リフレッシュコーナー

東京西新宿・中野坂上治療院


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冬になるとテレビ等で「風邪やインフルエンザが流行る季節なので気をつけましょう。」などのコメントをよく聞きますが・・・

 

じゃあ何故(春や夏や秋でなく)冬に風邪などを引きやすいのでしょうか。  

まず、冬は空気が乾燥しやすいですね。

風邪やインフルエンザの大半はウィルスによるもので、春~秋までの湿度の高い季節は、空気中を漂うウィルスも自身の水分が重くて地面に落ちやすいのに対して、冬の乾燥期には、ウィルスも軽くなり、空気中を漂う時間も長くなって感染もしやすくなります。

(最近では、この他にも紫外線照射時間の少なさなどの諸説もあり)

 

また、感染される側の理由で、体温が下がると免疫力や抵抗力が下がります。

よく「体温が一度下がると免疫力は約三割低下する。」といわれますが、これも諸説ありますが、理由は体が寒さを感じると、血流を増やして体温を上げようとし、その際に交感神経が優位に働きます。すると、体内の顆粒球が増え、リンパ球は減り、体の免疫力と抵抗力が下がってしまうという訳なのです。

 

他にも、 私達のノドの粘膜は、冬の乾燥によって炎症を起こしやすくなっていて、 免疫力や抵抗力が落ちているところに、そこを呼吸によってウィルスが常に通過すれば体への侵入も普段より許しやすくなってしまうのです。

 

先にも述べた通り、これだけではなく、他にも諸説あるのですが、いずれにせよ冬は、乾燥や冷えを防ぐために加湿器を利用したり、温泉入浴したりして体を温める工夫をして過ごしましょう。

 

中野坂上治療院 古賀 直樹

▼中野坂上治療院のウェブサイト

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#356 風邪予防のアイテム『三種の神器』では・・

 

冬の乾燥したこの季節・・・風邪やインフルエンザの予防には、『マスク』・『手洗い』・『うがい』の『三種の神器』が効果的とよく言われてきましたね。  

でも最近、これらには根拠がないという報告も・・・

 

まず、『マスク』ですが、

インフルエンザや、風邪の原因のほとんどはウィルスですが、このウィルスの粒子は、マスクの繊維の隙間よりも全く小さくて、外からの侵入に対してはほとんど無力なのです。ただし、感染した人のセキやクシャミによるウィルスの他人への拡散の予防には効果があります。

 

次に『手洗い』、

確かに帰宅後に石けんをつけて手を洗えば相当数のウィルスは洗い流されますが、それは、『手』に限っての事で、ウィルスは手だけでなく髪や衣服の他、一番感染しやすいノドや鼻にも付着しているので手だけ洗ってもほとんど意味をなさないというべきでしょう。(もちろん、手洗いを行った方が衛生的にもよいので必ず行いましょう!)

 

最後に『うがい』ですが、

うがいも手洗い同様に、確かにウィルスを洗い流す効果があります。ただ一般的にウィルスはノドなどの気道に付着すると、約20分で細胞内に取り込まれて増殖してしまうので、仮にうがいがウィルスを洗い流す効果があったとしても、20分おきにうがいを行うのは非現実的でムリという訳なのです。  

 

最近では、20分おきのうがいがムリなら少しずつ頻繁にお茶(カテキン効果でいいという意見も)を摂ってノドを洗い流すのが有効だともいわれています。   

 

完全策とはいえませんが、ぜひやってみましょう。

 

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#355 しゃもじでツボ押し整体>>>免疫に関与するツボ

 

よくリンパを流して・・・といいますが、免疫機能に大きく関与するリンパ液は、手のリンパも足先のリンパも最終的なゴールは、鎖骨付近の鎖骨下静脈で、そこから元の血流に戻っていきます。

 

つまり鎖骨の下の刺激は、体の全体の調子を整えたり、ムクミを改善したりする重要な場所ともいえるのですね。  

そこで今回のしゃもじ整体・・アプローチするのは鎖骨周辺のツボ。

しゃもじを使ってツボ押し&リンパも一緒に流して、体全体をスッキリ!

 元気にしましょう。

台所のとは別に一本購入してください。(笑)  

 

(やり方)

1 しゃもじのヘラの部分で左の鎖骨下の次のツボを内側から順番にa→b→cの順にキモチイイくらいの力でグリグリ3秒ずつ押す。

a)『兪府(ゆふ)』・・鎖骨の下で、正中線から指横幅2本分外側。 

b)『気戸(きこ)』・・鎖骨の下、先の兪府から指横幅3本分外側。

c)『雲門(うんもん)』・・鎖骨の外端の下の凹み。

 

2 外から中央へc→b→aの順に弱めに流す。

3 右側も同様に行う。

4 1~3を1クールとして、1日3クール、強過ぎない程度の力で行いましょう。

 

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顔の中でも、顎がシュッとしたフェイスラインは特に身につけたい願望ですよね。

そんな時に、どこの台所にも必ず一つはある『しゃもじ』で、ちょっと整体ツボ療法。

 

今回アプローチするのは顎周辺のツボ。

リンパも一緒に流して、スッキリしたフェイスアップラインを手に入れましょう。

(台所のとは別に一本購入してください。)

やり方

1)しゃもじのヘラの部分で次のツボを順番に押す。

a『上廉泉(かみれんせん)』・・顎中央の真下(裏)の少し凹んだ部分。

b『(左)大迎(だいげい)』・・顎の骨の角から顎先に向かう途中の、口を閉じた時に膨らむ筋肉の処。

c『頬車(きょうしゃ)』・・耳たぶの下、フェイスラインから指横幅一本分ほど内側。

 

2)a→b→cの順に5回弱めに流す。

 

3)右側も同様に行う。

 

1)~3)を1クールとして、1日3クール程行いましょう。

 

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ヤセた~い・・・の1位か2位なのが、『足』ではないでしょうか?

 

足は老廃物がたまりやすくムクミやすい場所です。

足が太くて悩んでいる人・・そんな時に、どこの台所にも必ず一つはある『しゃもじ』で、ちょっと整体ツボ療法。

 

ふくらはぎのツボ刺激や、リンパの流れをよくするだけでもムクミの解消が期待できます。

今回アプローチするのは、足の後ろのふくらはぎの後ろの部分をまずほぐすこと。

 

(やり方)

1)イスに座って左の足を、膝を軽く曲げて上げる。

2)しゃもじの両端を両手で持ち、柄の側面の部分でアキレス腱から膝裏までをギュ~ッと強めに擦り上げる。(10回程)

3)足を組みかえて右足も同様に行う。

尚、今回刺激したこの付近のツボは、『承筋(しょうきん)』『承山(しょうざん)』で、足の疲れの緩和とムクミによい効果が期待できます。

いずれも足の後側で、ふくらはぎにあるので、ツボを一つのゾーンとしてとらえて(下から上に)刺激しましょう。

 

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どこの台所にも必ず一つはある『しゃもじ』で、ちょっと整体ツボ療法・・・

 

今回は足のムクミ解消と、婦人科疾患に効果が期待できる、ふくらはぎ内側のツボ療法のご紹介。

 

リンパの流れもよくなって、スッキリします。

(やり方)

1)イスに座って左の足を膝を軽く曲げて上げる。

(アキレス腱を反対側の足の膝の上に乗せてもよい)

 

2)しゃもじを卓球のラケットのように持って、ヘラの部分でふくらはぎの内側の足首辺りから膝下を掃くように(軽くでよい)擦り上げる。(10回程)

 

3)足を組みかえて右足も同様に行う。

 

今回刺激したこの付近のツボは、

『太谿(たいけい)』・・・内くるぶしの後ろ。

アキレス腱との間。

『三陰交(さんいんこう)』・・・内くるぶしから指4本分上。

『地機(ちき)』・・・内くるぶしから指10本分上。

『陰陵泉(いんりょうせん)』・・・膝の内側の下。

いずれも足の内側で、内くるぶしの後ろから膝の下側くらいにあるので、

各々のツボとしてではなく、一つのゾーンとしてとらえて(下から上に)刺激しましょう。

ムクミとさらに婦人科疾患によいとされているツボです。

 

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お休みの日に、一日中遊んでいると歩き疲れたりしませんか。
そんな時に、どこの台所にも必ず一つはある『しゃもじ』で、ちょっと整体ツボ療法。

ご飯をよそうだけではもったいない、この万能グッズ・・しゃもじを使って、歩き過ぎによる足の疲れを癒していきましょう。(台所のとは別のにしてくださいね。(笑))

今回アプローチするのはスネの部分。外側に『前脛骨筋(ぜんけいこつきん)』という筋肉がありますが、この筋肉はつま先を持ち上げる時の主力筋で、頑張り過ぎると筋肉疲労を起こし、「もう動けません!」状態になるのでココを攻めます。

 

(やり方)
1) しゃもじを両手で持ち、左足を上にして軽く足を組む。

2) ヘラの部分で左の足首から膝下(いずれも足の外側)をグリグリと強めに押しながら徐々に擦り上げる。(10回程)

3) 足を組みかえて右足も同様に行う。

2のグリグリの時にイヤ~な感触があれば、そこが弱っていて、且つ効いている証拠です。

暫くするとお腹が何だかスッキリした感じになります。

 

なお、今回刺激したこの付近のツボは、『足三里(あしさんり)』『上巨虚(じょうこきょ)』『下巨虚(げこきょ)』で、いずれも足の疲れの緩和と胃腸によい効果が期待できるツボです。

いずれも足の外側で、膝の外下側から外くるぶしの上くらいにあるので、各々のツボとしてより一つのゾーンとしてとらえて刺激しましょう。

しゃもじのヘラの部分でピンポイントに刺激してもよいでしょう。

 

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#350 食物繊維って何!?

 

よく『食物繊維は便秘にいい!』といわれますが、そもそも食物繊維って何でしょう。

食物繊維は野菜や果物等に多く含まれますが、その定義は、『人の消化酵素では消化・分解されない成分』ということです。

『繊維』というくらいなので、布みたいなイメージがありますが、顕微鏡で見ると布っぽい他にも、ヘチマたわしのような穴が開いた感じのものも多く存在します。 一昔前まで食物繊維は、消化されないから『体には無用なもの』と考えられてきましたが、昨今の研究で、便秘を防ぎ、腸内環境を整える等々の働きがあることが分かり見直されるようになってきました。

 

ところで、この食物繊維は大きく2つに分けられます。  

1つは、水に溶ける「水溶性食物繊維」(多く含むのは海藻類、キノコ類等)。

水に溶けてゲル状になり、体内の毒素や老廃物が吸収されないように、便を柔らかくして排便を促します。(他にも糖やコレステロールの吸収を抑えたりします。)  

 

そしてもう1つは水に溶けない「不溶性食物繊維」(多く含むのは豆類等)。

食べ物のカスを絡めて、水を含んで膨張して便の量を増やし、腸を刺激して排便を促します。(不溶性食物繊維を含む食品の多くは歯応えがあるので、早食いを抑えて満腹感を与える為、ダイエット効果もあるといわれています。)

 

2つとも働きの得手不得手があり、どのくらい摂ればよいかと神経質になる必要はなく、自分のお腹の調子と相談しながら、バランスよく摂っていくのが大切です。

一応の目安で、水溶性1に対し不溶性2~3が理想的という説があります。

 

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#349 しゃもじでツボ押し整体  眼精疲労
顔のこめかみの処に、『太陽(たいよう)』というツボがあります。

目の諸症状に効果があり、調べたら別名『眼医者殺し』(このツボの効果で、眼医
者が不要になり失業するからって・・そんなことあるかいっ!・・と、ツッコミた
くなりますが(笑))。

実際にはやっぱり、疲れ目を始めとする目の諸症状と、あと他に、リンパの通り道
であることから、顔のムクミなどの小顔効果もあるようです。
なので、今回はこの『太陽』のツボにアプローチ!

どこの台所にも必ず一つはある『しゃもじ』で、ちょっと整体ツボ療法。

ご飯をよそうだけではもったいない、この万能グッズ・・しゃもじを使って、疲れ
目の解消と小顔を手に入れましょう。
台所のとは別に一本購入してくださいね。(笑)

1)『太陽』はこめかみの近くで、眉尻と目尻の延長線が交わったところにあるの
でそこをしゃもじのヘラの部分でクルクルと軽めに5~60回程マッサージする。

2)反対側も同じようにクルクルと軽めに5~60回程マッサージする。
できれば、朝・昼・晩と1日3回くらいやってみましょう。
眼性疲労

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348 幸せホルモン・・・『セロトニン』について

好きな人同士がハグをすると、『セロトニン』という神経伝達物質が放出されて脳が多幸感を得られるといわれます。
今回はこのセロトニンの話し・・・時には『幸せホルモン』などとも呼ばれているこのセロトニン・・・脳で作られていると思われがちですが、脳よりも実は大半が腸の中で作られています。
ただ、先の脳で感じられる多幸感は、腸で作られるセロトニンが関係しているのかどうかは未だによく分かっていないそうです。(今の所、関係していないが優勢・・・理由は、かなりざ~っくりですが、脳が持つバリア機能が腸由来のセロトニンは脳内に入れないとされているため) では、その大半の腸のセロトニンは無駄なのでしょうか。

(せっかくいっぱい出ているのに) よく、『腸は第2の脳』ともいわれますが、 腸はただ便が通過するだけの臓器ではなく、脳に次ぐたくさんの神経細胞があり脳の命令を受けなくても場合によっては腸が独自判断をしての働くこともあるのだそうです。 腸由来のセロトニンはまだどんな影響があるのかよく分かっていませんが(整腸作用があるという最近の報告もある)、もし例え脳の方には影響がないとしても、きっと無駄にはなっていないはず!
今後の医学の発展で意外な働きが分かってくるかもしれませんね。(例えば500兆個とも言われる腸内細菌が暴れ出さないようにハグをさせて多幸感を与えている・・・とか(笑)

ちなみに・・・セロトニンはトリプトファンという物質から作られています。 体内では合成できないため、食べ物から摂取するしかありません。 大豆、ゴマ、カツオ節、マグロ、チーズ、豚ロース、鶏胸肉、などに多く含まれるのでよく食べるようにしましょう。

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