佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】ブログ 音楽は心へのおくりもの

                 ピアノをかこんで笑顔がふえますように♪


テーマ:


教室も今日から1週間夏休みをいただいています音譜



いろいろな体験、
さまざまな気持ち、

どれもピアノを弾くことに繋がっていきます。


夏休みは、生徒さん達も いろいろなことに興味を持って、たくさんのご経験をされ ひとまわり大きくなられるのでしょうね。





さて、昨日のレッスンでは作曲に興味がありそうな生徒さんに宿題を出してみました。

前回の宿題でも 山を意識したきれいなメロディーをつくってきてくれた生徒さん、今回は細かい音符も入れることになっているので、出来上がりが楽しみです音譜




♪ ♪ ♪




「きょうは何の日?」





 画像お借りしています


きょう8月9日は「ムーミンの日
ムーミンの生みの親トーベ・ヤンソンさんの誕生日なのだそうです♪

上の記事の生徒さん、ムーミンのレッスンバックでレッスンに来られています。




レッスンバックといえば 教室のお約束ごととして、

「レッスンバックは自分で持って、テキストも自分で出そう!!」

というものがあります。



小さなお子さまのレッスンでは、大人が用意する方が速いから お母さま達ついついお手伝いされてしまうのですが・・

「自分のためのレッスン」として、時間がかかっても生徒さんご本人にやっていただいています。

ほんのちょっとのことですが、意識がかわってくると思うのです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

regalo-pianoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります