リフレッシュコーナー

東京西新宿・中野坂上治療院


テーマ:

体の器官に、胃と腸をつないでいる消化器官に『十二指腸』というのがあるのですが、胃から流れて来た食べ物を胆汁と膵液で分解する働きがあります。

(強酸の胃液にまみれた食物は、この十二指腸で胆汁と膵液の酵素によって薄められた後、その先の空腸に送られ、さらに消化・吸収を行われやすくします。)

 

ところで、この『十二指』という一見変わった名前の由来は、江戸時代の蘭学者、杉田玄白が、あの有名な『解体新書』で、「その長さ、指の横幅十二本分」と紹介したからというのは有名な話し。

 

 ただ、実際の十二指腸の長さは、約30センチもあり、普通の人の指の幅12本分ではちょっと短めかな~と。 では何故に『十二指』になったのか。 ココで一つ面白い話しが・・・。 医学の原書を翻訳していた杉田玄白らは、『12インチの腸』とあったところの『インチ』という外国の長さの単位の意味がどうしてもわからなくて、当時、長さを表すのによく行っていた『指の幅』を当てはめてしまった・・という説があります。

(鍼灸のツボのとり方は現代でも、「ココから指何本分」という言い方をよくします。)

 

確かに1インチは約2.54センチ、12インチは約30センチという訳ですが、まあ、日本人よりも大柄な外国人の方が指も太いだろうし(笑)・・

 

本当かどうかは不明ですが、あくまでも雑学の一つとして今回紹介しました。

ご参考までに・・・

 

中野坂上治療院 古賀 直樹

▼中野坂上治療院のウェブサイト

http://www.nakanosakaueseitai.com

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

布団のことならミヤサカにおまかせ。 ふとん・まくらなどの寝具から、雑貨・インテリア、また美容に関する商品や、大切な方に送るギフト品まで、皆さまの快適な生活をサポートする選りすぐりの商品をお届けします!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「リフレッシュコーナー」は、皆様の美容と健康を支える「質の高い睡眠」を実現するための優れた商品やアドバイスをご提供させていただいている「スリープインテリア館ミヤサカ、ピローアドバイザー」をサポートしています。 スリープインテリア館ミヤサカ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

リフレッシュコーナーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。