リフレッシュコーナー

東京西新宿・中野坂上治療院


テーマ:

#362 食道ガン・・・本人よりも身近な人が・・

 

花粉症の時期も過ぎたのに、咳や声がかすれる、さらに胸や食道あたりのつまり感やしみるような感じがする・・・そんな初期症状があると疑われるのが食道ガンです。 

 

数年前には、やしきたかじんさん、淡路恵子さんも患っていたのがニュースになりましたが、主に中高年に多く(比率的には男性が多い)、その主な原因は飲酒や喫煙等による刺激にあるといわれていて、先の症状など多くの自覚症状があるものの、実はこの食道ガン、初めはとても気付きにくく、症状をはっきり自覚する頃には、かなり病状が進んでいる・・・ということが多い病だともいわれています。  

 

ただ、諺の『無くて七癖・・』ではありませんが、自分ではなかなかわからないモノも、他の人が見ると気付くという事もあります。   食道ガンも、いつも身近にいる奥様やご家族なら、もっと早く気付いてあげられるかもしれません。  

 

例えば・・・  「食べるのが前よりも遅くなった・・」  「食事中に、ノドや胸を(無意識に)押さえている・・」  「水のお代わりが増えた・・」  「ノドがつまったように話しがしにくそう(声がれもある)」 ・・等々、いつもとちょっと違う習慣やクセを見つけたら、迷わず指摘しましょう。  

 

食道ガンの早期発見は、案外簡単なX線と内視鏡でわかるといわれていますので指摘された方も面倒がらずに素直に検診にいきましょう。 

重大な事態を免れます。

 

中野坂上治療院 古賀 直樹

▼中野坂上治療院のウェブサイト

http://www.nakanosakaueseitai.com

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

布団のことならミヤサカにおまかせ。 ふとん・まくらなどの寝具から、雑貨・インテリア、また美容に関する商品や、大切な方に送るギフト品まで、皆さまの快適な生活をサポートする選りすぐりの商品をお届けします!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「リフレッシュコーナー」は、皆様の美容と健康を支える「質の高い睡眠」を実現するための優れた商品やアドバイスをご提供させていただいている「スリープインテリア館ミヤサカ、ピローアドバイザー」をサポートしています。 スリープインテリア館ミヤサカ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

リフレッシュコーナーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。