レギオンのFXブログ:大衆を徹底的に叩き潰せ!!

「大衆の逆バリこそ、FXで継続的に利益を上げる手法だ。」
初心者や主婦の方でも基礎からFXを学べる記事を書いています。 


テーマ:

 

おはこんにちばんは、レギオンです。

 

前々から書かせてはいただいておりましたが、

この更新をもってアメーバの更新はストップとさせていただき、

下記のFXブログで随時更新を行います。

 

 

 

レギオンが教えるFXで初心者・主婦が失敗せず勝つまでのブログ

 

 

アメーバに書かれている全ての記事は

新しいFXブログでリライトして質・量ともに充実させて掲載。

(まだ移せてないのも順次上げていきます)

 

 

ですので、次回の記事更新以降は下記の新しいFXブログを

お気に入りに登録しておいていただければ光栄です。

 

 

読者様のFXを行っていく上で役立つ情報を提供する

このコンセプトは変わってないし、

誰にでも見やすく楽しめるようなブログを目指し

更新を続けていければと思います。

 

 

次回は新しいFXブログでお会いしましょう☆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

おはこんにちばんは、レギオンです。
 
10月は私の成績が非常に低迷していたため、
読者様の中にはプーさんのようにツボに手を突っ込んでハチミツを食べながら

 

 

「レギオン負けてるブ~、もっと負けたらローヤルゼリーが食べれるブー」

 


これぐらいの期待を込めて見ていただてたかもしれん(笑)
ただ残念ながらマイナスで終わるという事はありませんでしたが、
成績的には公開している中でワースト1位ではあるから少しは悲しくなります。
 
でも自分の手法・ルールにとってキツい相場を何とかちょいプラにまで回復できたのは
上手いこと凌げたのではないかと思っています。
そんな難しかった相場の10月成績詳細を下記から見ていきましょう。

 

 

私の利食いpipsは、分割をまとめた表示となっています。
つまり、数字上は一括で決済したのと変わりません。

 

 

ex
1回目利食い  50pips
2回目利食い  150pips
まとめると (50+150)÷2=100pips

 

 

損切りの表示に関しては数量に関係なく、

LCされたpips数をそのまま集計しています。

 

 

ex
20万通貨で損切り10pips  →  10pips
40万通貨で損切り20pips  →  20pips  

 

 

~ 2017年09月の成績 ~

 

 

17戦5勝10敗2引  勝率29.4%(小数点以下2位切捨)

 

総獲得金額  +1,415,300円

総損失金額  -969,000円

純利益  +446,300円

一番大きく獲得した金額  +311,400円

一番大きく損した金額    -151,200円

 

 

 

pips

 

総獲得pips  +237.0pips

総損失pips  -172.4pips

純獲得pips  +64.6pips

一番大きく獲得したpips 51.9pips

一番大きく損したpips    -25.2pips

 

 

アベレージ&リスクリワード

 

 

平均獲得pips  44.92pips(5勝分の合計pips÷5勝)

平均損失pips  -17.24pips(建値付近を除いた全てのマイナス合計÷10敗建値なし)

リスクリワード  2.60(小数点3位切り捨て)

 

 

2017年10月の純損益pipsグラフ

 

 

 

~過去からのまとめ(2016年07月~2017年08月分)~

 

純粋な獲得pips

 

2016年

07月  455.0pips

08月  383.7

09月  246.9

10月  387.8

11月  435.9

12月  270.5

 

2017年

01月  589.4

02月  404.0

03月  344.1

04月  428.8

05月  152.1

06月  311.0

07月  380.1

08月  642.4


 

 

2016年07月~2017年08月までの平均純獲得pips 

 

 

 +387.9pips

 

 

~月々の純損益折れ線グラフ(2016年07月~2017年07月)~

 

 

縦のグラフ  →  純獲得pips

横のグラフ  →  トレードを行った順(決済・損切りした約定順)

 

 

2016年7月

 

 

2016年8月

 

 

2016年9月

 

 

2016年10月

 

 

2016年11月

 

 

2016年12月

 

 

2017年1月

 

 

 

2017年2月

 

 

 

2017年03月

 

2017年04月

 

2017年05月

 

 

 

2017年06月

 

 

 

2017年07月

 

 

 

 

2017年08月

 

 

 

 

折れ線グラフの経過を見てもらえれば一目瞭然ですが、
「-60pipsから+60pips」までの約100pipsへ到達するのにほぼ1ヶ月かかっています(笑)
100pips程であれば一撃でびよーんと伸びるのを獲れば終わる話が、
そんな波は何処へ行ったと言わんばかりの状況が10月は続いたために
坂道をひたすら「どっこいしょ!どっこいしょ!」と苦しい凌ぎをせざるを得なかった。
 
それだけ自分にとっては噛み合わない・苦手な相場だったということです。
でも結果的にプラスで生き延びる事ができたので、
この10月で得た多くの教訓を忘れず、また常に相場に対して冷静かつ謙虚に取り組み
今後も1人のトレーダーとして継続して相場で戦っていければと思います。
 
それでは、この辺で。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

2017.10.23(月)トレード結果

 

 

ノートレ

 

 

2017.10.24(火)トレード結果

 

 

ポン円

 

14:40 149.950 60万通貨 売り (LCは150.160)

       ↓

10/25(水) 15:30過ぎ 149.464 60万通貨 全決済 +48.6pips +291,600円

 

早朝にチャートを見てようやく流れを掴んだと思ったのも束の間で、

17:30からシコシコGDP発表があるので事前決済。

 

 

 

 

 

 

 

2017.10.25(水)トレード結果

 

 

ノートレ

 

 

2017.10.26(木)トレード結果

 

 

ドル円

 

16:58  113.750  60万通貨  売り  (LCは113.953)

       ↓   

18:30過ぎ 113.677 60万通貨 全決済 +7.3pips +43,800円  

 

20:30に政策金利の発表があるので事前に決済。

 

 

 

 

ポン円

 

14:22 150.460 60万通貨 買い (LCは150.250)

       ↓

17:39 150.208 60万通貨 損切り -25.2pips  

 

 

マイナス151,200円

 

 

予想通りにレンジが縮小していってジリジリ状態にはなったものの、

そっからブレイクアウトで一気に下落していくというタチの悪さ(笑)

おまけに滑り倒して大きく損切りが膨らむ酷さ。

 

 

 

 

2017.10.27(金)トレード結果

 

 

ノートレ

 

 

2017.10.30(月)トレード結果

 

 

ポン円

 

17:07 149.650 60万通貨 売り (LCは149.860)

       ↓

20:17 149.764 60万通貨 損切り -11.4pips 

 

 

マイナス68,400円

 

 

約定後に149.70付近より逆V字となって下落したので、逆指値をその上に変更。

するとフェイクとなって逆行して切られるという結末に。

ユーロとドルが落ちてるのに、何で素直にこいつは落ちひんねん(笑)

 

 

 

 

ユロ円

 

16:55 132.150 60万通貨 売り (LCは132.355)

       ↓

10/31(火)13:30過ぎ 131.631 60万通貨 全決済 +51.9pips +311,400円

 

15:30から黒田さんが最近行ってプレイが上手だった風俗嬢ランキングを発表するので

サラッと逃げるために事前決済。

 

 

 

 

 

 

2017.10.31(火)トレード結果

 

 

ノートレ

 

 

2017年10/2(月)~10/31(火)の確定損益と獲得pips

 

+446,300円 +64.6pips

 

 

トレードに対する自分の感想

 

 

最後の最後にようやく水面に顔を出すことができた(笑)

あと2日でどうなるか分かりませんが、ここまで自分の手法に噛み合わない相場であれば現状維持で何の文句もないし、頭を低くして前へジリジリ進めたと思っています。

 

このように自分にとって不利な相場が訪れても、淡々とトレードを同じようにルーティンのようにこなしていくことが肝心なのであって、私はガツガツ稼ぐトレーダーよりも、そういった苦境の時期を上手く凌いでいるようなトレーダーのFXブログを見たりするのが好きでもあります(笑)

 

あと2日を何とか頑張って凌ぎ切ります!

 

 

上記が10/29(日)に書き貯めた際の内容ですが、何か今見ると不思議な感じがしますね(笑)

結局10月に獲れたpipsは2016年7月からFXブログで公表している結果の中で群を抜いてワースト1の数字となってはしまいましたが、自分としては綺麗に凌げたと思う。


まぁ折れ線グラフはグニャグニャやんって伸び方ですが、マイナス収支を想定していただけに10月は嬉しいエンディングとなって良かったです。

 

ひとえに自分の手法・ルールを貫く大事さを相場から学べた、またトレーダーとして苦しくも更に成長をする事ができた2017年10月でした。

 

 

それでは、この辺で。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

私が運営しているFXスクール・FXサイトの紹介

 

 

FXスクール

個別で教える初心者・主婦のFXスクール
エンパイアトレーディングスクールはこちら

 

FXサイト

レギオンが教える、
初心者・主婦がFXで勝つまでのブログはこちら

 

 

 

2017.10.16(月)トレード結果

 

ドル円
 
07:36 111.950 60万通貨 売り (LCは112.153)
       ↓
27:14 112.109 60万通貨 損切り -15.9pips 
 


マイナス95,400円
 


特に下落を妨げるものはなかったし、損切りだけ「ここまで戻ったら絶対にOUT」の場所まで
逆指値を移動して就寝した結果の切られようったら(笑)

 

 

 

 

ポン円
 
09:54 148.950 60万通貨 売り (LCは149.160)
       ↓
10/17(火) 15:00過ぎ 148.640 60万通貨 全決済 +31.0pips +186,000円
 
カーニーさんが17時と19時に違う男とパコパコすると決めたらしいので決済。
その後は仮に保有してても損切りに遭うし、でもそこから異常に下落するという(笑)
今月は川の流れみたいに渓流というか、海の荒波というのが似合いそうな相場。

 

 

 

 

 

 

2017.10.17(火)トレード結果

 

 

ノートレ

 

 

2017.10.18(水)トレード結果

 

 

ユロ円
 
09:05 132.150 60万通貨 売り (LCは132.355)
       ↓
15:00前 132.099 60万通貨 全決済 +5.1pips +30,600円
 
ドラギさんが夕方に痴漢で捕まったという発言をするため事前決済。
利益と呼べる数値ではないけど、こういうものが凌ぎには必要。
 

 

 

 

 

 

2017.10.19(木)トレード結果

 

 

ノートレ

 

 

2017.10.20(金)トレード結果

 

 

ポン円
 
10:35 148.350 60万通貨 売り (LCは148.560)
       ↓
10:53 148.561 60万通貨 損切り -21.1pips  
 


マイナス126,600円

 

 
エントリーの自信でいうと80~90%ぐらい可能性を感じていたチャートだったけど、
こうも全否定されたような上昇を朝からされると完全にお手上げ(笑)
サッサと逃げて次回の相場を待ちます。
 
下にはノートレですがユーロ円のロング根拠を掲載しておきます。

 

 

 

 

 

 

2017年10/2(月)~10/20(金)の確定損益と獲得pips

+19,100円 -6.6pips

 

 

~ トレードに対する自分の感想 ~

 

 

10月も下旬に入ろうとする状況でまだマイナスが続いております(笑)
その前に月単位でマイナスを出したのは2014年の11月or12月だったと思いますが、
マイナスで終わるのは誰だって嫌なので、何とか微プラでもプラスで凌ぎ10月を締めくくりたい。
 
とにかく今の相場は平気で逆行が当たり前の動きをするし、
またその時のボラがでかいので、キチンと逃げていないと大きな損失を被る危険が高い。
ですから自分の手法やルールに合わないと思ったら、すぐに逃げて遠くから様子を伺うような
ヒットアンドウェイ戦法でトレードを繰り返して流れが来るのを待つ。
 
できるだけ失点を小さくして大きな相場を迎えられるよう、頑張るんだなも。

 

それでは、この辺で。

 

 

私が運営しているFXスクール・FXサイトの紹介

 

 

FXスクール

個別で教える初心者・主婦のFXスクール
エンパイアトレーディングスクールはこちら

 

 

FXサイト

レギオンが教える、
初心者・主婦がFXで勝つまでのブログはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

私が運営しているFXスクール・FXサイトの紹介

 

 

FXスクール

個別で教える初心者・主婦のFXスクール
エンパイアトレーディングスクールはこちら

 

FXサイト

レギオンが教える、
初心者・主婦がFXで勝つまでのブログはこちら

 

 

 

2017.10.9(月)~10/12(木)トレード結果

 

 

ノートレ

 

 

2017.10.13(金)トレード結果

 

ポン円

 

16:43 149.150 60万通貨 売り (LCは149.360)

       ↓

19:30前 148.634 60万通貨 全決済 +51.6pips +309,600円

 

米国のエロ動画ダウンロード指数の発表があるので、NY前に事前決済。短期デイトレ的な獲れ方やけど、逆にポジションが死んでると思ってログインしたら丁度いいぐらいに伸びてるのを見て「うわ!」っと驚いた(笑)

 

基本的に突発的な出来事に驚きやすい人間なので、ジャグラーで「ペカッ!」って音が大きくなったりすると体が反応したりして隣のおじさんとかにやたら見られる事もあるw(無心で打つしかない台やから気が抜けて無警戒だから仕方ない笑)

 

 

 

 

 

 

2017年10/2(月)~10/13(金)の確定損益と獲得pips

+24,500円 -5.7pips

 

 

あまりに記事が薄いので番外編トレード

 

下記は僕がトレードをしているけど、普段のトレード結果には掲載していない分となります。

 

1.ユロドル・ポンドドルは30万通貨に落としてサブ通貨扱い

2.昼過ぎ(13:00~14:00)にチャートを見てトレード(まだ始めた段階)

 

ドル建てに関しては僕から見ると非常に動きのクセが強いので、

ウェイトを抑えてするのが無難と判断。

昼過ぎに組むトレードは朝と全くする事は同じですが試作段階レベル。

 

1年以上も前からクロス円&朝トレードだけの成績でトレード結果を書いてきているし、

今になって途中から加えるのは、先月から低迷した成績もあって「補填臭さ」が出るのでイヤ(笑)

 

上記2つは正規の数量(現在でいうと60枚)で行うと決めた際に順次加えていこうと思います。

 

 

エントリー詳細画像とポジション経過分(10/10ドル円昼過ぎ)

 

 

 

 

 

 

エントリー詳細画像とポジション経過分(10/13ユロドル朝)

 

 

 

 

 

 

~ トレードに対する自分の感想 ~

 

 

半月経ってようやくチャラまで到達できたという表現が言いのか悪いのか(笑)何にせよ、ラッキーパンチでたまには獲れないと苦労している甲斐もないから金曜日ポン円のような動き方は嬉しかったです☆

 

残り12営業日でどれだけ獲れるか不明ですが、

 

1.自分のトレードを行っていたら必ず乗れるビッグウェーブが訪れるという事

2.安定して勝てるようになってから現在まで積み上げてきた獲得pipsと金額を背景とした自信

 

私は常にこの2つを持ち合わせてトレードを行っています。

「2」については着実にトレードをこなしていく過程で徐々についてくるものだけど、「1」はリアルトレードをする上で初めから無くてはならないものです。

 

自分の手法やルールに優位性があることを「検証→統計結果」から導き出し、それをデモトレードで嫌になるほどメンタル面からくるギャップと格闘して、ようやく自身の手法を試す機会が訪れる。

 

ここまでの努力をされてない方に「自分を信じること」なんて100%出来ませんが、仮にあなたが他者と比べ相当な努力を行って手法を形成してきたのであれば、相方であるその手法を信じ、淡々とデモトレードで磨いてきたことを行ってって下さい。

 

日々の結果は単なる後付けのようなもの。未来の勝敗を恐れることなく自分のトレードをこなしていけば、月単位で成果も後付けでついてきますので頑張っていきましょうね☆

 

それでは、この辺で。

 

 

私が運営しているFXスクール・FXサイトの紹介

 

 

FXスクール

個別で教える初心者・主婦のFXスクール
エンパイアトレーディングスクールはこちら

 

 

FXサイト

レギオンが教える、
初心者・主婦がFXで勝つまでのブログはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

 

 

おはこんにちばんは、レギオンです。

 

 

先月から相場状況が一変し、

朝からトレードを組む方にとっては非常に難しい相場になっている
そのような印象を受けざるを得ない動き方をしていました。

 

 

なので私のような一撃必殺タイプのトレーダーには苦しいですが(笑)、
昼過ぎ~夜にかけてを軸にされている方には

美味しい流れがきているのかなぁと思います。

 

 

つくづく先月に貯蓄を作っておいて良かったww
では9月の総括に入ります。

 

 

私の利食いpipsは、分割をまとめた表示となっています。
つまり、数字上は一括で決済したのと変わりません。

 

 

ex
1回目利食い  50pips
2回目利食い  150pips
まとめると (50+150)÷2=100pips

 

 

損切りの表示に関しては数量に関係なく、

LCされたpips数をそのまま集計しています。

 

 

ex
20万通貨で損切り10pips  →  10pips
40万通貨で損切り20pips  →  20pips  

 

 

~ 2017年09月の成績 ~

 

 

12戦6勝4敗2引  勝率50.0%

 

総獲得金額  +1,588,600円

総損失金額  -522,000円

純利益  +1,066,600円

一番大きく獲得した金額  +539,700円

一番大きく損した金額    -145,800円

 

 

pips

 

総獲得pips  +293.1pips

総損失pips  -87.4pips

純獲得pips  +205.7pips

一番大きく獲得したpips  89.9pips

一番大きく損したpips    -24.3pips

 

 

アベレージ&リスクリワード

 

 

平均獲得pips  48.83pips

平均損失pips  -21.57pips

リスクリワード  2.26(小数点3位切り捨て)

 

 

 

2017年9月の純損益pipsグラフ

 

 

 

~過去からのまとめ(2016年07月~2017年08月分)~

 

 

純粋な獲得pips

 

2016年

07月  455.0pips

08月  383.7

09月  246.9

10月  387.8

11月  435.9

12月  270.5

 

2017年

01月  589.4

02月  404.0

03月  344.1

04月  428.8

05月  152.1

06月  311.0

07月  380.1

08月  642.4


 

 

2016年07月~2017年08月までの平均純獲得pips 

 

 

 +387.9pips

 

 

~月々の純損益折れ線グラフ(2016年07月~2017年07月)~

 

 

縦のグラフ  →  純獲得pips

横のグラフ  →  トレードを行った順(決済・損切りした約定順)

 

 

2016年7月

 

 

2016年8月

 

 

2016年9月

 

 

2016年10月

 

 

2016年11月

 

 

2016年12月

 

 

2017年1月

 

 

 

2017年2月

 

 

 

2017年03月

 

2017年04月

 

2017年05月

 

 

 

2017年06月

 

 

 

2017年07月

 

 

 

 

2017年08月

 

 

 

 

まぁ獲れる時期があるのなら、反対に獲りにくい時期も当たり前にくる事が手法・ルール上における周期的なものだというのがよく分かると思います。

 

 

常に好調にチャートから利益をいただくのは非常に難しい話であって、その波が来るまでに多くの噛み合わない期間やスランプのような低迷期を経由します。

 

 

要は大きな波がざぶーんと表れるまでにどれだけ現状維持する(凌ぐ)事ができるか?私はここがトレーダーとして長期的に生き残っていくための重要な術だと思う。

 

 

・メンタルが壊れて過度なトレードになってもダメ


・負けてるからといって急激なレートアップをするのは尚更ダメ

 

 

稼げない時期こそ辛い事はありませんが、逆にその状況こそ自分がトレーダーとして一回り成長できる大切な時期ですから、良い意味で多くの事を相場から勉強していただく姿勢をとってもらえれば幸いです。

 

 

それでは、この辺で。

 

 

私が運営しているFXスクール・FXサイトの紹介

 

 

FXスクール

個別で教える初心者・主婦のFXスクール
エンパイアトレーディングスクールはこちら

 

FXサイト

レギオンが教える、
初心者・主婦がFXで勝つまでのブログはこちら

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

 

 

 

2017.10.2(月)トレード結果

 

 

ドル円

10:35 112.900 60万通貨 売り (LCは113.103)
       ↓
23:00 112.958 60万通貨 損切り -5.8pips 

 

 

マイナス34,800円

 

 

指標の影響で何故か滑って滑って損切り幅が広げるという酷さ。
逆指値にかからず下落していったから寝る前に建値へ設定したのに、これは酷いw

 

 

エントリー詳細画像

 

 

 

2017.10.3(火)トレード結果

 

 

ドル円

 

07:22 112.736 50万通貨 売り (LCは112.953)
       ↓
09:54 112.954 50万通貨 損切り -21.8pips 

 

 

マイナス109,000円

 

 

どう考えたって90%以上の確率でショートでしょーと思ったのに終了。
そして上の文章がしょーもないダジャレになっているのを

打ちながら気づくという(笑)

 

 

エントリー詳細画像

 

 

 

ユーロ円

 

10:57 132.450 60万通貨 売り (LCは132.655)
       ↓
16:24 132.657 60万通貨 損切り -20.7pips 

 

 

マイナス124,200円

 

 

一気の押し上げからまた下落していくという何とも言えない状況。
勝負どころだったから仕方がない。

 

 

エントリー詳細画像

 

 

 

ポンド円

 

08:48 149.750 60万通貨 売り (LCは149.960)
       ↓
12:41 149.962 60万通貨 損切り -21.2pips 

 

 

マイナス127,200円

 

 

主要3通貨が軒並み死んでしまった(笑)
3通貨全て損切りというのはここ数ヵ月なかった記憶があるので、
とうやら今月もキツい戦いを強いられるようです。

 

 

エントリー詳細画像

 

 

 

2017.10.4(水)トレード結果

 

 

ドル円

 

07:12 112.855 50万通貨 売り (LCは113.103)
       ↓
20:00過ぎ 112.440 50万通貨 全決済 +41.5pips  +207,500円 

 

イエレンさんの自撮りシコ○コ動画が発表されるので決済。
とりあえずアカを精算するところから始めねば(笑)

 

 

エントリー詳細画像

 

 

 

上記ポジションの経過画像

 

 

 

2017.10.5(木)トレード結果

 

ドル円

 

07:15 112.753 60万通貨 買い (LCは112.550)
       ↓
20:00 112.548 60万通貨 損切り -20.5pips 

 

 

マイナス123,000円

 

 

綺麗にその後3点形成をして下落。
いかんせんマイナスが好調で素晴らしき日々としか思えん(笑)

 

 

エントリー詳細画像

 

 

 

2017.10.6(金)トレード結果

 

ユロ円

 

07:33  132.131  50万通貨  成行売り  (LCは132.355)
       ↓
19:00過ぎ  132.219  50万通貨  損切り  -8.8pips

 

 

マイナス44,000円

 

 

雇用統計前なので逃げの決済。
指標前を踏まえての様子見が増えたのか、

全く伸びずに終了するという終わり方。
不都合な結果があまりに多いから凌ぐしかありまへんわ~。

 

 

エントリー詳細画像

 

 

 

2017年10/2(月)~10/6(金)の確定損益と獲得pips
マイナス285,100円  -57.3pips

 

 

~ トレードに対する自分の感想 ~

 

 


直近の月初め成績を見ても、

ここまでスロースタートで行くのはかなりレアです。

約定履歴を見ても赤の表示が目立つし、
トレード成績も7戦して1勝6敗(引き分け的なものも含む)と意外に

よく負けていたんだ!とエクセルにまとめていて気づきました(笑)

 

 

上記の成績は当然のごとく悪いに決まっていますが、

いつもどおりにトレードを行い結果的にそれがアカになってしまって

いるだけの話だから、時期を待つしかありません。

 

 

もちろん日々のトレードを進化させるために

 

 

・昼すぎ(13:00~14:00)に発注するのを検討及び試験的に導入

 

・数量と損切りの上げ下げを更に柔軟に行うことで、

 攻守をメリハリよく行う等

 

 

上記のように自分がFXで今後も生き残っていくための努力は

惜しまず並行してやってますが、
根底にある「波に乗る」という強みが活かせない事には

どうしようもないので、
ヤドンのようにボケーっと待っている状況です。

 

 

肝心なのは、

そういった自分にとって不都合な相場が訪れている際に
メンタルをニュートラルに近い状態を維持して

トレードできるかという事。

 

 

如何にトレードへやる気やモチベーションがあったとしても、
損切りや不完全な利食い・逃したトレードなどの連鎖が続れば

人間である以上、それが慣れていない方にとっては

必ずと断言してもいいぐらい「絶望に相対するような精神状態」に

あと1歩で陥る究極的不安定の状態にまで達します。

 

 

そこで踏みとどまって耐える事ができれば問題ないですが、
仮に1歩進んでしまった場合、

全てのトレードが手法やルールを大きく逸脱し自分の感情を

第一優先して行ってしまうことになり、継続的に一番最悪なパターンで終わってしまうトレードを繰り返す事に繋がりかねません。

 

 

だからご自身で重度のメンタル状況になっていると思われる方は

 

1.数量を1/2~1/4程度に落とし、

  お金でなく「精神」を優先して取り組む

 

2.「1」と並行して手法・ルールに逸脱した点がないかに関しても

  反省トレードを厳密に行う

 

3.「1~2」を暫くの期間設けてトレードを行う

 

4.「3」で調整できたのを確認できたら、

  数量を元に戻すor1~2段階下げてリスタートする。

 

このようにリハビリ期間を設けて調整されるのが確実かつ安全。
また上記が難しいという場合は、

デモでご自身のトレードが手法・ルールにズレがないか
確認する事を繰り返し行っていただければと思います。

 

 

特にリアルトレードで苦しむ根本的原因は、

マイナス収支を繰り返す事による

「精神的・経済的ダメージの過度な蓄積」によって生じる事が殆どで、
それはつまりご自身のトレードにおける器にそれを受け入れる

許容値が足りない事を指しています。

 

 

だから数量に「1→5→10」とか「2→4→8→16」などの

自分の器に見合わない極端なレートアップを短期間に続けると、

間違いなく精神が崩壊し致命傷となります。

 

 

仮に優位性があって

自分のトレードに絶対的自信のあるトレーダーだったら
何連敗とマイナスを叩いても

「一時的な偏り」と考え何とも思わないでしょうが、
そのようなレベルに達するには常日ごろからご自身にとっての

適正レートでトレードしつつ、その段階で心の器をろくろで

徐々に広げていくという継続的な努力が必要なんです。

 

 

繰り返しそういった努力を長期間行っていくことで、相場に対して

不利な状況が訪れたとしても毅然とした態度で臨むことが

出来るようになるし、常に安定したトレードが逆境時でも

行っていく事ができるようになる。

 

 

FXで生き残っていきたいのであれば、

常に自分を客観的に観察し無茶をしないこと

 

稼ぐという考えは二の次に置いて取り組むこと

 

 

僕の経験論にはなりますが、

少しでも参考にしていただければ幸いです。

 

 

それでは、この辺で。

 

 

私が運営しているFXスクール・FXサイトの紹介

 

 

FXスクール

個別で教える初心者・主婦のFXスクール
エンパイアトレーディングスクールはこちら

 

 

FXサイト

レギオンが教える、
初心者・主婦がFXで勝つまでのブログはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

 

2017.9.25(月)トレード結果

 

 

ドル円

08:09 112.301 50万通貨 成行売り (LCは112.553)
       ↓
19:30過ぎ 112.053 50万通貨 全決済 +24.8pips +124,000円

 

22:00にドラギがパンツにうん○漏らしたと発表するらしいので、

事前決済。

 

最近は本流に乗る前に指標があるので伸ばせん。
損切り分を稼いで凌ぐのが精一杯という状況だが仕方ない。
(今月のリスクリワードは恐ろしく悪そうww)

 

 

エントリー詳細画像

 

 

上記ポジションの経過画像

 

 

 

2017.9.26(火)トレード結果

 

 

ノートレ

 

 

2017.9.27(水)トレード結果

 

 

ポン円
 
15:24 150.760 60万通貨 買い (LCは150.550)
       ↓
15:53 150.547 60万通貨 損切り -21.3pips 

 
マイナス127,800円

 

 
損切りになってから一気に急上昇するという腹の立ちよう(笑)
もはや笑うしかないw

 

 

エントリー詳細画像

 

 

 

ユロ円
 
07:34 132.355 60万通貨 買い (LCは132.150)
       ↓
23:33 132.348 60万通貨 損切り -0.7pips 
 
マイナス4,200円

 

 
途中までは少し伸びたのに、
深夜前のロンドン駆け込みに巻き込めれて建値での損切りに。
一体いつになったら流れのあるチャートに乗れるのか(笑)

 

 

エントリー詳細画像

 

 

 

2017.9.28(木)トレード結果

 

 

ドル円

07:35  112.850  60万通貨  売り  (LCは113.053)
       ↓
12:48  113.054  60万通貨  損切り  -20.4pips

 

 

マイナス122,400円

 

 

切られて10pipsぐらい昇ってから下落を開始するという、
もう今月のトレードが嫌になるわ(笑)

 

 

エントリー詳細画像

 

 

 

ポン円

07:48  151.250  60万通貨  売り  (LCは151.460)
       ↓
17:00過ぎ 150.998 60万通貨 全決済 +25.2pips +151,200円

 

17:15のカーニーさんのストリップショー前に決済。
そっから普通に伸びていったから、もう何がどうなっているのか(笑)

 

 

エントリー詳細画像

 

 

 

上記ポジションの経過画像

 

 

 

2017.9.29(金)トレード結果

 

 

ノートレ

 

 

2017年9/1(金)~9/29(金)の確定損益と獲得pips


+1,066,600円  +205.7pips

 

 

 

・最近のトレードに関する自分の感想

 

 

朝の時間帯(07:00~07:30前後)にトレードを組んで、
本流がきたら大きく伸ばす順張りスタイルの手法には

最近のチャートは本当にキツい(笑)

 

 

とりあえず耐えて耐えて、

プラマイゼロにして凌ぐような悲しいレベル。

 

 

それにエントリーが全て最悪のパターンで

損切りになったり指値にかからなかったりと
天運も全く味方についてくれないという、

9月は細木数子でいう「大殺界」の時期なのか?

 

 

それぐらい裏目に全てが出たようなトレード結果になった。

逆に30万通貨でトレードしているサブ要員のユロドル・ポンドルは

綺麗に伸びる伸びる。

 

 

これ足して成績が良かったアピールをしたい今日この頃(笑)
(あくまで控えの通貨ペアなので、どの成績にも全く含めておりません)

9月は順張り派にとって、

如何に上手く凌いで成績を守れるかが問われた時期でしょう。

 

 

逆に夕方~夜から入るトレーダーの方は乗れたかもしれませんが、
どの手法にも楽に獲れる時もあれば苦しい時も当たり前にありますし、
毎月絶好調のアベレージで落ち着いているトレーダーなんて

聞いた事がありません。

 

 

利食いや損切りが上手いって

特徴が稼ぐトレーダーの項目かもしれませんが、
私は凌ぐところでガードしつつ、ゆっくり前へ進むような

「強いトレーダー」の方が好きです。

 

 

何故なら、最悪の時期をちょいプラとかで凌げる力があるのであれば、
稼げる時期が到来したら

ガンガンにプラスを積める力を当たり前に持っているもん。
(そんなチャンス相場で獲れないのなら凌げる力はまずない)

 

 

それだけ逆境をアッサリと潜れるトレーダーは強いのです。
故にFXの世界で長期にわたって

べらぼうに稼げる力を有していると言える。

 

 

8月が大きく伸びたチャートだった分、
今月の成績で「凌ぎが大事」というのが私のトレードで

少しでも分かっていただければと思います。

 

 

それでは、この辺で。

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

私が運営しているFXスクール・FXサイトの紹介

 

 

FXスクール

個別で教える初心者・主婦のFXスクール
エンパイアトレーディングスクールはこちら

 

FXサイト

レギオンが教える、
初心者・主婦がFXで勝つまでのブログはこちら

 

 

 

 

2017.9.18(月)トレード結果

 

 

ドル円

 

07:16 111.071 30万通貨 成行買い (LCは110.850)

       ↓

19:30前 111.262 30万通貨 全決済 +19.1pips +57,300円

 

24:00にカーニーが不倫して○出ししたと

発表するらしいので事前決済。

 

全然伸びてませんが、

この小さな積み重ねが凌ぐのには不可欠な稼ぎとなります。

 

 

エントリー詳細画像

 

 

 

2017.9.19(火)トレード結果

 

 

ドル円

 

08:11 111.453 60万通貨 買い (LCは111.250)

       ↓

21:07 111.449 60万通貨 全決済 -0.4pips 

 

 

マイナス2,400円

 

 

やっぱり戻ってきたか(笑)

夕方前に建値へ切り替えて凌ぐのが精一杯。

 

 

 

エントリー詳細画像

 

 

 

2017.9.20(水)~9.21(木)トレード結果

 

 

ノートレ

 

 

2017.9.22(金)トレード結果

 

 

ドル円

 

09:52  112.253  60万通貨  買い  (LCは112.050)

       ↓

10:22  112.050  60万通貨  損切り  -20.3pips

 

マイナス121,800円

 

これだけ綺麗に短時間で切られたのであれば、もう何も言うまい(笑)

 

 

エントリー詳細画像

 

 

 

2017年9/1(金)~9/22(金)の確定損益と獲得pips
+1,045,800円  +198.1pips

 

 

私が運営しているFXスクール・FXサイトの紹介

 

 

FXスクール

個別で教える初心者・主婦のFXスクール
エンパイアトレーディングスクールはこちら

 

FXサイト

レギオンが教える、
初心者・主婦がFXで勝つまでのブログはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

私が運営しているFXスクール・FXサイトの紹介

 

 

FXスクール

個別で教える初心者・主婦のFXスクール
エンパイアトレーディングスクールはこちら

 

FXサイト

レギオンが教える、
初心者・主婦がFXで勝つまでのブログはこちら

 

 

 

2017.9.11(月)~12(火)トレード結果

 

 

ノートレ

 

 

2017.9.13(水)トレード結果

 

 

ドル円

16:24 109.953 60万通貨 買い (LCは109.750)
       ↓
9/14(木)
19:00過ぎ 110.436 60万通貨 全決済 +48.3pips +289,800円

 

指標発表があったので事前に決済。
朝方は含み益がまだ対してない状態だったし、

まだ上昇する要素もあったので放置しました。

 

 

エントリー詳細画像

 

 

 

ポジション詳細画像

 

 

 

2017.9.14(木)~9.15(金)トレード結果

 

 

ノートレ

 

 

 

2017年9/1(金)~9/15(金)の確定損益と獲得pips


+1,112,700円  +199.7pips

 

 

 

トレードをサボっていたような回数ですが、

そんなことはございません(笑)

 

 

ノートレも何回かありましたが、

自分にとって絶好のチャートがきたとしても
乗れるか否かは全くとしての別問題であり、
乗れない時もあれば逆に損切りに遭ってから伸びる場合も

多数あります。

 

 

それでも伸びる波がくるのを信じ、

また自分の築きあげてきた手法とルールを信じ
ゆっくりとチャートが美しい形を形成するのを待つ。

 

 

それが出来ずに突撃すれば、

逆にそれを待ち受けていたトレーダーに射殺されるし、
自身のルールが崩壊するきっかけにもなりかねません。

 

 

チャートが合図を出すのを待ちましょう。

 

それこそが、ご自身にとってのトレード開始を告げる

 

最高のタイミングとなります。

 

 

それでは、この辺で。

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。