ホールデザイン*道村外美子

チラシ・名刺・DM・パンフレットやブログヘッダなどデザインをしています。
   クライアントに選ばれるデザインをご提供する
   ホールデザイン(hol design) 道村外美子の「すぐやる課日報」。
   お客様のこだわりを形にします。

手作りとは、もうサヨウナラ。
プロに注文してモヤモヤ考えてる時間を有効に使いましょう。

「あ、素敵!」「なんか気になる」
そんな名刺やチラシにリニューアルしてみませんか?

でも道村ってどんな人?そんな疑問も解消できる!
「自己紹介の練習」お茶会
今まではグループ練習でしたが個人面談も開始します!

どちらも記事下の「お問合せお申込」よりどうぞ!

テーマ:

 

行ってきました~。

大ちゃんとお台場BBQ焼肉生ビール

にく~~~~

 

しっかし風強いな!!!!

いろいろ飛ばされてるチームもあるし!!!!

 

だってここはお台場にあるビルの屋上だもの~

強風注意だよ~( ´艸`)

夕方は冷えるよ~

大ちゃんもお腹痛くなってたよ~

 

 

DA・KE・DO

 

楽しすぎた♡♡♡

 

 

おかげで初めましての大ちゃんを

いじり倒してあげたわ♡

フェアリーっていうニックネームも誕生したね

つい面白さを追求してしまうのでね。

ドキドキしながらみんなの優しさに甘えてみた♡

みなさん、ありがとう!

 

初めまして♪

久しぶり!

一昨日も会ったね☆

みなさんそれぞれに魅力的であっというまに時間が過ぎた・・・

夜景も綺麗だった・・・

 

 

なんとかブリッジ~~~

 

東京はオレのもの~~~

 

女神~~~

 

みんなでキャーキャー撮りまくり。

やっぱ水辺はロマンチックだよね。

 

 

 

 

大ちゃんもブログで書いてたけど

今回のテーマって「信頼」だったのかな。

 

信頼しはじめた人

信頼したい人

信頼ともっと仲良くなりたい人

 

 

 

私はず~~~~~~~っと

自己肯定感がものすごく低かった。

学生だと仲良い子でつるんでればいいけど

働き出すとそうはいかない。

私ができなければ誰かに迷惑かけることになってしまう

何が何でもがんばらなくちゃ!って

そこでさらに悪化。

 

自分は「できない人」前提で

「生きる劣等感」だったから

無言で仕事してる時に思い浮かぶのはネガティブなことだらけ。

少し離れたところで話している人をみると

「アイツ使えねー」って言われてる気がして

本当に生きた心地がしなかった。

 

でもなぜか根拠のない自信はあって

このおめでたさがあって良かったとずっと思っている。

 

でもそのオメデタさも太刀打ちできない

多くの時間を過ごし

私はすっかり疲れきってしまった。

 

嫌を感じないように

嫌を感じる容量をグッと増やしたせいで

好きがわからなくなってしまった。

楽しいを感じなくなってしまった。

 

取り戻すのに時間かかったなぁ~。

このままじゃダメだ、自分を変えたいって

子供のころから思ってたけど

その戦いを何年もかけて止めつつある。

無力な私と仲良くしはじめた。

 

怖かったー!

どうしたらいいのかもわからなかった。

たぶんやってみても実感が得られず

理解できなかったんだと思う。

 

自分を大切にする・満たす

 

それを量るものが

ぶっこわれていたんだもの

わかるわけないよね(・_・;)

 

 

 

で、ようやく私が立て直されつつある。

日々、いろんなドキドキを感じている。

 

絶対うまくいく!と確信しているけど

でた!根拠のない自信・・・

すんなりいった時の方がドキドキして

揺り戻しが大きい。

 

このBBQも

ぎゃ~~~楽しすぎた~~~

の興奮が冷めてから

ぎゃ~~~~私あんなこと言って~~~

と怖さに囲まれる。

怖さ大浴場にひとりぼっち・・・

だれかいませんか~~~???

しょうがないから一人で浸かりました。

 

それもだんだん時短されてくるので心配はしてないけど。

 

そうやって感情の一人風呂を堪能しているうちに

みんな次々と走り始めてた。

軽やかだわ~♪

 

 

 

 

 

たのしかったー

話足りなかったー

私そういうのなかなか無いよ!

 

次は泊まりでよろしく。

自然いっぱいのステキな場所で。

ごはんははるちゃんとみんなで作ろう!

みんなでぷるぷるしながら味わいたい

たらこと白ごはん

 

 

レポ、大ちゃんが書いてくれてます!

 

一人一人に丁寧にメッセージを書いてくれてるの。

ありがとう!!

 

でも読んでびっくりだよ!

言うたらアカンことやろ~笑

しかも今気付いたけど

すでにそうなんかい!!

とっぷしーくれっとやで~笑

 

はるちゃんのとこ読んでて

泣きそうになった。

きっとそうだよね~。

 

はるちゃん、

私のアレ6月後半でどう?

 

みんなもよかったらぜひ♡

 

 

 

 

と、ときどき私信を交えながら

BBQレポ、てきとうに終わります宇宙人くん

 

フェアリーだいのすけさん

ちっさ!

 

 

 

 

 

『私こう感じます!自己紹会』

やります~。

日常の「これってどうなの~??私だけ??」聞いてみたいけど聞けない...。

「本当は私こんな人なんですよ~」言いたいけど言えない...。

家族、パートナー、友達、仕事関係

じつは身近な人って伝えづらいものですよね。

そんなモヤモヤしてる自分を表現する練習をみんなでしてみませんか?

良い悪いじゃなく「私はこう感じるよ」をおしゃべりしましょう♪

話すだけでホッとできるかも。

 

 5月24日(火)13:30~15:30

 横浜

 定員3名 残2名

 参加費3,000円

 お申込はこちらから

まってるよ~♡

 

 

 

いつもありがとうございます^^

ただいま6月頃からの受付になります!

もっと知りたい、そして伝えたい
道村外美子のお仕事

 

AD
いいね!(25)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は晴れましたねー!

でも朝からずっと強風です。

こんな日でもよく空を飛んでるね、鳥。

流されてません??

実は遊んでたりしてね。

「今日は流されっこするべー」って。

本当のところはわからない。

 

身の回りで起こるいろんなこと

私の、きっとそれぞれの

色眼鏡でみてるんだろうなー。

 

 

 

 

少し前に

母との電話を自分から勝手に切ってみた。

勝手に切られた女

 

思い返せば

母と子という関係より

私には何でも言っていい人や友達みたいな感覚もあったような?

さらにずっと母の理想を押し付けられている気がして

とても窮屈に思い続けてきた私。

 

思い立って、今日伝える!と話した事は

「そのままの私を認めて欲しい」

「そして私にも娘としてかまって!」ということ。

なんで別の人は良くても私はダメなんだよって。

そして、なんでデザイナーでがっかりなんだよって。

それから今まで気を使ってたことや~めた!

 

だって、これが私なのだ。

 

 

 

 

 

それがどのくらい伝わったかはわからないけど

その後も関係は良好です。

 

手紙でもかこうかな。

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます^^

ただいま6月頃からの受付になります!

もっと知りたい、そして伝えたい
道村外美子のお仕事

 

 

 

AD
いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

  。

 

 

 

ちょっと体調を崩していました...。

 

昨日からようやく復活。

 

 

今日の横浜は雨模様。

 

肌寒いですね。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

デザイナーの道村外美子です。

 

 

 

 

 

 

喧嘩しておめでとうコールを勝手に切られた女。

 

それはです。ふふ

 

 

電話を勝手に切った女。

 

それはです。うふふ

 

 

 

 

 

母ってば自分の誕生日なのにね!

 

私ってば「おめでと~」ってかけたのにね!

 

 

 

 

しかも電話を勝手に切ったのは

 

は・じ・め・て、です!

 

 

 

 

いつも私は我慢して

 

最後はなんとか収めて電話を切っていて。

 

この日も一度は切ったけど、その後モヤモヤして

 

「また物わかりがいいふりして

 私がお母さんの母親役してる!

 こんなモヤモヤしたままじゃ嫌だ!!」

 

と電話をかけなおし

 

本当に伝えたい事の半分も伝えられなかったけど

なにせ自分から発信するルーキー

 

最後は母の話の途中で電話を切るという暴挙で

だっていつも同じ愚痴ばかりだものー

 

超・爽・快~

 

 

 

 

 

その後すぐかけなおしてきたらおもしろいな~とか

 

手紙で暴言の往復合戦に発展とか

 

あれこれ妄想して

 

爆笑していました爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

ま、母もシャレのわかる人なので。

 

今後も楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

この出来事でこれまでの母との関係に

 

風穴が通ったようで

 

とても清々しく感じています。

 

 

 

私が本当に伝えたい事もわかっているし

 

何を伝えても、どんな反応でも大丈夫だと

 

確信しているので

 

喧嘩は、もはやプレイでしか無い!!笑

 

 

 

 

 

さらに母との電話で気づかされた。

 

「自分の好きなように

 しとれんろ?」(金沢弁)

  意味:自分の好きなようにしてるんでしょう?

 

 

2回言われた。てへへ

 

 

 

電話を切ってから

 

「そ、そうだ

 これまでだって

 ずっと自分の好きな事

(好きな選択を)

 してきてるんだった!!!

 

と思い出した。

 

 

 

 

 

そうだったよ~

 

そうだったよ~

 

ああ、そうだったよ~かあさん~♪

 

 

 

そして家族も~

 

そしてかあさん~

 

 

 

おまえもな!!!

 

 

 

今度言わなくっちゃ♡

 

 

 

っつーわけで

 

はっぴーばーすでい

おかあさん♡

 

いつもありがとう!!

愛してるよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

『私こう感じます!自己紹会』

やります~。

日常の「これってどうなの~??私だけ??」聞いてみたいけど聞けない...。

「本当は私こんな人なんですよ~」言いたいけど言えない...。

家族、パートナー、友達、仕事関係

じつは身近な人って伝えづらいものですよね。

そんなモヤモヤしてる自分を表現する練習をみんなでしてみませんか?

良い悪いじゃなく「私はこう感じるよ」をおしゃべりしましょう♪

話すだけでホッとできるかも。

 

 5月24日(火)13:30~15:30

 横浜

 定員3名 残2名

 参加費3,000円

 お申込はこちらから

まってるよ~♡

 

 

 

いつもありがとうございます^^

ただいま6月頃からの受付になります!

もっと知りたい、そして伝えたい
道村外美子のお仕事

AD
いいね!(21)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

最近感じた事

そして実践していきたい事のひとつは

 

ビジネスの場面でも別れ際は

 

「ありがとう~!!」と

 

両腕をブンブン振って別れたい!

またはハグして別れたい

 

 

・・・  (・_・;) 

なんだよ、それ?

ってね !

 

 

 

 

 

 

 

 

私は仕事を

 

「とりあえずこなす」ことができない。

 

 

 

 

もどかしい。

これができればなぁ。

 

サクッとやればいいんだよって

教えてもらったけど

どうしてもできなかった。

 

もう、病気みたいなもん。

気づいたらいつも

見ためもコピーも文章も

ちまちまいじってしまってる。

 

で、

「ハッッ!!またやってる」

と気づく。

 

 

気づいて、

「あぁ、いかんいかん」と

サクッとやろうとしてると

あそこやここが

どうしても気になってしまい

結局もどる笑

 

 

でもなるべく時間をかけないように~!!

費用対効果が~!!って

猛スピードで頑張る。

 

結果、鬼のように疲れる。

そして充実感も少ない。

 

ダメじゃろ~~~!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえばアンケート用紙を手に取る。

 

いやいや、このスペースに住所書ききれないし。

電話番号は何桁あると思ってんだよ!!

その割には、このムダーーなスペース何???

利用する立場にたっての

想像のかけらもないものに出会うと

本当にイラっとします。

 

制約があってそれが出来ない環境なんだろうな

疑問を持たずそれが当たり前のことなんだろうな

いろんな理由があるのも知ってる。

 

 

けどなーーーー

私にも至らない所がたくさんあるけどもーーーー

やらかしちゃうこともあるけどもーーーー

想像できないこともあるけどもーーーー

 

だからこそ

「これ何のため?」

を忘れずにいたい。

 

 

 

 

 

 

 

こうすると伝わるかな?

読みやすいかな?

使いやすいかな?

喜んでもらえるかな?

ワクワクしてくれるかな?

 

もし現時点がそうじゃなかったら

どうしたらいい??

 

 

 

そんなことをいつも考えています。

だからそうではないものに出会うと

なんだかね、がっかりするんです。

 

愛が無いなって。

ほんの少しでも気持ちをかけてくれたらなと。

これは全てにおいて。

 

 

 

それもね・・・そうです。

私がそうしたいから

勝手にやってるんだけど

みんなもそうしてよ!

っていう押しつけでしょうけど。

ええ、そうですとも♡

私はめんどくさい人間です!!

 

 

でも目の前に現れるひとつひとつが

自分のことだったら

少し捉え方が変わってこない?

 

たとえば、

アンケートを書く私。

探し物をする私。

看板を見る私。

お店でコーヒーを注文する私。

赤ちゃんを連れて電車に乗る私。

得意先に謝りにいく私。

食べ過ぎを後悔する私。

おばあちゃんになった私。

 

私は私に接するように

いろんなことを大切にしたい。

いじわるなときもあるけど( ´艸`)

 

 

私はそんな人間です。

仕事もだいたいそんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

で、はじめに戻りますが(やっと!)

打合せなどの場合も

ただ単に仕事としてではなく

関わった人が少しでも

いい方向へ進めたら

という気持ちを込めまくってます。

 

そのために

現実的にどうしたらいいんだろうか?

私は何をすべきか?

 

 

 

そんなことに心を砕き、

どこか通じ合った気がする・・・と

盛り上がった別れ際は

 

「ありがとう~!!」と

両腕をブンブン振って別れたい!

またはハグして別れたい

 

となるわけです。

今のところ

全てがそうではないけれど

どんどん増えています。

 

この感じ、忘れないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『私こう感じます!自己紹会』

やります~。

日常の「これってどうなの~??私だけ??」聞いてみたいけど聞けない...。

「本当は私こんな人なんですよ~」言いたいけど言えない...。

家族、パートナー、友達、仕事関係

じつは身近な人って伝えづらいものですよね。

そんなモヤモヤしてる自分を表現する練習をみんなでしてみませんか?

良い悪いじゃなく「私はこう感じるよ」をおしゃべりしましょう♪

話すだけでホッとできるかも。

 

 5月24日(火)13:30~15:30

 横浜

 定員3名 残2名

 参加費3,000円

 お申込はこちらから

まってるよ~♡

 

 

 

いつもありがとうございます^^

ただいま6月頃からの受付になります!

もっと知りたい、そして伝えたい
道村外美子のお仕事

 

いいね!(20)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

きっと毎日成長しているのだと思うけど

わずかすぎて気づく事はない。

 

でも最近まえより緊張せずに

他人と接している自分を発見して

一人「おぉ~!!」と驚いた。

 

本質はあまり緊張しない人間だと思うのだけど

めっちゃびびり。

さらに成長するにつれ

まず周りを確認してから行動するようになっていた。

怒られないように

失敗しないように

迷惑をかけないように

なんとか役に立てるように

緊張の日々。

 

はー、毎日しんどい。

毎日つかれきってた。

 

そんな私が

本来を取り戻してきてるように思う。

そういえば私・・・って思い出してる感覚。

だから今は大変革期間です!!!

 

 

 

 

前とは違うこと

元々やっていたこと

いろいろやってみて

「これでいいのかな?」って

不安になることもたくさんある。

 

だけどそんな今だからこそ

以前と同じ事をやってみたときに

些細な違いを感じられるのかも。

 

 

今日も、フル回転してきました笑

つ、つかれたーーーー。

もちろん嫌な疲れではなく

「オレ、やりきった!!!(抜け殻)」

というもの。

 

私にとっても

共有してくれた方にとっても

すごく濃い時間を過ごせたのでは?

本当にありがとうございました。

 

 

あー、よかった。

私これでよかったんだ。

と噛みしめながら帰りました。

 

また一枚ペロンとめくれてしまったので

新たなひっかかりに気づいてしまう

オマケもついてきたが・・・。

 

 

 

 

 

まっすぐ家に帰らずに

ソフトクリームと夕日。

満足じゃ~~~~

 

こんな自分が可笑しくもある。

プレイだよってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『私こう感じます!自己紹会』

やります~。

日常の「これってどうなの~??私だけ??」聞いてみたいけど聞けない...。

「本当は私こんな人なんですよ~」言いたいけど言えない...。

家族、パートナー、友達、仕事関係

じつは身近な人って伝えづらいものですよね。

そんなモヤモヤしてる自分を表現する練習をみんなでしてみませんか?

良い悪いじゃなく「私はこう感じるよ」をおしゃべりしましょう♪

話すだけでホッとできるかも。

 

 5月24日(火)13:30~15:30

 横浜

 定員3名 残2名

 参加費3,000円

 お申込はこちらから

まってるよ~♡

 

 

 

いつもありがとうございます^^

ただいま6月頃からの受付になります!

もっと知りたい、そして伝えたい
道村外美子のお仕事

いいね!(12)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。