千葉・都賀 実践型台湾式足つぼ 出張・スクール リフレジャム

千葉で人気の実践型台湾式足つぼ・オステオパシーを応用した痛くない小顔矯正・筋膜リリースボディオイルの出張・スクールを運営しているリフレ・ジャムのブログです。都賀からご自宅へ出張、施術、直ぐに役立つ実践型の技術が学べるスクールをやっています。


facebook フェイスブック友達申請大歓迎です音譜

メモ募集中のセミナー
ベル


【お知らせ】(社)日本セラピスト協会認定講座は2014年1月にて募集を終了いたしました。
 メモ募集中の講座一覧
マッサージ オリジナル痛くない小顔矯正講座1day(準備中) 
マッサージ内容・お化粧を落とさずに出来る小顔矯正法です。男性の方にも人気のコースです。
足<オリジナルイタ気持ちいい足つぼ講座(準備中)
インドアーユルヴェーダ アビヤンガ講座(準備中)

テーマ:
実践型台湾式足つぼの友羽子です。


神社にはいろいろな神様や歴代の天皇が祀られています。

{B00CEE69-1190-403C-8FF9-594862053F6A:01}

(伊勢神宮)


私は去年に天皇陛下の祈りについて初めて知りました。


天皇陛下は毎日、たくさんの時間を費やして、国民のためにお祈りをしてくだっさているそうです。


お正月もまた然り。

―――

『天皇陛下の全仕事』によると、天皇陛下は元旦の午前5時半には宮中三殿に並ぶ神嘉殿(しんかでん)の前庭にお出ましになる。庭中央の、屋根だけの東屋風の簡素な建物には清潔な青畳が敷かれ、陛下はそこで皇室の祖先神が祭られている伊勢神宮に遥拝し、国の安泰と国民の幸福、農作物の豊作などを祈り四方拝を行われる。元旦の東京の日の出は午前6時50分頃、したがって周りは暗く、厳しい寒さの中での厳粛な祈りである。

―――「国民に知ってほしい陛下の祈り」より


{2288519F-CE76-4039-8EC3-F4C5690D2756:01}

(明治神宮)


ドラマで【天皇の料理番】というのを放送していました。


佐藤健のファンなのでもちろん観ましたが、
そのドラマでのセリフでとても印象深かったのがあります。


戦争で負けた日本。
天皇に従える料理人にGHQの要人が質問します。


『天皇陛下が日本人にとってどういった存在なのか?』


料理人はこのように答えます。

{DB94E39E-7378-4B71-88EC-0493E2161EBB:01}


『天皇陛下は味噌です。

良くも悪くも昔から慣れしたしんできたもの。急にそれが無くなった時どうしていいか分からない。もし味噌がなくなったら、暴動が起きるでしょう。 自分もそこに参加するでしょう。』



なんか例えが日本人らしくて、じーんときちゃいました(*^^*ゞ


その後の裁判でも、陛下のお考えに感動してしまったGHQ。


「日本人が知らない天皇の価値と役割」


日々、国民の事を思ってくださっている。
とても尊いお方。


だから、神社に祀られるのですね。

{B95F4A45-2D6F-487B-B3FD-781205DE9ABA:01}

(熱田神宮)


今度神社に行くときはお願い事ばかりではなく、神様は私たちのためにお祈りしてくれているんだなと感謝も込めて神社にお参りしようかとニコニコ思います





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$千葉 痛くない小顔矯正&イタ気持ちいい足つぼの専門店                      リフレ・ジャム 都賀駅徒歩5分


実践型台湾式足つぼの友羽子ですウインク


リフレクソロジーの歴史①からの続きです。


【980年 日本・平安時代】 

日本で最初の医学書「医心方」はすべてが中国の医書の引用であり、そのなかに足心道として足裏への按摩も著され「青竹踏み」などが続くことになる。


【1000年~1800年 中国・宋~清の時代】 

中国医学にあまり大きな変化なく。径絡などが徐々に一般に広まってゆくのに対して足裏刺激は宮中で皇帝の専門医だけが一子相伝として伝えられていた。


【19世紀 中国・清の時代】

アヘン戦争で清国がイギリスに敗れ、宮中の文献などが中国研究のために欧米諸国に持っていかれる。この文献の中に「皇帝内経」も入っていたといわれる。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



{DDA426C7-3344-4B54-8E5C-617231A125F6}


台湾式足つぼは正式には台湾式リフレクソロジーと呼ばれ、意味はREFLEX(反射)とOLOGY(学や論)を合わせた造型語で反射区療法になります。

そして台湾式リフレクソロジーとは中国に伝わる東洋医学療法と西洋医学の考えをミックスした台湾独自のリフレクソロジーです。




足の裏には82個の反射区があり、それぞれ身体の構造を表しています。

この82個の反射区を刺激することで全身の血流が良くなるので、体内の老廃物が排出されて身体のバランスが整い、体質改善につながります。

人類最古の健康法といわれ、現在なお続けられている足裏リフレクソロジーはどこかの国で誰かが発明したり、発見したものではありません。
食事・睡眠・性交などと同じく人間が本能的に行う動作のひとつであるといえます。




しかし現在のように臓器との位置関係などが分かるまでには数千年の歴史が必要でした。
少し歴史について触れてみましょう。


《紀元前3000年~0年》
$千葉 痛くない小顔矯正&イタ気持ちいい足つぼの専門店                      リフレ・ジャム 都賀駅徒歩5分

(エジプト)古代エジプト文明の養成法として手や足を揉む姿が 壁画に描かれています。
黒い人は奴隷ではなく、ヒーラーであり、医者です。


$千葉 痛くない小顔矯正&イタ気持ちいい足つぼの専門店                      リフレ・ジャム 都賀駅徒歩5分


(インド)アーユルヴェーダのひとつとして発生し、大宇宙の自然と小宇宙の人間の接点であると考えられていた。ブッタの足の裏には太陽や月など宇宙が描かれています。

(中国)中国各地でさまざまな治療法が発生し、そのなかのひとつとして足裏のツボ療法が行われてきました。

$千葉 痛くない小顔矯正&イタ気持ちいい足つぼの専門店                      リフレ・ジャム 都賀駅徒歩5分

(ヨーロッパ)イエス・キリストが人々の足をみずらの手で洗い、教えを説いている絵が残っている。


《中国漢の時代》

中国最古の医学書であり、中国思想のベースとなる『黄帝内経』が著される。この中に足を診て症状がわかるという『観趾法』という文献が登場します。


《AC200年》 

三国時代「魏」の曹操につかえた華佗が足裏と臓器の相対関係を『足心道』としてまとめる。華佗は今なお聖医として名高い著名な医師です。


《600年(中国唐の時代)》 

大王朝である唐の時代には皇帝は天下人であり、会うことも触ることもできない神格化された存在であった。
それは医師であろうと例外ではなく、鍼灸や按摩などは暗殺の危険があるので避けられていました。

その皇帝のための治療法が足裏や手を診て症状を診断し漢方などを処方するものや暗殺のおそれのない手足を按摩することだった。
この施術は皇帝の健康維持として清の時代まで続いていました。




次回は【リフレクソロジーの歴史②】をお届けします。


最後までお読み頂きありがとうございました。


メモ実践型台湾式足つぼセラピスト養成講座


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$千葉・台湾式リフレクソロジーのお店                      リフレ・ジャム-フランキンセンス

(イラストはこちらよりお借りしました http://pfnet.osp.co.jp/res/sites/photo_illust/ )


実践型台湾式足つぼの友羽子です。ニコニコ


本日は精油のご紹介を…



アンチエイジングで有名になった精油

【フランキンセンス】


別名【乳香】【オリバナム】ともいいます。



【フランキンセンス】は乳香樹からとれる樹脂なので

華やかな香りではないですが、深く、透き通るような香りの中に

少し甘い香りもあります。

ずっと香りをかいでいるとそのまま瞑想してしまいそうな

くらい、癖があるけれどもリラックスできる香りです。ラブラブ



この【フランキンセンス】は古代エジプトでは【ミルラ】と一緒に

宗教行事などに使われていました。




その他にも心身のアンバランスを整えたり、

呼吸を整えてくれるので風邪の症状を緩和してくれます。カゼ



アンチエイジングでは

『しわやたるみ、乾燥』などに良いといわれています。



老化した肌の強壮や収れん作用にとってもいいので

このフランキンセンスを使ったトリートメントをすると…



うふふ…♪なのですよラブラブ!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D52941B7-BDFA-4EEC-AEBC-4FD139A798D6}


あなたは朝起きたら何を飲んでいますか?

お水?お茶?コーヒー?

アーユルヴェーダでは朝起きたら白湯を飲むとよいとされています。


『なぜ白湯を飲むのですか?』


白湯を飲むという事は身体を内側から洗っているということです。


朝起きてコーヒーを飲む人はコーヒーで顔を洗って、胃も腸もコーヒーで洗っているという事なんです。


朝は浄化の時間なので、朝起きて、歯を磨き、舌を磨いて口腔内をキレイにした後に白湯を飲んでください。















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。