いつもの にっき

どこかでいきる とあるにんげんのおはなし


テーマ:

Art of Social Innovationについて思ったことを思ったままに書きます。




誰もが重いものや傷や涙を持っていて、それがあるから今がある、ということを感じる日々でした。

非日常の3日間。

ものをかたること、きいてもらうこと、みとめてもらうことの大事さを体感できる数日間。

かたって、きいて、みとめて、そうすることで溢れだした自分の本当を持ってかえることができる。

特別な、プレゼントのような、ギフトのような日々。

本当と本当の結びつきができる。



そんな、特別な何かでした。



また、たくさんの人と出会って、話したいな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

長らくご無沙汰していましたが、書きたいことが出来たので、書きます。


第二回Art of Social Innovationに参加してきました!説明をしようとすると頭の中がこんがらがって辛いのでリンク参照お願いします。


http://emerging-future.org/news/927/#more-927

(リンクは第三回のもの)


3日間、自分と向き合い、人と向き合い続ける毎日でした。


あー、正直に自分の背景を話すのはこんなに重要だったのかと、しみじみ。

自分に向き合わずには他の人と向き合えないのねー、と。


本当に伝えたいことってこんなことだったかな?

どうだろ。


照れくさい。


照れくさいことを伝えたい。


でも上手くいかないの。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは、ゆきにゃです。


3年になりました。

入学から2年、もう3年。

1,2年の頃、3年の先輩というのは見上げる存在でしたが、

自分が人に見上げてもらえるような人物になれたかといえばなってないです。

先輩みたいに立派な大人になれてない。


責任感ある、他人のことを考える大人になりたいです。

背伸びはしないから、ちょっとずつ骨格ができるように、意識して日々やっていきたいです。


のびっ!


ゆきにゃでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日は「いしかわ里山ミーティング2012」(うろおぼえ)に行ってきました。

ゲストに、高知県四万十で地域おこしをする畦地さんと、岐阜県飛騨古河で地域おこしをする山田さんがいらしてました。

特に、畦地さんの「四万十ドラマ」は有名で、私の知り合いも何人かインターンに行っていました。

お二人の講演の後、おいしい「里山ランチ」を頂いて、
会場内の里山マルシェで里山お菓子とお野菜を買って、
午後の部では、いしかわの里山のある地域で地域おこしをしようとしている団体が、考えたプロジェクトをプレゼンしました。

面白かった、っていうか、なんっていうか。

勉強になった。

うん、今は感じたことを書くのが難しい。
また明日にもある講座を踏まえて続くを書きましょ。

お目汚ししました。

ふにゃ。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日は授業で色塗りをしました!

日本地図に色塗りです。

人口で―、人口密度でー、高齢化率でー、人口増減率でー。

多い方が暖色で、少ない方が寒色。
(高齢化率のだけ逆)

そんなふうに塗ると、

「日本って冷え症だなー」

って改めて思いました。

病気とか、大けがの人とか、いろいろ言われてますけれど。

だいたい太平洋ベルトはぽかぽか暖色で、そのほかのところはひえひえ寒色。

上記4つのデータじゃ、実際地域の状況がどうなっているか分からないですが。
(不勉強なので、地域にどれくらい人がいたら地域が元気といえるとか、分からないのです。)

とりあえず、人の集まりが偏っていることだけはいえます。

どうしたら地方に人がくるのでしょうかねー。

とふにゃふにゃ思いました。

結論にもならない考えたことを書くと、

都道府県市町村がそれぞれ全く他の地域と異なる風土と人をしていたらいいのかなぁ、

なんてぼんやり。

どこもかしこも同じなら、より便利で暮らしが楽しい方に行くのが道理なような気がしますし。

実際、きっと地域によってそこの人の気質とかは異なっている。
それが活きる何かを作れたらいいのかな。
観光プログラムなり、イベントなり。

そういうのがある土地であることを知ってもらうきっかけに、特産品とか、観光ツアーとか。

香川県だと、うどんだけじゃ、うどん食べて帰っちゃうだけだし。
一緒に、「あ、またここ来たい!」とか「ここっていい暮らしができそうな環境ね!」
とかとか思ってもらう何かがなくっちゃあいけない。

じゃないと人やって来ないね―。

なんて、当たり前のことですが。
うん、でも、自分の言葉でかけたかな。かけたならいいな。

人を連れて来れるような地域サービスを作れるようになるように、今日もゆきにゃはお勉強とかしないとなー。


以上、テスト期間中のザレゴトでした。


ふにゃ。


(久々に書いた―。)
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード