千葉・都賀 実践型イタ気持ちいい足つぼ 出張・スクールリフレジャム」

千葉で人気の実践型台湾式足つぼ・オステオパシーを応用した痛くない小顔矯正・筋膜リリースボディオイルの出張・スクールを運営しているリフレ・ジャムのブログです。都賀からご自宅へ出張、施術、直ぐに役立つ実践型の技術が学べるスクールをやっています。


facebook フェイスブック友達申請大歓迎です音譜

メモ募集中のセミナー
ベル


【お知らせ】(社)日本セラピスト協会認定講座は2014年1月にて募集を終了いたしました。
 メモ募集中の講座一覧
マッサージ オリジナル痛くない小顔矯正講座1day(準備中) 
マッサージ内容・お化粧を落とさずに出来る小顔矯正法です。男性の方にも人気のコースです。
足<オリジナルイタ気持ちいい足つぼ講座(準備中)
インドアーユルヴェーダ アビヤンガ講座(準備中)

テーマ:
こんばんは音譜

実践型足つぼセラピストの佐藤 友羽子(ゆうこ)です。



スリランカカレーって食べたことがありますか?






ちょっと辛いけれど、数種類のカレーと付け合せのお野菜を混ぜて一緒に食べるのがスリランカ流です。


その中にスリランカの家庭料理の中で欠かせないのが『ポルサンボル』





(写真はアハサさんのブログからお借りしました)http://ameblo.jp/ahasa-lanka/entry-10858099212.html


ポルサンボルとはココナッツと魚の旨みと唐辛子で味付けしたふりかけでして、スリランカの定番食でカレーやご飯に混ぜて食べます音譜



スリランカは海に囲まれているので、日本と同じように鰹節みたいなモルジブフィッシュという食材をよく使います。


(アハサさんのブログより)


スリランカ料理が日本人の口にとても合うというのはこのモルジブフィッシュを使っているからなんでしょうね。


お弁当に入れても色合いが綺麗なのでよさそうですラブラブ


そんなポルサンボルやスリランカカレーの作り方が習える教室があります。


『スパイス講座スリランカ料理教室』

4月2日土曜日 10:30~
参加費 4500円
場所 穴川コミュニティセンター 調理室


フェイスブック 
https://www.facebook.com/events/957418490980753/

スパイスって使うの苦手だわ~という方のために
 
当日使うスパイスについてのレクチャーもありますよニコニコ



(写真はアハサさんのブログより)

ホームパーティなどで、ちょっと変わった料理を出したいときなんかにもいいかもヽ(´▽`)/

みなさんの参加をお待ちしております目

いいね!(90)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
【実践型 台湾式足つぼセラピスト養成講座】開講のお知らせ

足にある83箇所の反射区をひとつひとつ丁寧に指でおしていく手技です。

実践型台湾式足つぼでは指にタコができにくく、指の力だけで押さない手技が身につき、反射区ひとつひとつの意味と足裏分析が学べるのでお客様に細かく説明、アドバイスが出来るようになります。


ただ足を揉むだけのセラピストではなく、しっかりとした知識と技術が持てるように、ひとつの実技につき3回まで3Hの練習会をマンツーマンで行います。(4回目からは3H5000円)
練習会で合格できたら次の実技へと進みます。


「座学」

・リフレクソロジーとは
・からだのしくみ(内臓・筋肉・骨・血液・リンパ)
・疲労と病気について
・痛みの原理
・東洋医学と陰陽五行
・足の診断法(足裏分析)
・エネルギーについて(Oリング、チャクラ)
・症状別リフレクソロジー


「実技」

・オープニングリフレクソロジー
・副腎~尿道
・鼻~脳下垂体
・歯~内耳
・三半規管~食堂
・喉・僧帽筋
・肩・肩甲骨
・横隔膜~腹腔神経そう
・胃~胸椎
・小腸~尾骨
・骨盤・卵巣・睾丸
・上半身リンパ~腓骨側の坐骨神経
・クロージングリフレクソロジー
・セルフリフレクソロジー

5H×10日 座学+実技(30分の休憩含む)
練習会 90H (練習会の時間は多少前後します)
【人数】1~2人
【講座代金】 350,000円


お申し込み方法は後日記載いたします。
お問い合わせ yuukosato01✩gmail.com   ✩を@に変えてください



【実践型・台湾式足つぼ講座】料金改定のお知らせ

すでに台湾式、中国式、韓国式の足つぼリフレをやられているセラピストさん向け。
手技の改善とブラッシュアップ講座です。

こんなセラピストさんにおすすめです。
・指や手首が痛くならない手技を取り入れたい、改善したい
・指にタコが出来ない手技を知りたい
・正しい反射区の位置をもう一度見直したい
・効果的な圧や身体の使い方を知りたい
・西洋式リフレに台湾式の手技を取り入れたい
(台湾式に西洋式の手技を取り入れるのにも対応いたします)
あなたに合った手技をお伝えします。

【人数】マンツーマン
【所要時間】3時間 (多少過ぎる場合もあります)出張も可能
【料金】30000円


定期的に技術チェック、練習会を受け付けます。
お申し込み方法は後日記載いたします。
お問い合わせ yuukosato01✩gmail.com   ✩を@に変えてください
いいね!(31)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【腸インナーリリースセラピー講座】開講のお知らせ

腸インナーリリースセラピーとは中国から伝わる腸もみ+筋膜リリース+インナーマッスルを組み合わせたオリジナルのセラピーです。


腸以外にも骨盤や横隔膜・子宮・経絡・丹田・チャクラ・陰陽五行・内臓と感情の繋がりなどにも触れていきます。


私が腸セラピーをはじめてから13年の経験を活かして、ただ揺らすだけの腸もみではなく、背中からアプローチをして、各部位のインナーマッスルをほぐし、深層にある筋膜をリリースしてしっかりと腸を揉む方法です。腹部の症状別の腸もみ方法もお伝えします。

定員1~2人の講座なので、しっかりと実技が身につくようにお伝えします。


「座学」 

・筋膜について
・消化器系・子宮・横隔膜の解剖学
・リンパ・ホルモンについて
・自律神経について
・便について
・腸内細菌について
・腸・子宮の病気について
・骨盤・インナーマッスルについて
・陰陽五行・経絡・つぼ
・丹田・チャクラ
・腹部臓器と感情の関係
・呼吸について

「実技」

・ゆらし、身体・お腹のチェック方法
・背中~臀部、インナーマッスルへのアプローチ方法
・ストレッチ方法
・横隔膜、腹部のインナーマッスル・筋膜・腸へのアプローチ
・症状別のアプローチ
・経絡へのアプローチ
・セルフ腸もみ方法



5日×5H   講座代金 200,000円  

お申し込み方法、代金お支払い方法はまたあらためてお知らせします。

お問い合わせ yuukosato01✩gmail.com ✩を@に変えてください。
いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前、NHKでうつ病についての番組が放送されました。

http://www.nhk.or.jp/special/yamai/detail/03.html


$千葉 痛くない小顔矯正&イタ気持ちいい足つぼの専門店                      リフレ・ジャム 都賀駅徒歩5分





現在、うつ病の世界の患者数は3億5千万人に達し、日本でもこの10年あまりで2倍に急増しているそうです。



うつ病になる秘密は今から5億2千万年前に誕生した人類の遠い祖先、魚からというのが最近の研究でわかってきたのです。


魚には天敵から身を守るために脳に『扁桃体』が備わりました。


天敵が来るとストレスホルモンが分泌され、動きが活発になり、素早く逃げる事ができます。


天敵がいなくなると当然、ストレスホルモンは減少しますが


常に天敵が身近にいると『扁桃体』はストレスホルモンを出し続けます。


この『扁桃体』の活動が強くなると情動反応の「恐怖、不安、悲しみ」などの感情が生みだされます



更に2億2千年前に誕生した哺乳類はコミュニケーション能力がついた事により、孤独に弱くなり、うつ病になりやすくなっていきました。



$千葉 痛くない小顔矯正&イタ気持ちいい足つぼの専門店                      リフレ・ジャム 都賀駅徒歩5分


そして『扁桃体』の隣にある『海馬』に恐怖の記憶がいっそううつ病を引き起こしやすくなります。


では、『扁桃体』の活動をおさえるにはどうしたらよいのか?


それは、当然ながらストレスのない生活です。


『平等』『運動』『規則正しい生活』


足つぼだと親指を刺激すると感情のリセットに有効です。


アーユルヴェーダでは感情を溜めこまないで発散させた方が良いといっています。


愚痴を聞いてくれる人に発散させるとか、お金を払って占い師さんに愚痴を聞いてもらう方法もあります。(たまに愚痴だけでもOKとプロフィールに書いてある占い師さんがいます)


精油だと『イランイラン』『スイートオレンジ』『ローズ』『ラベンダー』『カモミール』などもおすすめです。


(私は個人的にストレスがあるときは『スイートオレンジ』が好きです。)


腸を揉む。


腸が元気だと幸せ物質といわれるセレトニンがたくさん分泌されます。


極めつけはストレスの原因となる環境、人から離れる。


$千葉 痛くない小顔矯正&イタ気持ちいい足つぼの専門店                      リフレ・ジャム 都賀駅徒歩5分


私、自身もずっと前に2回ほどうつ病になって薬にお世話になっていた時期もあります。


うつ病はまわりの理解もなかなか得難いものなので、元気になる薬は自分自身しかいないと思います。

できることからひとつづつ始めてみてはいかがでしょうか。




$千葉 痛くない小顔矯正&イタ気持ちいい足つぼの専門店                      リフレ・ジャム 都賀駅徒歩5分
いいね!(32)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1CFBEF53-3054-49AD-9E8A-4B1562FE469E:01}
(メロンパンの皮の本質からズレちゃっているみかん味)


久しぶりに筋膜について考えてみた。

最近のボディワークの技術って、技術ありきで身体の本質をみていないような気がする。

イギリスやアメリカでオステオパシーを勉強してきた先生たちにいわせれば、何偉そうに言っているんだよ。と思われるのかも知れないけど

足つぼも腸セラピーもボディオイルもただ浅くアプローチすればいいわけではない。

だからといって、無闇に力ずくで深くアプローチすればいいわけでもない。

宇宙に波があるように、身体にも波がある。

それが、骨動だったり、筋膜だったり液だったりする。

浅い技術だとその身体の表面だけしかわからない。

海の底の海流が本当の海の流れであるならば、身体の深い部分の動きにその人の本質があるわけで、そこにアプローチしていくのが必要だと思うの。

人間の進化をたどっても、骨に近いところに、祖先の記憶が残っていて、人間本質、無意識の動きがあるわけでして。

脳も同じ。

小脳、脳下垂体など爬虫類の脳に本質があるから、無意識の潜在意識が存在する理由。

身体の無意識の部分にどうアプローチするか。

私の講座は、難しくめんどくさいです。

自分でもなんでこんなめんどくさいやり方を教えているのか、めげそうになる時もあります。

でも、でもね!

『直ぐに使える技術は直ぐに使えなくなる』

なのです。

今日、私もこの事に気付きました。

なので、教わったら、直ぐに出来るなんて思わないでね。

めんどくさいやり方に向き合える本気の人だけ来てください♥

ちなみにみかん味のメロンパンの皮を焼いちゃいましたは味がボヤけていて私の口に合いませんでした(;^_^A



いいね!(45)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)