佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】ブログ 音楽は心へのおくりもの

                 ピアノをかこんで笑顔がふえますように♪


テーマ:




今年の夏もロシアンピアノスクールを聴講してきました。

今日が第1日目だったようです。
毎年先生方が仰るのは、ピアノを弾く姿勢(主に肩上げ、身体の揺れ)のこと。
音やフレーズに影響してしまうから、大事ですね。




講座前に「おやつ」音譜



〝マンゴー・キャラメルかき氷〟マンゴーがごろごろ20個・・と思ったら氷の中にも隠れていましたっ。
会場のすぐ側こちらの→和食ダイニングにて。





出かけついでに隣駅で気になっていた映画も観てきました。



「単調な積み重ねだから、情熱が必要」

映画の中の言葉。
ポルーニンが言っていたのか、彼の友人が言っていたのか、うろ覚えなのですが、
「そうなんだよなぁ」と共感してしまいました。


この方の次元とは違うし、バレエとピアノではまた違うのかもしれませんが、質を上げようと思えば思うほど、下に降りた練習(基礎的なこと)が必要で、
そういうことって全然華やかではないし、できたらサーッと通して練習する方が気分が良いし、楽して短時間で手に入れられるものではないし・・

でも単調なことを磨き積み重ねていったものには説得力があるのだと思います。

単調な積み重ねでも、ちょっとした自分の変化や進歩、希望や情熱をもっていれば楽しめると思うのです。
根性練習だけでは辛いから とっくにピアノ弾かなくなっていたかもしれないです。




しかし、すごいジャンプでした☆
でも孤独そうだ。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

regalo-pianoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「日々のこと」 の記事