リフレッシュコーナー

東京西新宿・中野坂上治療院


テーマ:

#350 食物繊維って何!?

 

よく『食物繊維は便秘にいい!』といわれますが、そもそも食物繊維って何でしょう。

食物繊維は野菜や果物等に多く含まれますが、その定義は、『人の消化酵素では消化・分解されない成分』ということです。

『繊維』というくらいなので、布みたいなイメージがありますが、顕微鏡で見ると布っぽい他にも、ヘチマたわしのような穴が開いた感じのものも多く存在します。 一昔前まで食物繊維は、消化されないから『体には無用なもの』と考えられてきましたが、昨今の研究で、便秘を防ぎ、腸内環境を整える等々の働きがあることが分かり見直されるようになってきました。

 

ところで、この食物繊維は大きく2つに分けられます。  

1つは、水に溶ける「水溶性食物繊維」(多く含むのは海藻類、キノコ類等)。

水に溶けてゲル状になり、体内の毒素や老廃物が吸収されないように、便を柔らかくして排便を促します。(他にも糖やコレステロールの吸収を抑えたりします。)  

 

そしてもう1つは水に溶けない「不溶性食物繊維」(多く含むのは豆類等)。

食べ物のカスを絡めて、水を含んで膨張して便の量を増やし、腸を刺激して排便を促します。(不溶性食物繊維を含む食品の多くは歯応えがあるので、早食いを抑えて満腹感を与える為、ダイエット効果もあるといわれています。)

 

2つとも働きの得手不得手があり、どのくらい摂ればよいかと神経質になる必要はなく、自分のお腹の調子と相談しながら、バランスよく摂っていくのが大切です。

一応の目安で、水溶性1に対し不溶性2~3が理想的という説があります。

 

中野坂上治療院 古賀 直樹

中野坂上治療院のウェブサイト

http://www.nakanosakaueseitai.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

布団のことならミヤサカにおまかせ。 ふとん・まくらなどの寝具から、雑貨・インテリア、また美容に関する商品や、大切な方に送るギフト品まで、皆さまの快適な生活をサポートする選りすぐりの商品をお届けします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「リフレッシュコーナー」は、皆様の美容と健康を支える「質の高い睡眠」を実現するための優れた商品やアドバイスをご提供させていただいている「スリープインテリア館ミヤサカ、ピローアドバイザー」をサポートしています。

スリープインテリア館ミヤサカ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

リフレッシュコーナーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。