽の光を補給する。
 ヒトはその光景を眺めうらやましそうに言う。
「僕もそうやって水を吸収できたらどれだけ気持ちいいんだろうか。」
「ニンゲンは直接体に入れれないなんて不憫だなあ。」
「だってしょうがないじゃない。こんな機械仕掛けの体では水に入れれないのだよ。」
「やれやれ、自分たちが招いたこととはいえ、不憫でかわいそうだなあ。」
 ヒマワリはそう言って故郷の水を存分に味わっている。ホームから降りて水を吸っているヒマワリの根本から数メートル。ひたひたと表面上はただ広がる水の星に見えるが、水の中は違う。
 ホームから数メートル行ったところで深く深く落ちていく底。水の中奥深く、かつて繁栄していたであろう遠い街の記憶と廃墟の数々。ビルや建物が底に建っている。すべては漁礁となり、魚の安寧を与えているだけの存在。
 星海鉄道のホームはとりわけ高いビルの上の頂上に作られ、水の星と宇宙をつなぐ。

 ポーと汽笛を鳴らし、列車は走りだす。
 それを見送るヒトとヒマワリ。
 じゃぶじゃぶと線路を進み、残った泡が列車がいたことを告げる。徐々に早くなっていく列車。大きな赤い月に向かって真っすぐすすむ。
 そして列車の前方より空にあがっていく。列車全体が浮いたころには後ろにホームが見えなくなっていた。蒸気をひたすらあげながら、徐々に宙へと上がっていく。
 星々の思いを乗っけて。次の星に向かっていく。
 星海鉄道は今日も明日も進んでいく。

 

―――――――――――――――――――――――

今回頒布したレゴジャンショートショート集2に掲載した星海鉄道です。

小説化になろうに先行掲載いたしました。

そちらもどうぞご覧ください。

星海鉄道

泣いたAKAONI

ジェントルメン

レースのマシンは高速に

ツクヨミ―MOON PHASE1-

季節のにおい

 

さて、今日は眠い!

舞台の稽古も進んでいます!

がんばるぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の理由シリーズがなんか知らないけど3本目になりました。

前シリーズもどうぞよろしくお願いいたします(笑)
理由シリーズ1私がiPhone7PlusとApple watchを予約した理由
理由シリーズ2私がiPhone7の予約をキャンセルした理由

今日は誰も興味がないであろう、ずっとソフバン系一筋18年の私が、MVNOに変更することにより、
ソフトバンクへの愛着と最後のさよならをここでしたいと思います。

まず、私が最初に携帯を持ったのはたしか1997年か8年。
最初はセルラーから始まりました。
当時は電波も定まらないし、すぐ切れるし。
ネットなんてないし文字通り携帯電話でした。
大学進学を機にメール時代の突入をしました。
セルラーでは当時メール実装が遅れていて、そこを先んじていたのがJ-phone。
SKYメールだったかな?
メールがどうしても使いたかったので(電話嫌いだったので)J=phoneに加入します。
当時はMNPなんてないですから。普通に乗り換え。
そこから私とJ-phoneの歩みは始まります。
最初につかっていたのがKenwoodの携帯。懐かしい!
デザインがかっこよくて、先進的で、あこがれて購入。
…。使いづらかったけどね(笑)
それもいい思い出。大学後期には二つ折り、カメラ付きが世に出回ります。
そしてそれに伴い、シャープ一択時代に私も突入するのです。
写メ、ネット、使いやすさ、当時シャープの機種は群を抜いていましたね。
何年かはわすれましたが、J-phoneからVodafoneに変更されます。
ベッカムがCMとかしてなかったっけ?
その当時につけたメアドが今でも使用しているメアドです。
なので、私のメアドはいまだにd.vodafoneです(笑)
実のところを言うと、キャリア変更を行うときに今までしなかった理由がここにあります。

メアド変更めんどい

これが一番の理由。あとこのメアドもなくなるわけですからさみしいとか、旧友から連絡来たら…とかいろいろ考えちゃいましたね。
でも、もう潮時かななんておもいます。3年連絡なかったら大体その後もないですし、
今はlineやFacebookで連絡取りあうことのほうが多いですから。時代なんですよね。
私にとっては一念発起でしたが、メアドの気持ちもクリアです。

でもやっぱり15年くらい使い続けたメアドにも愛着があるわけで。
苦楽を共にして、私の人生のやりとりを見てきてくれたメアドですから。
やっぱりちょっとセンチになっちゃいますね。
これで一本ショートショート作れそう(笑)

さて、Vodafone時代も終わります。
とうとうソフトバンク時代です。
ホワイトブランの導入や携帯料金体系の見直しなど、激動の時代でした。
通話パックが必要としない私は当時こんなやり方もあるんだと衝撃を受けました。
それだけ業界に落とした影響はでかかったのではないでしょうか。
そしてiPhoneの導入。
私は後発組でした。買ったのは4sが初めて。
初めてiPhoneを持ち、Imacを買い、徐々にアップルに染められていき、
5sを買って発売日祭りに初参加。
楽しかったですね。つながらない!いつくる!とか。
今年6月には5sが水没。そして初の中古で5にダウン。
今回7の予約がまさかキャリア変更の引き金になるとは思いませんでしたが(笑)

総じて、
ソフバン系に不満は特にありません。
特にこれといったことがあったわけでもないのですが、キャリア予約が全然来ない状況に辟易としたのと
料金体系がまた近年目まぐるしく変わったのでしばらくぶりにいろいろ見つめなおした結果です。
もしかしたらソフバンに戻るかもしれませんし、ドコモや三太郎に流れるかもしれません。
しばらくは大手キャリアはおなかいっぱいですね。
本当に愛着あってすこしだけじゃなくさみしいですが…

J-phone~Vodafone~ソフトバンクと私を見守り続けてくれてありがとうございました。
お別れです。さようなら、ソフトバンク…。

―完ー

なんだか気持ちの悪いエントリになりました(笑)
感受性が豊だとおもって許して下しさい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、9月9日予約が開始し、同月16日に発売が開始したiPhone7。
発売から一か月が経ち、私の手元には…。

無い!

正確に言うとまだ届いていないのです。
予約、買った理由については以前にエントリしていますのでそちらをご覧ください。

私がiPhone7を購入した理由。

さて、急転直下。事態は180度変換しました。
現在、私の頭の中にあるのは…

iPhone7の予約キャンセル
iPhoneSEの購入。
ソフトバンクの解約。
MVNOと契約。ようは格安SIM契約する。


おいおいジェットブラックどこ行った!?って話ですが、
本末転倒、お粗末な流れになってきています。

まずおさらいとして7を予約した理由が、
カメラ。ようはPlusのカメラを試してみたいという理由。
なので無印にする必要はない。
Plusにするので持ち運びが大変だからApple watchを購入。
さらにフェリカ生活ができる。
という理由で購入を決めました。

発売日以降蓋を開けてみれば…。
・予約1か月経った今でも音沙汰無し(予約はソフトバンクオンライン、受け取り自宅)
・予約時間は16:10(オンラインが不具合?で16:01スタートがオンライン勢は16:10が最速)
・Plusの一か月経っても解消されない品薄状態。
・ジェットブラック品薄+Plus品薄のダブルパンチで納入に目途が立たない。
・ソフトバンクに問い合わせたところ11月を超える可能性非常に高い。
・Appleオンラインで購入組はゲットしている人もいる。さらに予約を差し置いてピックアップ予約なるものがでてる。


と、いつ入るかもわからない。北海道の片田舎で待っているのに疲れてしまいました。
さらに週明けにはApple watchが到着決定。
7よりも遅く予約したApple watchが先にって。
てことで、中古で購入した5も正直限界。電池残高40%から2%にジャンプダウンするボーナス機能をそなえ、
いきなりネットが寸断される予告なしサプライズ機能も備えはじめました。
さすがに11月まで待ちきれないので在庫あるSEでもいいんじゃないかなと思うようになっていったんですね。

合わせて、キャリア予約への不信感からMVNOでよいのではないかと考え、
7sが半年後、さらには10周年モデルは来年。(噂)
6sと筐体が変わっていない、8で激変(噂)
よくよく考えたらキャリアの二年縛りで身動き取れない不信感。
電話ほぼ使わない。ネットもほぼ家。
うーん…これ大手キャリアにいる意味なくね?
機体は一括とかで買って、代金を先延ばしにしないでほしい時に買えばよくね?
2年ローン…意味なくね?

と、どんどん頭が高速でステップアップしていきました。
で、昨日とりあえずSEを購入。現在到着待ちでございます。
SEはアップルオンラインで購入したのでSIMフリー。
てことはソフバンに拘る必要もない。

ということで、現在の結果
・iPhone7の予約キャンセル(未実行)
・iPhoneSEの購入
・MNPでキャリア変更(業者をDMMモバイルにするか楽天モバイルにするか悩んでる)
・Apple watchはせっかく買ったので使用する。

と流れを変えました。
一番の購入理由だったカメラが崩れ、Apple watch購入まで流れた方程式も、
今残っているのはApple watchだけ…。
因果なものですな。

こんなに待ちわびるなら最初から、6月の水没事件からSE買っておけばよかったよ。
とも思いましたが、やはりいろいろ買ったり悩んだりするのもまた一興ですので、結果的には楽しかったです。
来年の10周年に祭り参加できそうですし、なにやら札幌のAppleStore ももしかしたらそれまでにはできるかもしれませんし、
また楽しいモヤモヤタイムが始まるのではと思います。

現在持っている懸案事項としては…
格安SIM業者の選考ですね。
次回は業者を選考した理由と実際使ってみて…かな?

と言いつつも、かれこれ18年近く同じキャリアで、
J-phoneからVodafone、Softbankと駆け抜けてきたこのキャリア人生。
愛着が無いわけではありません。
なんかソフバンスタッフの人が乗り換えないで!と言ってくれたら行かないような気がする(笑)
それだけ愛着があるのも事実。
なので、選考の記事の前に、我がソフバンキャリア人生を振り返っていこうと思います。

そんな9月10月を送っていましたが、
11月は私、舞台に出ます!(唐突に宣伝)
以下舞台詳細でございます。

劇団ルート1 Autumn stage

「私に最期のさよならを」

あらすじ
幼い頃大親友だったミズエとノゾミ。
ノゾミの親の転勤がきっかけで、二人は離れ離れになってしまう。
二人は約束を交わす。
「大人になったら絶対にまた会おうね」
それから約二十年後。
ノゾミはミズエに会いに来た。

最期のさよならを言うために…。

脚本・演出
土岐周平

出演
長崎亜美
齋藤龍道
東谷良
後藤優華
岡直弥
川田由宇(Delighters)
宮田智子(guest)
藻毛(regolith junction)

公演日
・11月19日(土)19:00〜
・11月20日(日)13:00〜

場所
札幌市こどもの劇場やまびこ座
(札幌市東区北27条東15丁目)

チケット
大人 2,000円
学生 1,000円
未就学児 無料

Tel 090-7648-2501(アズマヤ)
Mail gekidanroot1@gmail.com
Blog http://s.ameblo.jp/root1blog
Twitter https://mobile.twitter.com/gekidan_root1
Facebook https://www.facebook.com/gekidan.root1


どうぞよろしくお願いいたします~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。