佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】ブログ 音楽は心へのおくりもの

                 ピアノをかこんで笑顔がふえますように♪







ピアノを弾く時間





教室のご案内
お申し込み




 
 「子どものピアノコース」生徒さん募集中


              2016年の発表会より

          まずは体験レッスンから♪
      

        現在のレッスン枠空き情報はこちら

    メールフォーム→または 043-462-7131(皆川)まで
        どうぞお気軽にお問い合わせください音譜




NEW !
テーマ:


夏休みに入りましたね。

道の角に人だかりがしていて何ごと?と思ったら、
みんなスマホを手にうつむき加減。
なるほどなるほど。






さて、今日はフィリアホールへ行ってきました。

昨年も聴講した こちらの公開授業



音大で行われている指揮科のレッスンをそのままホールへ持ってきた感じなのだそうです。

先生方の仰っていたことの数々、
音楽をする上でとても大事なことでもあり、それはそのままピアノ演奏のヒントになります。
ちょっと遠かったですが、聴講して良かったです。






先日、ピアノのコンクール予選を聴きに行って思ったのは・・

とにかく指がまわるように、ミスしないように弾くことが目的になっている演奏が多くて残念に思って帰ってきたのですが、

他人ごとではなく、放っておくと黒い点ばかり追いかける自分の練習にも、本来の目的とズレているな〜と感じることがよくあります。

弾いているときは必死なので、なかなか弾きながらの修正がむずかしく。。





公開授業でも、ビート刻みが大事なのか、表現したいのか?というような言葉が色々な先生より聞くことができました。









余裕がないと表現が薄くなるし、

ふだんから表現にむすびついた練習をしてアタマに回路をつくっておかないと、本番ではなかなかむずかしいなぁといつも思っています。









学生さん方、皆真剣に取り組んでいらっしゃって、
悩みや苦しさがあっても充実されているのだなぁと、ちょっと羨ましくもありました。

ヒントの宝庫のようなこの公開レッスン、
ワンコインで聴くことができるなんてすごいです。




また来年でかけよう!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「音楽」 の記事

テーマ:


明日はすこし涼しくなるとか?
暑いと思考停止になりがちです。。




タイトルにある「止まった方が良い練習」をここ何日か試みています。




私の場合ですが、放っておくと時間が足りないことへの焦りで
帳尻合わせ(または夏休み最終日のような)の練習になってしまうことがよくあります。


あまりにも早食い(得意ですけれど。)的な弾き方につき、
さんざんレッスンでもご指摘いただいていたので、腰を据えて・・
立ち止まりながらの練習をすることにしました。




結果、




いつも いかに頭や耳をつかっていないかがよくわかります。



何日目かで、少し音楽が変わってきたように感じます。








止まり癖があると思われる生徒さんには、
「何があっても、弾いたところが気に食わなくても立ち止まらないで」とお伝えしています。

それとは真逆の練習なのですが、




止まらない練習、立ち止まり感じる練習、




どちらも大事だなぁ〜と思います。









コンペに参加された生徒さんより
2地区参加して参加記念品も2回いただいたからと、
貴重な1枚をいただいてしまいました。
ピティナも50周年の記念の年なのですね。
かわいらしいファイルありがとうございました、私にも記念になりました音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







「楽譜が読めて本当に良かったと思いました」



小学生の生徒さんのお母さまよりいただいた お言葉です。







ガールスカウトにも入っている生徒さん、
ガールスカウトに声がかかって、オペラのお手伝いをすることになったのだそうです。

演目は「カルメン」

子ども達が出てくる場面があります。






パッと渡された楽譜。

音楽教室に通っているお子さん達もいらっしゃる中、
その場で すぐに歌えたのは その生徒さんだけだったとか。

合唱で音が取れると、皆に頼りにされますね。






初見が利くようになって、思わぬところで役に立ったそうで、
お母さまもよろこんでいらっしゃいました。









音が読めるようになって ひとりで楽しむのもいいけれど、
誰かの役に立てると嬉しさも増しますね。









オペラに参加できるだなんて貴重な経験目

さらに音楽の幅がひろがりますように!!









庭にあるメインのガクアジサイとは別に すみっこで咲いていたアジサイ。
色が七変化で 気づいたらドライフラワーになりそうな色になっていました。
ドライになるのでしょうか?










アジサイの季節も終わりで 梅雨明けと夏休みが待ち遠しいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)